女なのに、女の子が苦手です

このQ&Aのポイント
  • 女性の性格が苦手な女子高生の悩みとアドバイスの求め
  • 女子高生が男友達との関係を楽しんでいる一方で、女の子達との関係が壊れてしまった悩みについて
  • 女の子の性格の良いところや、女友達と上手くやっていく方法についてのアドバイスの求め
回答を見る
  • ベストアンサー

女なのに、女の子が苦手です・・・

女なのに、女の子が苦手です・・・ 高校一年生の女です。15歳です。 私は兄弟の一つ上の兄がいて、兄と一緒に育ってきました。 よく兄は家に男友達を連れてきたりしたので、私は男には慣れています。 私の母も、そんなに「女の子女の子」な感じの人ではないです。 そんなこともあって、私はどちらかというと、「割とあっさりでおおざっぱ、単独行動はOK、ってか好き」という感じに育ちました。漫画やゲームも大好きです。 私はあっさりした男に囲まれて育ったせいか、女の子の性格というのが苦手(?)なようなのです・・・。 でも、私は男性アイドルグループのファンだし、恋したいと思っていたり、 雑誌や可愛い服が好きで持っていたり、髪を大事にしてのばしていたり、 アクセサリーが好きだったりするんです。 顔は、合う人合う人「可愛いね」と言ってもらえます。(自慢ではないです。ごめんなさい・・・) 服装もきれいに見えるように頑張ったりしてます。 高校生になって、入学したては女の子達と仲良くしていたのですが、 今は関係が壊れてしまいました・・・(+_+)今はクラスで単独行動してます・・・。 ケンカ別れではなく、グループから私がだんだん遠くなってしまったという感じです。 私が疲れてしまったのだと思います。(ベタベタするのが嫌、テンションについていけない等・・・) 私は、人が悩みを相談をしてきてくれたら真剣に聞きたいと思っているし、 人を傷つけるようなことはしたくないです。 よく笑うし、基本的に明るくて人見知りしません。 面白いことはあんまり言えないけど・・・(汗) 関係が壊れてよく考えてみたところ、私はどうやら、女の子の、 「なんでも人に合わせる(自由行動がしたくてもできない)」、 「テンションが休憩時間毎に高い」、「変に気を使う」、「ずっと話し続ける」、 「スキスキ光線(かまって~!ベタベタ)を出す」、「自分らしさが出せない(私はこれがしたいなぁ、とかが普通に言えない)」、 ということがあまり得意でないようです。まだありますが・・・。 なので、女の子達と付き合っていて、上記のようなことが多くなると、 「我慢したらいいんだろうけど、なにより疲れる・・・。めんどくさい、うっとおしい・・・。」とか正直思ってしまいます・・・。 女の子に固定意識を持ってしまうのは良くないですよね・・・ クラスでは男の子と話すことのほうが多いです。 男の子は割とあっさりで、自由に行動したりできるし、落ち着くというか、楽なんです。 漫画やゲームの話も合います。 私は、女の子という「身体(外見)」についてはいいなと思っているのに、 「性格」については「なんで女ってこんななの」と思ってしまいます・・・。 今では、女の子との関係が壊れてしまったこともあり、 クラスや周りの女の子の高い声などを聞くと、 「正直うっとおしい、なんでそんなテンションが高いの?ずっとベタベタできるの?」という気分になってしまうし、 それに、「そもそも自分自身の性格が変なんじゃ・・・」と自信をなくし、泣きそうな時もあります・・・。 私は、女子であっさり系(?)の人がいたらいいなと少し思うのですが、 そういう性格の人が多そうな、いわゆる「腐女子」とか「めっちゃ男っぽい」と 思われているような感じの人とは、あまり近い関係にはなりたくないような・・・(汗 私はそういう人でないので、周りの人に「あの人も腐女子なんだ」と勘違いされるのは嫌なんです・・・ (本当にごめんなさい泣) 「友達がいないなら、せめて可愛い子でいたい」というのが私の中にあります・・・。 私は、女の「性格」を悪く考えすぎているみたいです・・・。 なので、女の性格のいいところを教えていただけないでしょうか。 あと、どうしたら女の子達と上手くやっていけるのかアドバイスをください。 「女友達を一生作らない」系の回答はしないでください。 厳しいアドバイスは、できるだけやんわりとお願いします・・・。 高校の毎回の休み時間にしゃべり続けるというのがまずしんどいんです。 高校で女友達ができなくても、せめて大学ではできたらいいなと思います。 たくさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

noname#154207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

女性にも色んなタイプがいる、と思いますよ♪ 私は結婚して子どももいますが、今でも男の友達がいます。 旦那さんとはありのままの自分で何でも話すので、親友って感じで嬉しいし楽しいです。 女の友達も、気がつけばあっさりした感じの子ばかりです。 可愛らしい感じの子もいますが、優しいからいつも感心します。 自分ってどんなタイプなんだろう?って客観的に見るいい機会ですよね。 どんなことは嬉しくて、こんなことは苦手とか。 自分をよく知るということはとてもいいことですよ。強さにつながります。 時にはすこ~し周りに合わせる瞬間があってもいいだろうけど、無理せず正直に自分らしくいていいと思います。 きっと磁石のように自然と合う人に出会えますよ。 これから先、思いのほか色んな場面に出くわすと思うんです。 進学先、バイトの職場、就職先、結婚、子育ての場。 子どもの学校行事なんかで見てると母親になってからでも色々なタイプの方がいます。 ”その人らしい”ということなんだろうなぁと思ったりします。 でもあくまで私は私なので、できることはさせてもらおうと思うけど、無理に合わせるのは相手に失礼だしやめとこうって思っています。 自分はこういう人だってなんとなく知ってもらえると嬉しいし、飾らない自分で相対したいですよね。 髪を大切にしたりする心がけ、とっても素敵だし女性らしいです。 人知れず大切にしてることがある女性は素敵ですよね。 自分に向き合っていく中で、自然に自分らしい将来になっていきますよ~!

質問者

お礼

>でもあくまで私は私なので、できることはさせてもらおうと思うけど、無理に合わせるのは相手に失礼だしやめとこうって思っています。 私は相手に合わせなきゃ合わせなきゃと思って、神経使ってたんですよね~; やっぱり、無理に合わせるのは相手に失礼ですよね。 これからはなるべく無理に合わせないようにしようと思います。 >自分をよく知るということはとてもいいことですよ。強さにつながります。 今必死に自分は何なのかを考えています。 時々、「思い出し後悔」とかその類の「思い出し○○」を色々したりでちょっと大変ですが、 「自分を良く知ることは強さにつながる」と言ってもらえて、もう少し頑張れる気がしました。 磁石のように自然と合う人とめぐり逢えたらいいなと思います。 自分らしくいきたいと思います!回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#128707
noname#128707
回答No.8

私も回答者様と同じく、2つ上の兄と6つ下の弟の間で育ちました。子供の頃は兄弟で野球とか同じマンションの男友達とばかりつるんでいました。性格も回答者様と似た感じで、私も可愛いファッションを好むし、ショッピングも大好きです。髪だって毎日高いシャンプーを使って(涙)大事にしています。女性としての教養や立ち振舞いを身に付けたいとも思っています。でも女の子のブリブリ(キャッキャ?)した感じは好きになれません。恋ばなとか(好きな芸能人の話とか…)聞いてて「その話しか出来ひんのか!!しょーもないんじゃ!」と言いたくなります。集団で固まって、女の子特有の陰険な感じも嫌です疲れます。しかし、世界には35億人もの女性がいて皆が皆、なよっちい女の子女の子な人や厳つい男性的な女性ばかりではありません。現に貴方や私の様に中立的な立場の女性も存在しています。合わなかったら合わなかったで良いし、それでも女性と上手く関係を築きたいのなら、適当に「うんうんそーだね~」と話を合わせれば良いし。まぁ結論として、自分が思うように生きれば良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい; 体育祭でした。 回答者様も私と同じような環境で育ってきたのですね。 私も可愛いものとか好きです^^ たしかに、女の集団で集まって恋バナとか芸能人の話とか、ちょっとの間だったらいいけど、 長時間するのは疲れますね。 その話をしてる長時間のあいだずっと、「あの芸能人、超超超カッコイイ~~?」とかテンションあがりまくりっていうのはやっぱしんどいっす^^; 私と回答者様のような中立な立場の女性もいるのですね。 すこし視野が狭かったみたいです^^; 私と気の合う女性や男性と出会えたらいいなと思います! 回答ありがとうございました!

• -72
回答No.7

そのままでいいんんじゃないでしょうか? 気の合う人とだけ関わりをもつようにすればいいと思います。 俺は男だけどベタベタした女は嫌いでね。 学生のころは寄ってくるクラスの女一人も相手にしなかったよ(笑)(話すのは、他クラスのごく一部) ついでに、俺もグループとか全く入らなかったんだが、興味のある話題の時はグループ関係無く割り込んだもんだよ! 深く考え過ぎだと思うよ? 寧ろ俺はあまり慣れ合わず、アッサリした付き合いが出来ない奴とは性別関係無く口もきかない(笑) だから俺は友達らしい友達は少ないが、不自由や寂しさは微塵も感じない。 何か話したい時は、相手選ばず話しかけたらいいよ。 そんで、何かウザかったらもう相手にしなけりゃいいし、気にいったら友達になれば? あんま深く考えずにやりたいようにやろうぜ!

質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい; 体育祭でした。 回答者様はすごいですねw グループに関係なく割り込んだんですねwww 自由に、自分の好きなようにしている回答者様はとてもカッコイイと思います。 私もべたべたした関係は得意ではありません^^; 私も、あまり深く考えず、自分のやりたいようにしたいと思います! 回答ありがとうございました!

• njimlps
回答No.5

こんにちは。 あ~私と同じだなぁと読みながら思ってしまいました。 ちなみに私にも兄が2人いまして、近所は男の子ばっかりって環境で育ってきました。 でも、見た目も性格も女性らしい方だと思います。 (性格は少しサバサバしてますが。) 私も高校生くらいの時は女子チームに混じれなくて苦労しました。 あの高いテンションに付いていけず 「そういうことするの苦手なんだ」ってつい言ってしまったら 「そういうこと苦手な人嫌い」って言われてしまったり・・・ 同じ課外活動に一緒に入ってくれる友達を探すのに苦労したり、苦い思い出もありますが 言っちゃえば、そういう悩みも高校までだと思います。 大学に行けば、そして社会に出ればもっともっとたくさんの人と出会います。 やっぱり自分と同じような人っているもんです。 それから自分と全く違う人と仲良くなったり、受け入れられると思えることも多くなってきます。 大丈夫、世界はもっと広いんです。 かけがえのない友達がきっと出来ます。 今のあなた自身を大切に、ぶっちゃけ高校時代は遠からず近からず適当に乗り切って下さい。 ちなみに私も大学時代の友人の中には 高校時代だったら絶対仲良くなってないだろうな~って子もいますが お互いに性格もよく分かっていて、不満も言い合える仲です。

質問者

お礼

回答者様も私と同じような感じだったのですね。 私もクラスでグループを作る時など、他の人の所に入るのが気まずいというかで入りにくいです; 「細かいことを決めるのがめんどくさいなぁ」と言ったら、 「変な人だなぁ」と思われるかもと思って、言いたくても言えないですね; 大学や社会に出たら、状況は変わるかもしれませんね。 私には、高校のクラスだけでは世界がまだ狭いのかもしれません。 私は高校生活をガチガチ(?)に考えすぎているところがあるので、 高校時代はもっとゆるる~んと乗り切ろうかなって思います! 回答ありがとうございました!

• hikarucou
回答No.4

別に好きにすればいいんじゃないですか? 人それぞれ性格は違うんだし。 ちなみに私が学生の頃は、もちろん女子の友達数人といつも一緒にいたけど、別に騒ぐわけでなく、ベタベタするでもなく、のんびり気ままにやってました。 女子の基本はあなたの苦手な感じでしょうけど、それでもみんながそうじゃない。 たまたまあなたの周りにいないだけ。 それとあなたは小さい頃から男と一緒に行動してきたからこうなった!と決めつけてる気がする。 たしかにそれはあるでしょうけど、あなたのようなのも女子女子したのもいい面も悪い面もどちらもあるから、どっちが悪い!とは言えない。 あなたが今の自分がいいなら、そのスタイルでいけばいいだけです。 キャピキャピした女子、私は絶対的にそれとは違ったけど、あれはあれで可愛くていいもんです。 男子は「うるせー」とかぼやきつつ、ああいう可愛い女の子が好きなのです。 ちょっと余裕がなくなってるのかな。 気にしないで男子と仲良くすればいいです(でも男子はあなたを同じ男子とは絶対に見ないから、近づきすぎると勘違いされます。高校生の男子は多感ですからね。注意して仲良くしてね)。

質問者

お礼

「小さい頃から男と一緒に行動してきたからこうなった!」とは、決めつけてるわけではないのですけどね^^; 多分、男の兄弟だけじゃなくて、私の周りの人(母とか)にもあっさりした人が多かったなど、 色々な事が関係していると思います。 (全部周りの人のせいにしてるわけじゃないです;もちろん自分にもです) 男の子とは、近づきすぎない関係でいたいと思います。 なるべく注意していきます。 これからは自分らしくいきたいとおもいます。 回答ありがとうございました!

noname#171468
noname#171468
回答No.3

ジェンダー意識が強いではないですか?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC 女は格あるべき、昔から刷り込まれた無意識から来る自動思考・・スキーマとも言いますが・・・http://www.naruto-u.ac.jp/~rcse/m_jugyou_detail.html  女子が苦手なら男性とコミニケーションを持てる個性を磨く事です、世の中半分は女性です、同年代との付き合いは学生時代くらい、実社会は異年齢交流です。  男性も女性も両者関係作り出来るスキルに切り替える意味で女子に拘るのはナンセンスです。  どんなキャラでも話出来るフリートークが出来る方が人気ものになれる時代です、トレンディなキャラとは、その人独自にカラーを出せるかに掛かると思います。  無理な交友関係はいつかは破滅します、真から気が合う友達にどれだけ会えるかです。

質問者

お礼

>無理な交友関係はいつかは破滅します、真から気が合う友達にどれだけ会えるかです。 そう思います。無理な関係は疲れてしまいますよね。 心から気の合う友達に会うことができ、その方と友達になれたらいいなと思います。 男性とばかりコミュニケーションをするというのは、少し怖い(?)ですが、 自分が男の人と仲良くしたいと思ったときは、コミュニケーションを取ろうと思います。 いろんな人に出会えたらいいなと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして。20代女性です。 私も、どちらかと言うと女子特有のテンションの高さや、常に集団行動するところ。ベタベタする感じ等…苦手なタイプです。文章でうまく表現できませんが、中学生の時からそんな感じでした。 なので、質問者様のお気持ち分かります。私も悩みました。 でも、それでいいのではないでしょうか? ありのままの自分でいて下さい。男子と付き合う方が楽しいのなら、男子と仲良くしたらいいと思いますよ☆(きっと女子はいろいろ陰口を言う可能性もあるけど…) 自分を作って、気の合わない友達といて意味あるのかな…それって友達??って思います。 とっても疲れてしまいます。 「そもそも自分自身の性格が変なんじゃ・・・」等思わずに、もっと自分に自信を持ってください。 世の中にはいろんな人がいます。 あなたはあなたでいいと思います。 私、個人的には、質問者様のような性格の女の子、大好きです♪ 今の辛い気持ちが、優しさに変わる日がきっときます。 価値観の合う、気心が許せる女の子の友達、きっとできますよ。 記述を拝見しましたが、普通の女の子です。これから、たくさん恋もおしゃれも楽しんでください。 楽しいことがたくさん待っています♪

質問者

お礼

質問者様も同じように感じていらっしゃるんですね。 私の周りの人は、女子特有のことをたくさんする人が多くてしんどいです・・・(+_+) >自分を作って、気の合わない友達といて意味あるのかな…それって友達??って思います。 とっても疲れてしまいます。 そうですね。高校に入ってからできた女友達とは(いまは違っちゃってるけど)、 あんまり気が合わない感じがしました。今もその人を見ていて同じことを感じます。 その気の合わない人に合わせて、余計自分が疲れていたんですねぇ・・・。 「自分らしさ」が壊れてしまうかもとちょっぴり不安ですが、 これから、自分がやりたいと思うことを、なるべく素直に自信持ってやっていきたいと思います。 (周りの人に迷惑がかからない程度に^^) そのほうが楽しいですもんね!(*^_^*) いつか本当に気の合う男女の友達ができたらいいなと思います。 回答ありがとうございました!

noname#118636
noname#118636
回答No.1

女性文化の定礎には (1)「受け身」 (2)「権威に絶対服従」 (3)「相互監視」 (4)「不信感は皆で共有」 というものがあります。 まず (1)ですが、 女性文化として、問題を自分から解決してはいけません。 あくまでも受け身な立場で、組織力で解決をはからなければいけません。 「受け身」であることが、男性の性欲を高揚させます。 (2)ですが、 女性文化として、男性が価値を創出するので、それを受け入れるか受け入れないかを決定するだけで食って行ける というのがあります。 受け入れるか受け入れないかの基準は、権威のメッセージと、金銭的利害、その2点です (3)ですが、 女性は受け身前提であるので、単独行動や、積極行動をするメンツを徹底的に叩く そして、相互が痛く無い様に、なるべく組織全体として矛盾が無い様に、組織の一体化を測ります。 相互監視により、お互いの外見の美しさを競い合い、立ち振る舞いや、内面的美しさ、いわゆる女らしさを磨き上げ 男性の性欲を受け止める為の要員として磨き上げられます。目的は金銭と、安定した単純労働力要員化です。 (4)ですが、 女性は治安維持の役目を果たします。 環境に置ける不信は、皆で共有し、組織で拒絶する事に寄って、男性や権威の実質的なコントロールの主体となり得ます。 男性社会に見える世の中も、実は女性が適切に統御している現実があります。 まずあなたは基本的にアクティブで自立志向派なので、 まず(1)の段階でつまづいています。 下手すれば、がさつでお化粧がヘタな女性に成ってしまいますので、 あえて(1)をシュミレートすることからはじめてみればいかがでしょうか。 徹底受け身になれば、相当な抑圧を感じると思いますが、その強制的な抑圧下で、いわゆる、女性文化が醸造されるのです。 徹底した相互監視、それにより生まれる徹底した精神分析。 男性の意図を完全にすべて読み切れる様になり、そこで、女性らしい、華奢で細やかなしぐさが生まれ、それに男性が欲情する。 そういった要素は若いうちに鍛えないとどうしようもないので、時には必死に合わせて努力するのも必要でしょう。 目指せ愛され上手! ある程度身に付いたら、持ち前のアクティブさで女性らしく、かつ、男性の様に自立する最強の人材に成って、いわゆる職場のお局様として男性から煙たがれます。 まぁなんていうか、男性顔負けの能力を身につけて完全自立するのも手です。いまどきの新しい、カエラちゃんのようなのを目指せばかてるんじゃないか?

質問者

お礼

>「受け身」であることが、男性の性欲を高揚させます。 そういうこともあるかもしれませんね。 私も、あんまりにも積極的すぎる女の子には引いてしまうと思います。 >まずあなたは基本的にアクティブで自立志向派なので、 まず(1)の段階でつまづいています。 ええっΣ; 私はつまづいていたんですか(汗 周りのみんなが疲れるほど積極的にはしないけど、なるべく積極的になろうとしていました^^; まずはちょっぴり受け身からでも始めてみようかな? 回答ありがとうございました!