みなさんの将来設計を教えてください(家・子供・教育)

このQ&Aのポイント
  • 将来の家族計画と教育費について考える
  • 住宅購入と子供のタイミングについての悩み
  • 将来の生活設計について考える必要性
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんの将来設計を教えてください(家・子供・教育)

みなさんの将来設計を教えてください(家・子供・教育) こんにちは。 私は20代後半の男性で会社員です。 最近将来について考えることが多く他の方の意見や考えを知りたく、質問致します。どうぞよろしくお願いします。 具体的に今私が悩んでいることは、 ・いつ家を購入しましたか? その際、将来をどのように想定すればよい? ・例えば、1人目の子供はどのタイミングで産めばよいか、当然奥さんの年齢を考慮しなければならないですよね。知り合いに結婚して一戸建てを購入しましたが、しばらくは共働きでお金を貯めて、奥さんが35歳になってから一人目の子供をもうけた家庭があります。自宅を奥さんの実家近くに建てているため、おそらく祖母も協力して子供を育てるのだと思われますが、奥さんは1、2年で早めに会社復帰しました。 ・やはり二人子供が欲しい場合は、もう少しは早く子供を産むべきですか? ・また子供の教育費は何をどの程度考慮していればよいか。 ・住宅ローンを組むにあたり、奥さんは子供を産むので仕事は少なくとも一時的にできなくなります。だからそもそもを夫の収入をベースに組むべきなのか?どうしたらいいのか。 ・しかしいつまで働けるかということも考慮しなけらばならない。みなさん60歳には完済できるようにしていますか? 私には同い年の彼女がおり、同じく会社員です。年収もほぼ同じぐらいです。 近い将来、結婚も考えています。もちろん将来のことは相手と話し合いの上決めていくべきとは思いますが、"現時点でどのような選択肢があるのか洗い出しておいたほうが、よりよい選択ができる" と思い考えることが多くなりました。 今からこんなことを考えても、全てが想定通り進む分けないとは思いますが、考えておくデメリットはないと思いまして^^ いまの状況及び個人的希望としては ・結婚は早くてもお互い30歳前後 ・私は長男(弟あり)、相手は長女(一人っ子) ・双方ともに東証一部上場企業(奥さんは産休後、復帰が可能な職場)  会社はお互いインフラで安定した財務基盤・経営成績のため、直近でリストラや倒産の可能性は極めて低い ・一戸建てを購入したい(土地はまだない)  希望の家を調べると、だいたい土地代金込みで4000万円ぐらいするよう。  双方の両親が東京・千葉に住んでおり、勤務地は東京のため  アクセスがし易いという点から、都内・千葉・横浜あたりが候補 ・子供は一人は欲しい、できれば二人(個人的な希望) ・双方の両親は健在で今のところ元気。 --- 私の両親は、二人とも二十歳で結婚して、10年で住宅ローンを完済して、私を産みました。だから私が産まれてからしばらくは金銭的にはそれほど苦しくなかったですが、兄弟二人を私立高校・大学に入れたため、やはり最後は相当苦しく借金もしました。しかし子供を産むタイミング、住宅ローン完済の面では、よく考えられているなと思いました。 いまは晩婚で、私も結婚は早くても30歳。 そうすると両親の時代とは、簡単に言うと10年違うことになります。この10年は大きいですね。特に奥さんが子供を産む年齢、住宅ローン完済時の私の年齢がネックです。 難しいですね。 ・最後に、今からこんなこと考えているって、ちょっとへんですか?話が重くて女性からしたら引きます? よろしくお願いします。

noname#118264
noname#118264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.5

24歳で結婚、25歳と28歳で子供を産み、私が32歳、夫34歳で一戸建てを購入。 土地は私の実家から、家が5000万。頭金2000万(夫が株をやってたので) ローン3000万、30年返済で組みました(繰上げ返済予定) 子供二人は高校・大学私立・仕送りあり。 とにかく、子供を早く産んだのは正解だったと思います。 若いうちに子供が巣立ち、まだ十分働ける年齢のうちに目処がたてられるから。 計画を立てるのはいいことだけど 先のことはどうなるかわからないし 計画通りにいくとは限らない。 やはり『若さ』は一番の武器だなと思いますよ。 計画では 私も子供は産んだとしても30歳前後でいいと思ってましたが 今となっては 早く産んでおいてよかったと実感しています。 子育ては体力もいるし 働きながらの育児はハッキリいって30代はツライと思います。 友人たちはみな30代で結婚、子供を産んでるけど いまだに小学生が いたりして ほんと大変そうですもん。 私は40半ばで子供二人が大学・・上はもう出ますしね・・50歳前には 子供たちにかかる費用からは開放されます。 友人たちからは 羨ましがられてますし、自分的にも良かったなぁと。 その彼女と結婚することを決めているなら 先延ばしにはしないほうが いいと思いますよ。 最近は結婚も出産の年齢が上がってきて それが普通になってますが 周り見ててもやはり 子供を産む、育児する、の時期は20代がベストの ような気がします。

noname#118264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちの場合は、主人28歳私26歳で結婚し、結婚と同時に一戸建てを購入しました。はじめは賃貸マンションを借りるつもりでしたが家賃も結構高いので、それならその分をローンで払った方がいいかなとf^_^; 産後は私は退職して育児に専念するつもりで、月々はあまり負担にならない金額で30年ローンを組みました。定年までにはローンを払い終える計算です。 主人30歳私28歳で、長男を出産し私は退職しました。もともと一人っ子予定でしたが状況が変わっても対応出来るように、新築時子供部屋の間取りは一つの広い部屋をパーテーションで区切るタイプにしていました。結局予定通り一人っ子なので区切らず広々と使用しています。 子供は大学の附属小に通っています。一人っ子なので、学費も習い事にもある程度お金をかけてあげる事もできています。 長めにローンを組めたので月々の支払いも負担にならず、ゆったり生活出来ているのかなと思います。それからやはり子供はお金がかかります。一人っ子なので金銭的にも精神的にもゆったりな気分なのかも。 ただ、友達が現在新築ラッシュなので、最新タイプの家をみてうらやましいなと思ったりしていますがf^_^; ご参考まで。

noname#118264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

回答No.4

私は28歳の女です。 今年の春、27歳の時に結婚しました。 旦那は同じ年で12月に28歳になります。 家は結婚と同時に中古ですが購入しましたが 5年後ぐらいには新築を!と彼は思ってるみたいです。 子供は私のプランでは30歳と32歳ぐらいで・・・ 出来れば女の子が欲しいと思ってますが 旦那や旦那の親は今すぐにでも欲しい!と思ってるっぽいです。 私の方の実家も30でも全然遅いだなんて思ってないです。 今はみんな晩婚で出産も30歳ぐらいが平均ですもんね。 ちなみに私は結婚を機に会社は退社し、アルバイトを探してる 最中と言うか毎日、遊んでます(笑) お互いに一部上場企業で安定して働いているなた結婚は30歳、以降になっても 全然大丈夫だと思います。働けるうちに働いておいた方がいいですよ↑ 将来のプランを立ててて全然、引きませんよー。 むしろ立派だと私は思います。

noname#118264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

うちは早くに結婚しましたが第一子は30歳、第二子は33歳で設け、これは理想的な時期だったと思います。 ちなみに同年齢の夫婦。それまでは共働きでした。 20代の最後、つまり子供が生まれる直前にバブル崩壊の憂き目に遭いまして、私は職を失い夫はボーナスカット給料減額という最大の危機が訪れました。 簡単に言うと収入が4分の1になりました。 今考えてもどう生活してどう子供を産み育てたのかわかりませんが、借金せずになんとか頑張りました。 貯金もなく将来の展望なんてまったく見えず…。 でもまあ夫が非常に頑張りを見せてくれまして、あり得ないほど良い条件の転職を果たしました。 会社員ではなくなりまして、徐々に収入もアップしました。 そして34歳で一戸建て購入。ローンは25年ですから59歳までかかる事になりますが定年のない仕事なので元気な限りは続けられます。 女性の立場で言うと子供は30代半ばには産み終わった方が良いです。 体力的にも大変です。仕事と両立するなら余計に。 共働きの夫婦が親の支援なしに子育てするのはかなり大変なのでできれば親の近くに住めると良いですね。 なんとか夫婦だけでやってる方もたくさんいますので、不可能ではありませんが。 子供に目が行き届かぬ事が増えますので小さい頃よりむしろ大きくなってからの方が心配事が増えます。 小さい子は保育所が預かってくれますが大きい子を預かってくれる施設はありません。 住宅購入は第一子が中学入学前までに計画的にできないと難しくなります。 教育費は半端なくかかり、どれだけかけられるかで子供の将来が決まると言っても過言ではありません。 いくらと具体的な数字を言うのははばかりますが、塾やスポーツや習い事、私立に進学すれば相当の学費や交通費、大学までとなると教育費だけで一人頭一千万くらいみるべきでしょう。 もちろん大学まですべて公立に行ければかなり違いますが。 大ざっぱに子供一人育てるのに2千万といわれるのには根拠があると思います。 さて、我が家は来年に二人の子供のダブル受験を迎えます。 今のところ二人とも公立の高校、中学ですのでさほどでありませんでしたが上の娘は特殊分野に進もうとしてるので通常の私立大学の5割増しほどかかりそうです。 下の息子が公立高校に入ってくれれば御の字ですが、私立なら初年度100万は用意しないとです。 奥さん達はほぼ全員パートに出ています。私は今のところ夫の手伝いをしながら専業主婦してますが、かなり珍しいケースです。 出産後、職場復帰が可能な奥様なら恵まれていると思います。

noname#118264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

私の場合は、30歳で結婚(妻は27歳)でしたが、子供は6年産まれませんでした。 妻は専業主婦で収入は私のみです。同年代より多少上の収入はあります。一応、大企業と呼ばれる会社で、リストラの不安もありません。 家は子供が産まれて3年後。40歳近くです。社宅の廃止に伴う移転をせねばならなくなり、それならと起てました。 ずっと社宅にいたのは、家賃が安かったこと(旧い建物でしたが6000円/月)と、人も含め周囲の環境が良かったためで、無理に出たくなかったからです。 ローンは少なくとも55歳までには返せるようにと支払い総額と毎月の支払いを決め、最後に土地、家屋にかける金額を決め、その条件に合う土地と建築屋を探しました。 建築屋は地元の業者に絞って、すぐに決まったのですが、土地は苦労して探し回りました。 色々ありましたが、今は人や周りの環境も含め一番良い場所に建てられた。と思ってます。 子供に関しては、なるようになる。と決めて、特に進路、費用など考えてません。 もちろん貯蓄はしてますが。 >・最後に、今からこんなこと考えているって、ちょっとへんですか?話が重くて女性からしたら引きます? 人生設計は思うとおりに行きませんが、設計は大事です。 あまり深く考えすぎもいけないでしょうが、大まかに考えるのはよいことだと思います。 私など、「考えなさすぎ」と言われますが。

noname#118264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

回答No.1

  子供は30歳までに作る、なぜなら自分が50歳半ばになった時に子供が社会人になってないとその後の生活が出来ない(退職金を子供の学費や結婚費用に使えば自分が生活できない) 自宅は買える時に買えば良いが40歳くらいが目標、なぜなら、ある程度の貯金が貯まってる、子供が中高生なので先が見える、定年まで20年あるのでローンの計画が立つ。  

noname#118264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、子供が大学を卒業するまでは働ける状態がいいですね。

関連するQ&A

  • 住宅ローンって、、、

    こんばんは、住宅購入検討中の者ですがお願いします。 現在30歳 今のところ子供無し、将来2人くらいは、、、 年収約550万 妻は今のところは、会社員で年収約350万だが、数年後は当てにならない。 借入額2500万 次の2つで迷ってます。 1、月々の返済は大きくなるが、年齢を考慮し30年で完済するようローンを組む。 2、繰上げ返済を当てにし、35年返済でローンを組み取りあえず月々の返済を少なくしておく。 同じような境遇の方、もしくはローンにお詳しい方お願いします。

  • 家か子供か

    皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。(長文です) 私、20代後半・旦那40代半ば、結婚4年目の共働き夫婦です。 結婚前に、 ・子供は結婚後1年くらいしたら作りたい ・将来、旦那の両親の家を建て替えて同居 という話がありました。 同居は気が進みませんが、旦那のご両親も高齢なので将来的には覚悟しています。 義両親に「家を建て替えるから!」と大見栄を切っていたようなのですが、結婚後蓋を開けたら旦那の貯金はゼロでした。 それでもなんとか貯金をと思い頑張って節約しましたが、結婚1年後に急に旦那が仕事を辞め半年間無職状態。結婚前に旦那が組んだ車のローンなどがあり、私の収入だけでは生活できず、私が結婚前後に貯めた貯金もすべて使ってしまいました。 ようやく旦那の就職が決まり、再度貯金を開始。 旦那の年齢を考えてそろそろ子供のことを考えはじめていましたが、先日「親に家を建ててあげてからでないと子供は作らない」と言われました。旦那曰く、義両親にとりあえず家を建ててあげて、旦那が退職の時に(15年後)その家に移れば良いということです。 私の意見としては  ・賃貸を払いながらローン返済するなんて無理(現在関東在住、旦那の実家は九州)  ・建て替えは私たちが九州に行く目途がついてからにしてほしい(旦那の定年後など)  ・少なくとも義両親が元気なうちは今の家に2人で住んでもらう  ・子供を持つことは絶対に譲れない(2人欲しいという夢はもう諦めました) そもそも旦那の実家に住むとなると、2人とも現在の仕事を退職しなくてはいけません。しかも九州では現在の給与水準をキープするのは難しいと思われます。 義両親を喜ばせたい旦那の気持ちは痛いほど分かりますが、自分たちの生活を全て犠牲にして実家の建替えを主張する旦那に嫌気がさしてきました。 家だけではなく、孫の顔を見せるのだって立派な親孝行になりますよね? 私の考えが甘いのでしょうか?また、世間一般の親の考えとして孫ができることと、子供が建ててくれた家に住むのとどちらが嬉しいものなのでしょうか? 来週話し合いをするので、この状況に対する客観的なご意見を頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 家って買えますか?

    私35歳(1年前まで商社勤務・現在は専業主婦)夫52歳(上場会社勤務)年収800万です。 1年前に結婚し現在は賃貸住宅に住んでいます。 家を購入したいと思っていますが、夫の年齢が気になります。 住宅ローンとかを組むのは可能なんでしょうか? 2500万位の家が希望で、頭金500万。20~25年くらいのローンを 組みたいと思っていますが? 年齢の上限みたいのがあるんでしょうか? よく高齢の方が購入する場合は、子供と2世代ローンとかを組む と聞きますが、子供はまだ1歳なので無理だと思います。 購入価格を下げるか、ローン年数を短くするのか、 中古住宅とかにしたほうが良いのか? アドバイスお願いします。

  • 将来の目標や、人生設計について聞かせて欲しい

    って付き合って間もない彼氏に言われたのですが正直どう答えてよいか分からないのです。(今度聞かせてって言われたので、まだ答えてはいません) 要約すると、わたしは将来結婚をしていずれ子供が欲しい、何らかの形で仕事を続けたい、という答えになるのですが、これを人生設計というのか分からないのです。 わたしは今会社勤めしているのですが、将来結婚して出産もしたいと考えています。 年齢的にはすぐにでも子供を産んだほうがいいのですが、今はまだ仕事が楽しく、仕事は結婚後も続けたいのです。 結婚後、2,3年したら子供を作りたいのですが、子供ができたらフルタイムでの仕事ではなく在宅で仕事がしたいと考えています。 その在宅でやりたい仕事のために今も少しずつ勉強中です。 できれば結婚を考えている女性や既婚の女性にお聞きしたいのですが、もし、質問タイトルにあるように「将来の目標や、人生設計は?」と聞かれたら何と答えますか? 彼が何を期待して聞いてきたのかも、今の私には分かってないんだと思います。 でも、きっとこのようなことをきちんと答えることで、彼も「この女性と将来一緒にやっていきたい」と考えたりもするでしょうし、とても大切な質問であることは間違いないと思います。

  • 将来設計と現実の違いは? (何歳で結婚して、子供もうけて・・・)

    「あなたが描いていた将来」と「現実」の違いを教えてください。 ちなみに私はいま20代後半(男性)で、20歳過ぎぐらいからずっと 「27歳で結婚して、2~3年は嫁と2人だけの時間を過ごし、  30歳で第一子、33歳で第二子,36歳で第三子をもうける」 「妻は専業主婦に」 「家は緑の多い郊外に戸建てを。(内装はこうでああで・・・)」 「長女・次女が大きくなったらデートするんだ」 みたいなことを考えてきました。 しかし現実は、彼女はおらず、ましてや結婚なんて想像もできない。 なんとか上場企業には就職できたけど、手取り300万円台で貯金もままならない。 奥さんと共働きでも、将来子供を1人もつことも厳しいだろう。 住まいも一生賃貸かなぁ。 なんて状態です。 こうなったら、もういい男見つけて早く結婚したいですw

  • 子供が将来幸せに感じる割合が一番高いのは、どれだと思いますか?

    子供が将来幸せに感じる割合が一番高いのは、どれだと思いますか? 1. 両親が20代で結婚して産んだ子供 2. 両親が30代で結婚して産んだ子供 3. 両親が40代で結婚して産んだ子供 4. どれにしても変わらない 1~4の中から選ぶとしたら、どれを選びますか? ちなみに私は20代女性ですが、断然4です。 両親の年齢と親子の愛が反比例する事はないと思うし、こういう考え方自体がナンセンスだと思ってます。 差し支えなければ選んだ理由と、皆様の年齢と性別を教えて下さい。 また、これはあくまでアンケートですので、誹謗中傷や侮辱、議論したいなら別の場所でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 結婚6ヵ月。将来設計を夫に尋ねるのは早すぎ?

    結婚して半年を過ぎました。主人に将来的なことを尋ねると、先のことは何が起きるか分らないの一点張りです。ある程度の将来設計があっても良いのでは?と思いますが、少しも考えていないようなので不安です。現在は賃貸マンションにおり、先々住宅購入や子供ができた時のために少しでも貯蓄をしておいた方が良いと私は考えています。主人は長男ですが自家(現在は義父が居住)は過疎地に等しい田舎にあり不便なことが多いため、将来的にも実家に住む予定はないと言っていました。いくら不便な場所にあったとしても生まれ育った家を実際に手放すとなれば複雑な心境になり考えたくない気持は分かります。ただ、現在30代半ばなので住宅購入時にローンを組むにも支障が出てくると思うとある程度の方向性を決めておく必要があると考えています。結婚し二人で家庭を築いて行く上で将来的な計画や目標が何一つないのは、地方へ嫁いだ私としてはとても不安ですし、寂しい事に感じています。まだ結婚して半年位で将来的な事を考えるのは早すぎるのでしょうか? どうか皆様のご意見頂けます宜しくお願い致します。

  • 結婚前から家購入の話ばかりする彼

    結婚を考えている彼がいます。 年齢(34歳)を考えて、結婚と同時に家を買いたいと言っています。 年収は380万円ほど、実家住まいで1人暮らし経験はありません。 実家にもお金を入れていないそうです。貯金は200万ほどです。 現在高級車のローンが残り280万円もあるそうです。 それなのに頭金なしで住宅ローンも組んで車ローンも合算してでも (オーバーローン?一度親に借りて返済して住宅ローンを多めに組むと無謀な事を言っています。) 家が欲しいそうです。 車以外に借金はありません。 彼の友達が同じように車のローンがありながら中古マンションを購入したので 自分も・・・といったところだと思います。 私(30歳)は不動産会社勤務・年収250万円ほど、結婚後は早めに出産を希望しています。 宅建の資格も持っているので、出産後も現職復帰予定です。 12年間1人暮らしをしていて借金はありませんが貯金も50万円しかありません。 家が欲しいと思ったこともなかったので、結婚後も賃貸に住むつもりでした。 持ち家もしくはマンションが欲しいと言われて、私はローン返済で苦しくなりそうで不安です。 仕事で住宅ローン難民で苦しんでいる方をたくさん見ているので余計にです。 「払えなくなったら売ればいい」と簡単に言います。 私の中では家を買うよりもまずは両親に報告や挨拶、結婚式の準備等が先だと思うのですが、 そういった話は出てこないというか、とにかく家の話ばかりでどうしたらいいかわからなくなりました。 私の持っている知識で説明したり否定すると機嫌が悪くなるので、一応は頷いていますが 「家よりももっと大切なことがあるんじゃない?」と言い続けています。 私は彼と一緒であれば賃貸でもどこでもいいと思っています。 今は2人働いているのでローンも払って行けるかもしれないけど、 1馬力になった時、子供が産まれたら絶対きついと思うのです。 職業柄だったり年齢が年齢だけに先の不安ばかりをする私はおかしいでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 将来を考えた物件購入について

    夫37歳、妻(私)40歳、子供(小学生)一人です。賃貸で暮らしてきましたが、ペットを飼いたいという夢から住宅購入を考えたのですが、悩んでいます。 私達は将来、双方の親(一戸建てを所有)の面倒を見なくてはいけない立場で、今の所どちらかと同居というわけにもいかず、とりあえず今の住居から近距離の私の両親の家の近くに、将来遠方の主人の両親と同居できるような一戸建てを購入しようとしたのですが、そのような広い家は高くて無理でした。介護費用などを考えると無理もできません。双方の両親の意見は「まだ今の場所を動きたくない。出せる資金はない。何かあったら頼みたいけど、仕方ないからあなたたちの好きにしていい。」です。 先が決まるまでこのまま賃貸か、今予算内の自分の家族のためだけの住宅を購入して良いのか迷っています。 わかりにくい内容で申し訳ありませんが、私と同じような立場の方は、どういう計画で住宅を購入しているかご意見を聞かせてください。

  • ローンを沢山完済しておくと将来組むローンが有利になる?

    僕は今年22になる学生で、今バイクを購入しようと考えています。 もともと一括で買えるだけの貯金はあるのですが、 バイク屋の店員さんに「若い頃ローンを完済しておくと、 将来家のローンとか組む時有利(?)だよ」 と言われ、どうせ組むならローンにするか? と悩んでいます。 しかし、両親はバイク嫌いなので、ローンを組む時の保証人には なってくれそうもないし、僕も今はバイトをしていないので ローン自体組めるかどうか疑問です。 そもそも、ローン完済歴があると将来組むローンが 本当に有利になったりするのでしょうか? バイク屋さんが儲かるから勧めているのではないかと邪推してしまいます。 あと、定期収入無しの学生が保証人無しでローンを組める ものなのでしょうか。 よろしくお願いします。