• 締切済み

信号無視

ある国道の峠道の下り坂で、深夜信号無視で違反切符を切られました。 その時の状況なのですが、後方にバイクが接近してまして、 すごくバイクが気になりミラーで度々見ていたら黄色信号に気付き、ブレーキを踏んでも止まり切れず、赤信号に変わり、取り締まりをしていたパトカーに止められた次第です。 赤信号に変わったのは、私の車の手前、おそらく5メートル程だと思います。今日、現場で確認して参りました。時速はおそらく50kmは出てないと思います。 そこで質問なのですが、このような状況でも信号無視として切符を切られても仕方ないのでしょうか? バイクさえ後方にいなければ止まる事が出来ました。 その事は警察官にも話しましたが、違反は違反だから切符は切ります! と、聞く耳を持ってくれませんでした。 すでに反則金は支払ったのですが、なんとも気持ち悪く納得することが出来ません。 このような場合、裁判をしても私が負けますでしょうか? もし裁判をするとなると費用や時間はかなりかかるのでしょうか? ご経験ある方、専門家の方、是非アドバイスお願い致します。 ちなみに私、15年間無事故無違反で、2枚目のゴールド免許を持っております。

  • khxyw
  • お礼率84% (55/65)

みんなの回答

  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.10

ロコスケです。 ご丁寧なお礼、ありがとうございました。 ゴールド免許で2点以内の違反ならば、講習の案内が来て 受けると点数を消してくれる制度があります。 しかし都道府県単位で、この制度があったりなかったりかも 知れません。 どうか、あなたが住んでいる都道府県がそうでありますように(笑) 毎週2件の事故が起きているのであれば、通行量も考慮すると 日本有数の危険交差点ということになります。 国道か県道、市道の区別で道路管理者が異なりますが、 早急に是正措置を取らなければならないのは当然でしょうね。 しかし、こちらが想像する以上に手間を要します。 現状確認、効果のある是正方法の検討、見積もり、来年度への 予算案として提出、審議  . . . 改善されるのに、場合によっては半年以上、先になるでしょう。 裁判の成り行き、注目ですね。

  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.9

ロコスケです。 気持ちは分かります。 しかし、物事にいくつかの要素がある場合は優先順序が あるのです。 確かにバイクの運転が危険であったと仮定して、 もし、あなたが停止したら確実に事故が起こったと立証できれば 正当防衛とみなされるかもしれません。(状況から立証不可) しかし、それが立証できなければ、情状として考慮されるのは 可能ですが信号無視の道交法違反は免れません。 バイクの追突を避けようとして信号無視して出会い頭の衝突事故を 起こすのと、信号を守って停止してバイクに追突されるのと、 あなたはどちらを選択されますか? バイクの落ち度で事故を起こされるのをこちらが阻止するのと、 阻止したためにこちらが信号無視して交差点内で出会い頭の 衝突事故を防ぐのと、あなたには、どちらが重要でしょうか? このように考えられたら、頭の中のモヤモヤが消えると思います。 貴方の気持ちは分かります。 悪いのはバイクです。 しかし、バイクとの事故を防止したために、あなたが交差点で事故を起こし、 素知らぬ顔でその横をバイクが通過するのを見たら、あなたに 本当に必要な判断は何だったのか後悔することになったでしょう。 本当にタイミングが悪かったし、最高のタイミングでもあった? 下り車線の交差点前でバイクに車間距離を詰められたタイミングの 悪さと、信号無視した時に、交差点への侵入車両が無かったという 最高のタイミング。(笑) 信号無視での事故が無かったと感謝しましょう。 ゴールド免許どころか、免許取り消しになったかもしれないのですから。 以上により裁判のメリットは考えられません。

khxyw
質問者

お礼

ロコスケ様、ご丁寧な回答ありがとうございます。 ロコスケ様の言われるように、バイクからの追突と出会い頭の衝突を考えると、確かに頭のモヤモヤが消えました。 では、ここ数日間で分かった現場状況をお伝えします。 道路開通後3ヶ月間で、20~25件の事故が起きてる交差点で、 下り坂の交差点であるにもかかわらず、予告信号や予告標識が無かったり、信号機と停止線の位置も問題あり!と、既に地元の方が警察や関係省庁に通達を出してるそうです。3ヶ月ほど前に起きた人身事故では、これから裁判が予定されてるようなので、現在その裁判の判決に注目してる次第です。

  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.8

今回は反則金を支払った時点で、手続き完了なので、裁判云々という話にはなりません。 補足で道路形状を書かれていますが、信号機設置の際には当然その道路形状を鑑みて設置します。 ですから、法定速度内での走行前提で・・・・・ 信号機から最も離れた場所での色の変化を見られる場所でブレーキを踏んだとしても(つまり直前でないと信号機を見られない道路形状)、停止できないようなものは存在しないでしょう。 もしあったとしたら事故多発で警察の責任問題です。 後方のバイクに気を取られたことが「色の変化」の発見の遅れにつながったものでしょうし、それと前方不注視とはなんら関係がありません。 もし交差道路で、青信号で車両が突っ込んできたら大惨事です。 気持ちは分かりますが、今回は質問者さんに非があります。 ごねて弁護士に依頼して、裁判で起訴に持ち込んだと仮定したなら、上手く行くと費用&時間倒れになる場合もありますが、証拠不十分の不起訴になる可能性はあります。 ただそれも争点は、後方云々でなくて、信号無視の事実そのもので争った場合です。

khxyw
質問者

お礼

ここ数日で、現場交差点の実態が詳しく分かって参りました。 道路開通後3ヶ月間で、20~25件の事故が起きてる交差点で、 下り坂の交差点であるにもかかわらず、予告信号や予告標識が無かったり、信号機と停止線の位置も問題あり!と、既に地元の方が警察や関係省庁に通達を出してるそうです。3ヶ月ほど前に起きた人身事故では、これから裁判が予定されてるようなので、現在その裁判の判決に注目してる次第です。 NO6様 NO7様と同じ文面を書きますが、お気を悪くなさらないで下さい。 この度は、親切なご回答ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.7

>論破を打破出来るような知識は当方にはありません。 >もし裁判をするなら弁護士を雇う資金はあります。 納得できないなら弁護士雇って裁判をしてください。 ここで聞いたって本当に法律に詳しいのかわからない、第三者が名前を出さずに回答をするだけなんだから。 資金があるならどうぞ雇ってください。 何処の弁護士に行ってもここと似たようなアドバイスをもらって裁判するまでは無いと判断されると思いますがね。 さて本題。 >道路状況を詳しく書くのを忘れました、その信号機のある交差点及び道路は自動車専用道路で歩道橋もある信号機です。 >それと、急な下り坂で勾配が25%の標識がある道路です。 >車を路肩に寄せる場所も無い道路で、バイクを先行させるのは無理な状況です。それにセンターラインは黄色です。 後ろから追いつかれたからといって道を譲らなければいけないということはありません。 法定速度で走っているのならばそのまま走れば良いのでは? また、急な下り坂とわかっていたのに後ろに気を取られて減速するのが遅れたとかいうのが理由にはなりませんよ。 停止できそうにないのならば事前に減速すれば良いことだし。 後ろにべたべたに張り付かれていたとしても、予告ブレーキなどをしっかり使い後車に対して減速したいという意思表示をしっかりしていれば問題ない話では? 後ろに気を取られすぎで、前方不注意になり信号を見落としたっていうのが今回の本質だと思うけど。 これが、後ろに気を取られてたから、飛び出した子供をはねたって言う事故を起こしても貴方は同じことをいえますか? それに、重い荷物を積んで初めて走る道ならば余計気をつけるべきだと思うんだけどなぁ・・・

khxyw
質問者

お礼

ここ数日で、現場交差点の実態が詳しく分かって参りました。 道路開通後3ヶ月間で、20~25件の事故が起きてる交差点で、 下り坂の交差点であるにもかかわらず、予告信号や予告標識が無かったり、信号機と停止線の位置も問題あり!と、既に地元の方が警察や関係省庁に通達を出してるそうです。3ヶ月ほど前に起きた人身事故では、これから裁判が予定されてるようなので、現在その裁判の判決に注目してる次第です。 NO6様へのお返事と同じ文章ですが、お気を悪くしないで下さい。 ご回答ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.6

>歩行者が入り込める余地は無いと思います。 いえ、私の言う意味は、前方不注意により信号見落としに理由をつけることはそもそも出来ないということです。 何がおきるのかわからないので前方は絶えず注意していなければならないのですから、他に気を取られて信号機のサインに気がつくのが遅れたということは、前方不注意以外の何者でもありませんので、論外なのです。 >それと、急な下り坂で勾配が25%の標識がある道路です。 これは全く理由になりません。 >車を路肩に寄せる場所も無い道路で、バイクを先行させるのは無理な状況です。 これも全く理由になりません。針路変更をするのでなければ後方の状態は気にする必要などそもそもないのです。 だからこそよく追突事故では追突された方は過失が0%で追突した人が100%の責任があるとされるのです。 つまりご質問者が後方に注意を向けているのは意味がないのです。あくまで前方に対する注意義務を果たした上で後方へも注意を向ける程度で良いのです。後方に注意を向けて前方がおろそかになるのは間違いです。 >論破を打破出来るような知識は当方にはありません。 私の言っているのは知識の問題ではありません。 現場の状況などの話です。 たとえばバイクの件が無いとしても見通しが悪くて信号機が直前までわかりにくい形になっているなどの場合には、信号機の設置が不適切という問題になり、話は変わってきます。

khxyw
質問者

お礼

度々のご回答に感謝致します。ありがとうございます。 ここ数日で、現場交差点の実態が詳しく分かって参りました。 道路開通後3ヶ月間で、20~25件の事故が起きてる交差点で、 下り坂の交差点であるにもかかわらず、予告信号や予告標識が無かったり、信号機と停止線の位置も問題あり!と、既に地元の方が警察や関係省庁に通達を出してるそうです。3ヶ月ほど前に起きた人身事故では、これから裁判が予定されてるようなので、現在その裁判の判決に注目してる次第です。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

>このような状況でも信号無視として切符を切られても仕方ないのでしょうか? バイクが気になって黄色信号に気がつくのが遅れたと書いているのですが、もし暗闇から人が道路に出てきたとしたらあなたは気がつくことが出来たのでしょうか。 つまりはそういうことです。信号機のような明白なものを見落とす(黄色信号)のは論外です。 >このような場合、裁判をしても私が負けますでしょうか? 先の論理を打破できるのであれば裁判しても勝てるかもしれません。 でも打破できるだけのものを持っていなければまず無理です。

khxyw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 論破を打破出来るような知識は当方にはありません。 もし裁判をするなら弁護士を雇う資金はあります。

khxyw
質問者

補足

道路状況を詳しく書くのを忘れました、その信号機のある交差点及び道路は自動車専用道路で歩道橋もある信号機ですので、歩行者が入り込める余地は無いと思います。 それと、急な下り坂で勾配が25%の標識がある道路です。 車を路肩に寄せる場所も無い道路で、バイクを先行させるのは無理な状況です。 それにセンターラインは黄色ですのでバイクも追い越しを控えてたのでしょう。

  • since2006
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.4

今回の質問内容がすべて本当であるならば、もう少し頑張れたと思います。 が、キップにサインをして反則金を払った以上、事実を認めたとみなされるので、今から争うのはほぼ絶望的です。ですので、後学として覚えていただければと思います。 >ちなみに私、15年間無事故無違反で、2枚目のゴールド免許を持っております。 まったく関係が無いとは言えません。15年間も運良く捕まらなかったのか? それとも突然運転技術が変わったのか? そのような可能性は低いと思います。 後方にバイクが接近とありますから、近距離で煽られていた可能性もあります。 警察官に停止させられた時、そのバイクはどうなったのでしょうか? >赤信号に変わったのは、私の車の手前、おそらく5メートル程だと思います。今日、現場で確認して参りました。時速はおそらく50kmは出てないと思います。 急ブレーキをかけたとしても、停止線を少し越えるくらいで止まれたのではと思いますがいかがですか? もういいやと思って停止しなかったのではないでしょうか? この点は、見つかればキップをきられても文句は言えません。 結論から言えば、反省などしなくて構いません。 運が悪かったと思って次に捕まらないように気をつけましょう。 しかし、前方不注意で事故など起こさず良かったとも考えられますが。。。

khxyw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイン=反則を認めたって事なんですね。 それは理解できます。 >警察官に停止させられた時、そのバイクはどうなったのでしょうか? 信号20メートル程手前に斜め左に入る道路がありまして左折して行きました。 >急ブレーキをかけたとしても、停止線を少し越えるくらいで止まれたのではと思いますがいかがですか? もういいやと思って停止しなかったのではないでしょうか? 私が乗ってた車は大型車で積荷は13t程の荷物を積んでました。 そんな車両の為に停止するのは不可能です。 それに開通したばかりの新しい国道で、初めて通る国道ですので信号の存在も知りません。 それと現場は急な下り坂ですので、エンジンブレーキと排気ブレーキを作動させて下ってました。いつでも止まれる体制で下ってたのですが、間に合わなかっただけで、決してもういいやなどと思ってはいません。

khxyw
質問者

補足

道路状況を詳しく書くのを忘れました、その信号機のある交差点及び道路は自動車専用道路で歩道橋もある信号機です。 それと、急な下り坂で勾配が25%の標識がある道路です。 車を路肩に寄せる場所も無い道路で、バイクを先行させるのは無理な状況です。それにセンターラインは黄色です。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

交通ルールは守るためにあるものです。 赤信号で止まりきれずに交差点に進入してしまったのが事実であれば、裁判しようが何しようが違反は違反です。 勝てるわけありません。 後方からバイクが接近していようと、前方の交通規制に注意を払い安全に運行するのがドライバーの務めです。 前方の信号に従い安全に停止したのにもかかわらずバイクが追突すればバイクが100%悪いということになります。

khxyw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安全に停止出来る状況ではありませんでした。 止まれたとしても急ブレーキでした。

khxyw
質問者

補足

道路状況を詳しく書くのを忘れました、その信号機のある交差点及び道路は自動車専用道路で歩道橋もある信号機です。 それと、急な下り坂で勾配が25%の標識がある道路です。 車を路肩に寄せる場所も無い道路で、バイクを先行させるのは無理な状況です。それにセンターラインは黄色です。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

>ちなみに私、15年間無事故無違反で、2枚目のゴールド免許を持っております。 こんなことは今回のこととは関係ありません。 >バイクさえ後方にいなければ止まることが出来ました。 これはあなたにとって都合のいい言い訳でしかありません。 >違反は違反だから切符は切ります! 当たり前のことです。 裁判などしても負けるに決まっていますし、全く無意味です。 あなたが反省することに意味があります。

khxyw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >裁判などしても負けるに決まっていますし、全く無意味です。 なぜ負けるのに決まっているのですか? なぜ無意味なのでしょうか?

khxyw
質問者

補足

道路状況を詳しく書くのを忘れました、その信号機のある交差点及び道路は自動車専用道路で歩道橋もある信号機ですので、歩行者が入り込める余地は無いと思います。 それと、急な下り坂で勾配が25%の標識がある道路です。 車を路肩に寄せる場所も無い道路で、バイクを先行させるのは無理な状況です。 それにセンターラインは黄色ですのでバイクも追い越しを控えてたのでしょう。

回答No.1

前方不注意なのは間違いありませんからね。 >バイクさえ後方にいなければ止まる事が出来ました。 人を跳ねていたらこんな事言えないと思いますので、信号で人が渡ってなくて良かったと考えられてはいかがですか? バイクが気になってしょうがないなら、バイクを先行させる事もできただろうと思いますし。 バイクが気になったから遵法運転できないというのは、言い訳にもならないと思います。

khxyw
質問者

お礼

回答ありがとございます。 道路状況を詳しく書くのを忘れました、その信号機のある交差点及び道路は自動車専用道路で歩道橋もある信号機ですので、歩行者が入り込める余地は無いと思います。 それと、急な下り坂で勾配が25%の標識がある道路です。 車を路肩に寄せる場所も無い道路で、バイクを先行させるのは無理な状況です。 それにセンターラインは黄色ですのでバイクも追い越しを控えてたのでしょう。 以上のような状況ならいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 追突事故をさけるための信号無視について

    先日の夜11時ごろに24時間営業のマックスバリューに買い物にいったんですが、 その帰りで後方の車に信号無視をさせられました。僕が乗っている車はダイハツのムーブ(AT車)です。 歩行者用の信号が赤になり、距離的にこのまま進んでも車両用の信号も赤になって間に合わないので、 ブレーキを踏もうと思って何気なくバックミラーを見ると後ろの車がライトとフロントの前半分が 見えないぐらいに接近していてこのままブレーキを踏むと確実に事故を起こすので 怖い思いをしながら信号を無視せざるをえませんでした。赤信号に変わって少し時間があったので、 横から車が出てきてもおかしくない状況でしたが、幸い信号待ちの車はいなかったので事故にはなりませんでした。 警察が取り締まり等をしていた場合、信号無視をしたので僕も反則切符を切られるんでしょうか。 それとも状況的に仕方のないことなので、後方の車だけが信号無視と危険な運転をしたと いうことで免停などになるだけで僕はなにもペナルティーはないんでしょうか。 もしバックミラーを見ずにブレーキを踏んで事故になった場合後方不注意だったので 僕にも過失があったということで保険が減額されたりするんでしょうか。 この辺の人は乱暴な運転をする人が多くて気をつけているせいか免許証はゴールド、 今のところ無事故・無違反です(上記のようなことがあるので、あくまで警察には 捕まっていないというだけの話ですが)

  • 信号無視について

    信号無視について 先日、信号無視で検挙されました。 片側2車線で私は左側を通行していました。 交差点の30メートルくらい手前左側にパトカーが信号待ちしてたのに気が付きましたが 制限速度は60キロの道路なのでスピートに乗っていましたので信号が青から黄色に変わりかけでしたので、どうしようか一瞬迷いましたがそのまま進入してしまいました。 心配だったので、信号を通過するまで信号の色を観ていたのですが頭上で赤に変わりました。 もしやと思い徐行しながら走行していましたら、パトカーがサイレンを鳴らして交差点を左折して接近してきました。 私も「黄色は止まれ」と認識していますので素直に罪を認めて免許書を差し出しました。 私の数メートル前にも車が走ってましたがその車は、検挙されませんでした。   違反内容を説明されないまま、サインをさせられ、直ぐに郵便局で違反金を納めました。 後日違反について調べましたが信号無視でも赤と黄色では減点2点は同じですが反則金が9千円と7千円と違うじゃありませんか。 サインの時、違反内容について説明があったらこちらにも言い分がありましたがもう後の祭りです。 質問1 やはり、今回は赤色無視でしょうか。 質問2 なんでキップ切るときに携帯や自宅の電話番号、職業や勤先などの私的なことを聞くのでしょうか。免許証で住所だけでは駄目なのでしょうか。 質問3 以前シートベルトで検挙されたんですが、見張り役の警官に気がついて、すぐにベルト締めて、数10メートル先に待機している警官の所でキップ切られたのですが、やはり検挙現場でベルトをしていても一瞬でもしていない時を見られたら駄目なのでしょうか。

  • 自転車の信号無視って警察は取り締まりしないの?

    前に自転車が信号無視してパトカーが拡声器で、自転車の人赤信号ですよと言ってました 状況的にはパトカーが左折で自転車が直進でした それでパトカーはそのセリフだけ言って終わりでした これが自転車じゃなくて自動車や二輪車が信号無視したのをパトカーがみかけたらほぼ間違いなく追いかけて違反切符作成しますよね でも自転車とかは呼びかけだけで終わらせるのですか? 自転車でも違反切符作成は出来ますよね 自転車とかには甘い対応するもんなんですか? ちなみに場所は皇居のすぐ近くの交差点です

  • 信号無視

    信号無視でパトカーに止められました。自分では信号無視はしていないといい。 ホントに仕事中で忙しかったので、話ししている時間が無い旨を伝えると、 後で署まできてくれとのことでその場を立ち去りました。 そのときは、車のナンバーを控えられ、 免許証も提示(名前だけの確認)しただけで反則切符はきられていません その後、電話して今週は仕事がいそがいいので来週いきますって 電話をしました。 でも、良く考えると、そのままいくと切符をきられるとおもうので 「信号無視してないから行けない」って言おうとおもっていますが、 その後の処分はどうなるのでしょうか?! 宜しくお願い致します

  • 右翼の街宣車の信号無視は・・・

    時々、右翼の街宣車の車列(10台くらい)が天皇の墓苑に行くために公道を走っているのを見かけます。 で、車外スピーカーで他車を威圧しながら赤信号を無視して突っ走って行きます。 その後をパトカーが追尾して走ってるんですが、目の前の道交法違反は知らん顔で過ごすんでしょうか? 部署が違うとかいろいろ事情もあるのでしょうが、最終的にはその街宣車の運転手等に反則キップを切るんでしょうか?

  • 信号無視??

    すいません、お知恵を拝借させてください。 先日、点滅している赤信号を右折したところ、右折した先に赤色灯を付けたパトカーが停車していました。 私は「警戒中なんだな」と思って通り過ぎたのですが、そのパトカーはUターンして私の後を付いてきました。 しかし追いすがるといった感じでもなく、停止の警告もサイレンも鳴らしません。が、パッシングをしたような気がしました。 ??と思いながらそのまま走っていると、パトカーはいなくなりました。 しかし後で考えたのですが、私が何がしかの違反(点滅している赤信号での一時停止が不完全など)をして、 パトカーが切符を切ろうと呼び止めようとしたのかとも思えます。 この場合、車両のナンバー等から後日呼び出しを受けることがあるでしょうか。またその場合、私はパトカーを振り切って 逃げたとして処罰されるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 信号無視を認める必要がるのか?

    本日の事なのですが、初めて通った交差点を左折したところ、交差点での一斉取締りをしていたらしく、信号無視ということで、呼び止められ現認した警官が来るので待ってくれ。と言われました。私としては信号無視をした認識が無く、現認した警官に言われても「???」でした。 ただ、過去ログなどを見させていただいた限り、警察は何もしてない人間に対して切符などを切る行為はしないでしょうから、ひょっとしたら私が本当に信号無視をしていたのかもしれません。 私の主張は青信号にて左折をしたと申し上げましたが、 現認した警官は赤信号だったと主張し平行線になりました。 納得がいかないので青切符にはサインせず。意見書というのを警察が作成してくれ、その意見書に対して署名・捺印をしました(意見書の内容は、自分は信号無視をしていないと言った主張を書いたもの) 本件の場合今後いかなる進展になるのでしょうか? 警察の説明によると3者裁判になる(私・現認警官・裁判官)にて処理するといわれました。 確かに認めたくはないですが、9000円の反則金と2点取られ3ヶ月安全運転に勤めれば反則行為の2点は戻ってきますが、このまま認めないとどうなるのでしょうか? 現在の所サインをしていない、青切符と反則金納付書を所持しております。 どなたか教えて下さい。

  • 信号無視

    とある大道りの交差点で信号が黄色になって停止しようとしたのですが、後ろの10トントラックが減速しなかったため、追突されると思いあえなく赤信号で交差点を通過してしまいました。 しかし、横からパトカーが曲がってきて止められ「信号無視」の現行犯として切符を切られてしまいました。 しょうがないと言えばしょうがないのですが その時の状況を警察官に説明したのですが、それに対する返答が「そんなのは見ていない」「そんなのは知らない」と言い切るしまつ。 しかも、原因のトラックを指さして説明しているにもかかわらず、そのトラックを止めずに見逃すというていたらくで結局は言い分はまるっきり受け付けられず切符を切られてしまいました。 切符を切られる事には納得しているのですが、そういう状況に陥った10トントラックを止めないで注意もしないってのはどうも納得がいきません。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか。

  • 信号無視・青切符の日付が違う

    みなさま今晩は。実は私、新年早々(平成15年1月4日)車を運転していて赤信号で交差点に進入してしまいパトロール中のパトカーに信号無視で検挙されてしまいました。その場で青切符を切られ反則金の納付書をもらい反則金を1月14日に郵便局より振り込んできたのですが、その日に職場の同僚に青切符を見せたら上段と中段の2箇所に記されている日付の年が「平成14年になって間違ってるので警察に言えば没になるのではないか」、と言われました。信号無視をしたのは事実ですから今さらとやかく言いたくはないのですが、このような場合はどのようになるのかお分かりの方おられましたらお教えくださいませ。

  • 赤信号無視

    ご存知の方、教えてください。 先日、赤信号無視で止められました。 片側3車線で制限速度の60キロでトラックを運転してまして、乗用車より止まりずらいので、青か黄色信号で進入して、途中で赤に変わったと認識を自分はしてました。 しかし、警察官2人が赤信号で進入したとのことで、青切符と納付書・領収証書を受け取り、自分は認めないとサインはしませんでした。 とりあえず、どうするか考えてと言われました。 不服ならどうすべきか警官に聞きましたが、よく説明がわかりませんでした。教える気もないとの感じでしたが。。。 お手数ですが、教えてください。 青切符には 仮納付期限:11月25日 出頭日:12月16日 とありますが、仮納付(反則金)は払わず出頭日に行けば反則金の通告をその場で受け取り、それも払わないと、どうなるのでしょうか? 納得いかないので、調書をとるとか、簡易裁判所までいこうと思います。自分としては、そこまでいってダメなら反則金は払う気はあるのですが、それ以外に刑罰?(前科がつく)ことはあるのでしょうか? 前科者にはなりたくないですが、自己主張もしたいと悩んでおります。 あと、疑問点が、、、 (1)警官が言うには交差点でずっと待って見張っていたと言ってましたが、交差点の横断歩道から2,3メール離れた信号待ちの先頭の場所で、停止して見張るのは問題ないのでしょうか? 他の通行の妨げになって危険かとおもいます。 (2)黄色信号が短すぎるのも問題に思います。 パトカーから降りて、自分の車に来た際、一声が「止まれないよね~」でした。時間が短いから、違反率が高くて、そこで見張っているとも受け止められるのですが。 黄色時間が短ければ、ひどい信号無視などで事故の危険性も高くなり、そんな交差点を改善させてない警官こそ、問題ではないですか? 取り締まるだけの警察に非常に腹がたちます。 事故を未然に防ぐのが先ではないでしょうか? 取り締まるだけなら、誰にでも出来ると思いますが。 愚痴も入りましたが、上記の疑問点をご存じの方、アドバイスお願いします。