• ベストアンサー

材料の力学的性質について

nikaの回答

• nika
回答No.2

材料の一番大切な力学的性質といえば、強度でしょう。 強度には、また硬さとか伸び、曲げいろいろな形態がありますが、注目しているのは破壊強度でしょうか。 破壊には、応力集中や材料欠陥などの影響でさまざまな破壊モードが存在します。 延性破壊 脆性破壊 疲労破壊 結晶欠陥 水素脆性破壊など さび(化学的性質)などが力学的性質に影響を与える場合もありますから、学問的に面白いんです。

kiyokiyo000
質問者

お礼

どうもありがとうございます!大変助かりました! 塑性変形がどうという話をきいたんですが、どうなんでしょう?