• ベストアンサー

信号無視、認めるべきか...

 先日、夫が仕事から帰る途中信号無視という事で警察に捕まりました。時間は明け方で他に車は無く、夫は無視はしていない、と主張しました。  切符にサインするのを拒否すると調書を取るので出頭するよう言われ、そのままパトカーの後ろについて出頭、調書を取られました。  今度又出頭するのですが、夫は「信号無視をしていないので認めない」考えなのですが、私としても本当にやっていないのなら認める必要が無いと思いながらも「裁判になったら警察の証言の方が強そうだし、裁判に負けて前科がつくのであれば認めてしまった方が良いのでは?」とも思っています。(過去の質問で裁判に負けると前科になるとあったので...)  と言うのも、近々移住を考えているのでもし裁判に負けて前科がつくようなら無犯罪証明書がもらえないので非常に困るんです。  こういう場合、(警官は二人、夫は一人、他に目撃者もいない)裁判では相当不利なのでしょうか。不本意ながらも信号無視を認めてしまった方が賢いのでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abc-z
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.4

難儀な話しですね。 私の経験から申し上げますと、まずは警察には一切話しをしないことです!これは重要です。「全ては検察にて話しをします。」と言い切ってくださいね。 そして検察に行く前に自分の主張する事を整理して行く事が重要です。勿論、ご主人が本当に信号無視をしていないのであれば、ありのままを話せばいいのですが・・・。 しかし、正しい事を伝える場合でも、感情的になったり、批判的なことばかり話すのは良くないかもしれませんね。 なぜなら検察においての事情聴取の際には、話しを聞く方は前もって書類に目を通しています。原則的には予断を排して聞くはずですから、あなたの主張に矛盾点がなく、且つ起訴するに足りないと判断させるのが一番大切です。書類に何が書いてあろうが、あなたの主張を保護してくれる筈ですよ。 要するにいかにあなたの主張に「説得力」があるか? これがポイントです。 換言すれば「営業力」でしょうか? 営業の基本は「情熱」ですよね! もともと事実を知らない人間(検察側)なのですから、書類で読むのと、目の前で説得されるとでは、効果の大きさは自明の理です。 間違った主張と戦う事も必要です。 正しいと思うのなら、堂々と熱意を持って主張して下さい。 目撃した先輩にも検察官宛てに「陳述書」でも書いてもらえば、100%勝ちます。 私はこの方法を五回以上は使っています。 全勝ですよ! 警察になんか負けないで下さいよ! 頑張って!!

wagamamarotta
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。abc-zさんのおっしゃる様に検察に話を聞いてもらうようにします。  先輩も陳述書を書いてくれるようなので、負けずに頑張ります!!!

その他の回答 (4)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.5

納得がいかないのであれば裁判をするしかないでしょうね。 ただ時間の融通は聞いてもらえませんよ。 ほとんどが平日の日中ですから仕事も休まないといけませんね。 同僚の目撃と言う事ですが身内の証言は却下されることがあるので注意して下さい。 もちろん同僚も仕事を休んでの出廷となります。 信号の手前から赤灯を回したと言う事ですが信号無視はその通り過ぎた信号でしょうか? その前に通過した信号の可能性はないのでしょうか? 警察もある程度泳がせてから再度違反をしそうだったり前記した信号の変わり目で加速をしたりすると危険と見て捕まえる事はあります。 いずれにせよ裁判をするのであれば自分の言い分をはっきり伝え、警察側の言い分もきちんと聞きそれでも納得いかなければ裁判を続けるしかないでしょう。 もし自分の不備があった場合はそれを認めれば罰金を払って減点をされて終わりです。 実際問題その手続きや日程が面倒なので裁判前に罪を認めて罰金を払って終わりのケースがほとんどのようです。

wagamamarotta
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。信号無視、と言われているのは前の信号(通過した信号)ではないそうです。夫が警官に確認したそうです。やはり納得出来ないので裁判になっても自分の主張を通す事にします。ありがとうございました。

noname#11218
noname#11218
回答No.3

#2です 補足です! 処分は同じですがご存知のように前科がつきます。

wagamamarotta
質問者

お礼

 二度目のアドバイスありがとうございます。そうならないよう頑張ってみます。

noname#11218
noname#11218
回答No.2

裁判になって勝てるみこみはありませんよ! そのうち検察庁から出頭のはがきが来ると思うので、 検察官にその時のことを詳しく説明すればいいと思います。 ただこの程度のことで裁判をするほど検察は暇じゃないので ほぼ間違いなく不起訴になると思いますよ!!! 不起訴になった場合でも、罰金は払わなくてもいいですが 点数は加算されます。 仮に裁判になって負けても、点数二点と罰金九千円を 払うだけです、罪が重くなるわけではありませんよ! ちなみに裁判自体にかかる費用は0円です。 今、罪をみとめるのも裁判になって負けた場合でも 処分は同じです 自分が正しいと思う行動をするのが良いと思いますよ!

wagamamarotta
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。やっぱりscarabeさんも言われる通り自分が正しいと思う行動をする事にします。今後はもっと慎重に運転するよう注意します。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

まずは信号無視をしたと言う事ですが完全に赤信号で交差点で進入したのか黄色信号から赤信号に変わるときに進入したのか等どういった状況だったのでしょう? 赤信号での進入はもちろん違反ですが黄色信号の場合かなり微妙です前方信号が黄色で目視できるところまでは黄色だったが交差点に入った瞬間赤信号に変わった場合は厳密に言うと信号無視です。 何しろ赤になってからの進入ですから「これくらい」と思ってもダメです。 黄色信号になった時点で加速をして交差点進入も悪質な運転として信号無視として違反ととられる場合があります。 確実に信号無視を取られないのは黄色信号で止まらないと無理です。 もしこの回答が青信号なのに信号無視と言う事への質問でしたら無視してください。

wagamamarotta
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。やはり夫は頑張って自分の主張を通す事にしました。これからは今まで以上に慎重に運転するよう注意しておきます。

wagamamarotta
質問者

補足

 アドバイスありがとうございました。夫に詳しく確認した所、目撃者がいるそうです。会社の先輩で、その時夫が捕まったのを見て「戻ろうか?」と電話で言ってくれたらしいのですが、警官は夫の「目撃者がいるから」という言葉にも耳を貸さず切符を切ろうとしたそうです。(後ろを先輩が走っていた事は警官も認めました)  しかも、夫が信号無視をした、と言われている信号の前の信号からすでに回転灯を回して追尾を始めたそうです。何だかおかしいと思うのです。このような場合、目撃者がいるので少しは安心して良いのでしょうか。先輩はいつでも証言すると言ってくれています。

関連するQ&A

  • 赤信号無視

    ご存知の方、教えてください。 先日、赤信号無視で止められました。 片側3車線で制限速度の60キロでトラックを運転してまして、乗用車より止まりずらいので、青か黄色信号で進入して、途中で赤に変わったと認識を自分はしてました。 しかし、警察官2人が赤信号で進入したとのことで、青切符と納付書・領収証書を受け取り、自分は認めないとサインはしませんでした。 とりあえず、どうするか考えてと言われました。 不服ならどうすべきか警官に聞きましたが、よく説明がわかりませんでした。教える気もないとの感じでしたが。。。 お手数ですが、教えてください。 青切符には 仮納付期限:11月25日 出頭日:12月16日 とありますが、仮納付(反則金)は払わず出頭日に行けば反則金の通告をその場で受け取り、それも払わないと、どうなるのでしょうか? 納得いかないので、調書をとるとか、簡易裁判所までいこうと思います。自分としては、そこまでいってダメなら反則金は払う気はあるのですが、それ以外に刑罰?(前科がつく)ことはあるのでしょうか? 前科者にはなりたくないですが、自己主張もしたいと悩んでおります。 あと、疑問点が、、、 (1)警官が言うには交差点でずっと待って見張っていたと言ってましたが、交差点の横断歩道から2,3メール離れた信号待ちの先頭の場所で、停止して見張るのは問題ないのでしょうか? 他の通行の妨げになって危険かとおもいます。 (2)黄色信号が短すぎるのも問題に思います。 パトカーから降りて、自分の車に来た際、一声が「止まれないよね~」でした。時間が短いから、違反率が高くて、そこで見張っているとも受け止められるのですが。 黄色時間が短ければ、ひどい信号無視などで事故の危険性も高くなり、そんな交差点を改善させてない警官こそ、問題ではないですか? 取り締まるだけの警察に非常に腹がたちます。 事故を未然に防ぐのが先ではないでしょうか? 取り締まるだけなら、誰にでも出来ると思いますが。 愚痴も入りましたが、上記の疑問点をご存じの方、アドバイスお願いします。

  • 信号無視 赤で交差点進入と警察は判断

    いつもお世話になっております。 今後のために ぜひお伺いしたいことがあります。 先日 私の夫が 池袋で赤信号で交差点に入ったと とりしまり(信号無視する人はいないか立っている警察官2人)の 警察官に判断されました。 主人は納得がいかないので 後日通知がきてから出頭するように 言われて 帰りました。 通知が来て よくわからないので警察にたずねると 『簡易裁判をやってご主人が負けたら罰金を払ってもらい前科がつきます』と言われました。 簡易裁判とはどういうものかわからないのですが、 証言する人を用意しないのにどうして裁判ができるのですか? (どのような裁判なのでしょうか?) 簡易裁判で 負けたら前科がつくという言葉に私は怖くなって 『9800円の振込みで済むならふりこみなよ』と すぐ手続きをしてしまいました。 私も最近運転をする身です。 主人とはもう8年間の付き合いですが、 今まで信号無視などしたこともありません。 する人でもありません。 こんなことがありましたが またいつ同じことがあるかもしれません。 そのときのために教えていただきたいです。 赤信号で交差点に進入しましたね と警察に捕まったとき いったいどうやって自分の無実をはらしたらいいのでしょうか? 交差点ですぐに目撃者を探す? 裁判ではどうしたらいい? 裁判は何をするの? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 信号無視

    今日バイト中(ピザのデリバリー)に信号無視してしまいました。 その時たまたまパトカーに見られ、 警官にクラクションをならされ、私を指差しながら何か言っているように見えました。 しかし、パトカーは私を止めることなく走り去っていきました。 この場合、後日警察から何か通知が来たりしますか? ちなみにその時に事故等はおきていません。 回答お願いします。

  • 交通事故で当初相手が信号無視を認めていて、示談中覚えがないなどごねた場合。

    先日事故が起こり、相手の赤信号無視で当方車とバイクの衝突事故が起こったのですが、調書や警官への発言で、赤信号無視を認めていました。 私の調書を書いた警察官も赤信号無視をしているという事を認めていました。 ただいま示談中ですが、保険会社の話し合いで、相手が入れ知恵などをされて、やっぱり赤信号を無視した覚えはないなどと言われた場合、警察の方から赤信号を無視したという証言をしてもらう事はできないのでしょうか? 相手方がごねなければ最善だと思いますが、相手方としては、赤信号無視を認めた場合過失割合は相当高くなると思われるので、ごねる可能性もなきにしもあらずだと考えています。 以上回答いただければ幸いです。

  • 信号無視してない!証拠も無い!切符を断った!どうなりますか?

    今日の出来事です。 車で黄色信号を突き抜けました。理由は雨の降る中で交差点直前で信号が黄色になった為に、止まろうとすると、急ブレーキになるかも知れない。と思った為、スムーズに交差点を通過した方が安全だと思ったからです。 しかし、交差点を通過した後、サイレンが鳴り、覆面パトカーに止められ、信号無視で切符を切る。という説明を受けました。 一通り、交通切符を切る前の説明を聞いたのですが、どうも納得できず、「証拠はありますか?」(信号無視を証明できますか?という意味で)と尋ねたところ、警察官二人いわく、目視だ。という事しか言わず、黄色で通過したと思っている自分としては納得できず、結局切符にはサインしませんでした。 ただ、その後警察官の説明で「納得できない場合裁判になります」と言われ、出頭呼び出しに応じます。といった内容の書類にサインと拇印を押して、その場は終わりました。一応、警官が言うには、気持ちが変わったら、反則金の納付で済むような事も言っていましたが、どうも気持ちが複雑です。 もし、裁判になったら、9000円の罰金で済むのが、大きな損害になるのではないか?とか実際にはやっていない、警察官が見た。としか言っていない、それ以外の証拠のない曖昧な違反疑惑に簡単に屈するのも悔しいです。 もし、このまま、裁判になってしまったら、どうなるのでしょうか?大きな損害が生じてしまうのでしょうか?できるだけ、詳しく教えてください。 これから不安で、眠れません・・・。

  • 信号無視を認める必要がるのか?

    本日の事なのですが、初めて通った交差点を左折したところ、交差点での一斉取締りをしていたらしく、信号無視ということで、呼び止められ現認した警官が来るので待ってくれ。と言われました。私としては信号無視をした認識が無く、現認した警官に言われても「???」でした。 ただ、過去ログなどを見させていただいた限り、警察は何もしてない人間に対して切符などを切る行為はしないでしょうから、ひょっとしたら私が本当に信号無視をしていたのかもしれません。 私の主張は青信号にて左折をしたと申し上げましたが、 現認した警官は赤信号だったと主張し平行線になりました。 納得がいかないので青切符にはサインせず。意見書というのを警察が作成してくれ、その意見書に対して署名・捺印をしました(意見書の内容は、自分は信号無視をしていないと言った主張を書いたもの) 本件の場合今後いかなる進展になるのでしょうか? 警察の説明によると3者裁判になる(私・現認警官・裁判官)にて処理するといわれました。 確かに認めたくはないですが、9000円の反則金と2点取られ3ヶ月安全運転に勤めれば反則行為の2点は戻ってきますが、このまま認めないとどうなるのでしょうか? 現在の所サインをしていない、青切符と反則金納付書を所持しております。 どなたか教えて下さい。

  • 信号無視

    ある国道の峠道の下り坂で、深夜信号無視で違反切符を切られました。 その時の状況なのですが、後方にバイクが接近してまして、 すごくバイクが気になりミラーで度々見ていたら黄色信号に気付き、ブレーキを踏んでも止まり切れず、赤信号に変わり、取り締まりをしていたパトカーに止められた次第です。 赤信号に変わったのは、私の車の手前、おそらく5メートル程だと思います。今日、現場で確認して参りました。時速はおそらく50kmは出てないと思います。 そこで質問なのですが、このような状況でも信号無視として切符を切られても仕方ないのでしょうか? バイクさえ後方にいなければ止まる事が出来ました。 その事は警察官にも話しましたが、違反は違反だから切符は切ります! と、聞く耳を持ってくれませんでした。 すでに反則金は支払ったのですが、なんとも気持ち悪く納得することが出来ません。 このような場合、裁判をしても私が負けますでしょうか? もし裁判をするとなると費用や時間はかなりかかるのでしょうか? ご経験ある方、専門家の方、是非アドバイスお願い致します。 ちなみに私、15年間無事故無違反で、2枚目のゴールド免許を持っております。

  • やってもいない信号無視

    突然の質問すみません。 さきほど、交通違反で(信号無視)で捕まりました。 内容は青信号になる前に発進した(少し早かった)その先の信号の方が少し早く青になるのでそれと勘違いしたのでは?とのことでしたが、確実に青でした。 初め運転席と助手席に座っていた警察官の言い分は、私の車線の対向車は、止まっていたのに私は交差点を通過したこれは、赤信号時に発進した証拠だとのことでした。 私自身の言い分は、その信号で止まる時、急停車になってしまい、停止線を越えてしまっていたこと、また急いでいた為、青と同時に発進したから対向車よりはやかったのでは?と伝えたのですが、 話の水掛け論でした。 その後、今度は後部座席に座っていた年配の方(2人)が出てきて、路地側の信号(パトカーがいた側)がまだ青だったのに交差点に進入してきた。だから、信号無視ですと運転席と助手席にいた若い警察官の供述と違うことを言ってきました。 何度説明しても聞き入ってもらえず、青切符にサインを迫られました。 もちろん納得いかなかったので、サイン拒否をしたのですが、 今度は私の言い分を簡易的に紙に書き じゃあ、これにサインと言われ、(否認調書だと思います)サインさせられました。 そのあと、メモの様な紙に交通警察官室に2月18日に来る様にだけ書いた紙を渡され終わったのですが、納付書やら青切符等は何ももらえませんでした。 ネットで調べてわかったのですが、用紙も頂けなかったですし、警察官同士の話の虚実も違うし、今考えれば、警察官側の信号が青だったにも関わらず、路地で片側1車線なのに、交差点手前で止まっていたのもおかしいです) ネットで調べたら、無視をすれば、不起訴になると書いてありますが、そういう問題ではなく、こんな取締りを行っててよいのか、また、何もしていないのに減点になるのも納得いきません。 別の相談に担当者の部署に電話をし上司に相談がよいと書いてありましたが、頂ける用紙ももらえなかったので、担当の名前、部署、なども全くわかりません。 名前すら聞かなかった私が悪いのですが、何処に相談すればよいでしょうか? また、この場合、裁判になった場合、勝訴する可能性はあるでしょうか?

  • 自転車の信号無視について

    自転車に乗る人のマナーの悪さが目立つ。 特に信号無視。 青に変わるのを待ち、横断歩道を歩き始めた歩行者をすり抜けるように信号を無視して走り過ぎて行く自転車。 自分は警官に聞いてみた。「注意しても、また同じことをする。1回だけでは罪にとえない。同じ場所で何度も信号無視をして、その場を押さえれば別だが。接触事故ならば捕まえられる。」旨の答え。 警察署に電話で問い合わせても、同様の答え。 一度は横断歩道を渡ろうとした警官の二人組。その前を信号無視の自転車が横切る。警官二人は声をそろえて「びっくりしたあ・・。」 なぜ注意をしないのだろう・・。 悪いけど、いいかげんにしてもらいたい。 自分が話をしたり、目撃した警官はほんの一握りの例外的な人たちなのかも知れないが・・。 自転車の信号無視を止めさせる方法はないでしょうか・・? 「自分も同様な経験をした。」 「自分は自転車で、このような理由で信号無視をする。」 等の回答も、出来ればお願いしたいと思います。

  • 信号無視の車に当てられました。相手は虚偽の主張をしています。

     交差点を右折信号で右折中に信号無視の直進車が当方の車の左側に衝突しました。双方怪我はありません。 相手は警察での事情聴取で「信号を見落とした。気が付いたら右折信号だった」と調書にも上申書にも署名捺印しています。相手の保険会社は警察の事情聴取の翌日、当方に電話で相手の過失割合100:0という回答をし、代車についての手配もしてくれました。  ところが、その後相手は黄色信号を主張。警察での供述については「警察での供述は強制された感があり不本意だ」と言っているそうです。このことから、相手の保険会社は100:0を取り消し、新たに50:50を提案してきました。  証人(通行人)は調査会社の調査に対し「事故の瞬間の信号は見ていなかったが、状況から相手は赤のはずだ」と証言しています。  相手の態度は全く納得できず、裁判も辞さない考えですが、今後どのような対応をすればいいでしょうか。