• ベストアンサー

ここで「脈はありますか」と質問した人に質問です。

ここで「脈はありますか」と質問した人に質問です。 「脈はありますか」と質問する人の心理がよくわかりません。 そりゃ、脈がないよりはあった方がいいのはわかりますが、 1)脈がなかったら先に進むのは諦めるんですか? 2)と言いますか、その程度で諦められる気持ちなのですか? 3)もしかして「脈がなかったら、即次」という、効率重視で恋人探しをしているということなのですか? 4)質問した時点で「脈がない」という意見が多数を占めていたら、その後はどうするつもりなのですか? 思いつくまま箇条書きにしてみましたが、番号に対応した回答でなくても構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.2

脈あり質問をした事はありませんが、脈あり質問に答えている者が回答しても宜しいでしょうか。回答に不適格だと思われました際はお許し下さい。  >「脈はありますか」と質問する人の心理がよくわかりません。 ほとんど同感です。いずれこの様な質問があるのではないかと思ってもおりました。 私はそれなりに真面目に考えて答えている積りではありますけど、実際の所、質問文自体が情報不足であって、本当の回答ができるのか不安な時もあります。 もし質問文に書かれていない別の条件があったら答えが反転するかもしれない場合がありますから。 私はもう恋愛年齢をとっくに過ぎた年寄りですけど、もし自分の青春時代に、この様な質問コーナーがあったとしてても、脈あり判断など質問しなかったでしょうね。 質問には答えていながら、自分では意味がないと思う理由は2つあります。 1つは、脈有り無しは自分で分ったからです。恋愛下手の私だって、その程度のアンテナは持っている積りです。 2つ目は、脈有り無しなど関係ないと思っているからです。他人がどう思おうと、いかにして相手の心を射止めるのか。それが恋愛の本質ではないでしょうか。

bari_saku
質問者

お礼

全く同感です。 私の場合、他人の意見は参考になるでしょうが、自分の情報を数千字で伝えられるとは思えないので、質問しようと思えないということもあります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cbml39
回答No.1

したことありますね。笑 私の場合、もちろん諦められませんし、もし脈なしでも諦めようと思って質問させてもらってるわけではありません。 ただ色んな方の意見をいただいて、好きな人の気持ちに当てはまるかもと思える回答や色んな意見を聞き、今後の行動に役立たせてもらっています。

bari_saku
質問者

お礼

なるほど。そういう考えの方もいらっしゃるのですね。 私は他人の意見自体は参考になると思いますが、数千字で質問側の情報を回答者に伝えられるとはどうしても思えませんので、二の足を踏んでしまいます。 ご回答ありがとうございました。