• 締切済み

乳がんの乳房全摘手術後について

乳房全摘手術を予定しています。 検査段階の細胞診(乳房の真下あたりから組織の一部を採取)後、 切った乳房下から腹部にかけて筋肉の様なものの一部が張ってつっぱり、 動かすと激痛とはいいませんが、かなり痛いのです。 痛みとその謎の体のつっぱりから手も検査前のように上がらなくなりました。 体をそらす事もできません。 医師によると、手術のような事をするとリンパが炎症してリンパ線に沿って腫れるとのことで、そのうち直ると聞きました。 検査の傷は0.7mm程です。全摘となれば何十倍という範囲に傷になります。 こんな小さな傷でこんなに体に苦痛と支障があると、術後はどうなってしまうのかと心配です。 書籍では術後にリハビリで手を動かす必要があると簡単に書かれていますが、 今の状態から想像すると、元のように動けるのか考えてしまいます。 がんのステージは1で、幸いにも転移の心配はさほどはないといわれています。 術後の体の状態、摘出した側の手の状態、痛みが不安です。 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ちょうど1年前、乳がんのため右全摘手術を受けました。 私の傷は、右胸斜めに脇上方から8センチほどあります。 センチネルリンパ節生検の傷はありません。胸の傷で用が足せたようです。 転移はなかったので廓清はしていません。 痛みは1年たった今はさほどありませんが、ひきつる感じがします。本当に時々思い出すかのようにわきが痛むことがあります。 術後、右手が自由に伸ばしたり、自由に上がらなくなりましたが、徐々に元に戻りつつあります。 リハビリのようなことも少しはやりましたが、それよりも再発の方が心配で、あまり熱心に努力しませんでしたが、ほぼ1年で手の動きは元に戻りました。 手術後の痛みは、術後1ヶ月くらいがピークだったように記憶しています。 術後、わきに水が溜まり、何度も抜いてもらいに行きました。 「もう水はたまっていない」と言われても、わきに何かものを挟んでいるような感じがして、とても不快でした。2、3ヶ月、この不快感が強かったです。 今でもえりぐりのきつい服はわきに当たるので避けています。 ブラジャーはしばらく痛くてできませんでした。 もともと冬場はやらないのですが、最近になって、ようやくブラジャーをしても不快な感じはなくなりました。重い荷物は最近になって持つようになりましたが、できるだけ健側で持つようにしていました。 1年前の今頃は手術直後で暗い日々を送っていました。痛みや不快感に悩まされ、うつ状態でしたが、今はかなり改善されました。 時間がある程度は解決してくれると思います。 私にとって今重要なことは、痛みよりも再発させないことです。 ガンが発覚する前の自分に戻ることはできませんが、人間は全員が等しく最期の日を迎えるのですから、前向きな気持ちでその日まで頑張ろうと思っています。 どうぞお大事にされてください。

marurann
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても丁寧に術後の経過にそって体、心の状態を分かりやすくお答え下さって感謝いたします。 再発の心配があまりないという医師の言葉から、重要な事が見えなくなっていました。 重要なのはガンを取り除き、再発をさけ、すこしでも元気に日々過ごすことですよね。 おかげさまで、覚悟もできました。 azumatokyoさん、どうぞお大事になさってください。 体は少しずつでも回復しようと、心が落ち込んいる時でも頑張ってくれてるんですね。 時間が解決してくれるというその間、体は回復のためにひたすらにけなげに頑張ってくれるんですね。 私も自分をちゃんと頑張ります。