• 締切済み

自転車の信号無視って警察は取り締まりしないの?

前に自転車が信号無視してパトカーが拡声器で、自転車の人赤信号ですよと言ってました 状況的にはパトカーが左折で自転車が直進でした それでパトカーはそのセリフだけ言って終わりでした これが自転車じゃなくて自動車や二輪車が信号無視したのをパトカーがみかけたらほぼ間違いなく追いかけて違反切符作成しますよね でも自転車とかは呼びかけだけで終わらせるのですか? 自転車でも違反切符作成は出来ますよね 自転車とかには甘い対応するもんなんですか? ちなみに場所は皇居のすぐ近くの交差点です

noname#240270
noname#240270

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

自転車でも違反すれば逮捕できるし罰金または懲役に処せられます。ただ事故ではなく違反であれば重犯の場合に限られるのが殆どで、運用上はよほど危険がない限りいちいち捕まえて身元を確認して過去に同じような違反があったかどうかを照合するなんてことをいちいちやらないと思います。 交通法規って決まりは決まりだけど、状況にあわせて警察が柔軟な対応をするものだと思います。車でも見通しが良く危険が少ないところで多少のスピードオーバーで捕まることは無いけど、事故多発の道路ででは厳しくしているようですね。自転車は狭い歩道では走行禁止ですが、歩道が狭いところに限って車道が狭く車道を走るのは危険出し車の交通の妨げにもなり、状況から何が危険な行為かを判断して法規に照らし合わせるしか無いでしょう。 目撃されたケースが法規違反だけじゃなくて本当に危険な行為であれば捕まえるでしょう。そうでなければ注意ですませると言うのが現実的でしょう。同じところで同じような違反が続けば一斉取締りをすることになるでしょうね。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.5

自転車は免許制ではありません 従って反則金を納めれば、刑事罰は受けないと言う免許が必要な反則通告制度(青切符~警察主体)の対象外なのです ですから青切符での処理(反則金を金融機関に納める)は自転車や歩行者にはできません ですから適用は、直結、検察庁送致の赤切符でしか処理出来ません しかしこれは基本的に悪質犯対象なので、ホイホイと処理出来ないのです 悪質とは、警察の指示に従わない、違法行為を何回も繰り返す等で初めて赤切符を切られ、裁判所に呼ばれて刑罰が科され 「前科者」になるわけです しかも取り調べも受けますし、ある意味自転車は恐ろしい乗り物なのです 昔、青切符制度が無かったころは、すべて赤切符処理で、罰金でした しかしこれでは国民全体が前科者になり、世界の笑い者になるという危惧から、反則金を納めれば刑事事件になりませんよというシステムが生まれたわけです 今回は、警察もバカではありませんからドライブレコーダーや目視で人物を確認しているはずです あと1,2回見つかれば赤切符出来られ前科者になるでしょう

noname#233772
noname#233772
回答No.4

警察の対応に不満があるなら、ここでボヤいても意味ありません。 皇居の近くで見たというなら、東京ですから警視庁でしょう。警視庁のホームページに意見を投稿するフォームがありますから、直接抗議すればよろしいと思います。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

道路交通法上は自転車にも罰則罰金が細かく定められていますが、実際にはその時の状況や警察の運用上の判断に任されていると思います。http://qa.jaf.or.jp/accident/penalty/06.htm 法律上は軽車両扱いですが自動車やバイクの様に法規を知っていることを前提とした免許制度じゃないので知らなかったと言われればよほど危険な行為でない限りお目溢ししてしまうのでしょうね。悪質な違反の反復や危険な行為であればまずは罰金、懲役以前に講習を受けさせる、そうでなければ注意をうながすと言う運営じゃないでしょうかね。 自転車に限らず道交法は規則、法律は定めたとしても道の状態や状況によって警察も臨機応変に対応する部分が多いと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

>自転車でも違反切符作成は出来ますよね 仮に切符を切るとします 切符を切るには違反者の身元を証明する必要があります バイクや車であれば、免許証が有り、簡単に身元が割れますが 自転車は免許制度では無い為、そう言った物が有りません とどのつまり、違反者が身分証明書を持っていなければ 切符を切るには身元を証明するまで、身柄を拘束する必要があります そんな面倒な事を警察がやると思いますか? それこそ、重大な違反であれば、署に連行って事もありますが 例えば、農家の婆ちゃんが畑に向かう途中信号無視をしたので 警官が止め、切符を切ろうとしたけど、身分証明になる物を所持しておらず 連絡を受けた爺さんが自宅からマイナンバーカードを持って来てもらい ようやく身元が判明するも、その間1時間、警察官と婆ちゃんは待ちぼうけ 警察もそんな暇ではないと思います

  • guguguu
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

確かに自転車・歩行者に対しては甘い対応をします。 まぁそれの違反切符を作成する事より、警らを優先しているのでしょう。

関連するQ&A

  • 私の前に走っている自転車も信号無視した場合について

    先日、自転車で走っている時に歩行者用信号が赤になりかけている交差点に差し掛かり、急いでペダルをこいで渡りましたが、赤信号になって1~2秒後くらいに渡ってしまい、交差点に停まっていたパトカーに交通違反の赤切符を切られました。 ただ、私は自転車で走っている時もドライブレコーダで撮影していて、その時の映像を後で確認したところ、私の前に走っている自転車も赤信号で渡っていました。 前の自転車も赤信号で渡っていたのに、自分だけ切符を切られた場合、違反を取り消すことなどは可能でしょうか?

  • 自転車の信号無視

    もしも、車を運転中、十字の交差点で左折しようとする時 横断歩道は赤になっていると確認し、そのまま左折していて そこを、信号無視の自転車がピューっと渡ってきて、接触した場合 悪いのは車の運転手ですか?それとも信号無視した自転車ですか? どっちも悪いとは思いますが、どちらが罪が重いですか?

  • 信号無視 あとから罰金の請求は??

    交通違反にくわしいかたお願いいたします。 車で黄色信号ですすんで(直進)しまいました。 すると右手からパトカー(バンタイプ)左折してきました。 で、しばらく、私の後を走っていましたが、止められることはありませんでした。 信号無視もあとから、罰金の請求をされることってあるのでしょうか?

  • 信号無視について

    信号無視について 先日、信号無視で検挙されました。 片側2車線で私は左側を通行していました。 交差点の30メートルくらい手前左側にパトカーが信号待ちしてたのに気が付きましたが 制限速度は60キロの道路なのでスピートに乗っていましたので信号が青から黄色に変わりかけでしたので、どうしようか一瞬迷いましたがそのまま進入してしまいました。 心配だったので、信号を通過するまで信号の色を観ていたのですが頭上で赤に変わりました。 もしやと思い徐行しながら走行していましたら、パトカーがサイレンを鳴らして交差点を左折して接近してきました。 私も「黄色は止まれ」と認識していますので素直に罪を認めて免許書を差し出しました。 私の数メートル前にも車が走ってましたがその車は、検挙されませんでした。   違反内容を説明されないまま、サインをさせられ、直ぐに郵便局で違反金を納めました。 後日違反について調べましたが信号無視でも赤と黄色では減点2点は同じですが反則金が9千円と7千円と違うじゃありませんか。 サインの時、違反内容について説明があったらこちらにも言い分がありましたがもう後の祭りです。 質問1 やはり、今回は赤色無視でしょうか。 質問2 なんでキップ切るときに携帯や自宅の電話番号、職業や勤先などの私的なことを聞くのでしょうか。免許証で住所だけでは駄目なのでしょうか。 質問3 以前シートベルトで検挙されたんですが、見張り役の警官に気がついて、すぐにベルト締めて、数10メートル先に待機している警官の所でキップ切られたのですが、やはり検挙現場でベルトをしていても一瞬でもしていない時を見られたら駄目なのでしょうか。

  • 今日、交差点で信号無視で警察に捕まりました。信号無視を、認めなかったの

    今日、交差点で信号無視で警察に捕まりました。信号無視を、認めなかったので裁判になりますが、裁判では、有罪になるのでしょうか? 状況は、信号で停止泉のあたりで青信号から黄色信号に変わりそのまま直進しました。その後、次の信号で停車していると、原付に乗った警察官がやって来て、今のは信号無視だと言われました。私は、その場で 信号無視を認めず、違反切符にもサインしませんでした。その後、何人かの警察官が来て現場検証をし、その場は帰されました。ちなみに、信号無視を確認した警察官は、原付に乗った警察官が一人で、第三者の目撃者はいません。今後、裁判になった時、私は有罪になるのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • 交通違反の取締り

    片側3車線ずつある幹線道路の一番左車線を車で走っていました。ある交差点で赤信号になったので、いったん停車しました。しばらくして直進の矢印の青信号が出たので、ちょっと違和感を感じたものの、左折してしまいました。 そこで側道に止まっていたパトカーに呼び止められてしまいました。 警察官が言うには、この交差点では「直進と右折のみ可能、左折禁止」の標識が出ているということでした。それで交通違反の内容は信号無視ということで、2点減点、罰金9,000円と説明を受けました。 その場ではそういうことになるのかと思い、サインして帰りましたが、渡された用紙には「信号無視、赤色」の欄に丸が入っていて、どうも釈然としません。赤信号で進んだわけではないです。落ち着いてよく見てみると、他に「通行禁止違反、左折」の欄があり、これに該当するのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 もしそうであれば、減点や罰金の金額も変わってくるのでしょうか。また、私がごまかされたのだとすれば、何か有効な対策はあるでしょうか。 ちなみに私はゴールド免許所持者です。

  • 信号無視

    とある大道りの交差点で信号が黄色になって停止しようとしたのですが、後ろの10トントラックが減速しなかったため、追突されると思いあえなく赤信号で交差点を通過してしまいました。 しかし、横からパトカーが曲がってきて止められ「信号無視」の現行犯として切符を切られてしまいました。 しょうがないと言えばしょうがないのですが その時の状況を警察官に説明したのですが、それに対する返答が「そんなのは見ていない」「そんなのは知らない」と言い切るしまつ。 しかも、原因のトラックを指さして説明しているにもかかわらず、そのトラックを止めずに見逃すというていたらくで結局は言い分はまるっきり受け付けられず切符を切られてしまいました。 切符を切られる事には納得しているのですが、そういう状況に陥った10トントラックを止めないで注意もしないってのはどうも納得がいきません。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか。

  • 信号無視を認める必要がるのか?

    本日の事なのですが、初めて通った交差点を左折したところ、交差点での一斉取締りをしていたらしく、信号無視ということで、呼び止められ現認した警官が来るので待ってくれ。と言われました。私としては信号無視をした認識が無く、現認した警官に言われても「???」でした。 ただ、過去ログなどを見させていただいた限り、警察は何もしてない人間に対して切符などを切る行為はしないでしょうから、ひょっとしたら私が本当に信号無視をしていたのかもしれません。 私の主張は青信号にて左折をしたと申し上げましたが、 現認した警官は赤信号だったと主張し平行線になりました。 納得がいかないので青切符にはサインせず。意見書というのを警察が作成してくれ、その意見書に対して署名・捺印をしました(意見書の内容は、自分は信号無視をしていないと言った主張を書いたもの) 本件の場合今後いかなる進展になるのでしょうか? 警察の説明によると3者裁判になる(私・現認警官・裁判官)にて処理するといわれました。 確かに認めたくはないですが、9000円の反則金と2点取られ3ヶ月安全運転に勤めれば反則行為の2点は戻ってきますが、このまま認めないとどうなるのでしょうか? 現在の所サインをしていない、青切符と反則金納付書を所持しております。 どなたか教えて下さい。

  • 信号無視・・・死にたいの?

    お世話になります。 こちらは乗用車で路地を経て、死角の悪い幹線道路を渡る際、こちらの信号は青信号。十字交差点なので、交差している信号は当然赤信号(歩行者用信号も赤です) なのに、何の確認もせず、普通に自転車が信号無視で携帯を片手にフラフラと通過。 良く通る交差点なので危険があるのは分っているので、恐らく信号無視して横断してくる可能性が高い!って感じで、いつもその交差点は最徐行して通過するようにしています。 でも、約8割は何の確認もせずに赤信号を、まるで信号なんてないかの様に信号無視して通過(横断)して行きます。 この前は、子供の乗った自転車が先で、その後に親の自転車。 こちらはクラクションを鳴らす事もなく、先に自転車の通過を待ちました。たかが数秒の事ですので。 でも普通の判断であれば、その子供に対して「赤信号だから止まりなさい!」って、後の親が叫んで注意するのは当たり前でしょ!?違いますか? でもその親も信号なんて関係なく子供に続いて赤信号を通過。 自転車でも歩行者でも【信号無視】に対して罰則はないのでしょうか。 「止まれ」の標識なんて眼中にない方もおられます。 上記とは別の交差点で、信号無視した自転車を急ブレーキで間一髪で避けた事もありました。警官がそれを目視していても知らん振り。 車やバイクの違反には異常に反応するのにね。 歩行者用の信号に意味あると思われますか?(歩行者・自転車でもしっかりと信号を守って横断されてる方も居られるのに)

  • 信号無視

    ある国道の峠道の下り坂で、深夜信号無視で違反切符を切られました。 その時の状況なのですが、後方にバイクが接近してまして、 すごくバイクが気になりミラーで度々見ていたら黄色信号に気付き、ブレーキを踏んでも止まり切れず、赤信号に変わり、取り締まりをしていたパトカーに止められた次第です。 赤信号に変わったのは、私の車の手前、おそらく5メートル程だと思います。今日、現場で確認して参りました。時速はおそらく50kmは出てないと思います。 そこで質問なのですが、このような状況でも信号無視として切符を切られても仕方ないのでしょうか? バイクさえ後方にいなければ止まる事が出来ました。 その事は警察官にも話しましたが、違反は違反だから切符は切ります! と、聞く耳を持ってくれませんでした。 すでに反則金は支払ったのですが、なんとも気持ち悪く納得することが出来ません。 このような場合、裁判をしても私が負けますでしょうか? もし裁判をするとなると費用や時間はかなりかかるのでしょうか? ご経験ある方、専門家の方、是非アドバイスお願い致します。 ちなみに私、15年間無事故無違反で、2枚目のゴールド免許を持っております。