• ベストアンサー
  • 困ってます

バックアップのためのソフト(無償)

バックアップのためのソフト(無償) 本ハードディスクのバックアップしたいフォルダAの内容をポータブルハードディスクのフォルダBにバックアップをするとします。初回は全てをそのままコピーして、次回以降は差分のファイルだけをAからBにコピーまたは上書きしたいと思います。 このように自動で同期させるような便利なフリーソフトはあるでしょうか。 完全に自動で出来ない場合、原始的な方法としてフォルダAから前回以降の時間で検索すれば差分ファイルが検索できますが、それらを一つ一つBフォルダ内の該当ディレクトリにコピーするのは大変ですので、それらを対応するフォルダにコピーするような半自動的な操作でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Umasica

http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm これでミラーリングしておけば?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試してみました。削除ファイルの対応しているので便利ですね。 皆様からも教えていただけましたが、取り急ぎこちらを使ってみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • v4330

>膨大なファイルがある場合はそのたびにすごく時間がかかりそうですが。 ちょっと実験してみました。 フォルダー数、140 ファイル総数、885 総容量、161MB コピー元と、バックアップ先を全く同じ状態で、#1のコマンドを実行したら0.3秒で終了しました CPU:Core 2 Duo 2.33GHz メモリー:1GB OS:WindowsXP  

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実験ありがとうございました。Xcopyも使えるということを念頭に置いておきます。

• 回答No.4
  • notnot

GUIだとこういうソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/15/richcopy.html 一般のフリーソフトでも色々あります。

• 回答No.2
  • Cupper

前の方の補足になります。 バッチファイルにしなくても、「ファイル名を指定して実行」でもOK。 必要なら、一覧から選んで実行できますからね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 No1の方のお礼で書きましたが、半自動的にファイルを選択できるようなら速そうかなと思ってますが、こちらのご回答の方法が理解できておりません。すみません、具体的に教えていただけますとありがたいです。

• 回答No.1
  • v4330

Windowsに元から入ってるDOSコマンドで出来ますよ。 xcopy [元ディレクトリ]\*.* [先ディレクトリ]\*.* /E /D /C /R /Y これをバッチファイルにし適当に起動してください。  

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、オプション /D が使えるのですね。 ちょっと心配なのは、すべてのファイルに対して確認していくことになると思うので膨大なファイルがある場合はそのたびにすごく時間がかかりそうですが。。。 でも、同期するためにはどんなソフトでも内部で必要な操作ですから仕方ないですかね。 元フォルダから更新ファイルだけをサクッと検出してそれらだけを先フォルダ内の該当フォルダにコピー(上書き)できれば時間は速そうと思ったのですが。素人考えです。