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赤信号無視
ご存知の方、教えてください。 先日、赤信号無視で止められました。 片側3車線で制限速度の60キロでトラックを運転してまして、乗用車より止まりずらいので、青か黄色信号で進入して、途中で赤に変わったと認識を自分はしてました。 しかし、警察官2人が赤信号で進入したとのことで、青切符と納付書・領収証書を受け取り、自分は認めないとサインはしませんでした。 とりあえず、どうするか考えてと言われました。 不服ならどうすべきか警官に聞きましたが、よく説明がわかりませんでした。教える気もないとの感じでしたが。。。 お手数ですが、教えてください。 青切符には 仮納付期限:11月25日 出頭日:12月16日 とありますが、仮納付(反則金)は払わず出頭日に行けば反則金の通告をその場で受け取り、それも払わないと、どうなるのでしょうか? 納得いかないので、調書をとるとか、簡易裁判所までいこうと思います。自分としては、そこまでいってダメなら反則金は払う気はあるのですが、それ以外に刑罰?(前科がつく)ことはあるのでしょうか? 前科者にはなりたくないですが、自己主張もしたいと悩んでおります。 あと、疑問点が、、、 (1)警官が言うには交差点でずっと待って見張っていたと言ってましたが、交差点の横断歩道から2,3メール離れた信号待ちの先頭の場所で、停止して見張るのは問題ないのでしょうか? 他の通行の妨げになって危険かとおもいます。 (2)黄色信号が短すぎるのも問題に思います。 パトカーから降りて、自分の車に来た際、一声が「止まれないよね~」でした。時間が短いから、違反率が高くて、そこで見張っているとも受け止められるのですが。 黄色時間が短ければ、ひどい信号無視などで事故の危険性も高くなり、そんな交差点を改善させてない警官こそ、問題ではないですか? 取り締まるだけの警察に非常に腹がたちます。 事故を未然に防ぐのが先ではないでしょうか? 取り締まるだけなら、誰にでも出来ると思いますが。 愚痴も入りましたが、上記の疑問点をご存じの方、アドバイスお願いします。
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結論的には、反則金は支払わない、信号無視の点数だけがつくということになります。 私ですけど、はっきりと納得いきませんと警察官に告げ、県警の相談室に電話して、全く納得いかないし、当方が出るところに出て真実を明らかにしたいと言って、現場警察官にその後の手続きを尋ねたが、詳しい手続きを教えないし、指示された窓口に電話したら「ここは反則金に納得した方の窓口で、異議のある方はここではないです。」と言われた、どうすればよいのか、と苦情を言ったところ、その警察官の上司より連絡があり、調書を書いて貰いました。 この上司に依れば、調書を検察に送り、裁判になるが、公平性の立場から万一有罪になっても反則金相当額が言い渡されるだけで、正しい裁判を受けるのは国民の権利ですから何の恥じることもないと励まされ、私は裁判で無実を訴えることにしました。 裁判費用は実質かかりません、面倒な裁判ですと無理矢理国選弁護人を選任され、その費用負担を求められることもありますが、私は自分で法廷で言い分を聞いて貰うというスタイルでいく予定でした。 調書を取って1ヶ月ほどで検察から呼び出しがありますけど、どういう訳かまた警察の窓口が指定されており、出かけたら免停などの赤切符の人間と一緒のグループに入れられ、どうも呼び出して判子を押させて、後ろの裁判所書記官に罰金を払わせる手続きがしたかったようです。 私は裁判の準備という認識で出かけましたから、当然スムーズに流れていた列(私以外は単に罰金を払いに来ただけ)が私のところで停滞し、1時間ほど係員とやり合い、とにかく私は裁判がやりたいから、早くそのための手続きしてくれと言って帰宅しました。 その後所轄にも電話して、現場検証をやるなら出かけるし、周囲の商店の人たちは顔見知りだから証言もさせると督促しても全く動きがなく、起訴の時効を迎えました。 困ったことに私には何の不利益もないんです。 罰金を払っていないので金銭的な損失もない、無事故無違反なので免許の有効期限も変わらない、唯一青い免許なので提示したときにみっともないというだけで、これでは行政不服訴訟も出来ないんです。 行政不服訴訟は不利益を被った人が不利益の回復のために起しますから、私のように不利益がない人は裁判所も「なにか困ったことでもありますか?」で、門前払い、何ともなりません。 日本の司法制度は100%有罪に出来る事例しか起訴しませんし、費用効果で軽微な違反は滅多に起訴しないので、私のような灰色決着が事例的には大半で、警察に文句を言っても、裁判が開かれませんから文句を言う場がないんです。 時間と暇があるなら、私のように「違反かどうかは司法判断で」を貫けば良いだけで、調書で1回(2時間ほど)、検察の聴取で1時間ほど、これでお終いです。 先方にすれば、時間給を考えれば十分罰を与えたという認識なんでしょうね。 それと、私の予定では裁判後は罰金を支払わず、嫌がらせのために労役を選択する予定でした。 2日間労役に服しますけど、暇はあるし食事と寝具は保証されますし、時期的には秋の始まりですから季節も良い、嫌がらせには最適と考えていました。 前科は無関係の仕事なので、ヤクザであろうが子供であろうが仕事をこなせる人間が偉いという社会にいます。 せっかく制度があるのに大半の人が利用しないのは残念な話で、私はどんな軽微なことでも即答はせず、司法判断は専門家である法律家に任せる主義です。 駐車違反が民間監視員制度で潰されましたが、せっかくの司法手続きも誰も利用しないと廃止されて無くなるのではないかという危機感を持っています。
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- n_kamyi
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黄色信号はだいたい3秒はあります。 3秒未満のところはまずありません。 で、60km/hで3秒あれば50m進めます。 一車線の幅はだいたい3m~3.5mなので、片側2車線道路の交差点でも、3秒あれば黄色信号のうちに通過できます。 論理的に考えれば、あなたの主張がおかしいということに気が付きます。
- masaaki509
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>青か黄色信号で進入して、途中で赤に変わったと認識を自分はしてました。 青ではないでしょ?時速60kmなのですから、青で進入して赤になるわけありません、黄色で進入したと言うのです。 黄色信号は止まれです。 赤信号は進むなです。 黄色で進入したのが明白である以上、信号無視と取られます。 黄色は急ブレーキでないと止まれない時以外は止まらなければいけません、黄色で速度上げるバカな人もいますが、大きな間違いです、急ブレーキと言っても速度オーバーで止まれないのは関係ありません、すでに違反している訳ですから。 争うのは自由です、例えくつがえったとしましょう、ですが反則金が払わなくていいだけで点数は累積されます。 点数は行政庁(公安委員会)相手となります。 反則金は検察庁(検事)相手となります。 時間と裁判費用の無駄ではないですかね? 得するとは到底思えませんよ。
納得できなければ、裁判で争ってください。 (1)については、駐停車禁止区域。赤色灯をつけていれば問題なし。でも、パトカーが駐停車禁止区域で停車している場合、誰が取り締まりますか。違法でも警察が警察を取り締まらない限り無理では。 駐停車禁止場所で止まっていたら、見えませんでしたか。でも、裁判でその点を突付けば、どうでしょうかね。パトカーの正当性が認められるか否か。
サインをしてないから、この内容なら勝てる!そのかわり何度か足を運ばないといけないけど、点数も減点無しをいける。案内は順次到着するので、そのようにしたら良いけど、再三めんどくさいです。けど不服の場合は頑張って下さい。
通常=拒否をすると、警察は無線で報告をし勝手に証拠固めをします。 映像も証拠もないが警察官2名の場合 話を合わせられたら終りです。 良くあるのは逃走してしまうと お尋ねしたいことが あるので○○署まで来てください。 から始まります。 仮納付(反則金)は払わず出頭日に行けば反則金の通告をその場で受け取り、それも払わないと、どうなるのでしょうか? =再度督促が来ます。 疑問点 1 危険な場所で尋問や静止は危険ですが警察官が見てるのは問題ないです。 2 幹線道路以外の信号改善は申告すれば調査し信号サイクルを検討する場合があります。 国道などは無理です。信号の時間から全て研究済みです。 状況がわかりませんが 本当に信号無視をしてなければ徹底的に拒否するべきです。 尋問中に黄色だったかもでは駄目ですけど。。