• ベストアンサー

相撲

また相撲が放送されて、お年寄りが皆さん喜んでいますね。 ところで、大相撲の八百長が一掃されたために、 ガチで戦うことになってしまった力士の皆さんはかわいそうじゃないですか。 あんな大男が本気で戦ったら死者も出ちゃうかもしれませんよね。 そういうことに対しての対策ってされてますか。 もしNHKの放送中に死亡事故なんか出たらえらいことでっせ。 やっぱり八百長なんかはあまり厳しく取り締まらない方がよかったんじゃないですか。 なんか外人力士が流血してましたし。 あんなのがどんどん増えると、 マジ格闘技になっちゃうじゃないですか。 お年寄りにはあまりにもきつくないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

実際に昔、プロレスをテレビで観ててショックで死んじゃったお年寄りの方もいましたね。 長い相撲の歴史の中で、本場所の取り組み中、テレビ中継中に、力士が打ち所が悪く死んじゃったという事例はありません。でもそれもまた不思議ですよね、考えたら。ただ寄り切られるなら分かりますが、思い切り投げられて頭から土俵下に転落して、しかも重たい力士が上から更に落ちてきてよく死なないと思いますね。だって土俵の下って固いわけですよね?そこに頭から落ちるんですよ。地上から土俵の上までだって結構高さはありますよね。まぁそれでも受身を上手くしてるから何でもないのでしょうが、普通だったら脳挫傷とか頭蓋骨骨折ですよ。あの強靭な肉体を持ったプロレスラーでさえリング上の事故で死亡した事例がありますよね、三沢選手の様に。 震災で被災された皆さんを勇気づける意味で本場所を開催したのは良い事だとは思いますが、そうゆう取り組み中の死亡事故なんて想定していないんじゃないでしょうね。骨折とか脱臼とかの怪我は目の当たりにしますが、意識不明になったというのは無いですね。相撲の七不思議と言えば七不思議かな。それこそ放送中に死亡事故なんて起きたら、お年寄りはショックを受けるでしょうね。心臓麻痺を起こすかも知れません。 でも私はそれは無いと思います。何故ならば、八百長は一掃されていないと考えているからです。江戸の昔からあった相撲界の風習が何ヶ月かそこらで一掃できる筈もありません。だから八百長はまだあると思いますよ。

gesunokanguri
質問者

お礼

僕と志を同じくしてくださる方がいらっしゃったとは。 お年寄りは社会の宝ですから、 あんまり流血なんか見せちゃいけないと思います。

その他の回答 (1)

noname#142573
noname#142573
回答No.1

だから八百長してもイイと? 格闘技をわかって無いな(-.-)

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本相撲は何故堕落したのですか?

    日本相撲の体たらくについてですがテレビで中継するのはもう止めた方がいいのではないでしょうか? (1)相撲力士が怪我してサポーター巻いているのが痛々しい。 (2)外国人力士が入って来て暴力事件が目立つ。日本人力士が勝てない。白鵬さんも外国出身。 (3)外国人力士が入った事により日本の相撲らしさが消えた。朝青龍さんのガッツポーズの件も。 (4)暴力団との賭博問題も相撲界の体たらくか? 質問ですが (1)実在の力士さん達より、CGゲームにして全国ネット対戦にして中継した方が面白そうと思いますが、(実在だと力士同士で八百長と言う話がありますので)いかがですか?後怪我した場合のサポーター巻いているのを見なくて済みますので。 (2)外国人力士は海外で活躍した方が日本の相撲界のらしさを崩さずに済んだと思いますが、日本相撲協会は何故外国人力士招致に熱心何ですか?日本出身の力士が勝てない事は問題視しないのですか? (3)何故NHKは相撲中継を続けるのでしょうか? 相撲ファン、特にお年寄りは不祥事が多い相撲界でも特に問題無いと思っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 八百長論の根拠=相撲は顔面打撃ありの格闘技

    先日、相撲の八百長の根拠として、あんな140キロの大男たちが顔面打撃ありの格闘技で年間90戦できるはずがないと言うのがあり、なるほど! と思ってしまいました。恥ずかしながら自分には、相撲を打撃ありの格闘技として見る視点が欠けていました・・・(恥)。打撃の専門家から見て、そのような根拠はどう思われるでしょうか? 

  • 今回の大相撲八百長事件の今後でお尋ねします。

    大相撲の八百長は、以前に日本相撲協会は裁判にも勝って否定し続けていたのに、今回は証拠も有って、もはや否定できなくなりました。 朝から晩までTVワイドニュースショウに良い放送材料を与えています。 国技である大相撲が心無い力士により没落しそうです。 八百長が一部14名の力士だけの出来事で終われば問題は軽いのですが、広範囲となるとそれこそ大相撲は廃絶されるでしょう。 そのため、八百長は一部の力士だけの事だったで解決されそうになるように思うのですが、今後の行方に付いてどうお考えでしょうか。

  • もし、NHKで相撲を放送していたら、見ますか?

    もし、NHKで相撲を放送していたら、見ますか? タイトル通りなのですが、もし、NHKで相撲を放送していたら、見ますか? 何人もの力士が、名古屋場所を欠場していて、大関が一人、解雇に なってしまっては、見ても面白くないと思うのが、自分の考えです。

  • 今日の相撲協会の八百長力士の処分はおかしいですね。

    今日のTVで八百長をした力士が引退届けを出すのが見られました。でも彼らは自分はやってないと断言しています。八百長をしてないのなら、何故処分されるのですか。それに八百長をして大相撲や相撲協会に大変な問題を起こしたのに、引退で退職金をもらえるって、おかしいのではありませんか。私はこんな事なら大相撲は廃止、相撲協会は解散せよと思います。皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 大相撲とは何か?

    大相撲とは何か? こんばんは。 なんかもうどうでもいいじゃないでしょうか。 皆さんは大相撲になにを求めているのでしょう? 相撲協会と言うのはお相撲さんの集まりです。昔から。 お相撲さんが管理、開催、営業、育成、その他全部やっています。 経営コンサル、興業プロモーターなんかいません。 理事長って言ったって北の湖さんなんか中卒で始めて5,6年で横綱になって (横綱になった時、うん、ほんまに横綱になったんや、かあちゃん、って) で10数年続けて引退、比較的早めに理事長になる。 理事長って言ったってお相撲さんなんです。 八百長問題。 いいじゃないですか八百長。 古手力士があと1勝で十両に上がれる。星を買う。晴れて関取に。 これで親孝行も出来た。仕組まなくても内情知ってる相手が無意識に力を抜く。 泣かせるじゃないですか。 仲介を取り持ち小銭を稼ぐヤツ、たまに親方にガツンとやられる。 暴力団関係。 いいじゃないですか暴力団関係、とは言いません。 でも昔だったら地方巡業などは地元顔役とうまくやらないと出来ないはず。 地方場所の宿舎とか。みんながお寺とか借りられるわけでないので。 切れない付き合いは残ってしまう。 ごっつぁん体質 いいじゃないですかごっつぁん体質。これはどこにでもあるからコメント略。 (パトロンがいないと困る世界は沢山ある) リンチ事件。(稽古と言うリンチ)これはダメです。刑事処罰を受けました。 弟子問題。 強い力士を持ちたい、親方だったら当たり前です。 身体能力に優れる外人、即戦力の学生経験者の採用、で日本人入門者の激減。 腹いっぱい食わしてやる、でノコノコ入門する奴など今はいない。 これは本当に問題かも知れません。 まだあったかな、問題。いずれにしろそう言う世界です。 我々はそう言うお相撲さんのコロニーを外から見て一喜一憂を示すわけです。 公益法人だのガチンコ勝負だのは直接関係しないのです。 ショーと言うと軽いですが芸能とかに近い。 もうボロボロの相撲協会。 よってたかってお相撲さんがいじめられてる。 標題:大相撲とはなにか?では漠然としすぎますので、 質問:世間の皆さんは大相撲になにを求めているのでしょう?    色々言っている人は、ちゃんとしろ、なんでしょうけど、立場上。    (文科省とか有識者とか) でも一般ファンが求めている(求めてきた)ものは違うのではないかと? 書いてるうちに長文になってしまいました。 宜しくお願いいたします。

  • 相撲協会ってなぜ事業仕分けされないの?

    相撲協会ってなぜ事業仕分けされないの? もし事業仕分けされるとしたら、何になるの? 相撲協会といっても単なる財団法人なわけだし、相撲は国技ってのも法律で決まっているわけでなく相撲協会の人が自分で言い出したのが広まっただけと聞きます。 八百長だの大麻だの暴力事件だのといろいろあり死亡者まで出ましたが、今回、暴力団だの賭博だのとあり、いまだに相撲協会や相撲のテレビ放送が存続していること自体が不思議でしかたないです。

  • 相撲協会の収益について

    相撲協会の収益について NHKが相撲協会から支払われる方送料は年間およそ30億で、相撲協会の収益の20%近くとの事です。 NHKが支払っているという事は国民も支払いに加担しているという事になると思うのですが、この年間30億という数字は妥当なのでしょうか? そもそも昔は民間での放送していたみたいですが、コマーシャルを入れるタイミングが難しい事や18時を超えた場合の問題、視聴率でNHKの方がよかったのでNHKで放送されるようになったと聞きました。 しかし暴力団問題や外国人力士が大半を占める今の相撲の方送料がはたして民間に放送を委託した場合30億も必要なのか疑問に思います。 NHKが放送料金を国民から徴収している以上金の使い方は透明性かつ明確な理由が必要と思います。

  • 大相撲の八百長問題が深刻化していますが・・・

    日本相撲協会の力士による八百長が表面化していますが、体質の問題かもしれません。 そこで、 (1)日本相撲協会と日本放送協会の体質の類似性、相関性について (2)組織に所属する力士及び職員のモラル教育について (3)どちらも特殊法人格ですが株式会社化への転換について のどれでも構いませんの、ご意見、ご見識を賜りたく思います。 当方の見解は、 (1)政府なり公的機関に監査を受ける立場にありながらタルミが見られる (2)社会人として定期的な講習で教育をする必要がある (3)株式会社に組織変更し自主的な経営をするべき ・・・と考えます。 広く一般の皆さんの平均的なご意見を求めます。

  • 相撲の八百長を何故捜査機関にさせないのか。

    今相撲は公益法人格を有してる、という事は国の管理がは入れるのである。しかし八百長は公益を害する行為である。とんでもなく害する行為である。 事情が有って相撲協会から離れた人に聞くと八百長は年中してた慣習になっていたというのである。 十両以上全ての力士の殆どがしてたというのである。週刊現代ばかりではない。 相撲は、無税になってのご祝儀が沢山入ってるのである、其れを貰えるのは勝ったからである。、 しかしその白星が八百長である、そして懸賞金も同じである。 どこぞで誰かが100万円でも脱税すればNHKは勝ち誇ったように大騒ぎする、なのに何故相撲取りの脱税を騒がない。良いか八百長はご祝儀と給与2つを騙し取ってるのである。詐欺行為である。 いや泥棒である、白星で横領してるのである。 しかも相撲協会では、全然追求してるところが見えない、何故か今の親方も皆やってたからである。 追求できるわけが無い。最初の理事会でどうしてばれる様な事をしたんだ。とでも言われたのだろう。携帯を捨てろとか指示も有ったのであろう、想像だがその可能性の方が強い。 携帯を提出しないものは状況実態証拠でアウトだ、常識だろう。 そして、全ての関取から携帯を取り上げるべきである、勿論此処の処で機種変更などもアウトである。そして横領の刑事事件として、司法警察を内閣は速急に入れるべきだと思うがどうだろうか。

専門家に質問してみよう