• 締切済み

自転車の信号無視って警察は取り締まりしないの?

前に自転車が信号無視してパトカーが拡声器で、自転車の人赤信号ですよと言ってました 状況的にはパトカーが左折で自転車が直進でした それでパトカーはそのセリフだけ言って終わりでした これが自転車じゃなくて自動車や二輪車が信号無視したのをパトカーがみかけたらほぼ間違いなく追いかけて違反切符作成しますよね でも自転車とかは呼びかけだけで終わらせるのですか? 自転車でも違反切符作成は出来ますよね 自転車とかには甘い対応するもんなんですか? ちなみに場所は皇居のすぐ近くの交差点です

noname#240270
noname#240270

みんなの回答

• koncha108
回答No.6

自転車でも違反すれば逮捕できるし罰金または懲役に処せられます。ただ事故ではなく違反であれば重犯の場合に限られるのが殆どで、運用上はよほど危険がない限りいちいち捕まえて身元を確認して過去に同じような違反があったかどうかを照合するなんてことをいちいちやらないと思います。 交通法規って決まりは決まりだけど、状況にあわせて警察が柔軟な対応をするものだと思います。車でも見通しが良く危険が少ないところで多少のスピードオーバーで捕まることは無いけど、事故多発の道路ででは厳しくしているようですね。自転車は狭い歩道では走行禁止ですが、歩道が狭いところに限って車道が狭く車道を走るのは危険出し車の交通の妨げにもなり、状況から何が危険な行為かを判断して法規に照らし合わせるしか無いでしょう。 目撃されたケースが法規違反だけじゃなくて本当に危険な行為であれば捕まえるでしょう。そうでなければ注意ですませると言うのが現実的でしょう。同じところで同じような違反が続けば一斉取締りをすることになるでしょうね。

• 19690318
回答No.5

自転車は免許制ではありません 従って反則金を納めれば、刑事罰は受けないと言う免許が必要な反則通告制度(青切符~警察主体)の対象外なのです ですから青切符での処理(反則金を金融機関に納める)は自転車や歩行者にはできません ですから適用は、直結、検察庁送致の赤切符でしか処理出来ません しかしこれは基本的に悪質犯対象なので、ホイホイと処理出来ないのです 悪質とは、警察の指示に従わない、違法行為を何回も繰り返す等で初めて赤切符を切られ、裁判所に呼ばれて刑罰が科され 「前科者」になるわけです しかも取り調べも受けますし、ある意味自転車は恐ろしい乗り物なのです 昔、青切符制度が無かったころは、すべて赤切符処理で、罰金でした しかしこれでは国民全体が前科者になり、世界の笑い者になるという危惧から、反則金を納めれば刑事事件になりませんよというシステムが生まれたわけです 今回は、警察もバカではありませんからドライブレコーダーや目視で人物を確認しているはずです あと1,2回見つかれば赤切符出来られ前科者になるでしょう

noname#233772
noname#233772
回答No.4

警察の対応に不満があるなら、ここでボヤいても意味ありません。 皇居の近くで見たというなら、東京ですから警視庁でしょう。警視庁のホームページに意見を投稿するフォームがありますから、直接抗議すればよろしいと思います。

• koncha108
回答No.3

道路交通法上は自転車にも罰則罰金が細かく定められていますが、実際にはその時の状況や警察の運用上の判断に任されていると思います。http://qa.jaf.or.jp/accident/penalty/06.htm 法律上は軽車両扱いですが自動車やバイクの様に法規を知っていることを前提とした免許制度じゃないので知らなかったと言われればよほど危険な行為でない限りお目溢ししてしまうのでしょうね。悪質な違反の反復や危険な行為であればまずは罰金、懲役以前に講習を受けさせる、そうでなければ注意をうながすと言う運営じゃないでしょうかね。 自転車に限らず道交法は規則、法律は定めたとしても道の状態や状況によって警察も臨機応変に対応する部分が多いと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

>自転車でも違反切符作成は出来ますよね 仮に切符を切るとします 切符を切るには違反者の身元を証明する必要があります バイクや車であれば、免許証が有り、簡単に身元が割れますが 自転車は免許制度では無い為、そう言った物が有りません とどのつまり、違反者が身分証明書を持っていなければ 切符を切るには身元を証明するまで、身柄を拘束する必要があります そんな面倒な事を警察がやると思いますか? それこそ、重大な違反であれば、署に連行って事もありますが 例えば、農家の婆ちゃんが畑に向かう途中信号無視をしたので 警官が止め、切符を切ろうとしたけど、身分証明になる物を所持しておらず 連絡を受けた爺さんが自宅からマイナンバーカードを持って来てもらい ようやく身元が判明するも、その間1時間、警察官と婆ちゃんは待ちぼうけ 警察もそんな暇ではないと思います

• guguguu
回答No.1

確かに自転車・歩行者に対しては甘い対応をします。 まぁそれの違反切符を作成する事より、警らを優先しているのでしょう。