• ベストアンサー

大阪大学の医学部附属病院について

こんにちは。私は軽い顎関節症で、歯列矯正をするには阪大の附属病院が良いと歯医者に勧められました。 それで、サイトを見たところ相談料だけで4000円かかると書いてあったので、費用はどうなんでしょう? 普通の歯医者で治療するより高くなりますか?症状によって違うと思うので、歯医者に良く言われたところを申しますと、私は矯正をすると出っ歯になる可能性があるので夜寝るときにある装置をつけなければいけないと言う事です。そして下の歯がかなりガタガタです。あとは顎がなるので矯正で顎に痛みが出る可能性などがあるので、その辺が難しいいと言う事です。 正直私立の高校に通っているので金銭的にあまり裕福といえません。もし費用が高かったら・・・!!合計治療期間4、5年で90、100万程度ならなんとか大丈夫だと親が言っていたのですが・・・。母親も最近アルバイトをせざるを得なくなったし、心配でなりません。 知っている方、是非教えて下さい!!また、阪大生の方から、その附属大学についての好感度についてなどでも結構です。とにかく治療を受ける前に費用が高いか、病院の雰囲気はとか、1般の人が行くところなのか??などなど疑問がたくさんで…。お願いします!!!!

noname#94950
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

費用については 実際見てもらわないと なんとも言えません。    自費部分が生じれば それなりの値段はします。  ただ 一般の歯科に比べて 極端に高いということは無いです。  雰囲気的には ごく普通で 受診者はほとんどが 一般の人です。  値段よりも問題になるのは 平日(月~金)の 昼間に受診しないと いけないと言うことだと思いますが。 場所が場所ですから  顎関節症であれば 大阪歯科大も 考えてみてもいいと思います  阪大の顎関節症を治療する科は 最近 教授が新しくなったりと ちょっとバタバタしていて もう少し様子を見たほうがいいように思います

質問者

お礼

そうですか・・・。 相談料は無料というところしか見たことがなかったのでびっくりしたのです。大坂歯科大ですか?附属病院はあるのでしょうか??

その他の回答 (5)

• milia
回答No.6

阪大に通っている者です。 実際に治療を受けたことはありませんが、雰囲気が気になるとのことですので参考になれば。。。 阪大の付属病院は吹田キャンパスの医学部の隣です。 医学部病院の郵便局や売店を時々利用するので、病院に来ている人とよく顔をあわせたりします。 イメージは、本当に普通の病院だと思います。 もちろん一般の人が行っても問題ありませんよ。 (豊中・吹田連絡スクールバスがあるのですが、阪大病院に行ったと思しき人が乗っているのを時々見かけます) 学生の間でも評判が悪いという話は聞いたことはありません。 歯学部病院の方が良いという意見もありましたが・・・。 歯学部病院に入ったことがないのでよくわかりませんが、医学部病院とはかなり離れたところにあるようなので、そこだけ気をつけられたら良いと思います。 (歯学部と医学部がかなり離れているので) 雰囲気・イメージに関してだけアドバイス致しました。 参考になるかはわかりませんが・・・。

質問者

お礼

歯学部附属病院と間違えたようですね、すみません。 いちおう、前行っていた矯正歯科医に、推薦状を書いてもらいました。医学部附属病院と違って、阪大と離れているのですよね・・・。

回答No.5

口腔外科は 顎関節症の専門ではありません。  もちろん 治療の途中で 必要が出れば 口腔外科の 処置もあるかもしれませんが 噛み合わせという観点で見ると やはり歯学部です。  また 他人の回答に 茶々を入れるのは 規約違反となっています。

• sonorin
回答No.4

#3の方へ… 医学部の付属病院にも歯科口腔外科はあります。

回答No.3

ひとつ補足ですが  顎関節症であれば 歯学部付属病院です。 医学部ではありません

• MovingWalk
回答No.1

費用については矯正は健康保険外なので全額自費となるため、かなり 高額になるようです。(50万~100万くらい) こちらで相談にのってくれるようですので、利用してみてはいかがでしょうか。 少し時間がかかるかもしれませんが。 http://health.nifty.com/i-idai/dept.jsp?deptCD=40 そのほか下記の関連するサイトもが参考にどうぞ。 http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=151 http://www.e-kyousei.com/html/for_p/bbs/koishikawa/FMPro.4pt.html また、Google(http://www.google.co.jp/)で、検索条件に「顎関節症 矯正」 などとすればいろんなサイトがヒットしますので調べてみてください。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/dept.jsp?deptCD=40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトを参考にしてみます。