• ベストアンサー

最近涙もろくなりました。

学生です。 最近、非常に涙もろくなり泣いてばかりいます。 一人になると急に泣きたくなり、泣いてしまいます。 泣いた後も余り気分は晴れません。 友人や家族の前で泣くことはありません。 学業もうまくいかず、しかも締め切りに追われるバイトをしているため、 それがストレスとなっているのかもしれません。 最近はバイトも学業も億劫になってきました。 ただ、食欲もあり、睡眠も取れています。 泣きたくなることを除けば、普段どおりの生活は送れていると思います。 どのように対処したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

涙はストレス解消のために流れます。 物理的にも精神的にもそうです。 目にゴミが入ったら洗い流します。 悲しみや辛さを洗い流します。 だから涙は決して悪いことではありません。 涙は心の汗だっていうじゃありませんか。 大いに人知れず泣くことをお勧めします。

その他の回答 (2)

• Canon_F-1
回答No.3

No.1の方も仰っていますが、涙にはストレス物質が多く含まれており、泣くことでそれらを排除する効果があります。日本人はもともと涙もろい民族ですし、大いに泣いてよいのです。ただ、いきなり人前で泣いたりすればびっくりさせてしまいますから、TPOを選べばよいだけのことです。  以下は、わたしの青春時代に流行った、あなたにとっては古臭すぎる歌かも知れません。でも、私の知る限り現代にはこのような歌は見当たらないようです。しかし、若者達の悩める心は今も昔も共通するものがあると思いますので、よろしければご覧になってみてくださいね。 「さらば涙と言おう ~ 友達よ泣くんじゃないさらば、涙と言おう  森田健作」  http://www.youtube.com/watch?v=mhUqMAj6vzU  あなたのご参考になれば幸いです。

noname#157261
noname#157261
回答No.2

学生だから勉強はやらなくてはならない バイトがストレスになるようなら変えてみてもいいんじゃないかな 嫌々やることぐらいストレスになるものはないと思いますよ そしたら学業にも専念出来るのではないでしょうか