相撲協会の収益について

このQ&Aのポイント
  • NHKから支払われる相撲協会の収益は年間約30億円。
  • 昔は民間で放送されていたが、18時以降や問題があるため、NHKで放送されるようになった。
  • しかし、現在の相撲の状況を考えると、民間に放送を委託した場合には30億円の必要性に疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

相撲協会の収益について

相撲協会の収益について NHKが相撲協会から支払われる方送料は年間およそ30億で、相撲協会の収益の20%近くとの事です。 NHKが支払っているという事は国民も支払いに加担しているという事になると思うのですが、この年間30億という数字は妥当なのでしょうか? そもそも昔は民間での放送していたみたいですが、コマーシャルを入れるタイミングが難しい事や18時を超えた場合の問題、視聴率でNHKの方がよかったのでNHKで放送されるようになったと聞きました。 しかし暴力団問題や外国人力士が大半を占める今の相撲の方送料がはたして民間に放送を委託した場合30億も必要なのか疑問に思います。 NHKが放送料金を国民から徴収している以上金の使い方は透明性かつ明確な理由が必要と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.1

視聴率自体は年配者の根強い支持がありますし、実際いつもの放送枠は十両以上の力士のみでその下の力士も朝から土俵に立っています。良いところのみしか放送してません。民放でも根拠になる視聴率や収容人数などはデータとして出せるのでNHKの放送料なら説明はできるのではないかと思います。第一、相撲取りの基本給ではサラリーマンと変わりません。 おかしいと感じるのは後援会などが出資する部分で大変不透明です。会食に出席しただけやタクシー代で数十万の金が渡され、それをごっづあんですですませる体質事態が腐らせる元凶だと思います。

local_1
質問者

お礼

30億という放映料金は問題ないという事でしょうか。 しかし相撲の視聴率が今後も維持できるんだろうか思います。 ごっつぁん体質は論外ですね。

その他の回答 (2)

• fedotov
回答No.3

No.2です。 >BS2でも放送する必要はあるんですかね。 NHKでは、地上波の難視対策として、 BSチャンネルで同じ番組を放送しています。 >10年、20年後は状況はかなり違ってきているんじゃないか 今から心配しなくても、視聴率が下がれば、 放送時間短縮し、放送権料も自ずと下がります。 >入札にすればもっと安くなるんじゃないかと思います。 相撲協会が最低入札価格を30億に設定すれば同じですし、 NHKと同じ条件で放送する民放があって成り立つ話です。

local_1
質問者

お礼

>NHKでは、地上波の難視対策として、 >BSチャンネルで同じ番組を放送しています。 相撲だけの事でしょうか。全ての番組ですか。 BSのNHKでも結構な金とってるのに同じ放送をしているのはどうかと思ってしまいます。 >相撲協会が最低入札価格を30億に設定すれば同じですし、 >NHKと同じ条件で放送する民放があって成り立つ話です。 野球ですら放映料金がどんどん下がってきているのに相撲協会が設定なんてできるのでしょうかね。 そもそもNHKと同じ条件で放送する必要はないと思います。

• fedotov
回答No.2

BS2は午後1時~6時の5時間中継。 年6場所×15日×5時間=450時間 30億÷450時間=6,666,666円。 人口の多い高齢者からの支持が高いですし、 番組制作費が1時間700万以下であれば、 コストパフォーマンスは良いと思います。

local_1
質問者

お礼

BS2でも放送する必要はあるんですかね。 そもそも高齢者の視聴者が多いとの事ですが10年、20年後は状況はかなり違ってきているんじゃないかと思います。 入札にすればもっと安くなるんじゃないかと思います。