• ベストアンサー

信号無視、認めるべきか...

先日、夫が仕事から帰る途中信号無視という事で警察に捕まりました。時間は明け方で他に車は無く、夫は無視はしていない、と主張しました。  切符にサインするのを拒否すると調書を取るので出頭するよう言われ、そのままパトカーの後ろについて出頭、調書を取られました。  今度又出頭するのですが、夫は「信号無視をしていないので認めない」考えなのですが、私としても本当にやっていないのなら認める必要が無いと思いながらも「裁判になったら警察の証言の方が強そうだし、裁判に負けて前科がつくのであれば認めてしまった方が良いのでは?」とも思っています。(過去の質問で裁判に負けると前科になるとあったので...)  と言うのも、近々移住を考えているのでもし裁判に負けて前科がつくようなら無犯罪証明書がもらえないので非常に困るんです。  こういう場合、(警官は二人、夫は一人、他に目撃者もいない)裁判では相当不利なのでしょうか。不本意ながらも信号無視を認めてしまった方が賢いのでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abc-z
回答No.4

難儀な話しですね。 私の経験から申し上げますと、まずは警察には一切話しをしないことです!これは重要です。「全ては検察にて話しをします。」と言い切ってくださいね。 そして検察に行く前に自分の主張する事を整理して行く事が重要です。勿論、ご主人が本当に信号無視をしていないのであれば、ありのままを話せばいいのですが・・・。 しかし、正しい事を伝える場合でも、感情的になったり、批判的なことばかり話すのは良くないかもしれませんね。 なぜなら検察においての事情聴取の際には、話しを聞く方は前もって書類に目を通しています。原則的には予断を排して聞くはずですから、あなたの主張に矛盾点がなく、且つ起訴するに足りないと判断させるのが一番大切です。書類に何が書いてあろうが、あなたの主張を保護してくれる筈ですよ。 要するにいかにあなたの主張に「説得力」があるか? これがポイントです。 換言すれば「営業力」でしょうか? 営業の基本は「情熱」ですよね! もともと事実を知らない人間(検察側)なのですから、書類で読むのと、目の前で説得されるとでは、効果の大きさは自明の理です。 間違った主張と戦う事も必要です。 正しいと思うのなら、堂々と熱意を持って主張して下さい。 目撃した先輩にも検察官宛てに「陳述書」でも書いてもらえば、100%勝ちます。 私はこの方法を五回以上は使っています。 全勝ですよ! 警察になんか負けないで下さいよ! 頑張って!!

wagamamarotta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。abc-zさんのおっしゃる様に検察に話を聞いてもらうようにします。  先輩も陳述書を書いてくれるようなので、負けずに頑張ります!!!

その他の回答 (4)

• runnext
回答No.5

納得がいかないのであれば裁判をするしかないでしょうね。 ただ時間の融通は聞いてもらえませんよ。 ほとんどが平日の日中ですから仕事も休まないといけませんね。 同僚の目撃と言う事ですが身内の証言は却下されることがあるので注意して下さい。 もちろん同僚も仕事を休んでの出廷となります。 信号の手前から赤灯を回したと言う事ですが信号無視はその通り過ぎた信号でしょうか? その前に通過した信号の可能性はないのでしょうか? 警察もある程度泳がせてから再度違反をしそうだったり前記した信号の変わり目で加速をしたりすると危険と見て捕まえる事はあります。 いずれにせよ裁判をするのであれば自分の言い分をはっきり伝え、警察側の言い分もきちんと聞きそれでも納得いかなければ裁判を続けるしかないでしょう。 もし自分の不備があった場合はそれを認めれば罰金を払って減点をされて終わりです。 実際問題その手続きや日程が面倒なので裁判前に罪を認めて罰金を払って終わりのケースがほとんどのようです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。信号無視、と言われているのは前の信号(通過した信号)ではないそうです。夫が警官に確認したそうです。やはり納得出来ないので裁判になっても自分の主張を通す事にします。ありがとうございました。

noname#11218
回答No.3

#2です 補足です! 処分は同じですがご存知のように前科がつきます。

質問者

お礼

二度目のアドバイスありがとうございます。そうならないよう頑張ってみます。

回答No.2

裁判になって勝てるみこみはありませんよ! そのうち検察庁から出頭のはがきが来ると思うので、 検察官にその時のことを詳しく説明すればいいと思います。 ただこの程度のことで裁判をするほど検察は暇じゃないので ほぼ間違いなく不起訴になると思いますよ!!! 不起訴になった場合でも、罰金は払わなくてもいいですが 点数は加算されます。 仮に裁判になって負けても、点数二点と罰金九千円を 払うだけです、罪が重くなるわけではありませんよ! ちなみに裁判自体にかかる費用は0円です。 今、罪をみとめるのも裁判になって負けた場合でも 処分は同じです 自分が正しいと思う行動をするのが良いと思いますよ!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やっぱりscarabeさんも言われる通り自分が正しいと思う行動をする事にします。今後はもっと慎重に運転するよう注意します。

• runnext
回答No.1

まずは信号無視をしたと言う事ですが完全に赤信号で交差点で進入したのか黄色信号から赤信号に変わるときに進入したのか等どういった状況だったのでしょう? 赤信号での進入はもちろん違反ですが黄色信号の場合かなり微妙です前方信号が黄色で目視できるところまでは黄色だったが交差点に入った瞬間赤信号に変わった場合は厳密に言うと信号無視です。 何しろ赤になってからの進入ですから「これくらい」と思ってもダメです。 黄色信号になった時点で加速をして交差点進入も悪質な運転として信号無視として違反ととられる場合があります。 確実に信号無視を取られないのは黄色信号で止まらないと無理です。 もしこの回答が青信号なのに信号無視と言う事への質問でしたら無視してください。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。やはり夫は頑張って自分の主張を通す事にしました。これからは今まで以上に慎重に運転するよう注意しておきます。

質問者

補足

アドバイスありがとうございました。夫に詳しく確認した所、目撃者がいるそうです。会社の先輩で、その時夫が捕まったのを見て「戻ろうか?」と電話で言ってくれたらしいのですが、警官は夫の「目撃者がいるから」という言葉にも耳を貸さず切符を切ろうとしたそうです。(後ろを先輩が走っていた事は警官も認めました)  しかも、夫が信号無視をした、と言われている信号の前の信号からすでに回転灯を回して追尾を始めたそうです。何だかおかしいと思うのです。このような場合、目撃者がいるので少しは安心して良いのでしょうか。先輩はいつでも証言すると言ってくれています。