• 締切済み

悩み

悩み 私の家は、5人家族です。 三人兄妹で私は一番下です。 私は今年32歳 兄は一番上が39歳 二番目が38歳です。 全員、結婚しておらず、実家ぐらしです。 兄妹同士は、あまり話しません。 私は好きな人に振られたら、 家を出ようと思っています。 兄は出る気配ないです。 2人とも彼女なし 恋愛経験とぼしそう うちのこの環境って 変わってますよね?

noname#118010
noname#118010

みんなの回答

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.4

変わってるけど、普通です。 というのは、けっこうみんな変な家庭なんです。 うちの実家の場合は目に見えて変な家庭でしたが、普通に見える家庭もよく聞けばビックリするような悩みとか抱えてたりします。 でもなんか質問者様にとって良い空気じゃなさそうですね。 家を出たら何か変わるんじゃないですか^^

noname#122384
noname#122384
回答No.3

偶にそういう家庭の人の話を聞きますし、 知人や友人にも同じ様な方は居ます。 「そういう家庭」である訳で、 特に変わっているだとかは思いません。 私は男性で、4歳年上の兄が居ますが、 兄は大学を卒業後家を出るつもりの様ですし、 私も専門学校へ進学したら家を出てアパートを借りるつもりです。 そして、私の家は父と私・母・兄 の関係がよろしくないので、 おそらく私と兄が家を出れば母も家を出、離婚という形になり、 私(と兄)の実家は無くなります。 どうですか、私の家庭環境の方が変わっていませんか? 実家無くなっちゃいますよ・・・。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

どうなんですかね。 私の弟も、実家暮らしで40歳になりますが、恋愛経験は0です。 ひとそれぞれですからいいんじゃないでしょうか。 私なら絶対嫌ですが。 ちなみに高校卒豪と同時に一人暮らしでした。 モテルわけではなかったですが、恋愛には積極的でしたね。 悪く言えば手当たり次第というか。 今は普通に子供に恵まれてます。

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.1

こういう家庭の人って時々居ますよねえ。 私の意見ですが、ご両親がしっかりしてないと思います。(失礼な言葉ですみません) 彼女なんていなくても、結婚がすべてではないとしても、 せめて、お見合いで、2人を片付けてないといけないと思います。 人脈がないのか、せめて紹介所でも、お相手を見つけて 結婚すべきだと思います。 縁結びにお参りに出掛けたり、全く御縁のない女性のお見合いひとつで、 親子で飛行機に乗ってまでお見合いに駆けずり回ってらしたお宅がございます。 結局御縁は、ごく近くにあったようですが、逆の立場も多いことでしょう。 早くよきお相手が見つかりますように。 兄弟、男どうしで仲良さそうでいいですね。両方一度に見つけないと・・・みたいに仲がよろしいんでしょうね。 片方だけでも見つかれば、その女性の紹介でみつかりそうなのに。

関連するQ&A

  • 兄との関係の悩み(長文です)

    僕(18歳)は今高校二年です兄弟同士での関係に悩んでいます 僕の家は三兄弟で僕は三男なんですが長男の兄が凄く嫌いです 小さい頃からあまり好きではありませんでしたが始りは三年前に長男の兄がネットワークビジネスとか言う仕事みたいなのを家に持って来たことです 兄はその仕事を家族に勧めました ネットワークビジネスとは何かは知っていたのですが僕はこの仕事の内容が悪徳のように思いました シャンプー、洗剤、などといった日用品全てが取り替えられ使うことになってしまい嫌でした理由は気持ち悪い洗剤やドロドロして臭い入浴剤を使わせれたことです 家族に嫌だから市販の物にしてと言ったら親は分かってくれました しかし長男の兄が使わないと病気なるとか早死にすると言われ、それでも嫌だと言ったら その日から半年間、言葉で嫌がらせをされ兄を避けるようになり夕食も自分の部屋で食べてました 兄へのストレスがたまりついに兄と大喧嘩しました、それから父が兄に僕には話し掛たりするなと言い お互いに話しもせず敵同士の関係になり兄はネットワークビジネスを結局やめ僕は兄を避けて部屋に引き籠るようになり何ヶ月も憂鬱な日々が続きました なぜ僕が部屋にいなければならないのか兄がいなくなればいいと思い兄への憎しみがどんどん増えていきました その頃、兄は突然、精神状態のおかしい女を家に連れて来るようになり、仕事もやめ兄は結婚すると言いだし親は反対し口論になる日が続いてました ある日、母が別れて下さいと女の実家に電話したのに兄は腹を立て母に怒鳴り家で暴れ、正直僕は死んで欲しいと思いました 僕は兄を憎んでいたので兄を家から出して欲しいと親に頼みました 僕が頼んだからなのか分りませんが それから何ヶ月ごかに兄は家を出る事になったのですが働いてもいない兄を家から出すのは可哀相だと親戚の家に住む事になり それから二年間、家にいない状態が続き、時々家に来た時も兄が触った物や座ったイスや歩いた所などを兄が親戚の家に帰った後、必ず拭き掃除しないと気がすまなくなり兄が触った物を触りたくないという気持ちが芽生え、更には一緒にいるだけで体に湿疹が出るほど兄を嫌いになりました そして今年の三月に親戚の家を出る事になり今、同じ家に住んでいます しかし僕は今も兄が嫌いで夜も眠れず耳鳴りは止まらない湿疹は出る こんな状態が続き毎日が苦しくて自殺を考えるようにもなりました 親に相談してアパートを借させて家から出してくれと言っても兄弟同士将来何かあっても助けてくれるのは兄弟しかいないから仲良くしろと言われそれでも嫌だ家から出してくれと言ったら 今は何も嫌な事はしてないだろ もしどうしても家から出したいなら次男の兄と父も家から出て行くと二人が言いました 僕は悩んでいます長男の兄と暮らすのも 家族全員がバラバラになるのもどっちも嫌です かと言ってこのままにもしていられないので凄く悩んでいます 現に今兄には何もされていません むしろ仲良くしたいと言っています でも僕は兄が死ぬほど嫌です好きになれません兄がいるだけでうつ状態です。 最後に質問です。 僕がここまで兄が嫌いなのは精神的におかしいのでしょうか? この問題、僕はどうしたらいいのでしょうか? 皆さんの意見宜しくお願い致します。

  • これからの暮らしが不安。。

     家族の悩みなのですが・・・。 うちの家族は父母、兄妹4人の6人です。そのうちいちばん上のお兄ちゃんとお姉ちゃんは結婚して家にはいません。私は大学生です。  家が古くなったので新しく家を建て直して、父、母、兄、わたし、で住んで2年近く経とうとしてます。 だけど、ちいさいころから、父と母の仲が恐ろしく悪いのと、 兄妹どうしもとくに共通の話題もないので、沈黙の晩さん会を日々してます。 テレビなしではやっていけないというくらいに気まずいです。 いつまでも両親が変わるのを期待せず、わたしからアクション起こそうと思うけど も食事の時、ほんと何を話したらいいかと思うまえに、緊張して反応が怖くて顔も見れません。。。  ですがまだ兄と一緒なら、空気もちょっと軽くなる感じで少し話をするのですが、その兄もさすがにこの空気に耐えられないというのと彼女に赤ちゃんができたので、 今度結婚して、家を出ていくことになりました。   だから春からわたしは兄妹ひとり。、父、母、私だけの3人ぐらしになるんですっ!。   めっちゃこわいです。。どうしたらいいのかな。すごく不安で兄がいなくなるというのもすっごくきてて。 いつもあまり妹のあたしが甘えなくて兄にとって、かわいくない妹かもしれないけど、 いなくなると私にとって兄の存在がすごく大きかったんだなって。。。 なかなか会えなくなるのがすごく、すごく、さびしいです・・・。 それと これから3人暮らしになったら わたしは険悪な父と母の間を取り持ってうまいこと機嫌をとらなきゃいけないのか、楽しくしていかなきゃだめなのかなっっていう責任感?使命?みたいなものをなんだか感じて悩んでいます。 あまり話すのが好きでなくて、おとなしいほうなので、父、母にあなたがいても楽しくない、おもしろくない、兄がいたころは・・こうだった・・とか思われたり、言われたらどうしようと思うとこわくて、不安で、余計どう接したらいいかわかりません。 お金の関係で大学を卒業してからも地元で働らくという約束もあって、 家も簡単にでられそうにないし・・、 もっと仲良く笑顔でいられる充実した暮らしになったらいいのにって思う気持ちはあるけど、どうしたらそういう家族になるのか、できるのかわかりません、、。 みなさんは兄妹みんな出てって自分だけ父母と暮らすという ことを経験したことありますか??  わたしは両親にとって、あまり必要とされてない気がして、余計兄がいなくなった分どう自分をだしたらいいか、接していたらいいかわからないです・・         

  • なやみ事について

    聞いていただけませんか。 私は男兄弟の中の一人娘だったので、父に甘やかされて育ちました。 習い事も「やめたい」と言えばすぐやめられました。 当時はお金もありましたから、買いたいものなら客船でも買ってもらえました。 父に言えばなんでも願いが叶いました。 弟が居るのですが、弟と喧嘩になったり弟の気に入らないところなどがあれば、 私から父に言えば弟が叱られました。 長男である兄よりも、娘である私が何でも優先されました。 私が小学校にあがったころ、父は不倫し、相手との子供も二人生まれたので、母とは別居することになりました。最近戸籍を確認したのですが、この頃離婚していたようでした。 父は時々家に帰ってきませんでしたが、自分の身の回りのことは何とかできる年齢だったので、特に寂しいだとか、不便だとか思っていませんでした。私を何より一番に考えていると父は言っていて、それは事実でした。寂しいと思うことがなかったのはそれを私が疑うはずがなかったからです。 中学にあがる前に父は定年をむかえ無職になり、生活が一気に苦しくなったので、光熱費の節約でもしなければと思い、折を見ては母兄弟のいる実家に夕飯やお風呂に帰ることもありました。 そのときはまだ誰も幼かったのですが、しばらくこの生活を続けて、私は父の居ない家で居場所がなかったことを知りました。 弟や兄は、私の身勝手で理不尽な理由で父に辛い目を見せられていたこと、 それを悪びれもしない私を避けるようになりました。 母にとって息子たちは自分だけが愛せて自分を愛してくれる存在だったと思います。だから母も、こんなどうしようもない私の世話を、心のどこかでは億劫にしていたと思います。 父の会社を兼ねた家に引越し、そこから一番近い高校を選んでほしいと言われ、悩み事が重なり自暴自棄になっていた私はそのままその公立高校に決め、難関高校でしたが必死に勉強し、合格しました。母や別の会社に就職していた兄も父の会社で働くことになりました。我が家の生活は毎月赤字でした。 入学して半年も経たない時分になると、自分がこの学校に通っている意味、本当の将来の夢、日々の何もかもに腹が立ち、不登校になりました。父は、心根の弱い私に何も期待していない様子だったので、特に叱ったりはしませんでした。でも私がこうなってしまったのはこの環境のせいだと、父と喧嘩しました。 結果私は留年し、今年からまた通い始めました。父とは一緒に住めなくなったので、実家で暮らし始めました。 母は親としての責任で私を家に置いてくれましたが、兄弟との溝は取り返しがつきません。 それでも私も家族に負い目を感じていて、自分の家族の役目を探して、「住ませてもらってるんだ」と言い聞かせて過ごしてきました。こんな被害者意識とにているような考え方はよそうと、家族には笑顔を見せていたり、普通の家族のように滑らかで、でも決して図々しくならない振る舞いを心がけていました。 やがて私の情緒は安定し、自分の生活が思い通りにいかないことを、父や家族や他人や環境のせいにしてきた自分を改め、高校生なのに雇っていただいたバイトも続けるようになり、母にも今までより迷惑をかけないようになったと思いました。 でも母はやはり、娘のことは、なんと言ったらいいのかわかりませんが、 とにかく疎ましいようです。何を考えているのか分からない、時々ふっとわいたようなうわごとを言い出し、自分のことを軽蔑しているように見える娘を、本当に愛せないようです。もう家には帰ってこないでくれ、父親は自分のところに置いてくれないかもしれないが、そっちの家で暮らしてくれと先ほどいわれ、車から降ろされました。 最近兄に初めて彼女ができ、月に一回は遠く離れた関東に居る彼女の元へ足を運ぶようになりました。 母はそれがなんとも気に入らないようです。 父が私にそうしたように、兄が言うことは母にとって盲目的に絶対です。 私が服や化粧品を欲しがっても、買うことは許されませんでした。 買ってきたら捨てられました。 母にとっては初めての子である兄を愛する気持ちなんだというのはわかります。 でも、私はそれでも母のことは好きだし、同性の家族だから、もっと一緒に買い物にでかけたり、おいしいものを食べたり、おしゃれをしたい。そう思っていました。 母にとって私は、ひきこもりがちの陰気で友達とも彼氏ともうまくやっていけない人間で、トラブルばかり起こし身勝手で利己的な娘なんだと思いますし、まさしく私はそのとおりです。でももっと愛して欲しいな、他人に分かってもらえなくとも当たり前だけど、実の母親に期待したいことはたくさんあります。 料理をうまく作ったらおいしいと言ってほしい、かわいい服やかっこいいタレントをほめたら笑ってほしい、私の好きなものをそんなに嫌わないでほしい。 思うことは本当に陰気なことばかりだと思われるかもしれません。 自分の招いたことを、他人や環境のせいにしてきたから何も得られなかったことも理解できました。 でも、私は何をして良いんでしょうか。 家事は私が大半をします。母は昔から家事はしない人でしたから。 でもそれを「恩着せがましい」と言うのは、娘にはあまりに酷なのではないでしょうか。娘の私の主観でしかないかもしれませんし、私は人のことを満足に考えてあげられない人間ですから、そう思われても仕方ないのもわかってます。 でもかつては私にも私なりの夢があって、いまではそれを目指す道はどこにもなくなってしまい、警官になって親孝行をするよと言っているけれど、今でも忘れられない大切な自分が心の奥で時々泣いているのです。 でも家族のためには、このままこの学校を無事に卒業し、今雇っていただいているバイト先の給料を貯めて警察学校へ通う学費にあて警官になるのが最良です。 それは家族のためだけではなくて、自分のためでもあります。 もしかしたら、警官になり親孝行をつくした頃には、今のこんな悩みなんてなくなったり、退職して夢をこっそり叶えていたりするのかもしれませんが、こんな私では卒業さえわかったものではありません。 どこまでも嫌になるこの気持ちですが、私は本当にどうしたらいいんでしょうか。 余談になってしまうのですが、私の心からの夢は、美術関係の職業の道に進むことです。本当にこの道はありえないと思っていますが

  • 家族の悩みと彼の理解

    私には、関係のうまくいかない兄がいます。どうも相性が悪いようです。うまくいっていない事実に私はずっと心を痛めていました。本心は仲良くしたかったからです。 あまりこの話はしたくないのですが、今付き合っている彼には話しておこうと、話をしていました。上手く行かないし、どれだけ嫌いになってしまったなど。 ですが、彼は兄と最近会っていないと言うと、逢えるのが一番いいよね、と言います。 内心とてもショックでした。なぜなら話しづらい、家族の不仲を彼に正直に打ち明けて、とても傷ついたということをわかってくれていた様だったのに、どうして兄にあうのを私が喜ぶと思っているのだろう、と思いました。 本当に、会う機会があったりしたら胃も痛くなるし、実際とっても苦痛なのです。最近会っていないことで気持ちも楽になってきました。 友達に家族と合うことを勧められるのはいいのです。深い事情を知らないので。でも彼には言って欲しくなかったんです。 わかってくれないんだ、私の気持ち。。。と思いとてもショックでした。 彼がとても明るい性格で、能天気ならまだわかります。そういう人ならわからなくても自然です。が、彼はとてもちいさいことで悩むし傷つくし、いつも悩みを抱えています。そういう人なら人の悩みもわかってあげられそうじゃないですか? ですが彼自身は悩みを抱えていいのに、他の人の悩みを受け入れられない、または聞いてあげられない所があるんです。。彼に心を閉じかけている自分がいます。もう、兄とのことは一切話しするのをやめたほうがいいのでしょうか? 私の兄との傷が深すぎて、今回の件を軽く受け止められない自分がいます。どう気持ちを整理すればいいのかわからなくなってしまいました。 同じような環境におられたり、共感できる方などからアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 兄弟関係の悩み

    私は現在学生なのですが、社会に出てからの兄弟関係やこれまでの気持ちの整理で悩んでます。兄のせいで家族が壊れていってしまうように感じ、どうしても許せません。詳細に書きたいので長くなりますが、回答して頂けるとありがたいです。 一つ上の兄がいるのですが、小学校高学年あたりから仲が悪くなり始め高校に入ったあたりからは自分からほとんど話かけたりしていません。家族構成は自分と兄と母と祖父の四人家族です。 小さい頃はそこそこ仲の良い普通の兄弟だったと記憶しているのですが、大きくなるにつれ兄弟仲が深刻化してきました。 兄弟間でまず嫌だったのが喧嘩です。男なのでいつも殴り合いの喧嘩になるのですが、原因は兄がゲームで負けて不機嫌になり喧嘩を売ってきたり、兄がからかってきた所に反抗するとムキになり手が出てきて喧嘩に発展したりです。体の強さも兄弟なので大抵兄の方が強いです。 これまで一度も自分から兄を傷つけるようなことや手を出してしまったという自覚はなく、向こうから始めた喧嘩に必死で対応してきたつもりなのですが、親はどちらが悪いとも判断を下さないので歯切れが悪いですがいつも自分が引くことで喧嘩を終わりにしてきました。 中学生になってあたりから嫌がらせが増え、あえて家族のいないところでおちょくってきたり、些細なモメごとで殴ってきたりや。 私が他の家族とモメた時にはすかさず親の味方に入り、関係ない嫌味を言ってきたりし始めました。(お前が悪い とか 親の言うことを聞きなさい などと笑みを浮かべながら言ってきます) このあたりで兄弟仲がギスギスしてきた時期に兄が母親に対し、 弟が自分に対して悪いことをしてきて困ってる や いくら自分が注意しても治らない など全く身に覚えの無い事柄を愚痴っているのをこっそり聞いてしまいました。 むしろ私が兄にされているような内容をそのまま言っていました。 母親はそれを真に受けている様子で、いつもの喧嘩は弟が悪いのかと考え始めたように思います。 そんな事も影響したのか、それ以降私が兄と喧嘩をすれば原因はどうであれ母親は私を責めるようになり、私が母親と喧嘩をすれば兄が母親の肩を持つという図式になっていき私はこの2人から孤立するようになっていきました。 さらに、家族団欒の夕食ときなどにも自分が楽しく祖父や母と会話をしていると毎日の様に机の下で蹴ってくるようにもなり、兄の圧力で私は中々喋れないような状態になっていきました。 このことで兄と会話することや顔を合わせるのも嫌になり、同じ家に住んでることがストレスになり始め、高校に入ってあたりからは一切話しかけることが無くなっていってしまいました。母親はこの兄弟仲に関しては気付いていないのか、気付かないフリをして全く干渉してきません。喧嘩になった時には大抵私を責めるようになりました。 祖父の前では迷惑をかけないようにしているため祖父も介入はしません。 兄は、他の家族に対しては良い子のフリをして私に対してだけバレないように陰湿な事をし、裏の顔を親に見せずに上手くやっているような気がします。これは私しか知らない事です。 本当は短気で癇癪を起こしやすい、無責任な人間だと私は感じています。 表向きは良い子ですが、内心親の事を大切に思ってもないのではないかとこれまでの言動で思ってしまいます。(信じやすいな母親を騙すような形で味方につけたり、兄が叱られると暴言をバレないように呟いていたり、目上の人を敬っていない、否を認めること•謝るということが出来ない) そして、兄の裏の部分を家族に言ってしまえば家族はとてもショックを受けてしまうと思うので身動きがとれないです。 これらのような出来事を経て私はその兄一人のせいで家族の空気が悪くなり、私と母の関係にも溝が出来てしまったと思い、兄の事が許せないのです。楽しい家族の時間を奪い、色んな希望を捨てたことにも繋がっていると思います。これまでの好き放題の嫌がらせに対する無力感がすごいです。 これらはあくまで私の主観でしかないので私の落ち度や兄の心境というのは予測がつきません。兄弟間の不仲や家族問題など世の中では全く珍しいことではないというのは分かっています。しかし、ここまでやられて何も解決出来なかった自分が悔しいですし、そもそも一体私は何か間違えてしまっているのでしょうか?私はその時どうすればよかったのか?この過去の出来事にどう整理をつけばいいのか?今後兄と関わって行くのはどうすればいいのか?様々な疑問が分からずじまいです。難しい問題かも知れませんが色んな考えを聞きたいです。回答していただけたら嬉しいです。 ※説明が上手くできてないかとおもいます。まだまだ書けてないことがありますし、何か質問があればなんでも答えます。

  • 兄がニートで、悩みの種です。。。

    私の兄は、ニートで実家に閉じこもっています。 昔から、人との関わりが苦手で、今は1人も友達はいません。 精神的にも少しおかしいと、思う部分があります。 例えば、母親が入院したのに自分は関係ないので何もしない、とか、 むっとしていきなり私の頭を叩くとか。 家は家族関係が複雑、というかちょっと歪んでいて、 父親は極度の無口(人の話を聞かない、話かけても返答がない、支離滅裂な事を言う)、 今思えば、先天的に欝みたいな症状があるのかもしれません。(脳の障害かな?とも思う。。) 一切のまともなコミュニケーションを培ってこれなかったため、父親と子供(私と兄)との仲悪い。 そんな父親が70にして、早くも痴呆症になってしまいました。 私も、今は実家より遠方に住んでますが、これからずっと生きて行く場所として、 できれば地元に帰りたいと考えています。 が、今すごく思い悩んでいます。 一部には、私自身の地元での仕事やコミュニティの不安、過去のトラウマ等ありますが、一番は兄の事です。 過去、結婚したいと思って付き合っていた男性と別れた時、それはそれは悲しかった事がありました。 原因は、遠距離とかタイミングとか私の至らなさもあったのは承知しているのですが、 原因の一部に兄の事もあるからです。 実家の兄の問題を、私はうかつにも話してしまいましたし、現状を変えたくて兄や父と大喧嘩した際もいたたまれなくて泣きながら相談していまいました。 相手からも、兄の存在は問題だと言われました。私を傷つけるような言い方はされませんでしたが、明らかに疎ましく思っているのは受け取れました。 そのお付き合いが終わったのは、ご縁が無かったというしかないのですが、それ以来、私には 「私がどんなに努力して幸せになろうとしても、兄のせいで幸せになれない。」という思いが拭えません。潜在意識にすりこまれてしまったかのようです。 「まず、結婚はできないだろう。」と思うのです。今の世の中、自分ひとりで生きて行くだけでも大変なのに、こんなめんどくさい女とだれが結婚してくれるだろう、と思います。逆に、そんな問題を抱えている家族がいる相手を敬遠する人の気持ちも、私自身分かるのです。そして、相手が良い人であればある程、自分が申し訳なくなります。「こんなめんどくさい私と、関わらない方がいいよ・・・。」と。 都会にいればまだしも、田舎に帰れば、兄の存在は物理的に近くなりますし、余計にリスクは高いだろう、と思います。しかし、どこに住んでいようと、今、私自身の一番の問題は、自分の心持だという事は重々分かっています。 遠くに住んでいても、一緒に住んでいても、兄の存在が“恥ずかしい”のです。それと、兄が将来自分の重荷になる事、ひいては私の人生がつぶされるとの脅迫観念(?)が、どうしても拭えません。そうならないかもしれないけれど、そうなる可能性が大だからです。 兄と、痴呆症の父の世話をしている母も心配ですし、自分自身も生活の拠点を地元に移したい思いがありますが、どうしても心の整理がつきません。 私の家は、俗に言う「機能不全家族」です。小さい頃から、私は家を出たかったし、現在でも実家に戻ると兄や父に対する嫌悪感、兄に対しては恐怖心すら少しありますので、実家でずっと一緒に暮らすのは無理だとは思います。距離感を保ちながら、地元で暮らすというのがベストだと思っています。 ですが、まずはこの「兄の存在が私の幸せの障害になる。」という私自身の考え方を変えなければいけないと思っています。(他人は変えられませんから・・。) どういう、考え方をしたらいいのでしょう。最近、私個人の悩みも併せて、この事を考えると欝になり、メンタル的にちょっとやばいです。 何かアドバイスを頂ければありがたいです。

  • きょうだいについて教えてください

    私には本当の兄弟が4人と本当の兄弟ではない兄弟が4人います。本当の兄弟と本当の兄弟ではないきょうだいとでは8人です。でも今は8人兄弟になっています。本当の兄弟ではない兄弟は実はいとこなんです。私は8人兄弟の5番目です。兄が3人と姉が1人と妹が1人と弟が2人います。その本当の兄弟でないいとこは2年ほど前に事故で両親を2人とも亡くしています。その2年ほど前に本当の兄弟でないいとこを私の両親が引き取ったのです。その本当の兄弟ではないいとこは今年で1番上が大学3年の21歳で2番目が高校1年の16歳で3番目が小学3年の10歳で1番下が5歳です。8人兄弟になったので私は次女になりました。8人兄弟で今年で1番上が大学3年の21歳で2番目が専門学校の2年で3番目が高校3年の18歳で4番目が16歳で5番目が私で6番目が小学3年の10歳で1番下が1歳です。本当の兄弟は2番目の専門学校の2年と3番目の高校2年の18歳と一番下の1歳です。。両親を合わせてい今は10人家族です。そしてこんなにも兄弟がいるとにぎやかだしとても楽しいです。学校では本当の兄弟でないいとこと言わずに8人兄弟と言っていますが本当のことを言ったほうがよいのでしょうか?そうとも言わないでおくほうがよいのでしょうか?本当の兄弟でないいとこは私たち家族に引き取られどう思っているんでしょうか?本当の兄弟ではないいとこはいろいろと話してはくれますが今の家族のとこに来てどう思っているのかなどの話はしてきません。でももし私が聞いたならば答えてくれるかもしれません。前の家族のことも話してこないです。本当の兄弟ではないいとこは本当に私たち家族と暮らしてて幸せなんでしょうか?私たち8人兄弟になってどう思っているんでしょうか?私はみんな8人は本当の兄弟も本当の兄弟でないいとこも皆、兄弟だと思っています。本当の兄弟のように血がこく繋がっていないけれども私は8人とも兄弟だと思っています。2年ほど前兄弟が4人増えたときは私はもの凄く嬉しかったです。そして本当の兄弟でないいとこは役所に行くと養子になっているんでしょうか?名字は2年ほど前とは違い私と同じ名字になっているんですが‥‥ 上にはいろいろと質問をしましたが凄く私は困っているので教えてくれないでしょうか?どんな些細なことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 家族と一緒にでかけたくない、家族を少し恨む気持ちがでてきました

    3人兄弟の母子家庭で姉と兄を持つ一番下の弟です。 家族一人一人の詳細は ・母親→150cmくらい 体型は普通で顔は普通のおばさんよりは綺麗な方だと思います。色白。 ・姉(長女)→160cmくらい 体型は痩せていて可愛い方だと思います。色白。 ・兄→174cmでよく180くらいと間違われるそうです。私から見ても180位に見えます。痩せています。姉曰く、V6の岡田似だそうです。実際かなりイケメンです。色白。 ・弟(私)→165cm 体系は普通。家族にはよく筋肉質と言われます。自虐になるのは嫌ですがありえないほどブサイクです。肌の色はすごく黒いです。 兄と出かけ、初見の人に会い兄弟だということを教えたら、まず兄弟だとは思わなかったと言われます。 家族全員ででかけると明らかに浮いてるのがわかります。 姉は母親思いで母親の誕生日には毎年必ず誕生日会として家族全員で出かけることにしています。 しかし、私は家族で出かけるのが本当に辛く、できるならば家で食事をしたいです。 先日、もう絶対に家族全員で食事には行かない、行くなら3人で行ってきてくれということを伝えました。 ですが、姉はこれからも行くというようなことを言っていました。 私は絶対に行く気はありません。 生きている内に昔はなかった家族を恨む気持ちまで少し出てきました。 でも、家に住まわせて貰ってることや学費を払ってくれていたりすることから、 ちゃんと育てるという気持ちを感じられるので、嫌いとかそういう感情はないですが、 私の気持ちと精神状態を理解しようとしない姉と母親が恨めしいです。 おかしいでしょうか?

  • 親の死後、実家で暮らす兄弟がいる場合の遺産相続は?

    親の死後、兄が独身・フリーターで実家に住んでいる場合、 その実家は兄がそのまま相続するのが普通でしょうか。 2人兄弟、弟は結婚して家を出ています。(私は弟の立場です。) 遺産は、現金はほぼ無く、2000万程度の土地に古い一軒家があるだけです。 法律的に(?)兄弟は平等に遺産をもらえる権利があったと思います。 個人的に、兄が両親の介護をして看取ってくれたならば家をそのまま相続してくれて 構わないし、むしろ感謝の気持ちを持てます。 しかし、もし両親がポックリ逝ってしまった場合や、兄がろくに介護もしなかった場合、 ずっと両親に甘えてパラサイトしていた兄だけがお気楽に家に住み続けるのはなんとなく 嫌な気分です。兄は、週3くらいでバイトして、家にお金を入れず全部お小遣いのような 暮らしをしています。(時々、両親からお小遣いももらっています。) 兄が住んでる実家を売って、1人1000万程度(現実にはもっと少ないと思います) に分けたところで、兄が新しい家を買うのも困難だし、追い出すのも非情すぎですよね?? それに、古い家の維持費も払えないだろうから、実家を売ったお金をすべて兄にあげるくらい でないと兄の生活は破たんすると思います。 こういう兄弟がいる場合、そういうものだと暖かい目で見守ってあげるべきでしょうか。 まだ兄弟は20代ですが、先々のことを不安に思い質問しました。 今から将来に向けてできることなどあったらアドバイスいただきたいです。

  • 兄が家族と会話をしない。

    30代の兄は、独身で実家暮らしですが、家族の誰とも会話をしない状況です。私は妹です。母が家族で食事会を計画していますが、兄からの返答がありませんでした。兄のような状況の方にできればお伺いしたいのですが、兄はどのような考えを持っているのでしょうか? ちなみに私から世間話の内容のお手紙を書いておりますが、迷惑なのでしょうか?私は二人きりの兄弟なので、お話をしたいと思っています。兄がその気になるまで待っているつもりですが、兄のことが心配です。