• ベストアンサー

【旅行の準備はもうして( )か。】

【旅行の準備はもうして( )か。】  1、あります  2、おきます  3、いました  4、ありました  問題は難しくないが、与えられた選択肢を説明しなさいと要求されました。つまり、どうしてこのブランクにこれを入れるかを説明しなければなりません。  説明することが苦手です。  みなさんの意見を聞いて、もう一度考え直して答えます。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

1、旅行の準備はもう(もはや、すでに)してありますか。 話しては聞き手に、旅行の準備が完了しているか否かを聞いている。 2、旅行の準備はもう(強調)しておきますか。 話し手は聞き手にまだ早いかもしれないが、しておいた方がよいかどうかを聞いている。 3、旅行の準備はもう(すでに)していましたか。 話しては聞き手に彼等はとか彼はの様な第三者が旅行の準備を済ませているかどうか を聞いている。 或いは話し手が聞き手に旅行の準備について話す以前に聞き手は準備していることを知って 言っている言葉。 4、旅行の準備はもうしてありましたか。 話し手は聞き手に、自分たち以外の第三者が旅行の準備を既にしてくれているかどうかを 確かめている。 或いは話し手は聞き手がに旅行の準備について話す以前に既に旅行の準備をしていた事を知って、いっている言葉。 全て語感で判断しましたので説明にはなっていませんね。ごめんなさい。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

2,おきましょうか、だと分かりよいですね 意味は同じです

• SPS700
回答No.1

1。 話し相手か第三人者に、旅行の準備をした結果、現在の状態を聞いています。 2。(使いません) 3。第三者に、旅行の準備を○○さんがしている最中であったかどうかを聞いています。 4。第三者に、○○さんの旅行の準備が終わっているかどうかを聞いています。 でしょうかね。

vanilla-xiah
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり「してあります」のほうが一番自然ですよね。