• 締切済み

すりむいたケガの治療法

5日間くらい前にサッカーをやっていたとき、走ってるときに転んでそのまま手を前にした感じで地面に転んでしまいました。ケガの場所は、右手を上に向けて伸ばした状態からみてひじの内側の骨より1cmくらい手のひら寄りのところです。(わかりにくくてすみません) 状態は、最初は表面の皮がすりむけて傷がついたくらいだったんですけど、その皮が自然に剥けてしまい、今は半径5mmくらいの大きさで皮が剥けてヒリヒリします。 今までの治療法は、消毒液で消毒をし、殺菌済みの表面が固めのガーゼを付けてその上から包帯を巻いていました。しかし、一向によくなりません。 しかも、誤ってガーゼを思いっきりはがしてしまい、一部の皮の下の部分がほんの少しはがれてしまってカナリ痛みます。血はでてません。 そこで、このような傷に有効な治療法を教えていただけませんか? 自分で調べてみたら、サランラップ治療法(http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html)というのがありましたが、コレは消毒液やオロナインを使ってしまった後でも有効なのでしょうか? 急いで書いたので文が乱れてるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 あと、もし必要でしたら自分の傷の写真をアップすることも可能です。

みんなの回答

noname#118935
noname#118935
回答No.2

中学生のころを思い出しました。昼休みの校庭での野球で、二塁にヘッドスライディング。右手内側の皮膚が大きくすりむけて、血が染み出ていました。わたしの処置は水で洗っただけ。包帯もなし。そのうち治りました。包帯なしのほうがはやく乾燥していいのかもしれません。人間のからだには自然治癒力があります。たまにはそれに任せてみたら。

回答No.1

サランラップは身近にあるというのではいいのですが、同じ原理で専用品が販売されています。バンドエイドの「キズパワーパッド」がそうです。  参考URLから使用説明書も見られますが、それには消毒薬等を使用した場合よく洗い流すこと、となっていますね。  擦り傷にではないですが使ってみた感じは、柔軟性があって密着性も悪くなく、水濡れにも強いしなかなか快適でした。

参考URL:
http://www.jnj.co.jp/consumer/index_bandaid.html