便利なバックアップソフトはありますか?

このQ&Aのポイント
  • Backup F2Fというフリーソフトを使用していますが、個別のバックアップ作業が面倒です。
  • 一回の操作で複数のフォルダのバックアップが順番に行われるようなソフトはありますか?
  • アプリの中ではなく、データをそのまま上書きコピーまたは同期してバックアップできるバックアップソフトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップソフトについて

Backup F2Fというフリーソフトを使用しています。 大変便利なのですが、例えばCドライブのマイドキュメントにある AフォルダーとBフォルダー、それからDドライブにあるCとDとEという フォルダの合計5つのフォルダー(すべて別の階層)をバックアップするとき、 まずAフォルダーのバックアップ作業を行い、次に、B、C、というように、 同じ操作を5回続けて行わないとすべて完了しません。  ずっとPCの前にいればいいのですが、できれば、 それぞれ個別のバックアップジョブを一つづ個別に行うのではなく、 一回の操作でA,B,C,D,E のすべてのフォルダのバックアップが次々と 順番に行われるような操作が可能なバックアップソフトはないでしょうか。 外付けHDD購入時に添付されてくるソフトはあるのですが、こうした アプリの中でバックアップするものではなく、つまり、リストアという作業 が必要なものではなく、データをそのまま上書きコピー、または同期して バックアップしておけるバックアップソフトを探しています。  何かよいものがあれば、ご教示ください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

Backup F2Fは使ったことがありませんが、バッチファイル登録をしておけば異なるフォルダでも一括処理できるようですが、この登録をやってもダメですか? http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090226/n09022622_pic.html 使用OSが不明ですが、私はWindows XP環境においてRealSyncというフリーソフトを使っています。 質問者さんが希望されている、複数(バラバラ)のフォルダやファイルを一括処理しています。 http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/ あとは有名どころでBunBackupでしょうか。 こちらはあまり使ったことがないので詳細はわかりませんが、希望されていることはできると思いますよ。 http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

omurosho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッチファイルを複数登録できることを知りませんでした。 行の追加をしていけば、複数のフォルダーのバックアップ処理が一度でできるのですね。 どうもありがとうございました。 これでしたら、今のソフトを使えると思います。 感謝感激です。

その他の回答 (1)

noname#155869
noname#155869
回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se205499.html そのソフトで差分だけコピーすればいい ボタン押したら一括で変化のあるファイルだけコピーしてくれるよ リストア?  書き戻しがしたいの?

omurosho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。複数の処理がF2Fでも一度でできるようですね。 これで対応したいと思います。 ありがとうございました。