• ベストアンサー

左胸にしこりっぽいものが・・・

昨日、気づいたんですが、左胸の乳頭より上の辺り (胸の膨らみが始まるあたり)にしこりっぽいものがあるんです。 押すとちょっと痛くて、コリコリっと動くような感じです。 以前、母が乳がんで切除手術を受けています。なので、一段と心配です。 病院へ行こう、とは思ってるんですが、就職したばかりで保険証を持っていません。 乳がんの疑いは強いのでしょうか?ちなみに私は21歳です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223444
noname#223444
回答No.4

若い場合は成長のときのしこりの場合もあると思うのですが、乳がんの可能性もあるのですぐに調べた方がいいと思います。 早く見つければ、転移などしないので、はやめはやめに対処していった方がいいと思います。 この前テレビでやっていたのですが、身内にいる人がいるとなる確立が高く、また、女性ホルモンの関係で、お乳で育てない人、30過ぎで子供を産んだ人などがなりやすいと言っていました。 保険証は親に入れてもらうなり、自分ではいるなりして、見てもらった方が言いと思います。 もし入れそうもなければ、実費でいくらくらいかかるのか病院に問い合わせをしてみて、払えそうなら行って見たほうがいいと思うのですが・・・・。 それで何もなかったらそれでいいと思いと思います。 体は大事にしたほうがいいとおもいます。

liebe
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 とりあえず近くの病院を調べて問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (6)

• sinha
回答No.7

#6です。私もかれこれ10年近く前の事になりますが、学生の頃で、親の扶養保険に入ってたので、トータルで1万位だったような気がします。 最初に小さなクリニックで生検をして、99・9%腺維腫だろうけど、大きな病院でみてもらってくださいということで、紹介状をもらって大きな病院へ行きました。病院では触診をしただけでしたが、生検の結果もあるし、わざわざレントゲンを撮る必要はないとのことでした。 なので、初診料、検査費用、紹介状、他院受診(初診)で、たぶん、1万弱くらいだったような気がします。 お金の心配もありますが、自分の体の事なので診察を受けられる事をお勧めします。 お大事に。。。

• sinha
回答No.6

お役にたてるか分かりませんが、私も以前しこりで外科に受診しました。可動性だったのですが、痛みはこれといって感じなかったので、診察を受けたところ、エコーや細胞診をした結果、乳腺腺維腫だとわかりました。ただ、母も同じような症状でしこりを生検した過去があるので、体質的に似てるのだな~と思いました。 診察を受ければ、良性のしこりか悪性のしこりかわかりますので、保険証の件は健保なり、会社の先輩なりに聞いてみて、受診するのが良いと思います。 診療科は外科です。心配が早く解消されるといいですね。お大事にどうぞ。。。

liebe
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 sinhaさんの場合、病院ではいくらほどかかりましたか? とりあえず病院を調べて、料金面など聞いてみたいと思います。

noname#189131
noname#189131
回答No.5

不安があるのでしたら、早目に受診をすることをすすめます。 早期発見の場合、後々の治療方法も軽くて済みますし、得です。不安があるのでしたら、外科に受診する事を勧めます。 今患者さんが多くて、若い人からお年寄りまで、本当に人事でない病気です。患者さんが多いから、特別な意識(暗いイメージ)もありません。

liebe
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 いろいろ心配ばかりしているより、病院に行ってしっかり検査してもらう方が 自分も安心しますよね。病院を調べてみることにします。

• tsukapy
回答No.3

私の妻は(26歳)やはり左の乳首の上の方にしこりがあり、良性ではあったものの、取りました。キズは、脇の下の所に5ミリ程度しかなく、よーーーーく見ないとわかりません。 保険に関しては、会社にその旨を伝え、一日でも早く病院に行ってください。 良性ならいいですが、悪性の場合、もし治療が遅れると大変なことになってしまいますから。 とにかく、病院へ早く行ってください。 お願いします。 なんか、他人事ではなくて・・・。(T_T)

liebe
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 奥さま、もう今は大丈夫なんですか? とりあえず病院に行った方が自分も安心しますよね。 保険のことも会社に話し、病院を探してみます。

回答No.2

申し訳ございませんでした、外科の間違いです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 済みませんでしたペコリ(o_ _)o)) お大事に♪

liebe
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 近くにある病院を探してみたいと思います。

回答No.1

しこりが出来たからといって、直ちに乳がんとはいえませんのでご安心を、たんなる出来物?かもしれません しかし貴方の心配を早く解消することの方が大切ですね 会社に事情を話して、社会保険の適用の為の書類の発行をお願いすれば保険で受診が可能です 早めに内科医に検査してもらってくださいね

liebe
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 内科、と書いてありますが、別のところでは外科、と見たような気もします。 もし、ご存知であれば、もう一度よろしくお願いします。