• ベストアンサー

離婚経験者に質問です。なぜ離婚したのですか?

離婚経験者に質問です。なぜ離婚したのですか? 私は結婚したことはありません。だから解んないとこ多いんですが離婚するくらいなら最初から結婚しなければいいのにって 思ってしまいます。もし 私が結婚するなら相手のために命捨てるつもりです。逆に言うとそれくらいの相手とじゃなきゃ結婚はしないと思います。思いやりと譲り合いと我慢の連続なんじゃないのかな?って思います。結婚って。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105367
noname#105367
回答No.2

私は既婚者ですが 質問者様みたいに 思ってました。 私のパートナーである夫も離婚は絶対しないと言っています。 結婚して20年になりますが 最近真剣に 離婚について考えるようになりました。 離婚はしないといっていた夫の 浮気と使途の不明なお金がどこかに流れてました。 それから夫のさまざまな裏切り行為が発覚・・・ 当の本人は 逆ギレ 結婚して20年たっていましたが まるで別人のようになりました。 私は子どもがいるのですごく悩みました。 子どもに対しても冷たい態度・・・許せませんでした。 長く夫婦をやっていると ほんの小さな溝が 大きな溝に気が付いていないことがあるって思います。 いまだに私を苦しめる夫も離婚はしないと言い張っています。 私たちに思いやり・我慢がこれ以上必要か・・・というと 私は自信がありません。

nikoniko2k
質問者

お礼

どうもありがとうございました!実際結婚してみないと解らない面おおいですね。。。

その他の回答 (1)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>なぜ離婚したのですか? 相互に明確な殺意が認められました。

関連するQ&A

  • 離婚経験のある方に質問です

    よかったら、教えてください。 1.交際期間・ご結婚期間を教えてください。 2.離婚の原因は何でしたか? 3.幸せな結婚生活を送るために最も必要なことは、何だと思いますか? 4.結婚するときに、「これだけは相手に確認しておいたほうがよい!!(話し合っておいたほうがよい)」ということはありますか? (例えば、両親の世話のことや家事の分担などなど) すみません、私自身まだ一度も結婚したことがないので、離婚ももちろんしたことはありませんが、今「結婚」について自分の中でいろいろ考えていて、結婚するには何が必要なのか、大切なのか、離婚された経験のある方の意見をぜひ聞いてみたくて、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚経験者との結婚

    30代、女性。婚活中の者です。ちなみに結婚の経験はありません。 たまに、離婚経験者の方からのアプローチも受けますが、 どんなに条件が良くても、そういったことでお断りしてしまい、 もったいないことをしているのでは、と思ったりしています。 (お子様のいらっしゃる方は、申し訳ありませんが迷わずお断りしています。) 離婚経験者の方は、結婚相手の対象となる場合、 なぜ一般的にも、敬遠される傾向にあるのでしょうか。 【私の理由は】 ・結婚費用のことは分かりませんが、 前の結婚時に膨大な費用がかかったであろうということ。 (結婚式費用、配偶者の分の生活資金、慰謝料等・・・?) ・前妻と濃密な結婚生活を経てきたということが気になる。 (特に性生活のことなど。) ・できれば、相手も何事も初めての体験ということで、 一緒に新鮮な気持ちで結婚生活を始めてほしい。 といったことです。 【離婚経験者のいいところだと思っているところは】 ・(誰でもそうだと思いますが)今度は離婚するつもりでは結婚しないだろう、ということ。 ・1度結婚したことがある人だけに、容姿がいい人が多い。 ということです。 離婚経験者の方に対して、抵抗がなくなり、気にならなくなるような アドバイス・考え方を教えてください。

  • 離婚を経験された男性の方に質問です。

    離婚を経験された男性の方に質問です。 現在、交際してもうすぐ1年になる彼がいます。 私が28で彼が39歳と一回り離れています。 彼は1年ほど前に離婚しています。 詳しい理由は聞いていませんが、離婚したのは元奥さんから言われたからだそうです。 離婚してすぐに私と交際していますが、離婚の原因とは全く関係ありません。 年齢差があるため特に喧嘩もすることなく付き合ってきたのですが・・・ やはり私も結婚を意識しているためそういった話題も二人で話していきたいのですが なかなか口にすることができません。 離婚の話も、結婚の話もなんとなくタブーな感じなのです。 私が勝手にそう思っているだけかもしれないのですが・・・ やはりそう簡単に「結婚」に踏み切れないものだというのは理解できるからです。 それに付き合って1年ほどでそういう話を相手にするのも早いとは思うし・・・。 お互いがそういう気持ちになれば自然と口にでるものだとはわかってはいるのですが・・・。 相手の気持ちも知りたいという思いもあります。 離婚を経験されて次の恋愛に進まれたときに「彼氏」の立場だとしたら どういう風に考えるものでしょうか? 経験された方のご意見が聞けると幸いです。

  • 離婚経験者に質問です。

    離婚経験者に質問です。 知り合いの話です。 結婚5年、35歳夫婦、旦那さんには交際1年半になる同じ職場の31歳の彼女がいます。 最初は遊びのつもりが、男性側が本気に。 交際半年たった時、結婚当初から続けていた不妊治療の末妊娠。 男性は彼女に告げ、彼女の方から別れを決意。 しかし一週間後には復縁。男性は本気で離婚を考えるように。 奥さんは妊娠7ヶ月の頃、「全て分かってる」と言って実家へ(九州に住んでましたが関東へ)。 31歳の彼女は罪悪感と好きという気持ちの狭間で苦しみました。 出産から4ヶ月たった頃から男性は本格的に動き始め、週末に関東へ話し合いに行くように。 31歳の彼女には全て内緒にしていましたが、2人の写真も撮られていました。 すでに弁護士もたてています。 彼女は苦しんで男性を責めて追い込むような発言が増えたため、現在は男性は距離を置いています。 全く関係ない話題であれば電話で話せる程度です。 会うと気持ちが入ってしまうため、男性はけじめが付くまで会わないと決めています。 このような経験をされた方いますか? 毎週話し合いに向かう男性の心境や、どういう話をしているかなど、同じような経験をされた方いらっしゃればご自身の話と、離婚までどれくらいかかったか教えてください。 現在別居して9ヶ月です。

  • 結婚したことが間違い?離婚経験者に質問

    離婚経験のある方に質問です 私の友人男性が正直に離婚理由を話してました 元嫁の顔や性格含めてすごく好きってわけではなかった それに加えてわがままを度々言われて 我慢の限界になっ て離婚した 向こうは離婚したくなかったようだけどもう心底嫌いになったから 離婚して10年以上たつけど未だに腹が立つ と言ってました そんなもんでしょうか?? なんか結婚しちゃえば浮気や借金でもないかぎり そこまで思わない気がするのですが 性格の不一致というやつですよね。

  • 離婚経験者もしくはその方と付き合ったことのある方へ

    次は、結婚を前提とする相手とのみ付き合いたいと願っている30代前半未婚女性です。 今、離婚暦のある人との交際を深めるべきか、自分が望む未婚の人との次の出会いを待つべきかと悩んでいます。 若かった頃はバツイチの人とは考えられなかったのですが、ここ最近、どういうわけか、出会いがありお互いに惹かれあった人が偶然3人連続して離婚暦がある人で、いろいろ考えるようになりました。出会った人たちは皆幸せそうで、離婚暦があることに驚きましたが、結婚当時は離婚するなど思ってもいなかったこと(冷静に考えたらほとんどの人がそりゃそうですよね)、また、離婚に至った経緯などを聞き、そんなこともあるのか…と理解をするようにもなると同時に、本当にこの人はやり直せなかったのだろうかも思ったりもしました。 自分自身様々な人々に出会い、すると思っていなかったような付き合いも経験し、考え方も変わり、許容範囲もかなり広くなりました。でも一つ変わらないことは、クリスチャンであり、結婚を聖なるものととらえ、絶対離婚したくない、また、そう思っている人と結婚したい、一度しているからもう結婚は別にいいとか、うまく行かなかったら別れればいいと思っている人とは一緒にはなれないということです。でも、離婚暦があっても素敵で魅力的な方もたくさんいてつい惹かれてしまい、出会いはあまりあるものではない、もう2度と繰り返さないだろうと信じて付き合ってみるべきだろうかと多少年齢的なあせりもあるせいか(^^);思ったり、やはり、更に好きになって悩み込む前に最初からラインを引いてしまうべきなのか…、こう考えてしまう私はやはり素直にやめるべきなのか考えています。出来れば、自分と同様に結婚をとても大切なものと考えていた方・いる方から何かご意見・アドバイスを頂ければ幸甚です。

  • 離婚について質問です。

    離婚について質問です。 こちらの不満や悩みに取り合わず、全く変化がない余りに呑気で甘えん坊な相手に離婚を切り出しました。 最初は大嫌いという程でなかったのに、話し合いの過程で心底嫌いになってしまい、「もしかして離婚」が「絶対に離婚」と思うようになってしまい、自分の行動が正しかったのか悩んでいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 幼少期離婚を経験された方へ質問です

    私には今度4歳になる娘がいます。 言葉では言い表せないぐらい大切に思い、愛して、まだ3歳ですが誇りに思える娘がいます。 しかし、残念ながら春に妻と離婚をする事となりました。 最初は親権を争うつもりでしたが、娘の事を思い妻に親権を譲る事にしました。 そこで質問なのですが、それ位の年で両親の離婚を経験され、母親に引き取られた方は今まで父親とどう接してきましたか? 妻も自由に会ったり泊めたりする事は構わないと約束しているので、娘に寂しい思いをさせないように時間さえあれば常に会いに行くつもりです。 しかし、いつかは妻にも縁があれば相手が出来きたり、娘の成長と共に娘に会う機会が次第に減っていくんじゃないかと思います… そうなるといつか忘れられてしまうんじゃないか、いつか『父親』から『おじさん』になってしまうんじゃないか…そんな事ばかり考えてしまいます。 両親が離婚に至った経緯によって人それぞれであり、父親の想いによってもまたそれぞれかも知れませんが、経験者の方に質問をさせて頂きました。

  • 離婚を経験された方、教えてください

    夫の浮気について何度かお世話になっています。 またよろしくお願い致します。 長い事悩んだ末、離婚をした方がいいと思うようになりました。 小さい子供が二人おりますので経済的な事が心配でなかなか踏み切れないでいます。 皆様の中で離婚を経験されて、不安だったけど離婚に踏み切って良かったという方、 また離婚などせずに我慢していればよかった、仮面夫婦でもよかったという方の意見をお聞かせ下さい。 ちなみに私は今の状況でもまだ結婚生活を続ける事は出来ますが それでも時々イライラしてしまう自分が嫌いで 考え方が卑屈になっている自分が嫌いで 子供たちにあたったりはしませんが、夫と不倫相手のことを考えてしまうと 子供の話が聞こえなくなってしまう自分から なんとか立ち直りたいと思っています。 そのために離婚を考えています。 経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 離婚経験のある方に質問です。

    離婚経験のある方に質問です。 離婚後、結婚指輪って保管しておくか捨ててしまうかどちらですか? 友人がバツイチの男性とお付き合いをし始めたのですが彼が元の奥さんとの指輪を保管しているそうなのです。彼は思い出のためということで、写真やらぬいぐるみやらいろいろキープしているらしいのですが.. それにしても結婚指輪をキープしているってことはまだ元の奥さんが好きってことでしょうか? あとそれと、、、離婚後1年もたたないのにもう結婚を申し込んだらしいのですがこれってどうなんですか?ただ単に彼が離婚して寂しいだけってことも考えられますか?別れは元奥さんから切り出されたそうですが...