相撲協会の収益について

このQ&Aのポイント
  • NHKから支払われる相撲協会の収益は年間約30億円。
  • 昔は民間で放送されていたが、18時以降や問題があるため、NHKで放送されるようになった。
  • しかし、現在の相撲の状況を考えると、民間に放送を委託した場合には30億円の必要性に疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

相撲協会の収益について

相撲協会の収益について NHKが相撲協会から支払われる方送料は年間およそ30億で、相撲協会の収益の20%近くとの事です。 NHKが支払っているという事は国民も支払いに加担しているという事になると思うのですが、この年間30億という数字は妥当なのでしょうか? そもそも昔は民間での放送していたみたいですが、コマーシャルを入れるタイミングが難しい事や18時を超えた場合の問題、視聴率でNHKの方がよかったのでNHKで放送されるようになったと聞きました。 しかし暴力団問題や外国人力士が大半を占める今の相撲の方送料がはたして民間に放送を委託した場合30億も必要なのか疑問に思います。 NHKが放送料金を国民から徴収している以上金の使い方は透明性かつ明確な理由が必要と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

視聴率自体は年配者の根強い支持がありますし、実際いつもの放送枠は十両以上の力士のみでその下の力士も朝から土俵に立っています。良いところのみしか放送してません。民放でも根拠になる視聴率や収容人数などはデータとして出せるのでNHKの放送料なら説明はできるのではないかと思います。第一、相撲取りの基本給ではサラリーマンと変わりません。 おかしいと感じるのは後援会などが出資する部分で大変不透明です。会食に出席しただけやタクシー代で数十万の金が渡され、それをごっづあんですですませる体質事態が腐らせる元凶だと思います。

local_1
質問者

お礼

30億という放映料金は問題ないという事でしょうか。 しかし相撲の視聴率が今後も維持できるんだろうか思います。 ごっつぁん体質は論外ですね。

その他の回答 (2)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

No.2です。 >BS2でも放送する必要はあるんですかね。 NHKでは、地上波の難視対策として、 BSチャンネルで同じ番組を放送しています。 >10年、20年後は状況はかなり違ってきているんじゃないか 今から心配しなくても、視聴率が下がれば、 放送時間短縮し、放送権料も自ずと下がります。 >入札にすればもっと安くなるんじゃないかと思います。 相撲協会が最低入札価格を30億に設定すれば同じですし、 NHKと同じ条件で放送する民放があって成り立つ話です。

local_1
質問者

お礼

>NHKでは、地上波の難視対策として、 >BSチャンネルで同じ番組を放送しています。 相撲だけの事でしょうか。全ての番組ですか。 BSのNHKでも結構な金とってるのに同じ放送をしているのはどうかと思ってしまいます。 >相撲協会が最低入札価格を30億に設定すれば同じですし、 >NHKと同じ条件で放送する民放があって成り立つ話です。 野球ですら放映料金がどんどん下がってきているのに相撲協会が設定なんてできるのでしょうかね。 そもそもNHKと同じ条件で放送する必要はないと思います。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

BS2は午後1時~6時の5時間中継。 年6場所×15日×5時間=450時間 30億÷450時間=6,666,666円。 人口の多い高齢者からの支持が高いですし、 番組制作費が1時間700万以下であれば、 コストパフォーマンスは良いと思います。

local_1
質問者

お礼

BS2でも放送する必要はあるんですかね。 そもそも高齢者の視聴者が多いとの事ですが10年、20年後は状況はかなり違ってきているんじゃないかと思います。 入札にすればもっと安くなるんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • NHKから相撲協会へ支払う放送料

    NHKから相撲協会へ支払う放送料は年間どの位でしょうか? また相撲協会収入の内どの位の割合を占めているのでしょか? ご存知の方が宜しくお願いします・

  • 相撲協会の不祥事で放送が出来ないなら、NHKは逆に相撲協会を訴えれば?

    相撲協会の不祥事で放送が出来ないなら、NHKは逆に相撲協会を訴えれば?出来ない事情があるの?一方的に悪いのは相撲協会だと思う

  • 相撲

    また相撲が放送されて、お年寄りが皆さん喜んでいますね。 ところで、大相撲の八百長が一掃されたために、 ガチで戦うことになってしまった力士の皆さんはかわいそうじゃないですか。 あんな大男が本気で戦ったら死者も出ちゃうかもしれませんよね。 そういうことに対しての対策ってされてますか。 もしNHKの放送中に死亡事故なんか出たらえらいことでっせ。 やっぱり八百長なんかはあまり厳しく取り締まらない方がよかったんじゃないですか。 なんか外人力士が流血してましたし。 あんなのがどんどん増えると、 マジ格闘技になっちゃうじゃないですか。 お年寄りにはあまりにもきつくないですか。

  • 日本相撲は何故堕落したのですか?

    日本相撲の体たらくについてですがテレビで中継するのはもう止めた方がいいのではないでしょうか? (1)相撲力士が怪我してサポーター巻いているのが痛々しい。 (2)外国人力士が入って来て暴力事件が目立つ。日本人力士が勝てない。白鵬さんも外国出身。 (3)外国人力士が入った事により日本の相撲らしさが消えた。朝青龍さんのガッツポーズの件も。 (4)暴力団との賭博問題も相撲界の体たらくか? 質問ですが (1)実在の力士さん達より、CGゲームにして全国ネット対戦にして中継した方が面白そうと思いますが、(実在だと力士同士で八百長と言う話がありますので)いかがですか?後怪我した場合のサポーター巻いているのを見なくて済みますので。 (2)外国人力士は海外で活躍した方が日本の相撲界のらしさを崩さずに済んだと思いますが、日本相撲協会は何故外国人力士招致に熱心何ですか?日本出身の力士が勝てない事は問題視しないのですか? (3)何故NHKは相撲中継を続けるのでしょうか? 相撲ファン、特にお年寄りは不祥事が多い相撲界でも特に問題無いと思っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 今日の相撲協会の八百長力士の処分はおかしいですね。

    今日のTVで八百長をした力士が引退届けを出すのが見られました。でも彼らは自分はやってないと断言しています。八百長をしてないのなら、何故処分されるのですか。それに八百長をして大相撲や相撲協会に大変な問題を起こしたのに、引退で退職金をもらえるって、おかしいのではありませんか。私はこんな事なら大相撲は廃止、相撲協会は解散せよと思います。皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 相撲協会は財団法人に残すべき?

    今回の震災で思った事「スポーツ界で一番震災の援助活動で鈍感だったのが大相撲」 散々八百長や麻薬問題等を起こしたのに全く震災に対しての援助活動が遅かったのが 相撲協会。力士等で協会に働きかけてもアクションが鈍い。それよりも「自分たちの 巡業先」等優先。 こんな調子で不祥事を起こして挙句に自分たちは春場所で散々暇なのにこのありさま。 プロ野球やJリーグ等は震災後から動いているのに相撲協会は単に義援金を送っただけ。 「震災で行けれるエリアで正直ちゃんこの炊き出し」等をするべきと思いました。こんな 調子の相撲協会に財団法人の資格はありません。皆さんの意見はどうでしょうか?

  • 大相撲中継はNHKのみ?

    ニコ生とかユーストリームってあるじゃん。誰でも気軽にインターネット放送するシステムです。 さて、国技館でやってる大相撲中継を、観客がインターネットに流すと、ドーなりますか?日本相撲協会みたいなところから高額の請求書が来て、「金払え!」ってなる? そのネット放送をした観客が子どもなら、ペナルティはお説教30分くらいでしょうか。 大相撲中継はNHKだけだと思います。日テレが中継すると、たぶん、ヤバい事が起こるのかな? 日本相撲協会みたいなところとNHKは独占放映権契約していて、日本相撲協会みたいなところにNHKは放映許可料なるお金を支払ってるのかな?んで、他のテレビ局が大相撲中継を放送すると、同じ内容なのに視聴者が分散して変な感じになるから、放送できるのはNHKだけとする取り決めを交わしているのかな?(推測だから、質問しております。) ・日本相撲協会みたいなところ:放映料を支払え! ・NHK:独占放映権侵害の慰謝料を支払え! ・TBS:日テレが大相撲中継を放送するのなら、我が社も同じことをやる。 ・視聴者:笑点がみたいのに、大相撲中継で中止になるのは嫌だ。

  • もし、NHKで相撲を放送していたら、見ますか?

    もし、NHKで相撲を放送していたら、見ますか? タイトル通りなのですが、もし、NHKで相撲を放送していたら、見ますか? 何人もの力士が、名古屋場所を欠場していて、大関が一人、解雇に なってしまっては、見ても面白くないと思うのが、自分の考えです。

  • 相撲が何故国技なの?(相撲ファンに質問)

    こんばんわ。 表題のとおりですが、「相撲が国技」なんて誰が決めたのですか? 人気、国民への浸透度、競技人口の多さからいったら間違いなく「野球」が国技でしょう。(その野球も最近は凋落傾向ですが) 「相撲は国技」というこれまで誰も疑問に思わなかったが、そういわれれば「何故?」というこれまで置き去りにされていた疑問が昨今の 「朝青龍問題」「若手力士リンチ殺人事件」などの問題の根底にあると思います。 私個人の考えは日本相撲協会の「公益法人」というこれまでの既得権益を剥奪・解体し、民間法人として、他のスポーツ業界と同等に真に国民レベルの「常識」と「信頼」を得られるような組織に作り直すべきです。 相撲ファンの方はどう思われますか?

  • 今回の大相撲八百長事件の今後でお尋ねします。

    大相撲の八百長は、以前に日本相撲協会は裁判にも勝って否定し続けていたのに、今回は証拠も有って、もはや否定できなくなりました。 朝から晩までTVワイドニュースショウに良い放送材料を与えています。 国技である大相撲が心無い力士により没落しそうです。 八百長が一部14名の力士だけの出来事で終われば問題は軽いのですが、広範囲となるとそれこそ大相撲は廃絶されるでしょう。 そのため、八百長は一部の力士だけの事だったで解決されそうになるように思うのですが、今後の行方に付いてどうお考えでしょうか。