便利なバックアップソフトはありますか?

このQ&Aのポイント
  • Backup F2Fというフリーソフトを使用していますが、個別のバックアップ作業が面倒です。
  • 一回の操作で複数のフォルダのバックアップが順番に行われるようなソフトはありますか?
  • アプリの中ではなく、データをそのまま上書きコピーまたは同期してバックアップできるバックアップソフトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップソフトについて

Backup F2Fというフリーソフトを使用しています。 大変便利なのですが、例えばCドライブのマイドキュメントにある AフォルダーとBフォルダー、それからDドライブにあるCとDとEという フォルダの合計5つのフォルダー(すべて別の階層)をバックアップするとき、 まずAフォルダーのバックアップ作業を行い、次に、B、C、というように、 同じ操作を5回続けて行わないとすべて完了しません。  ずっとPCの前にいればいいのですが、できれば、 それぞれ個別のバックアップジョブを一つづ個別に行うのではなく、 一回の操作でA,B,C,D,E のすべてのフォルダのバックアップが次々と 順番に行われるような操作が可能なバックアップソフトはないでしょうか。 外付けHDD購入時に添付されてくるソフトはあるのですが、こうした アプリの中でバックアップするものではなく、つまり、リストアという作業 が必要なものではなく、データをそのまま上書きコピー、または同期して バックアップしておけるバックアップソフトを探しています。  何かよいものがあれば、ご教示ください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

Backup F2Fは使ったことがありませんが、バッチファイル登録をしておけば異なるフォルダでも一括処理できるようですが、この登録をやってもダメですか? http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090226/n09022622_pic.html 使用OSが不明ですが、私はWindows XP環境においてRealSyncというフリーソフトを使っています。 質問者さんが希望されている、複数(バラバラ)のフォルダやファイルを一括処理しています。 http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/ あとは有名どころでBunBackupでしょうか。 こちらはあまり使ったことがないので詳細はわかりませんが、希望されていることはできると思いますよ。 http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

omurosho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッチファイルを複数登録できることを知りませんでした。 行の追加をしていけば、複数のフォルダーのバックアップ処理が一度でできるのですね。 どうもありがとうございました。 これでしたら、今のソフトを使えると思います。 感謝感激です。

その他の回答 (1)

noname#155869
noname#155869
回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se205499.html そのソフトで差分だけコピーすればいい ボタン押したら一括で変化のあるファイルだけコピーしてくれるよ リストア?  書き戻しがしたいの?

omurosho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。複数の処理がF2Fでも一度でできるようですね。 これで対応したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDのバックアップ質問です

    今回、OSは関係ないかも知れませんが ビスタを使用なんですが 私は現在、メインを外付けHDDに保存 しかし、容量の関係で 普段はDドライヴにバックアップを取ってるんですが 上書き保存のシステム(?)に関する質問です 結論から言うと、全てが上書きでの反映では無いのか? と言う事なんですが 先日の事です、以前Dドライヴに あるフォルダをバックアップしており これが約1ギガ位でした それで、Cドライヴで同フォルダ内の余計なファイルを削除 5ギガ位に減らし、それをドラックでバックアップしました ところが、何回実行しても Dドライヴ内での容量が5ギガに、ならず フォルダ内を確認しても反映されてなかったんです 以前は、この方法で実行した所 反映されて、今回で言う所の5ギガに減ったんですが… この詳細は、例えば今、Cドライヴに 「あ」という名前のフォルダが、あり その中に「A」「B」「C」「D」という名の ファイルがあるとします その場合、バックアップをDドライヴに取る場合 そのままドラックすれば Dドライヴ内にも「あ」というフォルダと その中に「A」「B」「C」「D」のファイルが反映されます それで反映されるパターンとしては Cドライヴ「あ」の中に「E」「F」のファイルを入れて 「A」「B」「C」「D」「E」「F」に増やし それをDドライヴにドラックすると 同じ様に、Dドライヴ内でも 「あ」の中に「A」「B」「C」「D」「E」「F」に反映します この時「A」「B」「C」「D」は上書き 「E」「F」が新たに加わるという形な訳ですが その後、Cドライヴで「A」「B」を削除 「C」「D」「E」「F」の後に 「G」「H」を入れた場合 Cドライヴでは「C」「D」「E」「F」「G」「H」 の内容に変更されてる訳ですが そのままDドライヴにドラックした場合 Dドライヴ内の同フォルダも 「C」「D」「E」「F」「G」「H」に 反映されないのか?という質問なんです もっと簡単に言うなら Cドライヴでは「C」「D」「E」「F」「G」「H」 それをDドライヴにドラックした後 Cドライヴの同フォルダの中を削除して空フォルダに… その後、Dドライヴにドラックした場合 Dドライヴ内の同フォルダも空フォルダとして 反映されないんだろうか?…という質問です

  • ファイルバックアップソフトについて

    Windows Server2008 R2上に作成した、特定の個人用フォルダ及び共有フォルダの バックアップを行いたいのですが、以下の要件を満たすものはありますでしょうか。 ----- 1.スケジュールで設定して自動実行できる。  例えば、毎日21:00にバックアップを実行出来ればいいです。  (ほぼすべてのバックアップソフトについていると思いますが…) 2.特定のファイル・フォルダを保存領域全体をリストアせずに戻せる。  例えば、誤って消してしまったファイルを戻したり、書き換えてしまったファイルを  戻すといった作業で、保存領域全体をリストアせずに対象のファイルを元に  戻したいです。 3.操作がわかりやすい  説明書が無くても画面を見て操作すれば、バックアップ・リストアができる。  (これは人それぞれなので、あまり重視してないです。) ----- もし上記条件を満たすものがあれば、バックアップソフトは有償・無償は問わないので、 御教え頂けますでしょうか。

  • ハードディスク内のデータをCD-Rへバックアップ取りたい

    パソコンの調子がおかしく、正常に起動しない事があります。 その為、いまのうちにバックアップを取っておこうと思うのですが、 どういう手順で行えばいいのでしょうか? C、D、Eドライブがあるのですが、 各種ソフトは、CドライブのProgram Files等に入っており データ類などはD、Eドライブに入れています。 D、Eドライブはバックアップ取るつもりですが、 Cドライブのバックアップも必要でしょうか? また、CD-Rに、Dドライブ以下の全てのフォルダのバックアップを 取りたい場合、エクスプローラーなどを開いて、Dドライブ以下の全てのフォルダを ドラッグ&ドロップすればいいのでしょうか? それともB's Recorderなどのソフトを使ってやったほうがいいのでしょうか?

  • バックアップの管理について

    Win7 Pro 64bit を使用しています。 バックアップしようとしたら、外付けHDDなどが必要なため現在購入して到着を待っている状態です。 それで教えて欲しいのですが Win7 標準のバックアップは以下のことが可能でしょうか? a.起動ドライブだけをたまにバックアップして、それを世代管理できるか?(例えば2回前のバックアップをリカバリ=システムが不安定になったときの復元ポイント的な使い方) b.現在、C,D,E,F,GドライブがHDドライブなのですが、それぞれのドライブ毎に個別にバックアップ&リカバリ これらが可能な場合、操作方法のようなことを書いてあるサイトがあれば教えてもらえないでしょうか?

  • バックアップソフトを紹介してください

    バックアップソフトを探しています。できることならフリーソフトがよいのですが、良い物があったら教えてください。 環境としては、C:システム、D:データ(30M位)がIDEで接続されているので、新たにUSB接続のバックアップ専用HD(80M)を購入し、Dドライブだけを毎日バックアップしたいです。 欲しい機能としては 1 バックアップするタイミングは、PCを立ち上げたとき、又は終了するときに自動的に作業をしてくれる。スタートアップに登録でも構いません。 2 リストアはファイル単位でできればよりベター。 3 PCを起動するたびにバックアップをするので、自動的にバックアップファイルの名前又はフォルダが変わるとすごくうれしい。(日時とか) 4 良い物がなければDOSでcopy d:*.* G:をスタートアップに入れるしかないかなかな。 よろしくお願いします。

  • バックアップソフトのTrueImageについて

    現在、80GのHDDにC,D,E,F,ドライブにパーティションを分けてます。Cドライブに、Windows98を入れて(FAT32)、Dドライブはデータ保存用に(FAT32)、Eドライブもデータ保存用に(NTFS)、FドライブにはWindowsXPを入れてます(NTFS)。デュアルモードで起動できるようにしています。普段はWinXPで使用しています。もしもの時にバックアップをしてすぐに復元できるようにしたいと思っています。「TrueImage」というソフトなら安くて、簡単にバックアップできると聞きました。そこで教えてください。 1) C,D,E,Fドライブを一度に1つのイメージファイルとしてバックアップできるのでしょうか?1つずつのドライブをバックアップする必要があるのでしょうか?一度に出来れば復元も一度にできそうで楽でいいのですが・・・。 2) 外付けのHDD(FAT32)にバックアップして復元できますか?またFドライブにバックアップしておいて、後でDVDに焼いてそのDVDから復元できますか? 3) 何か注意点や効率的な方法など、なんでもいいのでアドバイスください。

  • バックアップ用のソフトは?

    ネットワーク上でUSB接続外付けHDD(E:)を共有して、全員が日常的に使うファイルは全てそこに保存してあります。現在そのドライブにあるファイル・フォルダの中の重要なものだけを別ドライブに手動でバックアップを取っているのですが、量も多いので煩わしく感じています。 そこで、バックアップ用のソフトを導入しようと考えているのですが、使い勝手の良いものを紹介してほしいのです。外付けHDDがもう1台余っているので(仮にF:とします)、E:の内容を丸ごとF:にバックアップ出来ないかと考えています。E:のファイル変更があれば、またF:にも変更を反映させて、E:とF:を常に同じ内容に保つようにしたいのです。(よく分かりませんが、RAID1と同じようなことになるのでしょうかね・・・) こういう目的に合ったバックアップ用ソフトのお薦めはないでしょうか?予算は1万円台ならOKと考えています。

  • バックアップの増分のバックアップができない

    バッファーローのHDDについてきた「簡単バックアップ」 ソフトを使ってバックアップを外付けHDDに取りました。 Cドライブ Dドライブ Eドライブにそれぞれある ファイルをバックアップしました。 バックアップした容量は全部で120Gです。OSが入ってるCドライブもバックアップできて感動したのですが、そのあとDドライブEドライブ に入ってるデータが増えたので増分としてバックアップを取ろうと バックアップを実行させたのですが、処理中でCドライブ 1/7の半分ぐらいのとこで止まってしまいます。Eドライブは全くできていません どうしたら、増分バックアップできるのでしょうか? もし、このソフトでは無理なら、有料のバックアップソフトを 考えています。 PCの構成 CPU アスロン3500+ マザー ASUS A8N-SLI DELUXE グラボ 6800GS Cドライブ 50G Dドライブ 90G Eドライブ 100G

  • バックアップソフト教えて!

    こんにちは。 バックアップソフトで、バックアップしたいフォルダの作成日(または更新日)を そのままバックアップ→リストアできるのってないでしょうか? つまり、リストアした時、フォルダの作成日が、リストアした日付にならず、 バックアップした時のそのフォルダの作成日でフォルダ作成をしてから、 中身を戻してくれるというソフトはあるでしょうか? フリー/シェア/市販の製品は、問いません。 これは!というのがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バックアップを自動的に行ってくれるソフトを教えてください なるべく簡易なものを

    Cドライブから、DとEドライブへ、バックアップを自動的に行ってくれるソフトを教えてください なるべく簡易なものをお願いします。 よろしくご教示お願いします。

専門家に質問してみよう