歯周病の疑い?固いものを噛むと炎症が起こる症状について

このQ&Aのポイント
  • 左側の歯で固いものを噛むと次の日、頬下や目の回りなどが炎症するように感じる。
  • 数日で炎症はおさまるが、同じような症状が何度か起こり、噛んだ次の日に炎症することに気づく。
  • 数年前に歯周病の疑いがあったが、治療はしていない。症状は歯周病の可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯周病?

歯周病? 少し前から、左側の歯で固いものを何回も噛むと次の日、左側の頬下や目の回りなどが炎症するように感じます。 それは数日でおさまってましたので、最初は目が腫れたことにしか気が向かずに目のアレルギーかと軽く思ってましたが、それからたまに何回か同じようなことがおこり、それまでのことをよく考えてみたら、 すべて固いものを噛んだ次の日に炎症してました。 これはやはり歯からきてる炎症ですよね。 まだ歯医者には行ってませんが、同じような症状になったことがある方いらっしゃいますか? あとこれは歯周病の症状でしょうか? 数年前に左側の上の奥歯辺りが歯周病になりかけてると言われたことがあり、治療はしてませんでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

歯周病は確かでしょうが、目の周りの炎症迄感じるのは少ないのではと思われます。 しかしまず歯周病対策をするのが良いと思われます。 自分は歯周病で歯の周囲が少し落ち込んでおり、ほって置くと直ぐに痛くなります。 対処法としては、アセス液で歯磨きの後口を30-60秒ほどぐつぐついわせています。 薬局やドラッグストアで手に入りますので試してください。