• ベストアンサー

SCCの全摘手術を受け、創が治癒しました。しかし、断端に癌があるかもし

SCCの全摘手術を受け、創が治癒しました。しかし、断端に癌があるかもしれない、と病理組織検査が行われています。断端に癌が残つていても、創はきれいに全治するのですか。癌が残つていれば、一部潰瘍として残り、全治しないのではないでしょうか。患者から見ると、こう思えるのです。不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

>断端に癌が残つていても、創はきれいに全治するのですか。癌が残つていれば、一部潰瘍として残り、全治しないのではないでしょうか。 量的問題です。断端部に残っているがん組織が全体の1%くらいであれば、見かけ上はきれいです。きれいに治ったように見えます。しかしならが、そのがん細胞が増殖してくれば、再び盛り上がってきたり、潰瘍を作ったりして、質問者さんのおっしゃるように見た目にも分かるようになるでしょう。要は量的な問題です。

YKKK34
質問者

お礼

癌と、その摘出創治癒の関係についての経験的情報を、自己の事例についてしかもたない患者としても納得できる、ご回答をありがとうございました。