• ベストアンサー

ここで「脈はありますか」と質問した人に質問です。

ここで「脈はありますか」と質問した人に質問です。 「脈はありますか」と質問する人の心理がよくわかりません。 そりゃ、脈がないよりはあった方がいいのはわかりますが、 1)脈がなかったら先に進むのは諦めるんですか? 2)と言いますか、その程度で諦められる気持ちなのですか? 3)もしかして「脈がなかったら、即次」という、効率重視で恋人探しをしているということなのですか? 4)質問した時点で「脈がない」という意見が多数を占めていたら、その後はどうするつもりなのですか? 思いつくまま箇条書きにしてみましたが、番号に対応した回答でなくても構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

脈あり質問をした事はありませんが、脈あり質問に答えている者が回答しても宜しいでしょうか。回答に不適格だと思われました際はお許し下さい。  >「脈はありますか」と質問する人の心理がよくわかりません。 ほとんど同感です。いずれこの様な質問があるのではないかと思ってもおりました。 私はそれなりに真面目に考えて答えている積りではありますけど、実際の所、質問文自体が情報不足であって、本当の回答ができるのか不安な時もあります。 もし質問文に書かれていない別の条件があったら答えが反転するかもしれない場合がありますから。 私はもう恋愛年齢をとっくに過ぎた年寄りですけど、もし自分の青春時代に、この様な質問コーナーがあったとしてても、脈あり判断など質問しなかったでしょうね。 質問には答えていながら、自分では意味がないと思う理由は2つあります。 1つは、脈有り無しは自分で分ったからです。恋愛下手の私だって、その程度のアンテナは持っている積りです。 2つ目は、脈有り無しなど関係ないと思っているからです。他人がどう思おうと、いかにして相手の心を射止めるのか。それが恋愛の本質ではないでしょうか。

bari_saku
質問者

お礼

全く同感です。 私の場合、他人の意見は参考になるでしょうが、自分の情報を数千字で伝えられるとは思えないので、質問しようと思えないということもあります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cbml39
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

したことありますね。笑 私の場合、もちろん諦められませんし、もし脈なしでも諦めようと思って質問させてもらってるわけではありません。 ただ色んな方の意見をいただいて、好きな人の気持ちに当てはまるかもと思える回答や色んな意見を聞き、今後の行動に役立たせてもらっています。

bari_saku
質問者

お礼

なるほど。そういう考えの方もいらっしゃるのですね。 私は他人の意見自体は参考になると思いますが、数千字で質問側の情報を回答者に伝えられるとはどうしても思えませんので、二の足を踏んでしまいます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈ありそうですか?

    これは脈ありですか? いま僕は小6です 卒業間近だったので、 皆で皆にメッセージを書きました。 卒業したあとにそれをもらったのですが 仲の良い女子のメッセージに 「(本名)と話してると何だか楽しいよ!」 と書かれていました。 普段から 抱きついたり、恋バナをしたりしていて、 とても仲が良かったのです。 心理テストでも相性が100%でした。 これは脈ありですか? 補足中学校は同じです。 でもクラスは12クラスあって いっしょのクラスになる確率は 0.05ぐらいです。 しかも電話番号は知りませんし 一緒に遊んだことはありません なので春休みは会えそうにないです。 こんなのでいけますかね? 質問がある人はメールしてください

  • 脈ならの人へのDM

    私は好きな人と脈がありません。 インスタのDMも既読と返信が6時間ぐらい空いてしかも塩対応 しばらくDMは控えようと思うのですが、次のDMまでどのぐらい開けたほうがいいと思いますか? 脈がないならDMしないほうがいいという意見以外でよろしくお願いします🙇

  • 脈ありかなと思っていた人に彼女がいました。

    脈ありかなと思っていた人に彼女がいました。私の勘違いだったのでしょうか?男性心理について教えてください。 大学生女です。私には遠距離で片思いしている男友達がいます。 高校が同じで仲が良かったのですが、しばらく連絡を取っておらず、私が上京する用事があったことをきっかけにまた連絡を取るようになりました。 少しは脈があるかもと思っていたのですが、会話の流れで彼には遠距離恋愛中の彼女がいることがわかりました 以下、彼の態度や行動について、箇条書きで書きます。 ・私が今進路で悩んでいるとメールで話したら、向こうからお茶に誘ってくれた。その後も誘ってくれ、これまでに2回二人で食事した。(共通の友達が多いので、何人かで食事や遊びに行ったことは何度もあります。また、以前、流れで食事と映画に2人で行ったことがあります) ・私の相談についてすごく真剣に考えてくれて、「また悩みがあったらいつでも聞くから、長文のメールでも良いから送って」とも言われた ・前回会った時に、次いつ東京来る用事があるか聞かれた ・以前同じ学校だった時と比べて、私のことを女の子扱いしてくれることが増えた感じがする(荷物を持ってくれる、ドアを開けておいてくれるなど) ・一緒にいるときすごく話が弾んで、彼は一度目に会ったとき用事があったのですが、帰る時間を30分近く過ぎても話していた ・私が電話で相談すると親身に聞いてくれるし、雑談も盛り上がるが、電話は向こうからは来ない。メールも向こうから来ることはあまり無い(メールは私もあまり送りませんが) ・彼に遠距離の彼女がいることがわかった。2回目に会った時に、彼に私が元カレとどうなったか聞かれ、私が逆に彼に今彼女とかいないのか聞くと、遠距離中で、微妙な関係の彼女がいると言っていた。(彼が留学中に付き合い始めたアメリカ人の彼女で、これから先、彼がアメリカに住むことも無いし、彼女が日本に住むこともないから、今付き合っているか付き合っていないかわからない状況と言っていました) ・ひと月ほど前、その彼女が日本に来て会ったと言っていた(私と食事した一度目と二度目の間です) ・日本国内の遠距離なら大丈夫だけど、国際遠距離恋愛は無理かもしれないと言っていた 最初は少し私に好意を持ってくれているのかと思ったのですが、彼女がいることが分かったので私の勘違いだったのでしょうか?彼はどのような心理だと思いますか? 長文ですみません。男性の心理がよくわからないので、少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 脈アリなのでしょうか

    以前何度か質問をしたものです。 男性から握手した際に名刺を握らされて、その後色々すれ違いもありましたが、食事に一度行きました。 ネットなどを見ると、お互い意気投合したなら一度目の食事の時点で次に会う約束をとりつけるなどと書いてありました。が、正直終始ずっと緊張していて、それどころではありませんでした。 それでも今までは会社から支給されている携帯でのやり取りだったらしく、帰宅してからメールにて私用の携帯の番号を教えてもらいました。 その際、「次からはこの番号に連絡してもらえると嬉しいです」と言われました。 これは、いわゆる脈アリなのでしょうか。 握手をした時点で、恋愛馴れしていない私は舞い上がってしまって、彼的にはなんの変哲もないことだったかもしれないのですが、私の方がすごく好きになってしまいました。 食事から実は一週間経っているのですが、メールのやり取りはしていません。話したいこと山ほどあるのですが、会って話したいという気持ちが有ります。 二度目の食事は私の方から誘っても大丈夫でしょうか。前回の食事代がかなりの金額で、私も少し払いましたが、やはりお礼も兼ねてあいたいです。 長くなってしまいましたが、このような状況は脈アリなのでしょうか。 それから、もし脈アリならば二度目の食事を私の方から誘っても大丈夫でしょうか。 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • これって脈アリなんですか??

    4月に大学に入り、少し気になる人が出来ました。     知り合ってから一週間後に初めてメールのやり取りをし、その途中で「今から電話かけてもいい??」というメールが来たので、それから2時間程電話で話しました。   その中で私が「○○ちゃんってかわいいよね」って言うと「俺は…jdkjちゃんの方がかわいいと思う」と言ったり、お茶に誘われたりして、これは脈アリかな!?と思っていたんです。  でも学校帰りにお茶を約束していた日の前日に「明日ちょっと行けなくなった」って言われました。その時点で最初から誘うなよ!!って思って、脈アリでもなんでもなかったのかなぁ~って思っていたのですが、2,3日後授業の休み時間に私のいる教室まで来て「どうしたの??」って聞くと「何となく…」って言ってみたり、でも私の友達と恋バナしてる時に「俺は4月から何もない」って言ったり…私には彼の気持ちが全く読めません!!    彼はどういうつもりなのでしょうか??

  • 脈はないのでしょうか?

    以前質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa2492789.html その後、何とか約束を取り付けて、二人で飲みにいきました。で、いろいろ話してて、恋愛の話になりました。「好きな人とかいないの?」といわれたので「微妙な人がいるけど、振られて気まずくなるのがいやだから自分から告白はしないつもり」といいました。すると、彼は「俺も恋したいなー」といってきました。ということは、彼は今好きな人も、彼女もいないんだなってわかりました。 あと「なんで彼氏いないの?」とか「ぶっちゃけ俺、○○(私の名前)かわいいと思うけどなー。」とか言われて、私は一人で勝手に舞い上がってしまいました。笑。それから、お互いの好きなタイプの話をしていたら彼は「俺は顔で人を好きになる」と言ってきました。なんかすごく思わせぶりだなって思って、ちょっとは脈があるのかなって思ってその日は別れたんですが、その後もまったく彼から連絡はありません。これってやっぱり私には興味がないってことなのでしょうか? もうよくわかりません・・・。 男心、教えてくださいー!!

  • これって脈あり?脈なし?

    これって脈あり?脈なし? メールしてる人がいます。短文ですがここ2週間は続いています。 先週はお互いにひまでした。そしたら相手の女のひとは、どこ連れてってくれる?と言ってきたのでド???ライブに行きました。会話も盛り上がりました。 後日、共通の友人からただの男友達としか見ていないと言っていたと聞かされました。 そして、いきなりあたし恋したい!がんばる!と言ってきた。 いい人でも見つかったかと聞いてもそうでもないらしいです。 メールでは女ほうからどんなのがタイプ?とか恋ばなをふってきます。 しかし、最近はメールのペースが落ちました。 mixiは開いているけどメールは返って来ません。 しかし、次の日は彼女の方からまたメールがきます。 どんなふうに思われているのかが気になります。 どうだと思いますか? ちなみに2人とも19歳です。 どう思われるか多くの意見をお待ちしてます。

  • 脈あり脈なし?

    小6女子です。私には好きな人がいるのですが、脈ありなのか脈なしなのかわかりません! なので、今までにその人に脈ありなのかな?!と変な期待したことを書きます笑 ・どうでもいいことで話しかけてくる ・よく目が合う ・髪を少し切っただけですぐ気づいてくれた ・結構いろんなことを教えてくれた ・席が隣だった時、先生からの頼まれごとを手伝ってくれた ・席替えをする日、「席替えしたくないなぁ」とか言っていた ・去年、あまり話したことないのに私と友達のトラブル?とか知っていたり、担任発表の時に 結構騒いでたことを知っていた笑 ・「好きな人だれー?」と聞くと、なんか照れ笑いながら誤魔化す などなど、他にもたくさんあるんですけど長くなるのでやめときます笑 えっと、こんなに本気になった恋初めてで…誰にも取られたくないっていう気持ちも強いし、 この気持ちを伝えようとも思ってます。多分バレてると思いますけど笑 この質問を見た方、もし良ければアドバイスをお願いします!そして、これからどのように していけばいいのか、という意見を頂けると嬉しいです。回答よろしくお願いします!

  • 脈ありかなしか…久しぶりの恋頑張りたい

    はじめまして。 久しぶりに恋をしました。 今からのこと、脈ありかなしか教えてください。 彼は基本真面目で仕事もきちっとこなすタイプです。 彼女もいるかいないかわからないです。 ちょっとしたやりとりをしてて、冗談で「最近冷たくないですか?」って言われて、そんなことで嬉しくなってしまうくらい久しぶりに恋をしました。 私に冷たいなって感じてくれたことが嬉しかったんです。 職場の女の子と二人で忘年会しようって話してて、もう少し誘おうって話しになって彼を誘うことになりました。 お昼休みで、彼は机で寝ていました。 そこで話しかけてしまい眠そうだったので(あたりまえか)「すいません。あとでいいです」って言ったら、あわてて「起きました。大丈夫です!」って言ってくれて、私の話を聞いてくれるために起きてくれるのか^^って、まあそれは自分がいいようにとってますがw それで直接に聞くのは周りの目もあったので、紙に「今度の20日空いてますか?」とだけ書きました。 ちょっとしたかけでした。 忘年会のことにはふれてないので、彼女がいたら断られるかなと思いましたし。 そしたら、空いてますよって言われて、そのあと他の人が来てしまったので、 それからその話はしないで今日は帰ってきてしまいました。 携帯の番号も知らないので月曜日にまた話をするつもりです。 その前に気になって気になって仕方がなかったので、 皆さんの意見を聞きたいと思いました。 長くなってすいません。 よろしくお願いします。

  • これって脈あり?

    1度しか会ったことがない人と色々あってメル友になりました。 するとその子から『彼女いるの?』とか『今まで何人と付き合ったの?』などの質問メールがよく来るようになりました。 他にも電話がかかってきたり、『テレビ電話しよう♪』とか言ってきて何回かテレビ電話もしています。 彼女は最近結婚まで話がでた彼氏と別れたばっかりだそうです。 私が気になってる事は2つあります。 1,これは脈ありなのか? 2,別れたばかりなのにすぐ新しい恋ができるのか? です。 ぜひ意見を聞かせてください!