• ベストアンサー

1ヶ月後に体育祭があり

1ヶ月後に体育祭があり 200mを走ることになりました。 今35秒くらいで走れるのですが どのような練習が一番効果的ですか? あと何秒縮めることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163326
noname#163326
回答No.2

1ヶ月後では時間が少ないですね。フォームをいじる時間はありません。以下の練習が効果的だと思います。 1.ウインドスプリント100m5本 2.ゆるい下り坂での全力ダッシュ50mくらい2~3本 3.400m走1~2本 1は全力の7割くらいで走るのですが、徐々に加速しながら(重要です)文字通り風になったつもりでリラックスし、伸び伸びと100mを駆け抜けてください。フォームを矯正する狙いですが、体の動かし方を考えてはいけません。リラックスし、伸び伸びとだけに徹してください。あなたの走り方を知りませんし、ここだけのやり取りでは誤解が生まれやすいのであえて理屈は言いません。 2は経験したことのないスピードを経験し、あなたの眠っている潜在能力を引き出す練習です。間違っても上り坂で行ってはいけません。これが足を速くするためには一番てっとり早く、しかも誰にでも効果があります。 3は筋持久力をつけるためです。200mは100mよりも持久力が要求されます。 最初の2週は月曜日に1.2同じ日に。3を翌日。一日休み、次の日に1と2をやります。この繰り返しです。すると土日は休みます。 3週目からは日曜日の休みをとりません。 普段あまり運動しない人なら、5秒くらいは簡単に縮まりますよ。

uver36
質問者

お礼

回答ありがとうございます さっそく月曜日から やってみたいと思います

その他の回答 (1)

• RXH7
回答No.1

後ろ足で蹴る感覚ではなく、前足で引っ張る感覚。 太ももを高く上げず、前(なるべく遠く)に蹴りだして、着地したその足で体を引っ張るような感覚です。 騙されたと思ってやってみて。 ちなみに、学年は?

uver36
質問者

補足

着地した足で体を引っ張るですか( ̄□ ̄;) なんか難しそうですね。 高校3年です。