母乳不足でミルクが飲まれない?体重減少も心配…アドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 完全母乳で育てている4ヵ月の男の子のママですが、最近おっぱいが張らなくなり始め、体重も減ってきています。
  • ミルクを試しても飲むことができず、おっぱいマッサージに通っても効果がありません。
  • 同じ経験をした方からのアドバイスをお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳不足 だけどミルク飲まない

母乳不足 だけどミルク飲まない 4ヵ月の男の子のママです。 完全母乳で育ててきましたが、1週間前から突然おっぱいが張らなくなってしまいました。 全く出てないわけではなく、吸われれば反対のおっぱいがツーンとする感覚もあります。 でも、元々は時間があくとすぐに岩のように堅く張るタイプでしたので、息子も飲み足らない様子で回数も時間も増えています。 そして、何より体重が減ってしまっています。 心配で、なんとかミルクをといろいろ試しているのですが、ほ乳瓶を変えても乳首を変えてもミルクを変えても飲みません。 スプーンやスポイドで口に入れても、ブジュブジュと吐き出してしまいます。 おっぱいマッサージにも通っていますが、今のところはフニャフニャのままです。 小児科では、このまま体重が減るようなら点滴が必要と言われましたが、おっぱいが卒業できるまで点滴を打ち続ける訳にはいかないので一時的な解決だと思います。 考えすぎると余計おっぱいによくないと思いながらも、ペタンコになった息子のお腹をさすりながら涙ばかり出てしまいます。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか…? 何かアドバイスがあれば、なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 今3歳の子どもが、やはり生後4~5ヶ月の頃同じ様子でした。  4ヶ月過ぎたころから体重が増えず、どうしたのかと思って母乳を与える前後の体重を計ってびっくり。1回に100cc程度しか飲めていなかったのです。  質問者様と同じようにとても焦りました。そしてやはりミルクを拒否され、毎日泣ける思いでした。  少し時間はかかるものと思って対処しましょう。  スプーン、スポイドで少しずつでもいいからミルクの味に慣れてもらう。ミルクの濃度を少し薄めから始めてあげた方が良いかもしれません。繰り返しが大事です。ミルクをあげる時にお子さんが安心できるような声かけはしていますか?「ミルクもおいしいよぉ~、ちょっとなめてみようか~、あ、少しなめれたねぇ、おいしいね、上手だね~♪」などなど。飲んでくれるかな、だめかな、どうしようかなって思いながらすると、お母さんの緊張がお子さんにわかっちゃうかも。  また育児に協力いただける方は周りにいらっしゃいますか?母乳の匂いがするお母さんがするよりも、お父さん、祖父母さんのご協力がいただければ、お願いしたほうがよいかもしれません。うちの子どもも私よりも父親がするとミルクを飲んだりすることがありました。  また、うちの子の場合は最初ミルクを本当に受け付けてくれなかったので、おもゆのとても薄めたものも試しました。ミルクより先によく口にしてくれたようにも思いますが、離乳が早期になる是非は色々と論議があるようなので、そのあたりはお母さんがよく判断してください。  ずっとずっとミルクもその他も拒否し続けるものではないと思います。大丈夫。まずお母さんが落ち着いて。お子さんも、これまでと違う味がある日突然お口の中に入ってくるんですから、びっくりしちゃいますよね。だから、少しずつ少しずつ慣らしてあげましょう。  コンスタントにミルクを飲んでくれるようになるまでは、点滴もありだと思えば、大丈夫。(そんなに長い時期じゃないと思いますし。)  これまでだってきっとどうしようって思ったこともあったはず。それを乗り越えて4ヶ月まで元気に育ててこられたお母さんなら大丈夫。  泣かないで、お母さん。お子さんはお母さんの笑顔が一番の栄養ですよ。

tea-kitty
質問者

お礼

同じような経験をされた方がいて、しかも元気に3才まで育っておられる、というお話が聞けただけでも心が楽になれました。 今すぐに何とかしないと…と焦っていたと思います。 息子は私のおっぱいが大好きなのです。 突然こちらの都合でミルクに変えられても、そりゃあすぐには受け入れられないですよね。 気長に、少しずつ、がんばってみようという気持ちになれました。 お母さんの笑顔が栄養という言葉、はっとしました。 大丈夫、と言って頂けて胸のつかえが取れました。 温かいお言葉、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#119490
noname#119490
回答No.2

母乳をほ乳瓶であげてみましたか? ストローとかは? 結構ストローであげてる方もいますよ。

tea-kitty
質問者

お礼

搾乳して飲んでくれなかったらもったいない…とビビってしてなかったのですが、ほ乳瓶で飲めるようになるきっかけになるかもしれないですもんね。 さっそく思い切ってやってみます! ストローにも挑戦してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 おっぱいが張ってないと心配ですよね。 とにかく水分を意識してとるようにしてください。 それと、出なくても赤ちゃんに吸わせるのを やめない方がいいと思います。 乳首を吸う刺激で母乳は作られると聞いたので・・・。 私も3ヶ月くらいまでは岩のように張る おっぱいでした。 今は本当に気をつけて水分をとって いないと夕方にはおっぱいがしぼんでます。 離乳を早めるのも手かもしれませんね。 ペタンコのお腹・・・に胸が痛みました。 お役に立てるかわかりませんが 1日でも1秒でも早くお子さんがお腹いっぱいに なれますように。

tea-kitty
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 上の子(2才)も私自身も少しアレルギー体質なので、離乳食を早めるのに少し抵抗があるのですが… でもそんなことを言ってる場合ではありませんよね。 大きくなれなければ元も子もないですから。 いろいろな手段を前向きに考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母乳かミルクか。とても悩んでいます

    生後2ヶ月の男の子がいます。 現在、母乳を嫌がり直母が全くできなくなってしまいました。 30秒ほどは乳首を吸ってみるのですが、すぐに真っ赤な顔で大泣きして 口を大きく開け、以降全く乳首をくわえません。 哺乳ビンはどんな種類でもOKで、母乳も哺乳ビンに入れさえすれば問題 なく飲みきります。 このような状態になったのには以下のようないきさつがあります。 産院では一週間の入院でしたが、元々母乳育児に熱心な病院ではなく むしろ混合推奨でした。息子は生まれてから保育器に入ったこと、私の 乳管が開かずに数日母乳が出なかったこともあり、半分くらいの期間 哺乳ビンでした。 退院後は母子ともども母乳との戦い。24時間おっぱいは出しっぱなし、 乳首の痛みに耐える私と泣きながら出にくいおっぱいをむりやりくわえ させられる息子でした。 だんだん息子もおっぱいを吸うのが上手になってきた生後3週間で、 息子は胃の病気が発覚し入院、手術となりました。 面会時間が短かったこともあり、可能な限り搾乳は持参しましたが 哺乳ビンの使用がほとんどとなりました。 退院後、おっぱいを吸うのが劇的にヘタになっていました・・・ また最初からやり直しで、おっぱいとの戦いが始まりました。 再び息子がおっぱいに慣れてきた頃、(生後2ヶ月)今度は腎臓の 病気で再度入院しました。入院後2日目から、急に私の母乳が出なく なってしまったのです。面会時間はなるべく直母にしましたが、実際 ほとんど出ませんでしたので後半はほとんど哺乳ビンオンリーでした。 そしてまた退院して一週間ほど経った現在です。 少しおっぱいが回復してきたと思えるのですが、今や息子は全くおっぱいをくわえてくれません。 このサイトに書いてあるような、「悪循環」に陥ってしまいました。 http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/nicu/skinship_6c.html ふたたび母乳オンリーにするには、泣いてもおっぱいしかあげない、 に尽きると思います。しかし、息子からしてみれば「なんだかよく わからないけど、与えられたものを吸っていただけなのに慣れた頃に また別のもの(哺乳ビンかおっぱいか)が降ってくる。それに慣れよう と頑張って吸っていてもまた慣れた頃に別のものがやってくる。 合間には注射や手術や痛いことをされるし夜は泣いても抱っこして もらえない。(入院中)今やっと家に帰ってきたと思ったら、吸いにくいしかもあまり出ないおっぱいに変えられた。もう口を閉じたくない」 という感じでしょうか。 つまり、普通の子にがんばっておっぱいの練習をさせるよりも、息子の 場合はストレスが強く、これ以上無理をさせるのはかわいそうでは ないか?と思えて、「ミルクは泣いても与えない。」と再び踏み切る ことができないのです。しかし母乳のすばらしさも良くわかっています ので、色々頑張ってきた息子にもう一度頑張り直せと母乳のみを 与えるか、頑張っても母乳が回復しきるという保障もないしミルクに 落ち着くか・・・ 気持ちの整理が付かないのです。 眠れないくらい悩んでいます。この話を聞いてどう思ったか、またアドバイスなど何でも結構です。お願いします。

  • 母乳・ミルク混合育児 

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 母乳について

    数日前、似たような質問させていただいたのですがもう一度投稿させてもらいます。 2ヶ月になる息子が、母乳は飲むのに哺乳瓶からのミルクを非常に嫌がるようになりました。母乳の量だけでは、子供には足りていません。(先週までは、母乳とミルクの混合でした) 職場復帰を考えているので、哺乳瓶からのミルクを嫌がってるのはこまります。 同じような経験がある方など、母乳から離していく方法・もしくは哺乳瓶から飲む方法がありましたらぜひご教示ください。 哺乳瓶の乳首を変えても、スプーンで少しずつ飲ませてもだめです。 母乳はでる限り続けたいですが、哺乳瓶から飲むことを嫌がらせないために何かありますか?

  • 哺乳瓶でもスプーンでも粉ミルクを飲まなくなりました何かいい方法案がありましたら教えてください

    4ヶ月になる息子の授乳の話になります。母乳とミルク混合でミルクは夜お風呂上りに1回、80~100cc程度足して飲んでおりましたがある日、全く哺乳瓶を受け付けてくれなくなりました。と言うより粉ミルクをスプーンであげてみましたがやはり吐き出して飲んでくれませんので粉ミルクを嫌がっているのかもしれません。哺乳瓶は母乳相談室を使っており、哺乳瓶を変え、乳首を変え、粉ミルクのメーカーも変えてみました飲んでくれません。のけぞって泣きわめきます。4ヶ月検診で身長の割りに体重が標準を下回っているのでミルクを足すように言われたのでとても心配です。母乳も不足しており2時間も立たないうちにお腹をすかせて母乳を欲しがるのでおっぱいも全然張らず出もよくないようです。母乳以外は離乳食の準備で日にスープをスプーン1杯程度、果汁を30cc位スプーンで飲ませています。何かいい方法がありましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 母乳を吸ってくれません。

    母乳を吸ってくれません。 3日前に出産しました。 昨日から、おっぱい指導もあり実際に吸わせてみてるのですが赤ちゃんが乳首を吸ってくれません。 哺乳瓶は勢いよく飲んでます。 おっぱいマッサージなどをして開通させたりして、液体は出るようなのですが乳首の形が悪いのかと気になってます。 陥没までは、いかないですが 哺乳瓶のように出てません。 母乳で育てたいのですが哺乳瓶に慣れて、ますます吸ってくれないんじゃないかと心配です。 哺乳瓶でミルクを与える前に乳首を加えさせてますが、たまに加えてもすぐはなして、その後は嫌がって泣いてしまいます。 乳首を出す、スポイトみたいな器具を使ってみましたが痛いのと、すぐ元に戻ってしまいます。 シリコンみたいな乳首の形したのをやると吸い付きますが、それじゃぁ哺乳瓶と同じですし、(ミルクか母乳かは違いますが)それがないと吸ってくれないのも困ります。 同じように乳首が、あまり出てなけど吸うようになった方などアドバイスください。 それとも、ただ赤ちゃんが慣れてないだけですかね。

  • ミルクを飲みません

    生後2週間の娘がいます。 おっぱいの乳首は口に入れて飲んでくれますが、哺乳瓶の乳首を口に入れると、舌で出してしまいます。 母乳だけでは量が足りてないと思うので、なんとかミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? そもそも母乳の場合、飲んだ量が分からないので困っています。 足りないと思って無理やりミルクを飲ませたときに吐き出したこともありますし、あまり多く飲ませないほうがいいのかと思って少なめにしたら、足りないのかすぐに泣き出すし・・・。 先日、産院で体重を測ったら、1週間で35gしか増えてないので、心配です。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 哺乳瓶拒否!ミルクを飲んでくれず困っています

    もうすぐ二ヶ月になる女の子の初ママです。 混合なのでおっぱいを飲ませてからミルクを飲ませていたのですが 最近、哺乳瓶を拒否するようになり、ミルクを飲んでくれず困っています。 なんとか飲ませようと、私の乳首を口に近づけて飲ませたり おっぱいを飲んでいる時に、哺乳瓶の乳首を口に入れたりと だましだまし飲ませてきました。 最近は、哺乳瓶の乳首が口に入ったとたんギャン泣き。。。 母乳実感が良いと聞いたので変えてみましたが、やっぱり拒否。 母乳だけで頑張ってみましたが、出がよくないので20分前後でぐずりだして おっぱいを求めてきます。 母乳のでない私がいけないのですが、体全体で哺乳瓶を拒否する娘を見ていて申し訳なくなり 悲しくなってきました。 一ヶ月検診の時には順調に体重も増えていたのですが 先日、保健士さんが来て体重を計ったところ、一日20gしか増えてない計算だったので ミルクを増やすようアドバイスをもらいました。 なので、ミルクをすんなりと飲んで欲しいので、良い方法がありましたら教えて下さい。 泣きすぎて泣き声がかれてしまい、私も無理やり飲ませているようで とてもつらいです。

  • 母乳からミルクへの切り替えについて

    生後5ヶ月の男の子の父です。これまで家内の母乳で育ててきたものの、おっぱいの出が悪いらしく、ミルク体重が思うように増えません。保健婦さんのすすめで完全にミルクに切り替えることになりましたが、なかなか哺乳瓶ではミルクを飲んでくれません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 母乳不足??不安です。

    三ヶ月の子を持つ母です。 最近ずっとオッパイをあげていたせいか完全母乳になりました。 飲んだ後、いったんは寝てくれるのですが数分後グズグズ泣き始めます。 抱っこしたら泣きやみスヤスヤ寝てくれるのですが 布団に下ろすと泣く・・ なのでオッパイが足りないのかな?と思いミルクを足そうとするのですが哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首を替えてもダメです。 ってことは足りてるんでしょうか?? もう泣く理由がわかりません。 今は実家でお世話になっているのですが 一緒に住んでる母が 「オッパイ足りないんだって!!」 と強く言ってきます。 「哺乳瓶から飲まなくなったのはオッパイばっかりあげるからだよ!!」 とまで言われます。 自分の育児が否定されてるようでとても辛いです。 こう母に言われる前まではオッパイが張るほど母乳の出は良かったのですが ここ数日出が悪くなったような気がします。 ストレスがオッパイにも影響してるのかな。 それと夜寝る前、こぶしをなめたりします。 これもオッパイが足りない証なのでしょうか?? もうすべての原因がオッパイにあるような気がしてなりません。

  • 母乳からミルクにしたいのですが飲んでくれません。

    もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。最近吸引力が強いうえに噛む為痛くておっぱいをあげるのが大変です。1ヶ月程前に預けて外出しましたがその時はおっぱいのようにゴクゴクとは飲みませんが哺乳瓶でミルクを100くらい飲んでくれたみたいです。ですが、2・3日前からミルクをあげようとしても怒って飲んでくれません。トレーニングマグなどいろいろ試しましたがすべてダメ。最後にミルクをスプーンであげてみましたが飲みませんでした。お茶はスプーンで飲みます。寝かしつけはいつも添い乳。夜中にも欲しがり添い乳しています。どうしたらミルクを飲んでくれるようになりますか?離乳食は2回にし始めたところです。 また添い乳で寝かしつけていた方、断乳後の寝かしつけはどうしていますか? みなさんのアドバイスお願いします。