• ベストアンサー

最近何も食べる気がしません。

riki6の回答

  • ベストアンサー
  • riki6
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

暑さが少し弛んでくるこの時期が、実は夏バテによる影響が最も顕われやすい季節なのです。 体が必要とする栄養素を正しく摂取出来ないと、免疫機能を低下させ、病原菌などに対する抵抗力を弱め、さまざまな病原菌などの活動を許す結果となります。 昼は夏のように暑いですが、夜は意外なほど涼しいこの季節に変わると、寝冷えによる影響が一番に考えられます。眠っていても神経は働いていて、体温を冷やさないように血管を収縮させ、血行不良が病気を引き起こす原因となります。 また、ストレスはビタミンB群を大量に消費させるもので、食欲不振はその影響があるのかも知れません。ビタミンB群の多いビールなどを一杯飲んで、夏バテに打ち勝ちましょう。

xchix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ビタミンBですね、 参考にします。

関連するQ&A

  • 食欲がわきません

    今日は朝から食欲が全くわきません。 凄く空腹なのに、何も食べたくなくて(´・c_・`) お腹が空き過ぎて食欲が失せている感じでも無く、本当食べ物を食べたく無い感じなんです。 いつも食欲が湧かない時は、何か無理矢理口にしてますが、今日はとことん食べたくなくて、でも空腹が辛いのでカフェオレを飲みました。 正直、美味しくないです。 食欲が湧かない事なんて誰にでもある事だし、特に体の心配をしている訳ではないです。 きっといつか、また食べたくなると思うので…… 空腹なのに何も食べたくないと言う時は、食欲がある時と何が違うのか不思議で質問させて頂きました。 変な質問ですみません。 詳しい方は勿論、個人的な経験からの意見でもいいです。 お腹が空かなくても、美味しそうな物を見た時に「食べたい」って食欲が湧いたりする時ってありますよね? なのに、空腹なのに何も食べたくない今の様な時もあるのは、不思議です。 空腹であれば必ずしも食欲が湧くと言う訳では無いと言う事だし、美味しいものがあれば必ずしも食欲が湧く訳でも無いと言う事。 ならば、"他に食欲と関係している物はなんだろう?"と疑問に思います。 因みに健康状態は至って良好。 食欲不振に陥る程のストレス、悩み事は無く、喫煙もしません。

  • 最近胃が痛く、食欲減です。

    僕は中2男なのですが、最近食欲が落ち、胃がむかむかし嫌です。食欲が落ち始めたのは、夏ごろからでした。そのときは「夏のせいで食欲が落ちている」とおもっていました。で11月ごろは食べれていたような気がしますが、1月10日の始業式の給食は牛乳200mlも飲めず、パンと汁のみでした。食いたいのですが、吐き気を伴います。 親に聞けば、睡眠時間の少なさ、夜食の摂取、ストレス ではないかと言われました。睡眠時間はここ最近11:30~6:30です。ときに11:00~6:30 もあります。 夜食はお菓子などを口にする程度です。 ストレスは学校の総務としてのストレスなのか、今まで小さい悩みが大きくなったのかは不明ですが、とにかくたまっているのかがわかりません。 なにか直す方法(対処法)を是非教えてください。あと何日ぐらいで直るかも教えてください!!

  • 最近食欲不振で

    最近食欲不振で ここ一ヶ月ほどほとんど まともな食事をとってません 何も食べない日や パン半分や飲み物だけの 日がずっと続いてます また、最近不眠症?で 寝れて一日3時間寝る程度です 食欲は無いのですが 異常に喉が渇き 毎日約2-3リットルの飲み物を のむようになりました 今は春休みで バイト三昧ですが バイト中喉が渇いて 何度も水を飲みます。 あまり飲み物は 飲まないタイプで 普段は1リットル飲めば 多いぐらいでした また、左瞼が最近 よく痙攣します 尿の色も濃く、 約一週間前に 昼間起きた後すぐ 洗濯物を取り込む際 意識を無くして 30分ていど倒れて?ました。 食欲を無くす前に 家庭環境のことで 大きなストレスを 抱えてずっと泣いてました。 これらの症状は ストレスからでしょうか? 今は家庭環境のことで 前ほどは病んだりしないし 考えない日もあります バイトも焼肉店で 忙しいですが 元気に仕事してます ちなみに今一人暮し 一年目です 少しでも何か解る方 アドバイスをください

  • 最近涙もろくなりました。

    学生です。 最近、非常に涙もろくなり泣いてばかりいます。 一人になると急に泣きたくなり、泣いてしまいます。 泣いた後も余り気分は晴れません。 友人や家族の前で泣くことはありません。 学業もうまくいかず、しかも締め切りに追われるバイトをしているため、 それがストレスとなっているのかもしれません。 最近はバイトも学業も億劫になってきました。 ただ、食欲もあり、睡眠も取れています。 泣きたくなることを除けば、普段どおりの生活は送れていると思います。 どのように対処したらいいのでしょうか?

  • 最近性欲が凄くて困ってます…;どうしたらいいんでしょうか…;

    お恥ずかしい話なのですが…最近性欲が凄くて困ってます…; 一日10回以上は射精しないと収まらない感じです…(でも、すぐにまた戻ってしまいます…) 現在20代前半、男で彼女はいません。 性欲が強かったのは10代後半で、何で今頃?(しかも、今の方が強い気がします…;)と首を傾げています…; ただ、最近変わった事が何かあるというと、仲の良い友人(女性)が出来た事と、10数年に渡って苦しみ続けた事がようやく改善の兆しが見えきています。 無関係ではないかと思いますが、それにしては異常な気がします…; 特に友人に関しては、できればずっとプラトニックな友人関係でいたいと考えており、恋人にまで発展するような深い仲ではありません。 他には、最近仕事が増え、中身も質の高い重要なものになりつつあり、ストレスを常に感じるようになりました。 何か原因や御経験がありましたらよろしくお願いします(;;) (仕事も押しており、非常に困っています…;最近は仕事中までムラムラ・イライラしており、常に射精欲に襲われます…涙) -追記-(長くなるので面倒な方は飛ばして下さい…;) ・家が宗教系で、私は無信仰なのですが両親が狂信的だった為、かなり厳格な教育を受けてきました。 ・夫婦喧嘩が耐えなくそれを見て育った為に、結婚や恋愛に強い抵抗…というか一生独身で構わないと考えています。 ・以上の事から恋愛経験がなく、出会いは自分から避けたり潰したりしてきました。 ・10代の頃も性欲が強く(1番?)、1日5,6回は射精していました。 何かの足しになるかは分かりませんが、よろしくお願いします(;;)

  • 最近眠れないことが多くなりました。

    最近職場が変わりました。人間関係にも恵まれ、前の職場での経験などもあり割と簡単になじむことが出来ました。 ただ、慣れない仕事で戸惑うことも多いため、やはりストレスがあります。 いつも興奮している感じです。 特に、日曜の夜が眠れません。体があまり疲れていないせいかと思い運動などもしましたがやはり眠れません。 両親も仕事で疲れているため、相談してもあまり取り合ってもらえません。 というか、私(質問者)が神経質だから悪いんだというような言い方をされました。(まあ、確かにそうなのですが…) だからといって毎日眠れないわけではなく、眠れる日もあります。 体を壊してはいけないので心療内科にかかりたいのですが、別にうつ病とかではないし、この程度でかかっても大丈夫でしょうか?

  • 空腹感がない

    最近空腹感が無いです。食欲はあります(?) お腹がすいたから食事を食べるんじゃなくてなんか食べなきゃなーって思って食べる程度です。別に食べなくても過ごせるので食事を抜くとお腹はなります。普通、お腹が空くとお腹と背中がくっつきそうな感覚?(表現が難しい)になると思うんですけどなんか違うんです。そのような空腹感じゃなくて下っ腹がきゅるきゅるなる気分?です。食べ始めたら胃に入るし、満腹にもなります。ただ空腹感は無いです。心当たりがあると言えば3週間前とかかな、お昼ご飯前にお腹が鳴ったんです。(その時点は空腹感あります)めずらしいなーとは思いながらご飯を食べてたんですが、ご飯中にもずっとなってて、食べ終わっても鳴ってるんです。ずっとなり続けて止まないからウザくて寝て忘れました。起きたらそれはなくなってました。そこから空腹感が無くなったような……?関係あるかは分かりませんが一応書いておきました。 【この症状は直接病気などと関係するのか、至って心配することでは無いか、】わかる方教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 最近、体の不調

    最近、忙しくて、病院にも行けないんですが、 下記のような症状がありますが、何か疑われる病気はありますか? 身体データ: 男性・満24歳 160cm・50kg 環境: 1.食欲があったり、無かったり (食欲がある時は異常に食べて、無いときはほとんど食べないが、1ヶ月で5kg増) 2.忙しくてインスタント食品ばかり 3.一日中ほとんど座ってパソコンをさわる作業 4.ストレスが溜まる環境(休めない) 症状: 1.歩くとふらつくことがある(立ちくらみする) 2.とにかく、だるい(元気が出ない) 3.アルコールがほとんど飲めなくなった (昔は結構飲んでも二日酔いにならなかったが、今は少量でも二日酔いが丸一日くらい続く) 本当は、病院に行けばいいと思うんですが、 忙しくて行けないんです。 何か、重い病気の可能性はありますか? もし、疑われる病気があれば、教えてください。

  • ★家庭環境は悪い、人間関係は上手く築けない、容姿も衰えている、生涯孤独の人生を歩むしかないのか。

    最初に人間関係に悩み始めたのは高校の頃。新しい環境に馴染めずかなり苦労しました。大学もそうでした。高校も大学も異性からは余り相手にされませんでした。 就職は女性がほとんどの会社に縁がありそこではそれなりに上手くやってきましたが仕事上だけでの付き合いでした。その後、仕事のストレスに耐えれず退職し、家業を手伝い始めました。 家業を手伝ったのは楽だからではなく、長女としての責任や親からの期待、そして喧嘩がちな親の潤滑油になるのではという計らいからでした。 しかし、まったく興味も知識もない家業を手伝い、社長の娘としてのプレッシャー・人間関係の難しさから鬱っぽくなり精神科にも行きました。 けれど、両親には精神科に行っている事はいえませんでした。昔からそうでした。私は姉として喧嘩がちな両親をなんとか取り持つように自動的に努めてきました。病気の妹がいるので我侭もいえませんでした。 甘えたり、褒められたりした経験がありません。 父は父で最近はもう私達とのコミュニケーションを取る事をしなくなり、すぐに部屋にこもるし、殆ど顔を合わしません。 人間不信で、人間関係が苦手でマイナス思考で…そういう性格は家庭環境からきているとカウンセラーに言われました。 そんな家にいたくないと思い一人暮らしを申し出ていますが両親は一向に許しません。私なんてどうでもいいのに、離したくはない、勝手な親です。 もう29歳。周りは皆結婚。人間関係を上手く築けないし、新しい環境に行く事がとっても億劫です。 容姿も全く自信がありません。性格だって僻み妬みマイナス思考…こんな女、結婚できるはずもありません。 このまま生涯孤独の人生を歩むしかないのかな。 最近何をしていても満たされない、虚しく悲しいです。 カウンセリングだって結局何も変わらない。 もう、生きているのが辛い時が多々あります。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 口癖について

    父の口癖が「殺すぞ」です。 小さい頃から怒るとよく言われ叩かれもしました。 兄は中学生のときに首を絞められ、それがトラウマになり父と会話をしなくなりました。 年老いて落ち着いてきたのか最近は手をあげたりしなくなったのですが、口癖は相変わらずです。 母と喧嘩したときは私たちに母のことを殺せと言います。本気なのか冗談なのかは知りませんが、とてもストレスが溜まります。 こういった口癖を治すのは難しいのでしょうか。