母乳不足でミルクが飲まれない?体重減少も心配…アドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 完全母乳で育てている4ヵ月の男の子のママですが、最近おっぱいが張らなくなり始め、体重も減ってきています。
  • ミルクを試しても飲むことができず、おっぱいマッサージに通っても効果がありません。
  • 同じ経験をした方からのアドバイスをお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳不足 だけどミルク飲まない

母乳不足 だけどミルク飲まない 4ヵ月の男の子のママです。 完全母乳で育ててきましたが、1週間前から突然おっぱいが張らなくなってしまいました。 全く出てないわけではなく、吸われれば反対のおっぱいがツーンとする感覚もあります。 でも、元々は時間があくとすぐに岩のように堅く張るタイプでしたので、息子も飲み足らない様子で回数も時間も増えています。 そして、何より体重が減ってしまっています。 心配で、なんとかミルクをといろいろ試しているのですが、ほ乳瓶を変えても乳首を変えてもミルクを変えても飲みません。 スプーンやスポイドで口に入れても、ブジュブジュと吐き出してしまいます。 おっぱいマッサージにも通っていますが、今のところはフニャフニャのままです。 小児科では、このまま体重が減るようなら点滴が必要と言われましたが、おっぱいが卒業できるまで点滴を打ち続ける訳にはいかないので一時的な解決だと思います。 考えすぎると余計おっぱいによくないと思いながらも、ペタンコになった息子のお腹をさすりながら涙ばかり出てしまいます。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか…? 何かアドバイスがあれば、なんでもいいのでよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今3歳の子どもが、やはり生後4~5ヶ月の頃同じ様子でした。  4ヶ月過ぎたころから体重が増えず、どうしたのかと思って母乳を与える前後の体重を計ってびっくり。1回に100cc程度しか飲めていなかったのです。  質問者様と同じようにとても焦りました。そしてやはりミルクを拒否され、毎日泣ける思いでした。  少し時間はかかるものと思って対処しましょう。  スプーン、スポイドで少しずつでもいいからミルクの味に慣れてもらう。ミルクの濃度を少し薄めから始めてあげた方が良いかもしれません。繰り返しが大事です。ミルクをあげる時にお子さんが安心できるような声かけはしていますか?「ミルクもおいしいよぉ~、ちょっとなめてみようか~、あ、少しなめれたねぇ、おいしいね、上手だね~♪」などなど。飲んでくれるかな、だめかな、どうしようかなって思いながらすると、お母さんの緊張がお子さんにわかっちゃうかも。  また育児に協力いただける方は周りにいらっしゃいますか?母乳の匂いがするお母さんがするよりも、お父さん、祖父母さんのご協力がいただければ、お願いしたほうがよいかもしれません。うちの子どもも私よりも父親がするとミルクを飲んだりすることがありました。  また、うちの子の場合は最初ミルクを本当に受け付けてくれなかったので、おもゆのとても薄めたものも試しました。ミルクより先によく口にしてくれたようにも思いますが、離乳が早期になる是非は色々と論議があるようなので、そのあたりはお母さんがよく判断してください。  ずっとずっとミルクもその他も拒否し続けるものではないと思います。大丈夫。まずお母さんが落ち着いて。お子さんも、これまでと違う味がある日突然お口の中に入ってくるんですから、びっくりしちゃいますよね。だから、少しずつ少しずつ慣らしてあげましょう。  コンスタントにミルクを飲んでくれるようになるまでは、点滴もありだと思えば、大丈夫。(そんなに長い時期じゃないと思いますし。)  これまでだってきっとどうしようって思ったこともあったはず。それを乗り越えて4ヶ月まで元気に育ててこられたお母さんなら大丈夫。  泣かないで、お母さん。お子さんはお母さんの笑顔が一番の栄養ですよ。

tea-kitty
質問者

お礼

同じような経験をされた方がいて、しかも元気に3才まで育っておられる、というお話が聞けただけでも心が楽になれました。 今すぐに何とかしないと…と焦っていたと思います。 息子は私のおっぱいが大好きなのです。 突然こちらの都合でミルクに変えられても、そりゃあすぐには受け入れられないですよね。 気長に、少しずつ、がんばってみようという気持ちになれました。 お母さんの笑顔が栄養という言葉、はっとしました。 大丈夫、と言って頂けて胸のつかえが取れました。 温かいお言葉、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#119490
noname#119490
回答No.2

母乳をほ乳瓶であげてみましたか? ストローとかは? 結構ストローであげてる方もいますよ。

tea-kitty
質問者

お礼

搾乳して飲んでくれなかったらもったいない…とビビってしてなかったのですが、ほ乳瓶で飲めるようになるきっかけになるかもしれないですもんね。 さっそく思い切ってやってみます! ストローにも挑戦してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 おっぱいが張ってないと心配ですよね。 とにかく水分を意識してとるようにしてください。 それと、出なくても赤ちゃんに吸わせるのを やめない方がいいと思います。 乳首を吸う刺激で母乳は作られると聞いたので・・・。 私も3ヶ月くらいまでは岩のように張る おっぱいでした。 今は本当に気をつけて水分をとって いないと夕方にはおっぱいがしぼんでます。 離乳を早めるのも手かもしれませんね。 ペタンコのお腹・・・に胸が痛みました。 お役に立てるかわかりませんが 1日でも1秒でも早くお子さんがお腹いっぱいに なれますように。

tea-kitty
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 上の子(2才)も私自身も少しアレルギー体質なので、離乳食を早めるのに少し抵抗があるのですが… でもそんなことを言ってる場合ではありませんよね。 大きくなれなければ元も子もないですから。 いろいろな手段を前向きに考えてみます。 ありがとうございました!