• 締切済み

今日怪我についての二度目の投票なんですが

今日怪我についての二度目の投票なんですが ガーゼで深い擦り傷を完治するのと サランラップで深い擦り傷を治すのではどちらがいいんですか? ケータイサイトなどを見るとどちらの意見がいいのかよくわかんなくなりました。 傷が残るのは絶対避けたいです。 お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#117979
noname#117979
回答No.1

こんばんは。 私は医者ではないですが、お答えしますね。 一年ほど前に、現職の看護婦さんと話をする機会がありました。 結論から言えば、ガーゼよりサランラップですね。 その看護婦さんは 「バンドエイド」を引き合いに出しました。 最近、新しいバンドエイドが出ましたよね、従来品がガーゼタイプだったのに対して、新製品は密封タイプ(サランラップタイプ)です。 あれは、医学の研究の進歩により 「傷口を乾かし、かさぶたを作って治す」より 「傷口を密封し、滲み出た体液の中で、体細胞を培養して治す」 の方が治りが早く、傷跡も残らない事が発見されたからなんだそうです。 ただサランラップタイプは健康な皮膚の呼吸を妨げたり、その中で細菌の繁殖の恐れもあるそうです。 あくまで傷口のみを密封出来るのが理想のようです。

lovemirei
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! とっても参考になりました。 私はまだ高校生で膝に酷い傷跡は絶対に避けたいので今日の朝は薬局に直行してキズパワーパット?を即買いしてきます(`▽´ゞ ホントありがとうございました!!!