• ベストアンサー

将来を考えた物件購入について

夫37歳、妻(私)40歳、子供(小学生)一人です。賃貸で暮らしてきましたが、ペットを飼いたいという夢から住宅購入を考えたのですが、悩んでいます。 私達は将来、双方の親(一戸建てを所有)の面倒を見なくてはいけない立場で、今の所どちらかと同居というわけにもいかず、とりあえず今の住居から近距離の私の両親の家の近くに、将来遠方の主人の両親と同居できるような一戸建てを購入しようとしたのですが、そのような広い家は高くて無理でした。介護費用などを考えると無理もできません。双方の両親の意見は「まだ今の場所を動きたくない。出せる資金はない。何かあったら頼みたいけど、仕方ないからあなたたちの好きにしていい。」です。 先が決まるまでこのまま賃貸か、今予算内の自分の家族のためだけの住宅を購入して良いのか迷っています。 わかりにくい内容で申し訳ありませんが、私と同じような立場の方は、どういう計画で住宅を購入しているかご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

■将来ご両親がどのような形で老いていくかは全くわかりません。ポックリいくかもしれませんし、家では介護できないほどの障害や痴呆になるかもしれません。ご自身の親か旦那様の親かどちらがどうなるかもわかりません。 ご両親が比較的元気に過ごされて、温和に暮らすことをイメージされるかもしれません。けれども、日本人の4人のうち、1人は癌で通院や入退院を繰り返しますし、1人は脳卒中でほぼ寝たきり、1人は大なり小なり介護が必要な痴呆症、残りの1人が死ぬ少し前までお世話にならずに何とか元気、という比率です。 なんだ、4人に1人(25%)が元気なのか、と思うかもしれません。でも違います。両親が2人とも元気なのは25%×25%=6.25%、更に4人の親が全て元気なのは25%×25%×25%×25%=0.00390=0.4%ということになり100世帯に1つもありません。つまり「親のうち誰かはほとんど100%近く何らかの介護や医療でかなりの手間がかかる」状態になります。どんな具合になるかわかりません。更に嫁ー姑の不仲を入れれば更に「平和な同居」の比率は下がります。 そんな何が起こるかわからない親の将来のために縛られるような2世帯住宅は非現実的です。 私は、親の世話をする予定で想定しうる同居や介護に対応できるような2世代住宅を何をするにも便利な地域に約1億円かけて自分の資金とローンでかなり無理をして建てました。けれども私の両親と家内の父親は高齢まで自分の家で不自由なく生活し「朝起きたらポックリ、あるいは入院して数日で他界」でしたので、全く無駄な家になってしまいました。残るは家内の母親だったのですが、便利な老人ホームへ妹と一緒にさっさと入ってしまいました。 子供は他の都市で働いていますので、この家に住む可能性はゼロです。幸いローンは返済できましたが、広すぎる家に家内は「掃除が面倒」となっています。 自分がバカだったとは思いませんが、思い通りにはいかないものです。

dango9
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 どうなるかわからない先の事を考えすぎていたみたいですね。 私も両親も歳をとってきて心配になったし、思った以上の住宅の値段に落ち込んでました。 今は自分の家族を一番に考えて、将来問題がおきたらなんとかるする覚悟をしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.3

主人の両親は九州で退職後悠々自適な生活. 私の両親は四国でまだ現役バリバリに働いてます. どちらも一戸建てを持ってます. 私たちは中国地方で新築計画中です. 主人は一人っ子で,私は二人姉妹の長女(妹も長男と結婚),将来は双方の両親の面倒を見るつもりでいますが,両親がともに健在なうちは同居しそうにない(今回の新築にあたっても同居を断られました)ので,とりあえず和室を一つ確保しただけです. No2の方の言われるように,健在な両親との同居となる可能性はかなり低いものです.まずは,自分たち家族だけの住居を購入されることをお勧めします. あまり関係ありませんが,2世帯住宅は建築費用が高い上に,中古となるとなかなか買い手のつかない不良資産になることが多々あります.ご参考までに.

dango9
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 みなさんの意見を伺って、先のことを考えすぎていたことに気づきました。少し冷静になって、今は自分の家族のことを一番にして、住宅購入を検討し直そうと思います。 ありがとうございました。

noname#25359
noname#25359
回答No.1

将来を考えるのはもちろん重要ですが、あなたたちの今の暮らし方を大事にされたほうがいいのではないでしょうか。 将来の同居とは二世帯住宅をイメージされるのか、親のための一部屋があれば良いのかでだいぶ違うと思います。経済的な問題がかなり大きい制約条件と思いますので、であればなおさらあまり深く悩んでも仕方ないと思います。ご両親も出せる資金はないとおっしゃっている以上、あなた方の所得の範囲で、それ以上の無理な予算組はしないほうがいいと思います。(通勤が不便になることを覚悟してぐーんと郊外に出て広い家にする、という手もありますが・・・。)

dango9
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 親のための使いやすい一部屋を考えていましたが、それもむずかしい状況でした。今以上通勤が遠くなるのは大変だし、今は自分達の家族を一番に考える方向で主人ともう一度話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来住む物件の住宅投資について

    こんにちは。投資に関しては全くの素人です。どうぞご意見お聞かせ下さい。 私は関西出身の関東在住、30代前半既婚、子供(0歳)ありの男です。 賃貸で月々11万円ほど払っていて、年間150万円ずつほど貯金しています。貯金は1000万円ほどあります。 5年~10年後に関西勤務になる可能性が高いので、関東での住宅購入は考えていません。 将来のことを見据えて、親から借金し関西に中古一戸建てを一括購入しようかと考えています。 私達が関東に住んでいる間は賃貸として家賃収入を得て、将来住む時のリフォームの資金にできれば良いと考えています。 老後は売却し、田舎に考えることも視野に入れております。 住宅購入の予算は4000万円前後を考えていて、関西に戻ってから年間150万円ずつ返していこうと考えています。 JR京都線の三宮~京都間の通勤に便利で環境の良い住宅街の中古一戸建てを探しています。 お聞きしたいのですが、 1)私のこの考えは甘いでしょうか? 2)もし、投資として成り立つのでしたら、どのような物件がよいでしょうか?また、どのように運用していくのが効率的ですか? 3)その他、注意すべきこと、考慮すべきことなどあれば、教えてください。 話が具体的ではないので、答えづらいかと思いますがよろしくお願いします。 ちなみに今まで不動産に関して深く考えたことはありません。

  • 賃貸か購入か

    共働き、子供なし30代後半の夫婦です。現在、通勤便利な賃貸マンションに暮らしていますが、近々会社が家賃の負担をしてくれなくなるため、このまま全額を負担して賃貸で暮らすべきか迷っています。全額負担するのであれば、新築であれ中古であれ一戸建てかマンションを近くで購入したいと思いはじめています。ただ、互いの両親が近くで一戸建てに暮らしています。他に兄弟はなく、どちらの実家にも将来同居を求められており、まだ決断がついていない状態です。将来の予定がたっていないのに、住宅を購入するのはやめたほうがいいのでしょうか?

  • 新築の購入について、ご相談です。

    新築の購入について、ご相談です。 まずは家族構成です。↓ 夫(33歳)長男 私(32歳) 長女(4歳) 次女(1歳) 来年あたりに家を建てたいと夫は言ってます。 現在は賃貸マンションに暮らしています。 しかし、ひとつ問題があります。 車で15分程の距離に夫の実家があります。 二世帯住宅(横並びに家が二軒)で、夫の両親と、夫の祖父母が暮らしています。 夫の両親は 「いずれは同居をしてくれてら安心だね」と言っています。 つまり、祖父母が他界すると一軒家が空くので、そうなったらそこに住んでほしいと希望しています。 両親は今住んでいる町が好きで、生涯そこで暮らしたいようです。 もし私達が家を建てても、そこに同居は考えてはいません。 両親は家を建てることに、反対もしなければ賛成もしていない様子です。 ただ、「20年後くらいには同居してもらえたらなぁ」と思っているようです。 両親は57歳で、まだまだ若くて元気ですが、歳をとったらなにかと不便なこともあるでしょうし、長男が傍にいれば安心する気持ちはよくわかります。 いずれ同居は可能性大というわけなのです。 しかし、夫は別の土地に新築を建てたいと希望しています。 昔からの夢でもあり、家族4人で木の温もりのある一戸建てに住みたいと常々言っています。 不動産屋、建築会社にも足を運んでいます。 気持ちは嬉しいのですが、将来は実家に戻るであろうに、今新築を建ててもいいのだろうか・・・と私の中では戸惑っています。 もちろんローンでの購入です。 20年間で返済はできるとも思えません。 実家に住むとなれば、リフォームor立替も考えられるので、リスクが大きくなると思うのです。 夫は「その時がくれば、家を売るなりすればいい」と言ってはいますが。 私としては、愛着のある家を手放すのはきっと心苦しいだろうなぁと、将来の自分を想像してしいます。 だったら、同居するまでの間は賃貸マンションで過ごして、リフォームor立て替えの為にお金を貯めておいた方がいい気もします。 夫にもそういった話をするのですが、「20年間賃貸暮らしはもったいない」「もしかしたら同居はしなくていいかもしれない。先のことは分からない。」との返答です。 確かに、夫の妹は子連れ離婚をしていて、実家には住んでいないものの、ほとんどの時間を過ごしています。 再婚すれば今のように実家に入り浸ることはないでしょうが、このまま再婚せずにいたら、二世帯住宅とはいえ、私達家族は同居は可能なのか・・・とも考えてしまいます。 もしかしたら妹が空いた家に住むことを希望するかもしれませんし。 余談ですが、妹は私達が家を建てるは気にいらないようです。 長々とした説明になってしまいしたが、 いずれは実家での同居の可能性が大なのに、今新築を建ててもいいのだろうか悩んでおります。 色々なご意見を頂ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸か住宅購入か

    私は長男で受け継ぐ家が有り、妻も一人っ子で受け継ぐ家があり、そちらは現在共に両親のみで暮らしています。現在私は子供2人と4人家族の賃貸暮らしで、妻は私の実家での同居を拒絶しています。妻は家の新たな購入を希望しているんですが自分の置かれている立場を考えると、両両親の面倒やいずれ引き継ぐ家が2つもある事を考えると大きな借金を負うことに躊躇します。同居が無理なのであればこのまま賃貸暮らしを続けていても家賃が無駄だと思うしこのまま賃貸を続けるべきか悩んでいます。どちらの選択がベストかアドバイスお願いします。

  • 両親との生活について

    悩み相談になります。アドバイス頂けたら幸いです。 私は二人姉妹の次女です。姉も私も結婚しております。姉は遠方に嫁ぎ、私は実家から車で一時間の距離に生活しています。 両親は、私の近くで住居を構えても良いと言う考えもあるようで私も同居は無理ですがこちらに来てくれればと言う考えではあります。 私は実家を売却して賃貸住宅でいいのではと思うのですが両親は近所で中古物件を購入してすんだ方が良いと言います。(現金購入です。) 財産として残してあげたいと言う気持ちが強いようです。 私の思いとしてはありがたいですが家買わなくてもと。 損得の視点から70歳の両親を近くに引き取るとなったらどうするべきでしょうか?

  • マンション購入  or 賃貸?

    家族を持つ34歳♂長男です。現在アパート暮らしですが、将来のために、マンションをと考えています。しかし、私は、長男であるために両親から「この家が空いたら家族ですめばいい」と両親が今住んでいる家を譲ってくれるとのこと(もちろんその家はローンなど今はありません)。  ここで、マンション購入をするのと賃貸で今後行くのとどちらがいいか悩んでおります。両親が今住んでいる家も実際、いつから住めるのかわかりません。もちろん両親と同居とも考えておりません。両親ともに63歳で、元気です。あと30年近く賃貸でいくのか、思い切って購入で行くのか・・・相談に乗ってください。

  • マンション購入or賃貸

    今現在は地方に住んでおり、 離婚して(子供小学生一人、ペット犬一匹)来年実家近く(関東)に戻る予定です。 実家(一戸建て、築20年、昨年一部リフォーム済み)では70代の両親と独身の40代の兄がいますが、 子供が同居を望まないので(同居して部屋がもらえるほど広くはないのと、気を使うという理由で) 実家の近くで住居を探したいと思っています。 離婚の財産分与で約1000万くらいの貯金があるのですが、この先賃貸に住むか、 安い(貯金範囲内くらいの)中古マンションを買うか悩んでいます。 賃貸だとペット可が少なく家賃も高くなりますが、子供が大きくなり独立したら、私だけ実家に戻ることも出来ます。 しかし、あと10年近く家賃を払い続けたほうが良いのか、貯金で買えるくらいの中古のマンションを買って 将来私が実家に帰ったときは人に貸すか、安く売るほうが良いのか迷っています。 (もしくは子供が結婚したらそこに住むとか) 実家の近くに戻ったら正社員を探して働くつもりですが、働いていないのに (働く会社が決まっていたとしても)住宅ローンを組むことは出来ないですよね? 組めるなら将来的にも貸せるような良い物件の購入も考えられると思うのですが、 無理して良い物件を買うのもどうなのかと考えてしまします。 これから子供の教育費にもお金がかかり、貯金をほぼ全部住宅に使うという不安もありますが、 賃貸で仮に家賃8万円としてあと10年間支払うとして800万近くになるので、 それなら買ったほうが良いのではないかとも考えてしまってます。

  • 賃貸か一戸建て購入か

    名古屋市近郊で家賃、共益費、駐車場すべて合わせて8万円の賃貸マンションに住んでいます。 将来一戸建てを建てるか、分譲マンションを買うか、賃貸で行くかを迷っています。現在子供はいませんが、2-3年のうちに二人欲しいと思っています。 両親が土地を持っていますが、現在は畑になっておりそこに家を建てるとしても、今の時点でいつ建てられるのかは分かりません。(妹の結婚が決まるまで予定は立たないかも) マンションにしろ一戸建てにしろ家を購入ということになるとずっとローンを背負うことになりますし、固定資産税もかかり古くなっても住み替えることができませんよね。 購入と賃貸それぞれの利点や不都合な点を知りたいと思います。 経験者のご意見、参考になるサイトがありましたら教えてください。

  • 今、家を購入すべきでしょうか?

    今、賃貸マンションに住んでします。 年収350万で家賃8万円です。 子どもを一人いて、将来もう一人考えています。 これから将来、住宅ローン控除は廃止さて、消費税はUPし、金利も上がっていく。 そんな事を考えると、『今』住宅を購入しないと、これから先もっと購入しずらくなる様に思います。 子どもが小学校に上がるまでに、一戸建ては欲しいと思っていました。でも、上記の事を考えると来年中に購入したほうが得ではなかと思ってきました。 来年中に購入をしないと、これから先、この年収ではもっと購入が無理な気がします。 このまま、賃貸に住み続けても家賃がもったいない気がします。 「頭金をためてから」と思っても、正直家賃を払っていたらたまらないのが現状です。 今の所は、すべて込みで3000万円までで考えています。 正直、この値段ではなかなかないのが現状です。 焦りすぎでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 住宅の購入と賃貸

    住宅に関することで悩んでいます。 現在、会社から家賃の補助をいただいて、一戸建ての賃貸住宅に住んでいます. その補助が後5年ほど残っているので、いずれは家を持ちたいとは思うのですが、今はまだ購入したくないのです。でも、子供がもうすぐ小学校で、途中で引越しはしたくないので、落ち着く場所を決めたいのですが、将来、今の校区で家を購入するとなると、単価の高い所なので、小さな家しか望めないと思うのです。 そこで考えたのですが、親に新築(もしくは中古)住宅をかってもらって、賃貸というかたちで私達が入居し、家賃を借金返済にあてる。そして5年後には名義変更をして、引き続き私達が借金を払う。(もしくは購入)というのを・・・。 色々税金もかかってくるしょうが、全く何にも分かりません。どなたか、ご指導、 アドバイスくださいますようお願いいたします。