• ベストアンサー

材料力学

材料力学は材料を考察するための基本だと思うのですが、実際、半導体材料や固体物理学などのどういった基礎に当たるのでしょうか?確かに熱応力は半導体材料に使いそうですが、それくらいしか思いつきません。

• NRTHDK
  • お礼率60% (198/327)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoDoc
回答No.1

材料力学は、作用する荷重(力)、使用材料の強さが解っているとき、機械の部品や構造物の壊れない、安全な寸法と形状を決定する設計の強度計算の基礎的科目です。付属的に、作用する荷重の大きさや種類の解析、機械や構造物が使用される環境、断面形状の有効な使い方などが関係してきます。 材料力学の知識があれば感覚的に強度的に安全な形状や寸法など考慮できると思います。半導体とは直接関係しないと思いますが、機械系、建築系、土木系などの学科で学ぶように、設計する分野の基礎的科目で、他の工学でも設計の教養的科目と思います。

NRTHDK
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。