• ベストアンサー

若年性の歯周病について

今年で20歳になる者です。 前歯がグラグラし、奥歯の歯茎が腫れています。出血はしませんが、口臭もあり、昔より歯茎が下がった感じもします。 歯周病を疑い、色々調べてみると、次の2点についてわかりました。 ・若者がなる若年性の歯周病があるということ ・若年性の歯周病の場合、治療が難しく、歯周病認定医または専門医にかかった方がいいということ しかし、近所に歯周病認定医または専門医がいる歯医者がありません。 そこで質問なんですが、若年性の歯周病は、歯周病認定医または専門医以外の歯医者では治せないのでしょうか。 知識のある方ご教授お願いします。

noname#190284
noname#190284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187777
noname#187777
回答No.1

歯科衛生士です。 おっしゃるとおりなのですが、若年性歯周炎、治療が難しいというか、なんというか・・・。お調べになったようなので、お勧めの対策を。 まず、若年性特有の歯周炎だとして、専門医でも、一般の歯科医院でも最初にやることは同じです。 歯周炎の原因の細菌を減らす→歯石除去等、口腔内の掃除をする、正しい歯の磨き方をおぼえてもらう ここまでならどの歯科医院でもやってくれるし、次の段階(噛み合わせの検査、調整、外科手術等)も、大抵の歯科医院でやります。 その後、予後が悪かったら、専門医を紹介してもらってもいいのではないかと思います。口腔内の清掃や、歯ブラシ指導だけでも、何度も通うことになるので、近い方がいいと思いますよ。

noname#190284
質問者

お礼

そうなんですか。安心しました。 歯科衛生士さんからの回答心強いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

53歳 男性 私も慢性の歯周病と診断され、通院しています 歯磨き改善指導で、最高で8mm合った歯茎の深さも2~3mmに改善しました 若くして歯が抜けると大変ですよ 歯磨きしていても歯周病はがっかりですよね 歯医者さんで歯磨きの仕方をみてもらったら歯茎をいじめている磨き方と言われました 歯磨き指導をうけたら、びっくり 歯がとても綺麗になりました 歯茎を痛めつける磨き方をしていたみたいです 通院して思ったのは、小学校の高学年で歯磨き指導をするべきだと思いました 歯磨きが全然効果がなかった事に驚きました 今は、定期的に通院して8020を目指しています 早く治療すれば、痛い思いも少なくと済むと思います

noname#190284
質問者

お礼

やはり早めの治療が大事なのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯周病じゃない?

    学生です。 小学生のころから口臭があり 前歯の歯茎がプクッと腫れています。 歯医者にいくと歯周病ではないと言われたのですが 口臭と原因ありますか? あと、冷たいものを食べたり飲んだりしたときに 前歯がしみます。

  • 歯周病認定医・専門医

    歯周病を診てもらいたいのですが、歯周病認定医・専門医の歯医者に行った方が良いでしょうか? 近所には歯周病認定医・専門医の歯医者さんが無いので、隣町まで行かなければなりません。でも、治療が上手いなら行こうとも思っています。

  • 歯周病の定義

    歯周病の定義とはなにでしょうか? 歯茎から血が出る 歯周ポケットが深い 顎の骨が溶ける 歯がグラグラする 口臭がする 唾液がねばついている 「たまに歯茎から血が出ることがある程度」で、 「歯周ポケットも、2ミリ~4ミリ」で、 「歯磨きを頑張っていたら、歯茎から出血がなくなる程度」だったら、 とくに、歯周病の治療は、必要ないのでしょうか? 歯周病の治療方法は、歯石取りのほかに、 なにか、あるのでしょうか? 歯石取りは、歯周病の予防に役立つものでしょうか? 定期的に、どこかの歯医者さんに行って、 歯石取りや、歯垢とりをしてもらったほうがいいのでしょうか? どの程度の間隔で行くのがいいのでしょうか?

  • ブリッジで歯周病になった場合

    前歯が5本連結のブリッジです。一番端の歯が歯周病になってしまいました。歯茎が腫れ、歯茎を爪で軽くつつくと出血します。歯のぐらつきは感じていません。歯周病の治療を行いたいのですが、ブリッジを外す必要はありますか?宜しくお願いいたします。

  • 歯周病治療後の審美性

    現在、33歳の女性です。 中等度の歯周病と診断され、まずは歯石除去を行いましたが歯茎の改善が見られませんでした。 歯茎は全体的に腫れていました。 現在は、麻酔をかけての歯石除去、レーザー照射をしていただいています。 奥歯の方から治療を始めておりますが、 治療を終えた部分の歯茎は引き締まってピンク色になり、出血もなく快適な状態です。 けれども心配なのは、この治療によって、前歯の審美性がどれだけ保たれるのか、です。 奥歯がそうなんですが、治療を終えた部分は、 歯と歯の間に若干の隙間ができています。奥歯はそれでもいいんです。 でも、前歯もこのような隙間ができてしまうのは、女性としてショックで。 現在の治療がとても良いのだろう、ということは分かっているのですが、 私のような症状の場合、このような治療法しかないのでしょうか。 せめて前歯だけでも、 ブラッシングや通常の歯石除去を根気よく続ければ改善する、ということはないのでしょうか。 現在お世話になっている医院の先生や歯科衛生士さんにはとても感謝しているのですが、 治療をこのまま進めるにしても覚悟がしたいのです…。 経験者の方、また専門家の方にお聞きできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯周病と抜歯

    奥歯の歯茎が痛いのが続いたので歯医者に行ったら、レントゲン写真みて、「治療しても助からないから抜歯しましょう」と言われました。未だギリギリつながっているように見えますが、そういうものなのでしょうか?抜けるまで抜歯しない人もいるそうですが、普通はどちらが良いのでしょうか? あと抜いたら奥歯の噛み合わせで相手が無いので、「ブリッジでつなぎましょう」といわれました。そういうものなのでしょうか?インプラント治療があると聞きますが、お金とか考えるとブリッジになるのでしょうか? 歯医者は仕事柄、一つのところに通えず、これまで5人くらいの先生に診て頂いてますので、今回の先生に「これまでの虫歯治療がいい加減だから虫歯が進むのだ」とか、患者ではどうしようもないことを言われながら治療受けており、こういうことを言われると少し残念ですが、基本的には治療時の説明をかなり詳しく丁寧にする先生なのだなと最近は理解し始めたのですが、歯周病は初めて言われ、経験者とか専門家の方がいましたらお教え下さい。 奥歯を歯周病で失い、少し年を感じました。。。

  • 歯周病を完治させた方いますか??

    3年前から歯周病で悩んでいます。 20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほど口が臭い、歯を磨いた直後でも変な臭いがすると言われます。歯医者では親知らずの抜歯は成功で、少し歯茎が凹んだから磨きにくいだろうけど頑張って!と言われて終わりました。歯周ポケットレベル現在2ー3です。歯医者はもう治療は終わったし、歯周病は自宅で磨くしかない、もうやることはないと言います。3軒はしごしたんですが、歯医者さんは同じ事を言います。口臭があるんですと訴えても、人間は誰でも匂いますと言われてしまったり・・。実は以前より口が臭いと言われ精神的にツライ状態です。職場でも友人とも話をするのが苦痛です。友人も私と話すと、ハンカチで顔を押さえます。フリスクをくれる上司もいます。。。一生懸命歯を丁寧に磨いて、歯間ブラシなどもやっていますが、どうしても口臭は消えないようです。歯周病って治らないんでしょうか?民間療法で、ビオフェルミンを砕いて歯茎に塗って寝ると治るとか聞いて、試してみようかなぁ・・と色々模索中です。歯磨きと、後別の方法でも完治された方、アドバイスお願いします!!

  • 若年性歯周炎

    20代後半のものです。何気に歯の点検に行ったら、歯周病といわれました。すでに奥歯はぐらつき、レントゲン上も歯肉が半分近くまで下がっているらしいんです。よく考えれば、ここ半年ぐらいで前歯の間にも隙間が出来てしまいました。やっぱりもうなおらないんでしょうか。また前歯は開いたままになってしまうのでしょうか。。

  • 歯周病治療

    現在、最初は歯周病治療のため近くの歯医者に1年近く通い始めたのですが、最初に歯茎に歯ブラシのブラシを入れ込んで歯茎の清掃するブラッシング法を指導を受けただけで、あとはこの1年間虫歯治療ばかりで何も歯周病治療はなかったのですが、急に「今度は歯茎に付着した歯周病組織を切除します」と言われ、切開手術を受けました。 今の歯医者を疑うわけではないのですが、歯周病治療というのは、ブラッシングしかないのでしょうか?歯茎が下がってきて非常に心配しております。一応、歯周病に効くという歯磨き粉を使っていますが、先生曰く「気休め。歯磨き粉は口臭対策。」と言われ、「ブラッシングによる清掃頑張ってください」といわれました。歯茎の切開手術は痛いし高いのでもう受けたくないので、どなたか良かれという歯周病治療法をご存知でしたらお教えください。

  • 歯周病で歯茎の切開ももう無理と言われました

    奥歯が痛くなり歯科医に行きました。 異常に進行の早い歯周病とのことで歯石を取り医師に言われたとおりに 毎回食事の後に歯茎のマッサージをプロポリスでして歯茎の腫れと出血は大分納まったのですが医師からいわくまだかなり腫れている状態で歯茎を切り開いての歯石取りをしたほうがよいとのことだったのですることにしたのですが歯茎の出血と腫れが引かないとそれもできないと言われました。 そして三ヶ月後、奥歯が酷く腫れ痛くなりグラグラするようになり 歯科医に行くとここまで歯茎が下がると手術もするのは難しいと言われ 遠くの専門の歯科医に行ったほうがいいとサジを投げられました。 専門の歯科医に通えば少しは痛みが軽くなったりぐらつきがマシになったりするのでしょうか? もう手遅れで行ってもたいしてできることはないのでしょうか? もうこの歯医者では歯のお掃除とマッサージしかできないらしいです。 できればまだ奥歯は抜きたくないのですが…。 できればこうなる前に切開手術をして欲しかったです…。 してもしなくても結果はこうだったかもしれませんがしていたらまだこんなことにはならなかったかもと思ってしまいます。