• ベストアンサー

大阪大学の医学部附属病院について

こんにちは。私は軽い顎関節症で、歯列矯正をするには阪大の附属病院が良いと歯医者に勧められました。 それで、サイトを見たところ相談料だけで4000円かかると書いてあったので、費用はどうなんでしょう? 普通の歯医者で治療するより高くなりますか?症状によって違うと思うので、歯医者に良く言われたところを申しますと、私は矯正をすると出っ歯になる可能性があるので夜寝るときにある装置をつけなければいけないと言う事です。そして下の歯がかなりガタガタです。あとは顎がなるので矯正で顎に痛みが出る可能性などがあるので、その辺が難しいいと言う事です。 正直私立の高校に通っているので金銭的にあまり裕福といえません。もし費用が高かったら・・・!!合計治療期間4、5年で90、100万程度ならなんとか大丈夫だと親が言っていたのですが・・・。母親も最近アルバイトをせざるを得なくなったし、心配でなりません。 知っている方、是非教えて下さい!!また、阪大生の方から、その附属大学についての好感度についてなどでも結構です。とにかく治療を受ける前に費用が高いか、病院の雰囲気はとか、1般の人が行くところなのか??などなど疑問がたくさんで…。お願いします!!!!

noname#94950
noname#94950
  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

費用については 実際見てもらわないと なんとも言えません。    自費部分が生じれば それなりの値段はします。  ただ 一般の歯科に比べて 極端に高いということは無いです。  雰囲気的には ごく普通で 受診者はほとんどが 一般の人です。  値段よりも問題になるのは 平日(月~金)の 昼間に受診しないと いけないと言うことだと思いますが。 場所が場所ですから  顎関節症であれば 大阪歯科大も 考えてみてもいいと思います  阪大の顎関節症を治療する科は 最近 教授が新しくなったりと ちょっとバタバタしていて もう少し様子を見たほうがいいように思います

noname#94950
質問者

お礼

そうですか・・・。 相談料は無料というところしか見たことがなかったのでびっくりしたのです。大坂歯科大ですか?附属病院はあるのでしょうか??

その他の回答 (5)

  • milia
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

阪大に通っている者です。 実際に治療を受けたことはありませんが、雰囲気が気になるとのことですので参考になれば。。。 阪大の付属病院は吹田キャンパスの医学部の隣です。 医学部病院の郵便局や売店を時々利用するので、病院に来ている人とよく顔をあわせたりします。 イメージは、本当に普通の病院だと思います。 もちろん一般の人が行っても問題ありませんよ。 (豊中・吹田連絡スクールバスがあるのですが、阪大病院に行ったと思しき人が乗っているのを時々見かけます) 学生の間でも評判が悪いという話は聞いたことはありません。 歯学部病院の方が良いという意見もありましたが・・・。 歯学部病院に入ったことがないのでよくわかりませんが、医学部病院とはかなり離れたところにあるようなので、そこだけ気をつけられたら良いと思います。 (歯学部と医学部がかなり離れているので) 雰囲気・イメージに関してだけアドバイス致しました。 参考になるかはわかりませんが・・・。

noname#94950
質問者

お礼

歯学部附属病院と間違えたようですね、すみません。 いちおう、前行っていた矯正歯科医に、推薦状を書いてもらいました。医学部附属病院と違って、阪大と離れているのですよね・・・。

回答No.5

口腔外科は 顎関節症の専門ではありません。  もちろん 治療の途中で 必要が出れば 口腔外科の 処置もあるかもしれませんが 噛み合わせという観点で見ると やはり歯学部です。  また 他人の回答に 茶々を入れるのは 規約違反となっています。

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.4

#3の方へ… 医学部の付属病院にも歯科口腔外科はあります。

回答No.3

ひとつ補足ですが  顎関節症であれば 歯学部付属病院です。 医学部ではありません

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

費用については矯正は健康保険外なので全額自費となるため、かなり 高額になるようです。(50万~100万くらい) こちらで相談にのってくれるようですので、利用してみてはいかがでしょうか。 少し時間がかかるかもしれませんが。 http://health.nifty.com/i-idai/dept.jsp?deptCD=40 そのほか下記の関連するサイトもが参考にどうぞ。 http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=151 http://www.e-kyousei.com/html/for_p/bbs/koishikawa/FMPro.4pt.html また、Google(http://www.google.co.jp/)で、検索条件に「顎関節症 矯正」 などとすればいろんなサイトがヒットしますので調べてみてください。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/dept.jsp?deptCD=40
noname#94950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトを参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 顎関節症と矯正の病院

    最近、口を開けるときに顎がカクッというようになりました。 それから顎のエラの部分の骨が出てきており、骨格が心配です。 加えて昔のゆびしゃぶりのせいで上顎が斜め上に上がってしまい、出っ歯のようになっているので矯正も考えていました。 顎関節症が矯正をすれば治るのか、治るのであれば歯医者さんに行きたいのですがどうなのでしょうか? まずは総合病院の口腔外科で見てもらい、矯正の旨も伝えるべきでしょうか。 自分では顎関節症が歯並びが原因な気がしているのですが…。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 歯列矯正と顎関節症と歯周病

    現在35歳ですが、歯周病で歯がやせてきているので定期的に歯科医にかかっています。転居に伴い今回新しい医院に通うことになったのですが、 歯並びが悪いため歯列矯正を勧められました。 10代のころから顎関節症があり、当時は大学病院で治療をし少しマシになったのですが完治はせず、通院は2年ほどでやめました。 ただ現在は顎に負担をかける動作(大きな口を開ける、固いものを無理して噛む、うつぶせに寝るなど)をしなければ、痛むことなく過ごせています。 歯科医によると、歯列矯正することによって歯周病で将来歯が抜けるのを遅らせることができ、また顎関節症の症状も良くなって将来 顎が開かなくなる可能性も少なくなるとのことなのですが、矯正は高額ですし躊躇しています。 1.歯列矯正で顎関節症の症状が緩和される可能性は高いのか 2.矯正で顎関節症の治療をしなければ顎は悪くなってしまうのか 3.歯列矯正をして歯周病の進行を遅らせることができるのか このまま歯周病の治療だけを続ければいいと楽観的に考えていたのですが、歯科医に矯正を勧められてから歯周病や顎関節症の悪化が心配になってきました。 顎関節症または歯周病で、矯正をされた方の経験やくわしい方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 顎関節症の治療(歯列矯正やその他)について教えてください

    1年近くスプリントで顎関節症の治療をしていますが、以前とは顎の位置が変わり歯の当たり方が変わってしまいました。 今の顎の位置では上下の歯が交互になっていないところ(上歯の間間に下歯が位置しない)があります。 歯を削っていたりして、上下で当たらない歯が多くあります。 歯列矯正で治療をする事になったのですが、このような場合やはり歯列矯正が最善の方法なのでしょうか? 矯正期間は3年程かかると言われています。 歯が並ぶまでの間顎が耐えられるのか、ということや、 歯列矯正で具合が悪くなったという話も耳にするのでとても不安です。 もし他にも方法があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 顎関節症で歯列矯正した方の体験談、悪化した、治った、などもお聞きしたいです。 こちらも宜しくお願い致します。

  • 64際ですが、前上歯の歯列矯正は可能でしょうか。

     前上歯2本が5ミリほど前に突き出たいわゆる出っ歯です。年齢が年齢なんですが、歯列矯正は可能でしょうか。歯はしっかりしているとお医者様からはほめられています。可能とすれば、よろしくお願いします。 1)費用は? 2)治療期間は? 3)治療方法は?

  • 矯正してますがなかなか改善されません!!助けてください。

    こんにちは。 私は今顎関節症による出っ歯のため、上の歯4番目を2本抜いて歯列矯正をしています。現在5ヶ月目です。 もう歯の隙間はあと1mmぐらいです。しかし、まだEラインに到達していません。鼻と顎を結ぼうとすると、鼻に約4mmほど届きません。(矯正前は1cm) 矯正が終わっても、このままではEライン到達は見込めそうにありません。しかし、矯正のために貧乏暮らしを決意したからには、なんとしてでも到達したいのです。 Eライン到達には、顎関節症の手術しかないでしょうか。(下の4番目の歯2本抜いて、矯正し、手術) また、4月から保険に入るのですが、顎関節症による入院・手術には保険はおりますでしょうか。 いろいろ聞いてすみません。けれど大金を投じたため、不満なままではどうしてもイヤなのです。 まだ見た目も少し出っ歯です。唇は閉じられますが。 どうぞ助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 病院について

    私は現在、顎に違和感を覚えたため、歯医者に通っています。 歯科の先生は、歯の噛み合わせが原因ではないかと、歯に被せるタイプの矯正器具をくださいました。 ただ、それを使い始めてから一ヶ月たちますが、顎に大きな変化はなく、多少悪化しているようにも思えます。 そこで、自分でもいろいろと調べてみると、顎関節症という病気があることを知りました。 矯正するということは、一ヶ月やそこらでは治るというものではないのかもしれないですが、やはりひとつの病院だけ通って、治療するというのも不安ではあります。 そこで、大きな病院へ行ってみようと思うのですが、大きな病院というと待ち時間や、日程の自由が利かないという印象があります。 やはり、今通っている歯科の先生に紹介してもらうのが良いのでしょうか。 ただ、歯科の先生の診断は、私が調べた病気とは違うと思っているらしく、そういった症状・病名を聞かれたことはありません。 私から「こういう病気ではないんですか?」と聞くのもなんとなく気が引けてしまいます。 やはり、一度、他の病院にいってみるのが良いのでしょうか・・・ 何か、アドバイス等くださると大変助かります。 回答、よろしくおねがいします。

  • 個人の歯科と大学歯学部付属病院と、どちらが良いですか?

    個人の歯科と大学歯学部付属病院と、どちらが良いですか? 治療内容は、さし歯のやり直しと根の治療で、 今個人の歯医者に行ってますが、どうも不信感があって… それで私立大学の歯学部付属病院に行ってみようかと思っています。 ただ、今までは個人の歯医者さんしか行ったことがないので、違いが良くわかりません。 それぞれのメリットデメリットを教えてください。   

  • 顎関節症の矯正(?)

    17歳(今年18)、男です。 以前から顎関節症で、プレートを入れて 矯正治療(?)していたのですが、 どうも治りが悪いということで 金具(ワイヤー)を付けて矯正する と言う事を言われました。 顎を治すのに何故歯に器具を 取り付けて治療するのでしょうか? 顎関節症はこのような方法で治るもの なのでしょうか?また、一般的には治療に どれくらいの時間を要するのでしょうか? なんせ今の歯医者が 信頼できなくて心配なので質問させて頂きました。