• ベストアンサー

歯周病との戦い方

約2年前に歯医者さんから歯周病と診断され、こつこつ治療に通っていましたが、ここ6ヶ月ほど仕事の関係で行けずに放っておくと、また痛み出しました。早速歯医者さんに行ってレントゲンをとると「かなり進行しており、歯を支える骨自体が本来の半分ほど消滅している。」と言われました。 恐ろしくなり、これからは先生の言われるとおり、真面目に定期的に通って、正しいブラッシングをして行くようにしたいと思っておりますが、最終的には歯が全部抜けることもあるらしく、これだけで大丈夫かなと不安です。 デンタル専門の方、もしくは歯周病のご経験者の方より的確なアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も専門家ではありませんが,専門家が沢山いるのに歯周病が減らないというのは不思議な感じがします。歯石は歯科医でないと取り除けないということですが,歯石を取ってもらったあと,歯垢というのが悪さをするらしいです。歯垢を歯ブラシで取り除くのはむずかしいということなのでしょうが、私の知人に爪楊枝だけで歯垢は取れるといって、ひまさえあれば爪楊枝を歯の間に入れて白いものを取っている人がいます。私は歯ブラシで磨いたあと,その真似をしていますが,沢山歯垢が取れるので驚いています。歯ブラシは捨てませんが,楊枝の効果はあると思っています。とにかく歯の間の歯垢をできる限り取り除く以外に歯周病の進行を食い止める方法はないと思っています。

cosmoswind
質問者

お礼

爪楊枝ですか。歯医者さんから薦められた歯間ブラシも家にありますが、爪楊枝なら外でもあまり目立たず利用できそうです。これからはポケットに2-3本入れておくようにしてみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • wandayu
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.4

自分はごく初期でしたが歯周病で歯医者にいってます。 歯周病はとにかく歯をきれいに磨くのが大事だそうです。 また、そのとき強く磨きすぎるとかえって歯茎に悪いので ただしいブラッシングを指導してもらうとよいと思います。 歯ブラシだけでなく歯の間をみがく、歯間ブラシやデンタルテグス(歯の間を磨く糸のようなもの)を使っていけば なおよいと思います。 不安であれば通っている歯医者さんに相談してみるとよいかと思います。

cosmoswind
質問者

お礼

歯間ブラシは購入しましたが、なかなか毎日の習慣にならず、掃除したりしなかったりになっていました。こうなったら徹底的に歯の掃除に燃えてみます。 ブラッシングも詳しく指導してもらいます。 どうも有難うございました。

noname#18222
noname#18222
回答No.3

各Drによって治療方針はいろいろだと思いますが、 基本的には原因を除去しない限り治りません。 原因は歯垢です。自分で歯垢を取って、口腔内が綺麗になっている時間を長くしてください。 つまり、ブラッシングと食生活改善です。

cosmoswind
質問者

お礼

「自分で歯垢を取る」という意識に欠けていました。特に昼食~夕飯までの間は全く何もしていませんでした。No.2さんにも書きましたが、爪楊枝をどんどん利用し、出来ればミニ歯ブラシもバッグに入れてこまめに磨こうと思います。有難うございました。

回答No.1

一般人ですが、実際に状態を見たお医者さんの指示に従うのが最善かと思います こういうとこで質問するよりもってことです 本当に専門の方なのかそっちが不安です 私は。

cosmoswind
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。詳しい方や同じ悩みを抱えた方から何かアイディアを頂けないかと思いましたが、確かにお医者さんの指示に従うのが一番ですね。 もう一度相談してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 歯周病と言われました

    歯が痛くて歯医者に行ったら、虫歯と歯周病だねと言われました。とりあえず虫歯治療は後回しにして先に歯周病を治療しましょうと言われましたが、レントゲンも撮らず歯周ポケットの深さなど調べず、三回通院してますが歯間の歯石除去を数本しただけで、あとはブラッシング指導。……なぜ歯周ポケットの歯石除去はしないのですか? ポケットに歯石たくさんあるね~みたいなことを言われてますし、じゃあ早く取ってよと思います。歯周病で調べたら、麻酔してポケットの歯石を何回かに分けて取ると書いてましたが、先生に麻酔して取らないんですか?と聞くと、麻酔は使わないと言ってました。じゃあどうやってポケットの歯石を取るのか疑問に思い、ちょっと聞いてみたら……ブラッシングしてれば歯茎が下がってくるからそしたらポケットの歯石が取れやすくなると言います………… そんなんで歯周病が進行しませんか?そもそもなぜレントゲン撮らないのか不思議です。 どこの歯医者もこんなんでしょうか? 因みに、前歯二本が少し動揺してるから治療しないと抜けるよ。と言われ、じゃあ早く歯石取ってよと内心思いましたが、もし抜けたらどうするか聞いてみました……入れ歯と答えたので、前歯ですよ?ブリッジじゃないんですか?と返したら、ブリッジは両隣の歯を削って神経取るからね、生きた歯を殺すことになるから入れ歯を薦めるとのこと………………これ本当ですか?神経取るんですか?

  • 歯周病について

    数年ぶりに歯医者に行きました。 ①歯磨きの仕方が悪く磨き残しがある。 ②ヘッドの小さな歯ブラシを鉛筆持ちで1本1本の歯を丁寧に磨くのがコツで、磨き方が悪いのと、ブラッシングが強く歯がちびれている。 ③虫歯は無いが、歯周病になりかけの歯が1本あり、歯石が沢山溜まっていた。 想像通りでした。歯周病と歯がちびているので隙間をお埋める治療を継続中です。歯医者さんからは、歯間ブラシとデンタルフロスを使え、歯磨き粉の機能性よりは、磨き方(歯磨き粉は無くても良いらしい)が重要だそうです。 あれから寝る前に歯磨きを丁寧にして、後から歯間ブラシとY字型デンタルフロスで丁寧に隙間を磨いていますが、いつまで続くことやら・・・。皆さんは毎晩、歯間ブラシやデンタルフロスで、歯と歯の隙間の食べかすを除去していますか?ずっと継続できていますか?

  • 歯周病治療

    先日、猛烈に歯が痛くなり歯医者に行ったらかなり進行している歯周病と言われました。 土曜日から治療を開始します。 現在はだいぶ落ち着いてますが歯茎が腫れています。前歯の辺りなんですが、1本ぐらつき始めてしまいました。 こちらでいろいろ調べて自分でできることを今はしています。ブラッシング、歯間ブラシ、楊枝など。。。 これから治療をしていってこのぐらついてる歯は治るのでしょうか?とても不安です。 私は歯軋りもたまにするんですが、今の状態でそんなことしたら歯が抜けてしまうんじゃないかと。。。寝るのも不安です。 経験者の方など、お話聞かせてください。お願いします。

  • 歯周病治療

    歯周病治療に通って3年近く経ち基本的にはブラッシング指導を受けてます。 最近奥歯の歯肉が腫れ、二股になっている根元が見えるくらい歯肉が落ち、歯周ポケットも出来てしまいました。歯医者はこれまでどおりブラッシングで直るといい、歯周ポケットの根元まで歯ブラシが当たるように入れて磨きなさいというのですが、もう2ヶ月くらい直りません。 一応言われたとおり1日5回程度やっているのですが痛いのが続いています。 一応歯医者に行くと歯の周りの清掃と殺菌剤を歯周ポケットに入れてくれるのですが、良くなりません。歯医者には2~3週間ピッチで通って、1回2500円程度支払っています。 歯医者が言う通り、奥歯の二股の根元から食べかすやばい菌が残り、虫歯や歯周病が悪化して抜歯になりたくなく、本当にブラッシングだけでよいのでしょうか?転院した方が良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 歯周病治療

    現在、最初は歯周病治療のため近くの歯医者に1年近く通い始めたのですが、最初に歯茎に歯ブラシのブラシを入れ込んで歯茎の清掃するブラッシング法を指導を受けただけで、あとはこの1年間虫歯治療ばかりで何も歯周病治療はなかったのですが、急に「今度は歯茎に付着した歯周病組織を切除します」と言われ、切開手術を受けました。 今の歯医者を疑うわけではないのですが、歯周病治療というのは、ブラッシングしかないのでしょうか?歯茎が下がってきて非常に心配しております。一応、歯周病に効くという歯磨き粉を使っていますが、先生曰く「気休め。歯磨き粉は口臭対策。」と言われ、「ブラッシングによる清掃頑張ってください」といわれました。歯茎の切開手術は痛いし高いのでもう受けたくないので、どなたか良かれという歯周病治療法をご存知でしたらお教えください。

  • 歯周病治療で教えてください

    歯周病治療で教えてください。 現在、既に3年近く通う歯科があるのですが、最初の1年近くはちっちゃな虫歯治療しながら歯石を取り、2年目は歯肉の付け直しと言い、歯肉を切開し、歯の下の方に付け直しながら歯磨き治療です。3年目になるとレントゲン取りながら歯磨き指導なのです。レントゲンの写真の結果は直ぐには教えてくれずいつも「次回来たとき解説します」と言いつつ、一度も聞いたことありません。 歯肉の検診結果は悪くないので、歯科に通う頻度が落ちると、レントゲン撮影かそこで治療したかぶせた金属歯を付け直しながら、歯肉チェックなのです。 どうみても患者をつなぎとめるための、レントゲン撮影と治療した歯の再治療に思えるのですが、そういうものなのでしょうか?専門家の方、実情を教えて頂けませんか? あと普通、歯周病治療はどういう風に行なうのですか?以前TVで見た歯医者は、歯周ポケットを清掃後消毒液で消毒して終わりでした。歯磨きのブラッシングで歯周ポケットに溜まる病巣を掻き出させるのは判らないわけでもないのですが、少し不信感が募ってきましたので、よろしくお願い致します。

  • 歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さん

    中野区内で歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さんをご存知の方、いませんか? いま通っている歯医者は、単純な歯石除去しかしてくれず、まったく痛みがひきません。 最初の診断では、ひととおりの歯石除去がおわったあと、1ヶ月に1度、歯石除去に通えばよいとのことだったのに、いまでは2週間に1度も歯石除去に通っている始末です。 歯周ポケットの深さを測ってもらったこともないですし、他の治療法についての説明もありません。 骨まで達しているかなり重度の歯周病のようなのですが、、、 もちろん歯磨き、デンタルリンス、歯間ブラシ等、自分で出来る限りのことはしています。 重度の歯周病って、もう治療法はないのでしょうか?

  • 歯周病ってこんなに痛い?

    歯周病で1ヶ月前から歯医者に通っています。 1ヶ月少し前から急に歯茎が痛み出し、歯医者では虫歯ではなく歯周病だといわれました。 ブラッシングの指導を受け、歯磨き粉もそれ用に代え、リス○リン等も併用し、とても丁寧に歯磨きしています。 甘いものも控えています。 でも、痛みが続き鎮痛剤を飲まない日の方が多いくらいです。 歯医者では、レーザー治療や歯を磨いてくれる程度で、歯石とりはこれからだといわれています。 膿が出たりはしていませんし、出血もそれほどありません。 1ヶ月も痛い毎日を送っているとこのまま一生こうなのかと心配になり鬱病になりそうです。 食べれば余計痛くなるので食べる量や回数も減り、体重も減りました。 私にできることは何かないのでしょうか? 歯周病ってこんなに痛みがあるのものなのでしょうか?

  • 歯周病

    歯周病は自分があまり自覚しないままゆっくり進行するといいます。 自分が虫歯の治療に歯科医に行ったときに、もしも軽度でも歯周病になっていたとしたらこっちがなにも言わなくても言ってくれるものなのでしょうか? それとも歯周病になってるかどうか調べてくださいと言わないとやってくれないものですか? 歯医者がなにも言わないから自分は安全と思ってたら怖いし・・・

  • 軽度歯周病について

    今、30w妊娠8ヶ月です。 10月に近所の歯医者で妊婦歯科検診でレントゲン撮影して妊娠性歯肉炎と言われました。 12月から詰物がとれたので、別の歯医者に通いだしたんですが、そこで歯周病の可能性が高いと言われました。 その歯医者では妊婦の為、レントゲン撮影してもらえませんでした。 すごく気になって仕方なかったので、かかりつけの産婦人科に確認して、さらに別の歯医者でレントゲン撮影してもらいました。 その結果、軽度歯周病と診断されました。 10月の時には問題なかったんですが、急に歯周病になるものなのでしょうか? レントゲン写真を見てもよく分からず、ネットで歯周病のレントゲン写真と見比べてみたんですが、私のものは骨吸収?していないような気がしています(^_^;) 見づらいかと思いますが、レントゲン写真を添付します。 やはりこれは歯周病でしょうか?