• ベストアンサー

64際ですが、前上歯の歯列矯正は可能でしょうか。

前上歯2本が5ミリほど前に突き出たいわゆる出っ歯です。年齢が年齢なんですが、歯列矯正は可能でしょうか。歯はしっかりしているとお医者様からはほめられています。可能とすれば、よろしくお願いします。 1)費用は? 2)治療期間は? 3)治療方法は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

64歳で歯科矯正、日本もやっとそこまで来たかな、と、少し嬉しく思います。  『歯列矯正は可能でしょうか』というご質問に対しては「可能である場合がある」が回答です。 単に『歯はしっかりしている』だけでなく、パノラマレントゲン写真を撮影して歯槽骨のレベルいかんにより可能かどうかが判定されるでしょう。 1)保険外ですので、医院によるとしか、お答えできません。アバウトに言えば総額で15万~80万と思います。随分と差があるとお思いでしょう。これは歯科医のぼったくり度ではなく(笑)、あなたの症状によると思って下さい。 2)おおむね1年~3年が目安です。 3)ケースバイケースです。  日本矯正歯科学会認定医または日本矯正歯科医会会員の門を叩いて下さい。

signak
質問者

お礼

治療期間は結構長期にわたるんですね。費用も結構かかるようですね。治療方法はやはりアメリカ人の若い人たちがやっているように金具のようなものを入れるんですかね。よろしければお教えください。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

『治療方法はやはりアメリカ人の若い人たちがやっているように金具のようなものを入れるんですか』ですが、 1)別にアメリカ人とは限りませんし、若い人たちとも言えません。個人的には50代の後半の方までは治療経験がありますが、これは60歳以上の方について治療ができなかったのではなく、ご希望が無かっただけです。 2)金具とおっしゃいますが、もっともポピュラーな装置として上げられる「マルチブラケット装置」というものであっても、ブラケット(歯の表面に1個づつ接着する針金のベース)は眼に見える部分はたいていセラミックかプラスチックですし、メタルと言ってもワイヤーはさほど目立ちませんよ。  ただ、お口を見ないと何とも言えませんし、デジカメ画像が見えたところで言えば診断になりgooの規約にひっかかりますから、やはり言えません。 装置は何十種類もありますので あなたがイメージしている装置であるかどうかは 解りかねます。 ご了承下さい。

signak
質問者

お礼

あまり目立たなくなっているんですね。大変よくわかりました。一度歯医者さんで相談してみようと思います。ありがとうございました。