• ベストアンサー

交通事故で当初相手が信号無視を認めていて、示談中覚えがないなどごねた場合。

先日事故が起こり、相手の赤信号無視で当方車とバイクの衝突事故が起こったのですが、調書や警官への発言で、赤信号無視を認めていました。 私の調書を書いた警察官も赤信号無視をしているという事を認めていました。 ただいま示談中ですが、保険会社の話し合いで、相手が入れ知恵などをされて、やっぱり赤信号を無視した覚えはないなどと言われた場合、警察の方から赤信号を無視したという証言をしてもらう事はできないのでしょうか? 相手方がごねなければ最善だと思いますが、相手方としては、赤信号無視を認めた場合過失割合は相当高くなると思われるので、ごねる可能性もなきにしもあらずだと考えています。 以上回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Blue_Gail
  • ベストアンサー率56% (21/37)
回答No.3

無駄なことであがく加害者はどうしようもありませんね、保険契約で 代理権を持っていますので、加害者を無視して相手の保険会社と貴方で事故賠償をすすめても問題ありませんが、一応証拠として 1.事故証明;免許センターに付属施設として、安全運転センターと言うところがありそこが事故の証明書を発行しています、1通700円くらいで手に入ります(ネットでも申し込みできます) 2.実行検分調書;事故処理した警察の交通課に電話して検察庁への送致番号および送致日を確認します、次に所轄の検察庁に電話して、犯罪被害者援護担当者に実況見分調書の写しを手に入れたいと伝えてください(ただし、これは事件について一定、起訴・不起訴が決まる1ヶ月弱後になります)、これは検察庁に資料がありますのでコピーをそこまでいって複写します。 以上で証拠は十分です。あとは相手の保険会社にその2点がありますので、加害者は錯乱しているようなので証拠に基づき損害賠償の話し合いを持ちたいと話してください。ちなみに警察は民事不介入です。

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両書類とも手に入れることができるのですね。 やはりとうか、本日相手保険会社の担当者と電話をしたところ、赤信号を無視したのは認めるが衝突されたとごね始めました。 時間も手間もかかることですが、真っ向から対決指定校と思います。

その他の回答 (2)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

調書に記録が残ってますの、何を言おうとも簡単にくつがえりません。 その為に調書と取るのです、そんな簡単に、白黒逆転するような発言をくつがえっていては警察官が調書取る意味がまったく必要なくなってしまいます。 まずは質問しまくるのではなくて、御自分の任意保険に相談すればいい事ではないでしょうか? プロですよ?質問者様の過失「0」と主張していては保険会社は示談交渉できませんが、ちゃんと相談には乗ってくれます。 警察官は証言できなかったと思います。その為に調書があるわけですから。 相手保険会社が事故証明をすでに取っているかと思います。 結局10:0で話は付きそうなのですか? 今後は車両保険・人身障害・弁護士費用は御人身を守るためにも加入をお勧めします。

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調書が簡単に覆らないという事をしりとりあえず安心しました。 また多数の質問申し訳ございません。若干混乱しております。 相手方の保険会社からは明日また連絡が来ると思いますが、まだ10対0になるかは不明です。ただ信号無視で衝突したむね伝えると相手方が悪いと悟ったのか、下手にでたような対応でした。 数日間交渉が続きますが、なんとかがんばりたいと思います。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

事故が起きた場合には、「事故証明」と「見分調書」がありますので、 どちらの書類も、最終的に裁判になれば必要です。 したがって、どちらも入手しておくことをお勧めします。 特に、事故発生現場の見分調書は、事故直後の状況を現場で担当した 警察官が記録した文書であり、質問者が不安に感じるような事項が 記されている「重要な証拠」となる文書です。 過失割合などの算出の根拠ともなりますので、入手して一読される 方が良いでしょう。 質問者がわにも担当の保険屋がいるのであれば、代わりに入手して くれると思います。 担当の保険屋とも、よく相談してください。

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調書は取られましたが、事故証明というものは存じませんでした。 どのように入手できるのでしょうか? 当方保険に加入しておりますので保険屋のほうに相談してみますが、個人で警察に行って入手できるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 赤信号無視の事故で、保険会社との示談中相手がごね始めました。

    毎回、質問に回答をいただき本当に感謝しております。 先日事故にあいました。 状況は当方車、黄色点滅信号直進、相手バイク、赤信号(点滅ではない)無視。 当方車の右側にぶつかりました。 警察の調書、保険会社にも赤信号を無視したことは認めていました。 本日相手方保険会社から連絡があり、当方の意見と相手の意見にずれがある。 心配していたごねてくるということが見事現実になってしまいました。 相手の人は、「確かに赤を無視したが、衝突されたんだ。赤信号を無視して、停止線を超えたところを衝突された」 と発言されているようです。 実際の事故状況で、衝突した地点は相手方停止線の5M以上はなれた場所で、停止寸前でぶつかったような衝撃ではなく、右側リア後方のボディがへこむほどです。 いやというほど確認された調書でも、当方の車の右ミラーの位置付近に衝突している状態が記録されていました。 実際問題、これはこちらが衝突したのでしょうか?それとも衝突されたのでしょうか? 個人的に思うには、こちらから、バイクのフロントなどに衝突していたら、当方車のフロントにバイクとぶつかった傷がつき、バイクは吹っ飛んでいくと思うのですが、事故当時バイクはぶつかった位置にそのまま倒れていました。 どうも納得がいきません。 こういった事実を保険会社の関係者はキッチリと潔白にしてもらえるのでしょうか? そこだけが心配です。 以上毎度毎度回答を求めて申し訳ございませんが、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 信号無視の交通事故にあいました、本当に困ってます

    朝4時頃交差点で衝突事故にあいました、(コチラ側の信号はカーブしながら交差点に入る為見間違えやすいですが間違いなく青信号でした)交差点で右折していたら右からトラックが突っ込んできてコチラの車は横倒しになりました、交差点でトラックが見えた時に一瞬コチラが信号無視してしまったと思いましたがトラックの方に目を向けた時に丁度相手側の信号が赤なのを見ました、横倒しになった後直ぐに信号機を確認しましたが間違いなく相手の信号無視です。その後直ぐ警察・保険会社に連絡しましたが保険会社の話によると相手側には証言者がいるとの事で10対0でコチラが悪くなりそうとの事です、証言者と言うのは会社は違いますが同じトラック運転手です、トラックどうし肩持つに決まってます、絶対相手の信号無視なのに10対0でコチラが悪いなんてどうにもならないんでしょうか。助けて下さい

  • 交通事故での相手への対応方法

    今年1月初めに車同士の事故でぶつけられました。 後に状況を書きますが、相手の信号無視によりぶつけられた 形になります。(車は全損) こちらが確実に青信号で発進していることは確信して いましたが、事故直後に人としての礼儀として「大丈夫 ですか?」などと体を気遣ったりしました。 相手のおじさんは、こちらが小さい子供を載せているにも かかわらずこちらの問いかけには一切無視でした。 私が青で発進したという確実な証言も得られている状況にも かかわらず相手は一切信号無視を認めず、相手からも相手の 保険会社からも一切の謝罪等ありません。 目撃者の方の調書は終わっており私の調書はこれからとなります。 □質問 感情的であることはわかっておりますが、子供を危ない目にあわせられ 一切の謝罪なく、目撃者が複数居る今の状況でなお非を認めていない相手を許せません。 不誠実な相手に対し合法的にできる限り制裁を受けてもらいたいと考えています。 これから調書を警察署に出向いて取られることになりますが、 警察署の方への伝え方をどのようにすればいいか、 またその他の方法で制裁を受けてもらう方法はないでしょうか? □状況 私は赤信号で待つ車の列の先頭におり、信号が変わるのを待って 発進したところ右から信号無視の車が突っ込んできたという状況です。 私の後ろで信号待ちしていた方が証言に応じて下さり、 警察で調書をすでにとっていただいています。 また、そこを偶然徒歩で通りがかった方も証言してくださり、 警察からは「目撃者の方の調書が終わったのでもう安心してください」と電話がありました。 しかし、いまだに相手は青信号だったと言い張っています。

  • 交通事故 検察庁で調書 

    年末に人身事故を起こしました。 私は車、相手の方は自転車。 交差点を黄色で右折しようとした所、自転車が来て衝突。 まだ示談は済んでいません。 今日、検察庁へ行って調書をとられました。 「赤信号じゃなかったんですか?」とか言われましたが確かに黄色信号でした。 でも、「止まれたんじゃないですか?」に「そうかもしれませんが・・・」と言ってしまいました。 帰りに、検察官から、相手の言い分も聞かないと。と言われ、帰ってきました。 当初は相手の赤信号無視だったのに、何だか私も赤信号で渡ってかのように言われ・・・。 でも、警察と検察庁の調書にサイン済みです。 調書には車の信号無視などの記載はありません。 でも、現場検証の時はどの時点で信号が何色でと言われても何だかわけわからず、ハイハイと済んでいった感じで・・・。 今後はどうなるのでしょうか? 裁判? 警察からの起訴は交通事故全部なのですか? 起訴されたらどうなるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 信号無視による事故

    3日前、交通事故を起こされました。 事故の内容は、信号のある交差点で私が青信号で直進中に横から赤信号で来た車に左側後方のドアにぶつかられた、というものです。 この事故は、相手の車の真後ろを走っていた方が目撃しており、証人として出て、警察にも証言してくれています。 警察も相手側に「こちら(私)さんの治療費はろうたれよ」とその場で言っていました。 しかし、問題なのは相手で時分が赤信号で来たにもかかわらず、「とっさの事で分からんが、青信号だったと思う」と言い張っています。 私側の保険屋さんと話したら「過失割合は10:0になるだろう」とのことだったんですが、 相手の保険屋は「双方の意見が食い違うため調査機関にいれる」とのことでした。 この場合、事故を目撃していた第3者がいて、相手の過失を証言しているのに過失割合が変わることがあるのでしょうか。 警察からの事故証明だけでは「どちらに過失があるか」は分からないのでしょうか。 あとこちらの車は納車から6ヶ月しか経っておらず、この事故のため事故車となってしまいました。 一応相手には新車請求をしていますが、まず無理と見ています。 しかし、事故車にされた分の差額等考えると修理だけでは収まりません。 この場合、新車じゃないにしても同等の中古車との交換というのも可能なんでしょうか。 また、相手の嘘の証言のために代車が取れず、大変迷惑しています。 この分の慰謝料みたいなものも請求して良いのでしょうか。 この事故の相手は70歳位の男性で少しボケているようです。 そういう場合はこの家族にも請求してよいのでしょうか。 こちらに過失が無いのに泣き寝入りすることは絶対嫌です。 皆さんの良きアドバイスお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談金にて

    私は交通事故に2003年の1月あいました。 それに対しての示談金請求についてわからないのでおわかりの方はお答えをいただきたいと思います。 私は会社員で年齢は当時46歳。家族構成は妻46歳、長女14歳、次女9歳。 事故の内容は交差点内にて相手の信号無視による衝突事故。警察の判断では100%相手の過失と認められました。 現在治療中。来月、示談に踏み切ります。参考まででよいので、示談請求額等のご回答お願いします。

  • 信号無視、認めるべきか...

     先日、夫が仕事から帰る途中信号無視という事で警察に捕まりました。時間は明け方で他に車は無く、夫は無視はしていない、と主張しました。  切符にサインするのを拒否すると調書を取るので出頭するよう言われ、そのままパトカーの後ろについて出頭、調書を取られました。  今度又出頭するのですが、夫は「信号無視をしていないので認めない」考えなのですが、私としても本当にやっていないのなら認める必要が無いと思いながらも「裁判になったら警察の証言の方が強そうだし、裁判に負けて前科がつくのであれば認めてしまった方が良いのでは?」とも思っています。(過去の質問で裁判に負けると前科になるとあったので...)  と言うのも、近々移住を考えているのでもし裁判に負けて前科がつくようなら無犯罪証明書がもらえないので非常に困るんです。  こういう場合、(警官は二人、夫は一人、他に目撃者もいない)裁判では相当不利なのでしょうか。不本意ながらも信号無視を認めてしまった方が賢いのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 事故 人身 信号無視 全治一週間 罰金

    故意ではない信号無視で全治一週間の人身事故で示談の話をしたのは終わってないの場合の刑事の罰金をいくらか教えてください 示談は警察の、調書を取り寄せてからといわれ終わっていませんが相手に保険でしらはいますとはいっています。

  • 交通事故相手への厳罰の希望

    今年1月初めに(相手は認めていませんが)相手側の信号無視による事故を起こされました。(全損) こちらは全治2週間という診断書をいただいており人身扱いです。 (事故状況は最後に記載します) こちらが確実に青信号で発進していることは確信して いましたが、事故直後に人としての礼儀として相手の 体を気遣ったりしました。 相手のおじさんは、こちらが小さい子供を載せているにも かかわらずこちらの問いかけには一切無視でした。 私が青で発進したという確実な証言も得られている状況にも かかわらず相手は一切信号無視を認めず、相手からも相手の 保険会社からも一切の謝罪等ありません。 とても不誠実な対応でありこちらは子供も被害にあっていることから ごね得にならないよう制裁を受けて欲しいです。 しかし全治2週間の軽傷事故では不起訴となる可能性が高いと思っています。 以下4点について教えてください 1.(略式)起訴になる可能性を少しでもあげる方法がありましたら 具体的方法を教えてください。 2. http://okwave.jp/qa/q4361738.html より引用 > 5)約3週間後に、当事者である家内と一緒に警察に出向いて事情聴取を受け、加害者の不誠実な対応を訴え(紙に書いて持っていき、受領されました)、厳罰を希望する旨伝えました。 「相手の対応を紙に書いて受領」というような内容があります。 この効果のほどについてご存知の方は教えていただけますようお願いします。 また、書き方についてどんな形式かおわかりになりましたら教えてください。 3.全治2週間で、相手の不誠実な対応もあり調書において厳罰を望んだ場合、  どのくらいの可能性で起訴となるか情報もしくは参考URLがありましたら教えてください。 4.起訴を目指す以外に相手に対して何か制裁を受けてもらうようなことは可能でしょうか。具体的方法を教えてください。 [事故概要] 赤信号で信号待ちをしており、青になったため発進したところ (交差点を北から南方向へ直進) 信号無視をした相手の車が西方向から交差点に進入し出会い頭で衝突。 診断の結果全治2週間の怪我 診断書を提出し人身事故扱いに。 赤信号で止まっていたときの後ろの車の方、などが私の方が青で 相手が赤だと証言してくれた。(警察で調書取り済) 現場で連絡先を教えていただき、証言いただいたことを後日知りました。 相手は自分が青信号だったとずっと言い張っている。 私はこれから調書に呼ばれるところです。

  • 事故 検察庁 呼び出し 人身 信号無視

    3月に信号無視の出会い頭の交通事故を起こしました。相手の方は全治一週間(土日挟んだので全治9日) 私は土日挟んだので全治16日?という感じです。 時速40キロ規制のところ30キロで走行していたのでぶつかって、停車という感じでその時はおたがい怪我などないとなったのですが、後日人身に切り替わりました。 信号無視は、故意ではなく黄色だったので停まれずに進んでしまいました。 四月に警察に呼ばれ見聞をしました時に、警察から一時間「黄色はあなたの勘違いで、本当は赤です」と何度も言われ、勘違いというなら、そうなのかもしれないですといってしまい、私の赤信号無視と言うことになってしまいました。 事故直後から、相手の方にお電話等何度かしたのですが全て無視され、見聞でお会いしたときも終始喧嘩腰でした 昨日検察からお尋ねしたいことがあります。という手紙が来ました。 これは、ほぼ罰金が確定ということでしょうか? また、過去の質問を見ると不起訴になったひともいるし、罰金が60万の人もいますがどうしてこんなに差があるのでしょうか? 示談は相手の方がごねていて進んでいない状況のようです。 これからどうなるのか、あと、お金はいくらくらいか。 赤信号無視で調書が検察に送られているので、このまま自分の主張をせずに、信号無視を認めるかどうか。 など、不安なので教えてください。

専門家に質問してみよう