• 締切済み

信号無視

ある国道の峠道の下り坂で、深夜信号無視で違反切符を切られました。 その時の状況なのですが、後方にバイクが接近してまして、 すごくバイクが気になりミラーで度々見ていたら黄色信号に気付き、ブレーキを踏んでも止まり切れず、赤信号に変わり、取り締まりをしていたパトカーに止められた次第です。 赤信号に変わったのは、私の車の手前、おそらく5メートル程だと思います。今日、現場で確認して参りました。時速はおそらく50kmは出てないと思います。 そこで質問なのですが、このような状況でも信号無視として切符を切られても仕方ないのでしょうか? バイクさえ後方にいなければ止まる事が出来ました。 その事は警察官にも話しましたが、違反は違反だから切符は切ります! と、聞く耳を持ってくれませんでした。 すでに反則金は支払ったのですが、なんとも気持ち悪く納得することが出来ません。 このような場合、裁判をしても私が負けますでしょうか? もし裁判をするとなると費用や時間はかなりかかるのでしょうか? ご経験ある方、専門家の方、是非アドバイスお願い致します。 ちなみに私、15年間無事故無違反で、2枚目のゴールド免許を持っております。

• khxyw
  • お礼率84% (55/65)

みんなの回答

• rokosuke
回答No.10

ロコスケです。 ご丁寧なお礼、ありがとうございました。 ゴールド免許で2点以内の違反ならば、講習の案内が来て 受けると点数を消してくれる制度があります。 しかし都道府県単位で、この制度があったりなかったりかも 知れません。 どうか、あなたが住んでいる都道府県がそうでありますように(笑) 毎週2件の事故が起きているのであれば、通行量も考慮すると 日本有数の危険交差点ということになります。 国道か県道、市道の区別で道路管理者が異なりますが、 早急に是正措置を取らなければならないのは当然でしょうね。 しかし、こちらが想像する以上に手間を要します。 現状確認、効果のある是正方法の検討、見積もり、来年度への 予算案として提出、審議  . . . 改善されるのに、場合によっては半年以上、先になるでしょう。 裁判の成り行き、注目ですね。

• rokosuke
回答No.9

ロコスケです。 気持ちは分かります。 しかし、物事にいくつかの要素がある場合は優先順序が あるのです。 確かにバイクの運転が危険であったと仮定して、 もし、あなたが停止したら確実に事故が起こったと立証できれば 正当防衛とみなされるかもしれません。(状況から立証不可) しかし、それが立証できなければ、情状として考慮されるのは 可能ですが信号無視の道交法違反は免れません。 バイクの追突を避けようとして信号無視して出会い頭の衝突事故を 起こすのと、信号を守って停止してバイクに追突されるのと、 あなたはどちらを選択されますか? バイクの落ち度で事故を起こされるのをこちらが阻止するのと、 阻止したためにこちらが信号無視して交差点内で出会い頭の 衝突事故を防ぐのと、あなたには、どちらが重要でしょうか? このように考えられたら、頭の中のモヤモヤが消えると思います。 貴方の気持ちは分かります。 悪いのはバイクです。 しかし、バイクとの事故を防止したために、あなたが交差点で事故を起こし、 素知らぬ顔でその横をバイクが通過するのを見たら、あなたに 本当に必要な判断は何だったのか後悔することになったでしょう。 本当にタイミングが悪かったし、最高のタイミングでもあった? 下り車線の交差点前でバイクに車間距離を詰められたタイミングの 悪さと、信号無視した時に、交差点への侵入車両が無かったという 最高のタイミング。(笑) 信号無視での事故が無かったと感謝しましょう。 ゴールド免許どころか、免許取り消しになったかもしれないのですから。 以上により裁判のメリットは考えられません。

khxyw
質問者

お礼

ロコスケ様、ご丁寧な回答ありがとうございます。 ロコスケ様の言われるように、バイクからの追突と出会い頭の衝突を考えると、確かに頭のモヤモヤが消えました。 では、ここ数日間で分かった現場状況をお伝えします。 道路開通後3ヶ月間で、20~25件の事故が起きてる交差点で、 下り坂の交差点であるにもかかわらず、予告信号や予告標識が無かったり、信号機と停止線の位置も問題あり!と、既に地元の方が警察や関係省庁に通達を出してるそうです。3ヶ月ほど前に起きた人身事故では、これから裁判が予定されてるようなので、現在その裁判の判決に注目してる次第です。

• ginji73
回答No.8

今回は反則金を支払った時点で、手続き完了なので、裁判云々という話にはなりません。 補足で道路形状を書かれていますが、信号機設置の際には当然その道路形状を鑑みて設置します。 ですから、法定速度内での走行前提で・・・・・ 信号機から最も離れた場所での色の変化を見られる場所でブレーキを踏んだとしても(つまり直前でないと信号機を見られない道路形状)、停止できないようなものは存在しないでしょう。 もしあったとしたら事故多発で警察の責任問題です。 後方のバイクに気を取られたことが「色の変化」の発見の遅れにつながったものでしょうし、それと前方不注視とはなんら関係がありません。 もし交差道路で、青信号で車両が突っ込んできたら大惨事です。 気持ちは分かりますが、今回は質問者さんに非があります。 ごねて弁護士に依頼して、裁判で起訴に持ち込んだと仮定したなら、上手く行くと費用&時間倒れになる場合もありますが、証拠不十分の不起訴になる可能性はあります。 ただそれも争点は、後方云々でなくて、信号無視の事実そのもので争った場合です。

khxyw
質問者

お礼

ここ数日で、現場交差点の実態が詳しく分かって参りました。 道路開通後3ヶ月間で、20~25件の事故が起きてる交差点で、 下り坂の交差点であるにもかかわらず、予告信号や予告標識が無かったり、信号機と停止線の位置も問題あり!と、既に地元の方が警察や関係省庁に通達を出してるそうです。3ヶ月ほど前に起きた人身事故では、これから裁判が予定されてるようなので、現在その裁判の判決に注目してる次第です。 NO6様 NO7様と同じ文面を書きますが、お気を悪くなさらないで下さい。 この度は、親切なご回答ありがとうございました。

• yui_o
回答No.7

>論破を打破出来るような知識は当方にはありません。 >もし裁判をするなら弁護士を雇う資金はあります。 納得できないなら弁護士雇って裁判をしてください。 ここで聞いたって本当に法律に詳しいのかわからない、第三者が名前を出さずに回答をするだけなんだから。 資金があるならどうぞ雇ってください。 何処の弁護士に行ってもここと似たようなアドバイスをもらって裁判するまでは無いと判断されると思いますがね。 さて本題。 >道路状況を詳しく書くのを忘れました、その信号機のある交差点及び道路は自動車専用道路で歩道橋もある信号機です。 >それと、急な下り坂で勾配が25%の標識がある道路です。 >車を路肩に寄せる場所も無い道路で、バイクを先行させるのは無理な状況です。それにセンターラインは黄色です。 後ろから追いつかれたからといって道を譲らなければいけないということはありません。 法定速度で走っているのならばそのまま走れば良いのでは? また、急な下り坂とわかっていたのに後ろに気を取られて減速するのが遅れたとかいうのが理由にはなりませんよ。 停止できそうにないのならば事前に減速すれば良いことだし。 後ろにべたべたに張り付かれていたとしても、予告ブレーキなどをしっかり使い後車に対して減速したいという意思表示をしっかりしていれば問題ない話では? 後ろに気を取られすぎで、前方不注意になり信号を見落としたっていうのが今回の本質だと思うけど。 これが、後ろに気を取られてたから、飛び出した子供をはねたって言う事故を起こしても貴方は同じことをいえますか? それに、重い荷物を積んで初めて走る道ならば余計気をつけるべきだと思うんだけどなぁ・・・

khxyw
質問者

お礼

ここ数日で、現場交差点の実態が詳しく分かって参りました。 道路開通後3ヶ月間で、20~25件の事故が起きてる交差点で、 下り坂の交差点であるにもかかわらず、予告信号や予告標識が無かったり、信号機と停止線の位置も問題あり!と、既に地元の方が警察や関係省庁に通達を出してるそうです。3ヶ月ほど前に起きた人身事故では、これから裁判が予定されてるようなので、現在その裁判の判決に注目してる次第です。 NO6様へのお返事と同じ文章ですが、お気を悪くしないで下さい。 ご回答ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.6

>歩行者が入り込める余地は無いと思います。 いえ、私の言う意味は、前方不注意により信号見落としに理由をつけることはそもそも出来ないということです。 何がおきるのかわからないので前方は絶えず注意していなければならないのですから、他に気を取られて信号機のサインに気がつくのが遅れたということは、前方不注意以外の何者でもありませんので、論外なのです。 >それと、急な下り坂で勾配が25%の標識がある道路です。 これは全く理由になりません。 >車を路肩に寄せる場所も無い道路で、バイクを先行させるのは無理な状況です。 これも全く理由になりません。針路変更をするのでなければ後方の状態は気にする必要などそもそもないのです。 だからこそよく追突事故では追突された方は過失が0%で追突した人が100%の責任があるとされるのです。 つまりご質問者が後方に注意を向けているのは意味がないのです。あくまで前方に対する注意義務を果たした上で後方へも注意を向ける程度で良いのです。後方に注意を向けて前方がおろそかになるのは間違いです。 >論破を打破出来るような知識は当方にはありません。 私の言っているのは知識の問題ではありません。 現場の状況などの話です。 たとえばバイクの件が無いとしても見通しが悪くて信号機が直前までわかりにくい形になっているなどの場合には、信号機の設置が不適切という問題になり、話は変わってきます。

khxyw
質問者

お礼

度々のご回答に感謝致します。ありがとうございます。 ここ数日で、現場交差点の実態が詳しく分かって参りました。 道路開通後3ヶ月間で、20~25件の事故が起きてる交差点で、 下り坂の交差点であるにもかかわらず、予告信号や予告標識が無かったり、信号機と停止線の位置も問題あり!と、既に地元の方が警察や関係省庁に通達を出してるそうです。3ヶ月ほど前に起きた人身事故では、これから裁判が予定されてるようなので、現在その裁判の判決に注目してる次第です。

• walkingdic
回答No.5

>このような状況でも信号無視として切符を切られても仕方ないのでしょうか? バイクが気になって黄色信号に気がつくのが遅れたと書いているのですが、もし暗闇から人が道路に出てきたとしたらあなたは気がつくことが出来たのでしょうか。 つまりはそういうことです。信号機のような明白なものを見落とす(黄色信号)のは論外です。 >このような場合、裁判をしても私が負けますでしょうか? 先の論理を打破できるのであれば裁判しても勝てるかもしれません。 でも打破できるだけのものを持っていなければまず無理です。

khxyw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 論破を打破出来るような知識は当方にはありません。 もし裁判をするなら弁護士を雇う資金はあります。

khxyw
質問者

補足

道路状況を詳しく書くのを忘れました、その信号機のある交差点及び道路は自動車専用道路で歩道橋もある信号機ですので、歩行者が入り込める余地は無いと思います。 それと、急な下り坂で勾配が25%の標識がある道路です。 車を路肩に寄せる場所も無い道路で、バイクを先行させるのは無理な状況です。 それにセンターラインは黄色ですのでバイクも追い越しを控えてたのでしょう。

• since2006
回答No.4

今回の質問内容がすべて本当であるならば、もう少し頑張れたと思います。 が、キップにサインをして反則金を払った以上、事実を認めたとみなされるので、今から争うのはほぼ絶望的です。ですので、後学として覚えていただければと思います。 >ちなみに私、15年間無事故無違反で、2枚目のゴールド免許を持っております。 まったく関係が無いとは言えません。15年間も運良く捕まらなかったのか? それとも突然運転技術が変わったのか? そのような可能性は低いと思います。 後方にバイクが接近とありますから、近距離で煽られていた可能性もあります。 警察官に停止させられた時、そのバイクはどうなったのでしょうか? >赤信号に変わったのは、私の車の手前、おそらく5メートル程だと思います。今日、現場で確認して参りました。時速はおそらく50kmは出てないと思います。 急ブレーキをかけたとしても、停止線を少し越えるくらいで止まれたのではと思いますがいかがですか? もういいやと思って停止しなかったのではないでしょうか? この点は、見つかればキップをきられても文句は言えません。 結論から言えば、反省などしなくて構いません。 運が悪かったと思って次に捕まらないように気をつけましょう。 しかし、前方不注意で事故など起こさず良かったとも考えられますが。。。

khxyw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイン=反則を認めたって事なんですね。 それは理解できます。 >警察官に停止させられた時、そのバイクはどうなったのでしょうか? 信号20メートル程手前に斜め左に入る道路がありまして左折して行きました。 >急ブレーキをかけたとしても、停止線を少し越えるくらいで止まれたのではと思いますがいかがですか? もういいやと思って停止しなかったのではないでしょうか? 私が乗ってた車は大型車で積荷は13t程の荷物を積んでました。 そんな車両の為に停止するのは不可能です。 それに開通したばかりの新しい国道で、初めて通る国道ですので信号の存在も知りません。 それと現場は急な下り坂ですので、エンジンブレーキと排気ブレーキを作動させて下ってました。いつでも止まれる体制で下ってたのですが、間に合わなかっただけで、決してもういいやなどと思ってはいません。

khxyw
質問者

補足

道路状況を詳しく書くのを忘れました、その信号機のある交差点及び道路は自動車専用道路で歩道橋もある信号機です。 それと、急な下り坂で勾配が25%の標識がある道路です。 車を路肩に寄せる場所も無い道路で、バイクを先行させるのは無理な状況です。それにセンターラインは黄色です。

• n_kamyi
回答No.3

交通ルールは守るためにあるものです。 赤信号で止まりきれずに交差点に進入してしまったのが事実であれば、裁判しようが何しようが違反は違反です。 勝てるわけありません。 後方からバイクが接近していようと、前方の交通規制に注意を払い安全に運行するのがドライバーの務めです。 前方の信号に従い安全に停止したのにもかかわらずバイクが追突すればバイクが100%悪いということになります。

khxyw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安全に停止出来る状況ではありませんでした。 止まれたとしても急ブレーキでした。

khxyw
質問者

補足

道路状況を詳しく書くのを忘れました、その信号機のある交差点及び道路は自動車専用道路で歩道橋もある信号機です。 それと、急な下り坂で勾配が25%の標識がある道路です。 車を路肩に寄せる場所も無い道路で、バイクを先行させるのは無理な状況です。それにセンターラインは黄色です。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

>ちなみに私、15年間無事故無違反で、2枚目のゴールド免許を持っております。 こんなことは今回のこととは関係ありません。 >バイクさえ後方にいなければ止まることが出来ました。 これはあなたにとって都合のいい言い訳でしかありません。 >違反は違反だから切符は切ります! 当たり前のことです。 裁判などしても負けるに決まっていますし、全く無意味です。 あなたが反省することに意味があります。

khxyw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >裁判などしても負けるに決まっていますし、全く無意味です。 なぜ負けるのに決まっているのですか? なぜ無意味なのでしょうか?

khxyw
質問者

補足

道路状況を詳しく書くのを忘れました、その信号機のある交差点及び道路は自動車専用道路で歩道橋もある信号機ですので、歩行者が入り込める余地は無いと思います。 それと、急な下り坂で勾配が25%の標識がある道路です。 車を路肩に寄せる場所も無い道路で、バイクを先行させるのは無理な状況です。 それにセンターラインは黄色ですのでバイクも追い越しを控えてたのでしょう。

回答No.1

前方不注意なのは間違いありませんからね。 >バイクさえ後方にいなければ止まる事が出来ました。 人を跳ねていたらこんな事言えないと思いますので、信号で人が渡ってなくて良かったと考えられてはいかがですか? バイクが気になってしょうがないなら、バイクを先行させる事もできただろうと思いますし。 バイクが気になったから遵法運転できないというのは、言い訳にもならないと思います。

khxyw
質問者

お礼

回答ありがとございます。 道路状況を詳しく書くのを忘れました、その信号機のある交差点及び道路は自動車専用道路で歩道橋もある信号機ですので、歩行者が入り込める余地は無いと思います。 それと、急な下り坂で勾配が25%の標識がある道路です。 車を路肩に寄せる場所も無い道路で、バイクを先行させるのは無理な状況です。 それにセンターラインは黄色ですのでバイクも追い越しを控えてたのでしょう。 以上のような状況ならいかがでしょうか?