• 締切済み

すりむいたケガの治療法

5日間くらい前にサッカーをやっていたとき、走ってるときに転んでそのまま手を前にした感じで地面に転んでしまいました。ケガの場所は、右手を上に向けて伸ばした状態からみてひじの内側の骨より1cmくらい手のひら寄りのところです。(わかりにくくてすみません) 状態は、最初は表面の皮がすりむけて傷がついたくらいだったんですけど、その皮が自然に剥けてしまい、今は半径5mmくらいの大きさで皮が剥けてヒリヒリします。 今までの治療法は、消毒液で消毒をし、殺菌済みの表面が固めのガーゼを付けてその上から包帯を巻いていました。しかし、一向によくなりません。 しかも、誤ってガーゼを思いっきりはがしてしまい、一部の皮の下の部分がほんの少しはがれてしまってカナリ痛みます。血はでてません。 そこで、このような傷に有効な治療法を教えていただけませんか? 自分で調べてみたら、サランラップ治療法(http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html)というのがありましたが、コレは消毒液やオロナインを使ってしまった後でも有効なのでしょうか? 急いで書いたので文が乱れてるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 あと、もし必要でしたら自分の傷の写真をアップすることも可能です。

みんなの回答

noname#118935
noname#118935
回答No.2

中学生のころを思い出しました。昼休みの校庭での野球で、二塁にヘッドスライディング。右手内側の皮膚が大きくすりむけて、血が染み出ていました。わたしの処置は水で洗っただけ。包帯もなし。そのうち治りました。包帯なしのほうがはやく乾燥していいのかもしれません。人間のからだには自然治癒力があります。たまにはそれに任せてみたら。

回答No.1

 サランラップは身近にあるというのではいいのですが、同じ原理で専用品が販売されています。バンドエイドの「キズパワーパッド」がそうです。  参考URLから使用説明書も見られますが、それには消毒薬等を使用した場合よく洗い流すこと、となっていますね。  擦り傷にではないですが使ってみた感じは、柔軟性があって密着性も悪くなく、水濡れにも強いしなかなか快適でした。

参考URL:
http://www.jnj.co.jp/consumer/index_bandaid.html

関連するQ&A

  • 怪我の対処法について

    最近は怪我をしても消毒しないほうがいいと言われているそうですが本当なのでしょうか? 私は怪我といえばマキロンなどで消毒して絆創膏をするか、大きくて絆創膏では間に合わない場合はガーゼを張っていました。 ですが、最近の対処法はまったく違うと聞きました。 消毒はせず水で傷口を流し、その後はガーゼなどで乾燥させずに染み出してくる体液で直すとか何とか。 具体的にはどのように対処すればいいのでしょうか? 小さな傷であれば専用のものがあるようですが、そういったものがない場合や 大きな傷の場合の対処法も合わせて教えてください。

  • 指を切った時の治療法について

    先日、包丁で指の第一関節の横の辺りをえぐるように切ってしまいました。 学校の授業中でかなり深く切り、血が全く止まらなかったため、すぐに病院に行き、止血や消毒をし、3日間は痛み止めがないと生活ができないほどでしたが、今は最初に処方された抗生物質だけを飲んで生活しています。 病院側から何度か来るように言われ通って、10日が経ちました。いまだに液体が含まれた白いネットのようなものとガーゼ、その上から包帯を巻いてる状態で、初期となんら治療も変わらず治ってきているという実感がありません。 血は止まっており、今は汁のようなものが少し出ている程度です。 あまりにも回復が見られず不安になり、パソコンで調べたところ、その汁は浸出液というもので、それが傷の治りを早めるとのことで、それを利用し湿潤環境を作る治療法を拝見しました。 家庭で使えるものとして、ラップとワセリンもしくはプラスチベースというものを利用したやり方がありました。 でも、その浸出液も10日も経つとほとんど出ていない気もしますし、傷口も少し乾燥しています。 そこまで経過した時に、自分でそれに変えて大丈夫なのか、そして何より意味があるのか不安です。 ですが、この状態では仕事もできず、学校でも日常生活でもとても不便です。 もし何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 怪我の治療

    土曜日のお昼に怪我をしました。 膝に直径2センチくらいの怪我です。 すり傷のようですが、皮が結構べりっといっていて 今もじゅくじゅくしています。 最初はキズアフタというスプレーのやつで治療しましたが、 それはダメだと言われ、 次の日はラップでやってるよと言われラップしてました。 そしたら汁がすごかったので 結構ひどい怪我だったんだねということで 今は、イソジンとイソジンゲルをぬってガーゼをしています。 そうしたらその怪我が熱をもっていて 周りが少し腫れています。 歩くのもちょっと痛くて困難です。 この傷の治療はこれでいいのでしょうか。 腫れているのはヤバイのでしょうか。 早く治したいので、何かアドバイスお願いします。

  • 皮がえぐれた傷の処置

    指の上で包丁がすべってしまい、皮がそがれたような傷(三角形)ができました。 血は止まっています。 肉が見えているような感じなのですが、傷の処置はどうするのがよいでしょうか? 今はマキロンで消毒してバンドエイドをはっているのですが、傷のまわりの皮膚がふやけてきて、あまりよい治療法ではないのかなと思っているところです。 オロナインとか塗ってもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キズの新しい治療法

    とあるサイトで、擦り傷・切り傷など傷治療の最新常識というのを見ました。 詳しいことは、文末に載せていますので、 そちらを見ていただきたいのですが、 質問というのはこの治療方法を、簡単に出来る方法はないでしょうか? ちなみに、“ハイドロコロイド素材”を使ったキズケア製品として絆創膏が出ているのですが、 かなり高価で「もっと安いやつ、手軽に出来る方法がないかな?」と思いました。 ご存知の方、教えてください。 新治療法-URL抜粋 キズの新しい治療法の考え方はいたって簡単。「消毒しない」「水道水でよく洗う」「乾かさずに覆う」の3つの原則を守るだけだ。なお、キズを覆うのに使うのは、ガーゼではなく、“ハイドロコロイド素材”といって、床ずれの治療などで医療用に使われている皮膚保護剤だ。  キズをよく洗った後、ハイドロコロイド素材を当てて、絶対に乾かさないようにしておく。これだけで、痛みも少なく、早く治るのだという。しかも、キズあとが残りにくいというメリットさえある。 情報元URL:http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/375119

  • 赤ちゃんのおへそについて

    もうすぐ1ヶ月の赤ちゃんですが、産婦人科を退院するときには、 へその緒はきれいに取れていたのですが、おへその表面がオムツに すれているみたいで、皮がむけてジクジクってかんじになっています。 病院に連れて行ったのですが、『へその緒はきれいに取れていますよ』と、言われて、 消毒をして、消毒液を処方されました。それだけで、特に指示は無かったです。 気になるので、ガーゼをあててオムツをしてみたら、ガーゼがくっついてしまい、皮がむけたようになりました。 自然に乾燥するものなのでしょうか? 何かいい方法があれば、教えてください。

  • 指の傷の治療法

    指の関節の皮膚を怪我してしまい、そのままほうっておいたら、(消毒はしてましたが)関節部なので傷がなかなか塞がりませんでした そこで指を固定するために厚紙で固定し指が曲がらないようにして一日一回消毒し濡らさないようにしていたところ、傷は塞がってきたのですが、今度は指が曲がりにくくなってしまい表面の古い皮膚が割れた状態になってしまいましたこの古い皮膚は取れていくのでしょうか?また指は曲がるようになっていくのでしょうか?一応処置としては傷(関節部)に絆創膏をはり厚紙で固定している状態です(塗り薬は何もつけていません) 風呂に入る時はぬらさないようにしています 一日一回消毒しています。 何かいい治療法、薬などありましたら教えていただきたく思います。

  • 傷の大きさによると思いますが

    傷のための救急セットだったら中身は何が必要ですか ガーゼ、コットン、バンドエイド、毛抜き、爪切り、包帯、消毒液、テープ包帯 普通の包帯、使い捨て手袋(ゴムとポリエチレン)綿棒、包帯とめるテープ ティッシュ、鋏、はあります たとえば抗生物質とか、傷にかける粉のかさぶたになるやつとか?また傷にいい 薬などあれば教えて下さい

  • 右足親指に荷物を落としてケガしました

    こんばんは。 昨日の14時ごろ、仕事をしていてフォークリフトのパレットと言う荷台を扱っていたのですが、うっかり手を滑らせてしまって、右足の親指付近に落としてしまいました。 かなり痛かったんですが、少し時間が経って靴を脱ぐと靴下が真っ赤になっていたので、慌てて応急処置をして、仕事が終わった後に救急診療を受けました。 患部は爪がドス黒くなっており、爪の周囲は黒くなった血がベットリ付いていました。また爪母から数ミリ下がった辺りの皮が剥けていました。ここがかなりヒリヒリする感じです。 救急外来では、外科の医師ではなかったらしく(何科とは言わなかった)、生食で患部を拭いた後、ゲンタシン軟膏を塗って、ガーゼと包帯で終わりでした。痛み止めも化膿止めの投与もなしでした。 医師は骨折も見受けられないし、そんな深刻じゃないと言う感じでした。医師は、爪は剥がれるかもしれないし、爪母付近の皮も剥けるかもしれないと言いました。 幸い頭痛用にロキソニンを持っていたので、帰宅してすぐ飲みました。 今日も仕事だったんですが、痛み止めのおかげで何とか仕事は出来て、帰宅して包帯とガーゼを交換しようとすると、また靴下に赤いシミがついていました。靴が結構窮屈なので、それで出血したのかも知れません。 ガーゼは結構赤黒くなっていましたが、痛みはそんなにありません。手元にはオキシドールしかなく、消毒をして、ガーゼと包帯を交換して現在に至ります。 医師からは何か異常を感じたら受診してください、としか言われていないので、特別病院でガーゼ交換に行くほどでもないと思います。 前置きが長くなりましたが、質問させて頂きます。 薬局などで抗生物質の軟膏などを買って塗った方がいいですか?それともオキシドールの消毒とガーゼ交換ぐらいで様子を見た方がいいですか?家にガーゼが一個しかなかったので、明日薬局で必要なものを買いたいと思うのですが、ガーゼと包帯はいるとして、軟膏を買った方がいいのかどうか迷っています。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 軽いやけどや擦り傷の感染症予防に塗る薬オロナイン

    傷口を速攻で消毒する消毒液ではなくて、持続的に感染症を防ぐ(完全ではなくてもある程度)ための軟膏の家庭用常備薬について。 オロナインでいいと思っていたのですが、オロナインは保湿とプラシーボ以上の意味はないというネット意見を目にし、気になっています。 使いたいシチュエーションのイメージは、例えば、炊事中にちょっと油が腕にはねて軽いやけど、すぐ十分に水で冷やして痛みはひいたし水ぶくれにもならなかったから病院へ行くほどでもない。念のため弱った皮膚の感染症を完全でなくてもある程度防ぐために、石鹸で洗ってからオロナインを塗ってガーゼで覆って1,2日は包帯で巻いておく。これは実は私の実体験で、経過は良好でしたが、これって保湿とプラシーボだけだったの? また、例えばもしも震災等の非常時に切り傷や擦り傷の怪我をして洗い流す清潔な水もなく、交通マヒですぐには病院に行けない状況に陥ったら、感染症を完全でなくてもある程度防ぐために、傷の周囲にオロナインを塗ってしのぐつもり… 何もないよりはオロナインがあったほうがいいように思うのは、気のせい?