• ベストアンサー

【旅行の準備はもうして( )か。】

【旅行の準備はもうして( )か。】  1、あります  2、おきます  3、いました  4、ありました  問題は難しくないが、与えられた選択肢を説明しなさいと要求されました。つまり、どうしてこのブランクにこれを入れるかを説明しなければなりません。  説明することが苦手です。  みなさんの意見を聞いて、もう一度考え直して答えます。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

1、旅行の準備はもう(もはや、すでに)してありますか。 話しては聞き手に、旅行の準備が完了しているか否かを聞いている。 2、旅行の準備はもう(強調)しておきますか。 話し手は聞き手にまだ早いかもしれないが、しておいた方がよいかどうかを聞いている。 3、旅行の準備はもう(すでに)していましたか。 話しては聞き手に彼等はとか彼はの様な第三者が旅行の準備を済ませているかどうか を聞いている。 或いは話し手が聞き手に旅行の準備について話す以前に聞き手は準備していることを知って 言っている言葉。 4、旅行の準備はもうしてありましたか。 話し手は聞き手に、自分たち以外の第三者が旅行の準備を既にしてくれているかどうかを 確かめている。 或いは話し手は聞き手がに旅行の準備について話す以前に既に旅行の準備をしていた事を知って、いっている言葉。 全て語感で判断しましたので説明にはなっていませんね。ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

2,おきましょうか、だと分かりよいですね 意味は同じです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。 話し相手か第三人者に、旅行の準備をした結果、現在の状態を聞いています。 2。(使いません) 3。第三者に、旅行の準備を○○さんがしている最中であったかどうかを聞いています。 4。第三者に、○○さんの旅行の準備が終わっているかどうかを聞いています。 でしょうかね。

vanilla-xiah
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり「してあります」のほうが一番自然ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行のとき準備

    皆さんにお聞きしたいのですが、彼氏彼女と旅行に行くときって エッチをする準備ってしていきます? それは、お互いに相談していくものなのですか? 旅先で何考えているんだ?って言われたくないのですが・・・ そんなこと考えてたんだって

  • 旅行の準備について

    来月、知人と台湾に行く予定なのですが・・・。 その準備・ツアー選びについて教えてください。 知人は、何度か海外に行ったことがあるようなのですが、私の方は旅行といえば 恥ずかしながら修学旅行ぐらいしか行ったことありません。。。 知人とお茶でもしながら、ゆっくりプランを考えよう♪と思っていたのですが、 仕事が忙しいらしく、なかなか話が出来ない状況です。。。 知人も、申し訳なさそうなのですが、私がたたき台?をあらかた作れば、時間の短縮にもなり、 彼女も楽かな?と思い早速検索したのですが、色々ありすぎて分からない! ツアー会社・航空会社・ホテル。。。。さっぱりです。。。 みなさんは、旅行に行くのにどういった段取り・選別をしているのでしょうか? こういった作業をしたことないので、困っています。 その他コツといったものがありましたら、アドバイスください。宜しくお願い致します。

  • 旅行の準備はいつ頃から始めますか?

    予めスケジュールが決まっているツアー旅行なら着替えなどを前日鞄に入れて出かけるだけで済みますが、フリープランの旅行だと準備に時間をかけますか? 私は旅行に行きたいと思ったらだいたい一ヶ月くらい先の日にちで考えて、ホテルや交通手段を探して予約を始めます。 そして二週間くらい前から行きたい場所の下調べをして、一週間くらい前からスケジュールを組みます。 たまに雨が降りそうになると、雨の日プランも考えるときがあります。←過去に旅行で雨にぶち当たり、予定が潰れまくったため(^_^;) たまに何も決めないで旅行に行くと言う方もいらっしゃるみたいなので、他の人どうなのかなと気になりました。 ま皆さんはどれくらい時間をかけますか?

  • タヒチ旅行の準備について☆

    いつもお世話になります。 来月タヒチに10日間で新婚旅行に行くのですが、持っていったほうがいい物や、準備しておいたほうがいい物ってありますか? 色んなサイトを見ましたところ、ラッシュガードやアクアシューズ、虫よけにマイシュノーケリングセット・・etc と、たくさん載っていたのですが、本当に必要な物は何でしょうか?? ご経験者様のご意見を聞ければと思います!!

  • 回線を準備してください

    お尋ねします。 社外から社内に接続するツールを探しており、説明を受けたところ、「回線をご準備いただければ、テスト環境で一度ご利用いただけます」と言われました。 回線を準備するとは、どのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 入園準備、やっぱりキャラものにすべき??

    こんにちは。 今日、4月から通う幼稚園の1日体験入園に行って来て、入園準備についての説明を受けて来ました。 園バッグにお弁当袋、etc・・・と用意するものがたくさんあって、手作り大好きの私はとっても楽しみ!なのですが・・ 私はどちらかと言うと、ナチュラル系や花柄、レースなんかが好きで どうもキャラものは苦手でして・・・。 でもやはり、子供にとってはキャラ物が良いのでしょうか? キャラ物のグッズを持っている子がほとんどなイメージがありますし、 娘が羨ましがったりしたら可哀想かな、とも思いまして・・。 (実際娘はプリキュアとかキティちゃんとか大好きです) これから作るにあたって結構悩んでおります。 皆様のご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します☆

  • 資本準備金に積立て?利益準備金に積立て?

    分からない問題がありましたので、 どなたかお答え頂けると助かります。 ------------------------------------------------------------------------------- A社の前期末の純資産の部は以下の通り。 株主資本4120万円 資本金2400万円 資本準備金400万円 その他資本剰余金20万円 利益準備金180万円 繰越利益剰余金1120万円 A社では当期の株主総会において、配当総額300万円が決議された。 このとき、会社法に基づく決議後の純資産の部の変動に関する記述として 最も適切なものを選べ。 選択肢1:繰越利益剰余金が320万円減少。資本準備金が20万円増加。株主資本が300万円減少。 選択肢2:繰越利益剰余金が320万円減少。利益準備金が20万円増加。株主資本が300万円減少。 答え:選択肢2 ------------------------------------------------------------------------------- 会社法445条4項には以下のように書いてあるので、 どちらの選択肢も正しいように思うのですが、どうして選択肢1は不適切なのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。 【会社法445条4項】 剰余金の配当をする場合には、株式会社は、法務省令で定めるところにより、 当該剰余金の配当により減少する剰余金の額に十分の一を乗じて得た額を 『資本準備金又は利益準備金』として計上しなければならない。

  • 新婚旅行のお土産事前準備???

    12月1日に挙式を予定している24歳の新妻です。 まずは、現状説明からします。 あたしと主人はすでに新居に住んでおり、実家にはいません。その事は式場のスタッフもみんな知っています。 先日、お互いの実家に、式場からメール便が届きました。宛名はあたし宛(主人の実家には主人宛)で、お互いの母親があたし達に了解を取ってから開封しました。中身は「新婚旅行前に事前にお土産をご準備出来ます」と言った内容の紹介でした。 あたしも主人もこういった物が来ると言う事も知らされていませんでした。 式場へ電話をして聞いてみました。 あたしの担当の人がいなかったので、電話に出てくれた人に聞いてみると「そう言った物はこちらから送る事はありません。内容を確認されてから電話くれませんか?」と言われました。あたし自身も内容がわからないので、とりあえず母から物が届くのを待つ事にしました。 今日の夕方、式場からあたし達2人宛にメール便が来ました。急いで開けると、母が言っていたカタログでした。内容は、「新婚旅行まえに面倒なお土産を用意してしまいましょう」と言ったものでした。 急いで式場に電話して、「いったいどうなってるん?!」と言ったところで、向こうは「すみません。連絡がちゃんと行ってなかったみたいで・・・このシステムは提携会社に委託してるもので・・・」と言い訳三昧。 このシステムを使う事はないですが、ちゃんと買って帰っても「このシステム使ったんちゃうの?」と思われたら・・・かなり問題です。 以前にも、下記で質問したような事がありましたし、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=941032) ただでさえ、結婚式前でキリキリしている状況なのは、知っているはずなのに、こんなミスをするなんて・・・式場の対応とは思えません。 これって、ちょっと許せない事ですよね? 皆さんのご意見をお伺いします。

  • はじめての海外旅行

    よろしくおねがいします はじめての海外旅行でイタリアへ行きます しかし、何を準備していくべきかさっぱりわかりません トラベラーズチェックの意味もよくわかっていないレベルです 一応ガイドブックは購入しましたが、それについているものではよくわかりませんでした そこで、海外旅行の準備品などをわかりやすく説明している本もしくはサイトがあれば教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 細かい準備

    4月に結婚をするのですが、先日彼のお母さんと彼を通して電話番号を教えあいました。 まだ、かけたりかかってきたりはしていないのですがこれから細かい準備は彼氏を通して聞くよりも直接聞いたほうがいいのでしょうか? 私は電話が苦手なので正直あまりしたくないのですが、電話番号もお母さんの方から聞かれたので 直接相談するのを待ってくれているのかなって考えてしまっています。 皆さんはどうしてましたか? 細かい手続きとは彼の本籍地や住民票がどこになっているかや、新居(前に彼氏家族が住んでいました)にまだある荷物をどうするかなどです。