• ベストアンサー

歯周病認定医・専門医

歯周病を診てもらいたいのですが、歯周病認定医・専門医の歯医者に行った方が良いでしょうか? 近所には歯周病認定医・専門医の歯医者さんが無いので、隣町まで行かなければなりません。でも、治療が上手いなら行こうとも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.2

まずは、近隣の歯医者で良いと思いますよ。歯周病がどこまで進んでいるのかにもよりますが、まずは、レントゲンを撮って「骨まで達しているのか、歯肉(歯茎)だけなのか」を診断されるでしょう。 「診てもらいたい」という原因は、何でしょう? 歯茎が腫れる、歯磨きで血が出る、(自分でも)ニオイがする、噛むと痛い、等があります。 まずは歯石(歯垢)と取り除きます。麻酔が必要な場合もあります。一度には出来ないので、週一くらいで通わなければいけないと思います。 「歯と歯茎の間を、丁寧に磨いて下さい」と言われるでしょう。初めの頃は血が出ると思いますが、そのうち止まります。それが、歯茎が健康になった証拠です。 普段の歯磨き粉も、『歯茎(歯肉炎予防)』に特化したモノ(生葉、デントヘルス等々…ちょっと高いのですが)を使われると良いと思います。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jj-grapa
回答No.1
nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました!