• 締切済み

離婚について質問です。

離婚について質問です。 こちらの不満や悩みに取り合わず、全く変化がない余りに呑気で甘えん坊な相手に離婚を切り出しました。 最初は大嫌いという程でなかったのに、話し合いの過程で心底嫌いになってしまい、「もしかして離婚」が「絶対に離婚」と思うようになってしまい、自分の行動が正しかったのか悩んでいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.3

具体的な結婚生活を維持できない出来事(浮気・借金など)がない限り、裁判でも離婚を勝ち取ることはできないと思います。 もう少し辛抱強くパートナーに変わって欲しいと要求し続けるのが賢明かな?と思います。 そのうち、奥さんが嫌になって浮気したら、それなら立派な離婚理由になりますが、それはそれで妻として寂しいモノがあると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.2

毛嫌いする位まで来たら、離婚します。 これだけ、未だ相手を静観出来る事は未だ未だです。  絶対とか、最悪とかはゆとりある意味表現です、即行動するのが離婚する思いがなせる業です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117685
noname#117685
回答No.1

こうったものは、周りがどうのこうのいうよりも、ご自身が決断事が大切ですので、 同じ意見を求める事は、よろしくないかと思います。 正直、簡単に離婚するものではないという意見もありますし、離婚してよかったという 意見もありますし、人それぞれですが、新しい人生の始まりですし、今からまた別の 道を歩んでいけばいいのではないですか? ちなみに、悩んでいるときに離婚はなさらないほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚経験者に質問です。なぜ離婚したのですか?

    離婚経験者に質問です。なぜ離婚したのですか? 私は結婚したことはありません。だから解んないとこ多いんですが離婚するくらいなら最初から結婚しなければいいのにって 思ってしまいます。もし 私が結婚するなら相手のために命捨てるつもりです。逆に言うとそれくらいの相手とじゃなきゃ結婚はしないと思います。思いやりと譲り合いと我慢の連続なんじゃないのかな?って思います。結婚って。

  • 離婚を拒否されています

    私(30歳)、夫(36歳)、子供はいません。結婚数カ月です。 以前、↓の質問で離婚相談をさせていただきました。ご回答くださった皆様、ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q8480654.html その後離婚の決心をし、夫に改めて伝えたのですがやはり拒否されています。 ・私の両親への言動 ・自分が絶対正しく相手が悪い、口出しや文句は受け入れられない性格 ・根本的な考え方の不一致 の3点に結婚前から不安・不満を抱えており、話し合いによる歩み寄りができないため、 スピード離婚になりますが離婚したいと思っています。 前質問でも書かせていただきましたが、 夫はバツ1で、前の奥さんは出産後育児ノイローゼになり結婚生活最後の方は喧嘩ばかり、最終的には恋人をつくり子供を連れて出て行き、その不倫相手と再婚されています。 夫は裁判を起こし勝ち、離婚成立後3年以上経過する今でも月数万円の慰謝料が夫に振り込まれています。 今回(協議)離婚の話を切り出したら、 「俺は受けない。で、どうするん?」と返されました。 私が悩んできたことを話すと、 ・そのマイナス思考にびっくりする ・こんなこと言ったら失礼やけど、(メンタル)クリニックに行った方がいい ・悩んで気持ちがしんどくなるといったようなことは絶対言わんといてくれ、フェアじゃない(前妻さんにも同じように言われ、“おどし”と受け取ってしまうそうです) といったことを言われます。 夫の私や私の家族に対する言動、考え方の不一致で悩んでいたのに、クリニック に行った方がいい、といった突き放し方をされて更に離婚への気持ちは固まっています。 ここまでネガティブすぎる人間ているんやとびっくりする、クリニックにいくべきと言われましたが、 私は夫婦間での具体的な悩みがあって今悩んでいるのであり、もともと何もないのに悩み続ける性格ではありません。それを伝えると「言葉の意味はわかる」と言われました。頭では受け付けないようです。 「結婚後数カ月での性格の不一致での離婚なんておかしい。(夫の)親に説明できる理屈を用意すべき」と言われています。 結婚前から悩んでいたことが結婚後も変わらず離婚話を切り出したのですが、話が伝わりません。 夫は自分が悪く言われるのを極端に嫌うので気を遣いつつ話したせいでうまく伝わっていないのかもしれませんが…。 クリニックに行った方がいいと言われたのもあり、このままの話し合いができないため別居しようと思っているのですが、 離婚に向けて今後私がとる行動で、気をつけることがありましたらお教えいただきたく思います。 というのは、夫は一度離婚(調停)を経験しているので離婚について私より色々知識はあるでしょうし、前妻さんから慰謝料を取ったり、今回離婚話を切り出した時の返し方を見たりして、今後どういう方向に持っていかれるのか、こわい部分があります。 夫は両親が話し合いに入るのは拒否してきます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚について

    夫が浮気しています。 離婚に向けて証拠集めをしてますが、 旦那も離婚を考えてるようで、旦那がヤフー知恵袋で離婚について相談してるものを見てしまいました。 内容は自分が浮気してることは言わず、セックスレスだとか私の悪いところを並べてました。確かにセックスレスですが、それは私も不満でした。痛いセックスばかりをされてからトラウマになり、改善もなくだんだん拒否するようになりました。 私だって幸せなセックスがしたいといつも不満でした。私に非がないわけではありませんが、だからといって浮気は正当化されるのでしょうか?旦那の言い分だと、私を完全な悪者にして、離婚して浮気相手と一緒になるんだと思います。正直、不貞をおかしておきながら自分のしたことは棚にあげて、知恵袋で質問してることに心底嫌気がさしました。 本人は私が疑ってることなど、全く気づいていなく、完璧に証拠隠滅してると思ってます。人間性を疑ってしまいます。証拠は相手の部屋に出入りしてる写真、GPSの記録、ラインの写メです。 まず話し合いで、財産分与としてマンション購入のために払ったお金150万(私の独身時代からの貯金)と引越し代を払ってもらえれば慰謝料はいりません。しかし、浮気をみとめない、払わないの場合は裁判をしようと思ってますが、その際は財産分与の他に慰謝料請求もできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚したことが間違い?離婚経験者に質問

    離婚経験のある方に質問です 私の友人男性が正直に離婚理由を話してました 元嫁の顔や性格含めてすごく好きってわけではなかった それに加えてわがままを度々言われて 我慢の限界になっ て離婚した 向こうは離婚したくなかったようだけどもう心底嫌いになったから 離婚して10年以上たつけど未だに腹が立つ と言ってました そんなもんでしょうか?? なんか結婚しちゃえば浮気や借金でもないかぎり そこまで思わない気がするのですが 性格の不一致というやつですよね。

  • 離婚裁判で離婚が認められるような陳述の仕方について

    義妹の事でアドバイスをお願いします。現在別居し、離婚裁判中です。本人尋問の日にちも決まっており、そこで私が証人として出廷します。出産後から悩んでいた事が爆発し、その悩みを私がメールで相談を受けていた為です。裁判に出廷するのは初めての経験なので、どのような状態なのか良く分からないので教えて頂きたいのですが、私から裁判長に話しをする事は出来るのでしょうか。双方の弁護士からの質問に答える形になるとの説明は受けたのですが、そこが分からなくて。というのも離婚原因が性格の不一致と、暴言から体調を崩した為です。暴力や不貞行為などは一切無い為、離婚が認められるのは難しいと弁護士さんに言われました。認めて貰う為には、裁判長に訴えるしかないそうです。実は私も最初は離婚に反対していました。子供もいますし。でも、あまりに相手側の口ばかりの対応、行動が伴っていない所に不信感が募り、今は離婚する事に反対はしていません。この私の気持ちの変化が、裁判長の心に届けばと思うのですが、どなたかアドバイスお願い出来ませんか?宜しくお願い致します。

  • 不倫され、離婚を言い渡され、でも私は離婚したくないんです。

    夫の不倫が発覚しました。 どうやら遊びではないらしい様子です。 この不倫が発覚する前から、旦那とは離婚の話し合いをしていました。 私も一度は離婚に同意しましたが、今は反対しています。 旦那は不倫を認めず(というか、ノーコメント)、「不倫どうこうではなく、お前とは性格の不一致だ。だから離婚したい」と言われています。 私は旦那のことが好きです。 不倫するところは嫌いですが、それ以外は大好きなんです。 絶対に別れたくありません。 私は仕事をしており、金銭面が理由ではありません。 最近では毎日のように、旦那から離婚届をかいてくれと言われています。 毎日泣いて断っていますが、このままじゃ旦那は出て行ってしまうと思います。 一度「出て行く」と言われましたし・・・ どうにか離婚と別居を回避したいのです。 旦那は不倫相手と別れておらず、私と別居したら、きっと一緒に住むと思います。 アドバイスお願いします。

  • 離婚回避したいです

    妻と結婚して1年ちょいなりますが 離婚したいと言われました 原因は今までの僕の行動と性格の不一致が原因で もぉ顔も見たくない 同じ空気も吸いたくない 僕の全部が嫌い そぉ言う感じで話しても全く聞かないって感じです 離婚は絶対にしたくありません 生活費も相手が欲しい分だけ入れてますし 子供、嫁に暴力振るった事無いです しつけとかでペチンとした事はありますがね 浮気、不倫もしてないです この状態で調停いっても離婚出来るんでしょぉか?

  • 離婚が決まったら・・・

    私は30歳で子供はいません。 結婚当初からセックスレスで、夫は浮気・不倫にはしり、それでも夫の事が大好きだったので、 なんとか離婚を回避しようと模索してましたが、ついに離婚するということになり、 これから法的にも離婚をする準備(身の回りの整理やお互いの両親への報告等)をするところです。 また、私の場合、同居しながらの離婚です。 付き合って6年、結婚して半年程の夫婦でした。レスの状態は付き合った時から含め3年になります。 今回離婚を切り出したのは夫です。 私は夫の浮気や不倫も責めたし、謝ってくれました。 そして、離婚を決意した夫の気持ちとしては、 「女性としてみれない。人間としては大切だけど、それはもっと時間が経ってからの話で、今からそう思うのはつらいし、 (私を)抱きたいと思えない。それに好きかと聞かれたら、?だけど(私に)不満はないし嫌いではないから結婚した。 だけど、やっぱり俺はお互いに好きだと思える人と結婚したい。だから、このまま一緒にいても、 俺は心も体もある関係を求めて浮気もしてしまうと思う。」 ということで、このままいてもお互いに苦しめあうし、 私は夫の事がそれでも好きでしたが、別れることに同意しました。 しかし、同意したとたんに家に帰ってこなくなりました。 話し合いの当初は、不倫相手とは終わったと言っていました。 なのに・・・?? 私は話し合いで、夫の言っていることは私にとっては辛いし悲しいけど、理解できたし、 これからお互いに前を向いて生きることに決め、いわゆる円満離婚をするつもりでした。 だけど、完全に離婚となる前にこんな行動を起こされ、騙された気持ちになりました。 離婚が決まってるだけに、帰ってこない夫をとがめることもできないし、事務的な話もできません。 正直、誠意が感じられないのです。 結局はこんな男だったと諦め、次の一歩を踏み出すべきなのか、 泥沼な気持ちになってでも最後に興信所を使って、慰謝料請求という形にもっていって復讐するほうがいいのか、 今は両方の気持ちが入り混じって苦しいです。離婚を切り出すほうは、ほんと楽でいいなと思いました。 皆さんでしたらどちらの選択肢をとりますか?ご意見いただければと思います。

  • 大好きで結婚した相手でも、心底嫌いになる、離婚まで考えるのはどんな時で

    大好きで結婚した相手でも、心底嫌いになる、離婚まで考えるのはどんな時ですか? 相手が変わってくれない、自分がこのままでは幸せになれない、と分かっているのに 未練と情だけで結婚生活を継続出来るのはいつまでが限界なんでしょう。 教えてください。

  • 離婚後の恋愛

    離婚して4ヶ月。離婚原因は妻の不倫。一年余り協議・悩み2人の子供の親権は元妻へ渡しました。 元妻は専業主婦だったため、離婚後働き始め、経済的に自立できるまで(下の娘が幼稚園卒園するまであと一年の予定です)まだ同居中です。 実は今、好きな人がいます。今は職場の良い仲間…という関係です。離婚に悩んでいる時に少し相談に乗ってもらったことはあります。 離婚間もなく、恋愛感情を抱くにはまだ時期では無いのでしょうか?相手を困らせてしまうだけなのでは無いか?など、いろいろ考えてしまいます。 一時は絶望し心身共に消耗しつつ、「一人で乗り越えるべき」と思い必死で耐え、最近ようやく気持ちにゆとりを持て、人にも色々話せるようにもなってきました。そんな時に、心から一緒に居て欲しい…と思ったのが、その女性です。 行動すべきか、まだ時期では無いのか、決めかねています。アドバイスをお願い致します。