• ベストアンサー

消費税申告書に消費税率3%の欄があるのですが、現在の税率5%でなく

消費税申告書に消費税率3%の欄があるのですが、現在の税率5%でなく 昔の消費税3%が、出現するのは、どんな取引のときですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

経過措置の適用のあるもの http://www.net-b.co.jp/jbox/B1/9604B104.htm 上記のサイトの対象取引のうち、今も適用があるとすれば、(4)の資産の貸付と(9)の有料老人ホーム関係だと思われます。

gothfotu
質問者

お礼

14年も経ってるのに、今も考慮しないといけないとは、わずらわしいですね。 とても勉強になりました。回答ありがとうございます。