• ベストアンサー

相撲

また相撲が放送されて、お年寄りが皆さん喜んでいますね。 ところで、大相撲の八百長が一掃されたために、 ガチで戦うことになってしまった力士の皆さんはかわいそうじゃないですか。 あんな大男が本気で戦ったら死者も出ちゃうかもしれませんよね。 そういうことに対しての対策ってされてますか。 もしNHKの放送中に死亡事故なんか出たらえらいことでっせ。 やっぱり八百長なんかはあまり厳しく取り締まらない方がよかったんじゃないですか。 なんか外人力士が流血してましたし。 あんなのがどんどん増えると、 マジ格闘技になっちゃうじゃないですか。 お年寄りにはあまりにもきつくないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

実際に昔、プロレスをテレビで観ててショックで死んじゃったお年寄りの方もいましたね。 長い相撲の歴史の中で、本場所の取り組み中、テレビ中継中に、力士が打ち所が悪く死んじゃったという事例はありません。でもそれもまた不思議ですよね、考えたら。ただ寄り切られるなら分かりますが、思い切り投げられて頭から土俵下に転落して、しかも重たい力士が上から更に落ちてきてよく死なないと思いますね。だって土俵の下って固いわけですよね?そこに頭から落ちるんですよ。地上から土俵の上までだって結構高さはありますよね。まぁそれでも受身を上手くしてるから何でもないのでしょうが、普通だったら脳挫傷とか頭蓋骨骨折ですよ。あの強靭な肉体を持ったプロレスラーでさえリング上の事故で死亡した事例がありますよね、三沢選手の様に。 震災で被災された皆さんを勇気づける意味で本場所を開催したのは良い事だとは思いますが、そうゆう取り組み中の死亡事故なんて想定していないんじゃないでしょうね。骨折とか脱臼とかの怪我は目の当たりにしますが、意識不明になったというのは無いですね。相撲の七不思議と言えば七不思議かな。それこそ放送中に死亡事故なんて起きたら、お年寄りはショックを受けるでしょうね。心臓麻痺を起こすかも知れません。 でも私はそれは無いと思います。何故ならば、八百長は一掃されていないと考えているからです。江戸の昔からあった相撲界の風習が何ヶ月かそこらで一掃できる筈もありません。だから八百長はまだあると思いますよ。

gesunokanguri
質問者

お礼

僕と志を同じくしてくださる方がいらっしゃったとは。 お年寄りは社会の宝ですから、 あんまり流血なんか見せちゃいけないと思います。

その他の回答 (1)

noname#142573
noname#142573
回答No.1

だから八百長してもイイと? 格闘技をわかって無いな(-.-)

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。