• 締切済み

乳がんの乳房全摘手術後について

乳房全摘手術を予定しています。 検査段階の細胞診(乳房の真下あたりから組織の一部を採取)後、 切った乳房下から腹部にかけて筋肉の様なものの一部が張ってつっぱり、 動かすと激痛とはいいませんが、かなり痛いのです。 痛みとその謎の体のつっぱりから手も検査前のように上がらなくなりました。 体をそらす事もできません。 医師によると、手術のような事をするとリンパが炎症してリンパ線に沿って腫れるとのことで、そのうち直ると聞きました。 検査の傷は0.7mm程です。全摘となれば何十倍という範囲に傷になります。 こんな小さな傷でこんなに体に苦痛と支障があると、術後はどうなってしまうのかと心配です。 書籍では術後にリハビリで手を動かす必要があると簡単に書かれていますが、 今の状態から想像すると、元のように動けるのか考えてしまいます。 がんのステージは1で、幸いにも転移の心配はさほどはないといわれています。 術後の体の状態、摘出した側の手の状態、痛みが不安です。 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ちょうど1年前、乳がんのため右全摘手術を受けました。 私の傷は、右胸斜めに脇上方から8センチほどあります。 センチネルリンパ節生検の傷はありません。胸の傷で用が足せたようです。 転移はなかったので廓清はしていません。 痛みは1年たった今はさほどありませんが、ひきつる感じがします。本当に時々思い出すかのようにわきが痛むことがあります。 術後、右手が自由に伸ばしたり、自由に上がらなくなりましたが、徐々に元に戻りつつあります。 リハビリのようなことも少しはやりましたが、それよりも再発の方が心配で、あまり熱心に努力しませんでしたが、ほぼ1年で手の動きは元に戻りました。 手術後の痛みは、術後1ヶ月くらいがピークだったように記憶しています。 術後、わきに水が溜まり、何度も抜いてもらいに行きました。 「もう水はたまっていない」と言われても、わきに何かものを挟んでいるような感じがして、とても不快でした。2、3ヶ月、この不快感が強かったです。 今でもえりぐりのきつい服はわきに当たるので避けています。 ブラジャーはしばらく痛くてできませんでした。 もともと冬場はやらないのですが、最近になって、ようやくブラジャーをしても不快な感じはなくなりました。重い荷物は最近になって持つようになりましたが、できるだけ健側で持つようにしていました。 1年前の今頃は手術直後で暗い日々を送っていました。痛みや不快感に悩まされ、うつ状態でしたが、今はかなり改善されました。 時間がある程度は解決してくれると思います。 私にとって今重要なことは、痛みよりも再発させないことです。 ガンが発覚する前の自分に戻ることはできませんが、人間は全員が等しく最期の日を迎えるのですから、前向きな気持ちでその日まで頑張ろうと思っています。 どうぞお大事にされてください。

marurann
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても丁寧に術後の経過にそって体、心の状態を分かりやすくお答え下さって感謝いたします。 再発の心配があまりないという医師の言葉から、重要な事が見えなくなっていました。 重要なのはガンを取り除き、再発をさけ、すこしでも元気に日々過ごすことですよね。 おかげさまで、覚悟もできました。 azumatokyoさん、どうぞお大事になさってください。 体は少しずつでも回復しようと、心が落ち込んいる時でも頑張ってくれてるんですね。 時間が解決してくれるというその間、体は回復のためにひたすらにけなげに頑張ってくれるんですね。 私も自分をちゃんと頑張ります。

関連するQ&A

  • 乳がんの手術を予定しています。右の乳房は全摘でリンパに転移してます。左

    乳がんの手術を予定しています。右の乳房は全摘でリンパに転移してます。左はくり抜くような手術のようです。 術後の下着を用意しないといけないと思っていますが、ネットで調べるとどれも高価で幾つも準備しなければいけないのかと思うと、治療費だけでも大変なのに困っています。 胸は小さいほうです。 なにか「こういうので代用できるよ」とか良い方法があったら教えてください。 安易な考えなのですが、授乳用のブラや高齢者向けのブラは使えないでしょうか? 術後のアドバイスや入院のために用意しておくと便利なものとかあったら是非教えてください。 入院は11月に入ってすぐなのでよろしくお願いします。

  • 乳がん全摘手術後、皮膚が硬い

    乳がんと告げられ左胸全摘手術をしました。 術後から1か月、経過しましたがわきした付近ががちがちに硬いです。 手をあげると脇にお皿が挟まった状態でウニョウニョ~とした感じになります。 全摘された方、何年後かに皮膚の硬さは柔らかくなりましたか? マッサージをしたら一瞬、動かしやすくなりますがすぐに硬く戻ります。

  • 乳癌について

    マンモ、超音波、細胞診、MRIの検査をして乳癌の結果が出ました。 後は乳房温存か全摘にするか決めて下さいと言われました。 しこり自体は1.5センチで、触診ではリンパに異常は無い様です。 医者は手術しないと分からないと言われましたが、手術の選択云々の前に、転移してないか検査しないのでしょうか? しこりのある胸しか検査してないので、少し不安なのですが…

  • 乳ガン 全摘後の痛み

    今年の1月に右胸全摘と、リンパ節の摘出手術をしました。はじめの冬を迎え、寒さのせいか、傷が痛みます。術後はロキソニンの痛み止を服用しましたが、そういう痛みとかではなく、どちらかというと古傷が痛いような・・ 足を骨折した所の痛みはサポーターなどですみますが、胸なので。ホッカイロだと火傷しそうだし・・胸にパット入れてます。 右ききなので右側にどうしても負担がかかり、背中や腕も痛みます。 どなたか良い対処方をご存知ないでしょうか・・よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 乳がん術後の治療

    お世話になります。 乳がんの術後の治療法について質問です。 病理診断の結果で治療法は決まるのだと思いますが、昔ながらの非定期全摘手術と今の全摘手術とでは、術後の治療法が違ってくるのかどなたかわかる方教えてください。 *大胸筋は残しリンパは鎖骨下リンパ、小胸筋のリンパ、腋かリンパ、センチネルリンパもとる全摘 今の全摘手術では、術後の治療法は違うものでしょうか? *印の全摘手術の術後の治療法は、今の標準治療とは違って当然なのでしょうか? 専門の方に回答お願いできると嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 乳癌手術 温存か全摘

    今月末に手術の予定があり、温存か全摘すべきか迷っています。 半年前に3cm、ステージ2、リンパ節転移あり、遠隔転移なしの癌が見つかり、術前化学療法をしました。あと小さな腫瘍がいくつかありました。(これは、悪性かはわかりません) しこりはかなり小さくなり、(いくつかあった小さな腫瘍も画像上は見えません)告知直後は全摘と言われていましたが、今は温存でもよいと主治医からは言われております。しかし、取り残しがあれば再手術、温存すれば再発の可能性はあると説明をうけました。  けれどどちらを選択しても転移や生存率はたいして変わらないということもおっしゃっていました。 私本当に温存をしても大丈夫でしょうか・・・やはり現在は確認されなくても、何点か腫瘍が初見であった場合は全摘すべきですか?温存なら部分切除なんで離れた部分は調べれませんよね? 胸がなくなることはもちろん悲しいです。しかし、小さな子供を残して逝くぐらいなら、胸へのこだわりはありません。 わかりにくい文章ですみません。知識がある方、経験された方おられましたら教えてください。 また友人が体に癌細胞が残ってた場合温存してればそこに出て、全摘してれば別の臓器に転移するとテレビで言ってたなんていうんです・・・これもきになります。どうなんでしょうか? 手術が迫っている為精神も不安定になりどちらにするべきか、混乱しています。よろしくお願いいたします。

  • 乳がん術後の痛み

    母が先月6月30日に乳がんで右胸の全摘手術をしました。リンパへの転移はなく、乳房だけの摘出手術です。もうすぐ1か月になりますが、痛みがあり病院からもらっているロキソニンを飲むのですが効かないようです。痛みがあるので次の予約を待たず受診しましたが、傷口もきれいだし問題ないそうです。効かないようなら2錠飲んでもいいですと言われ帰ってきました。2錠飲んでも変わらないようです。薬があっていないのでしょうか?術後の痛みなので仕方ないのでしょうか?

  • 乳癌手術中の対応について

    先日乳癌の手術を受けました。 当初は両乳房とも上部に1つずつ癌があるということで部分切除で 手術をする事となりました。 ところが、手術後医師より両乳房とも上部に1つずつ癌の切除は完了 したが、左側乳房下部に腫瘍があったので細胞診をしてそのまま終了 したとのこと。 (腫瘍はメスを入れる前から解っていたとのこと。) 手術前になにかあれば全摘でお願いしますとも口頭で医師には要望を していましたが、結果的には手術に立ち会った主人にも告げられず 医師の判断で行われてしまいました。 当時私は麻酔が掛けられていたため意思の確認が取れなかったことも あるとは思いますが、夫婦間では術中に良性・悪性にかかわらず腫瘍 があれば全摘と決めていました。 結局新たな腫瘍は癌であったため、全摘手術を受ける事になりました。 主人としては1度目の手術に連絡があれば1回で手術は済んだはずと 激怒し、転院しろと言われましたが、癌を残したまま転院をする勇気 もなく2回目の手術で全摘しました。 手術前とはことなる病変があった場合などは、家族に事前説明なり 手術の取りやめなどやり方もあると思うのですが…。私たちの常識は 医師の中では常識ではないのでしょうか? 医師からは… よっぽど私を麻酔から起こそうと思ったが実質できなかった (冗談まじり) 主人では言っても本人ではないため判断ができないと思い連絡しな かったとのこと。 主人としては、まず家族に連絡をもらわなければ立ち会った意味が ない。結局私を助けることが出来なかったと傷ついています。 結果は同じだったとしてもやはり連絡が欲しかったと言っております。 医師が勝手に判断して治療をしてよいのか疑問に思っているようです。 今後の治療の話し合いをしたくともこの件で夫婦喧嘩となり先に進め ない状態です。 私としては、これから治療に専念したいのですが、転院すべきなので しょうか?精神的にも体力的にも不安があります。 今回の件以外ではよくして頂ける先生です。 術中対応に疑問を抱いているため、今後も治療を続けるべきか転院 するべきか迷っています。 お手数ですが、アドバイスなど頂ければと思います。

  • 乳がんの手術後・・・

    先週、乳房温存手術を受け、センチネル生検でリンパを4個取りました。すこしづつ胸全体の腫れも引いてきましたが、脇の傷のとこから腕の内側半分までがピリピリして何か触るだけでも痛いです。 主治医や看護士はいずれはなくなるだろうがしばらくは続くだろうと言います。手術時に神経や筋肉を触っているので多少はしょうがないかと思いますが、このピリピリがこのまま続くかも?と思うと不安です。痛いので普通に動けません。経験者、医療関係の方、手術後の痛みなどについて教えてください。

  • 乳癌の乳房全摘手術後の片側の肋骨の下がり

    1年半前に乳癌の右乳房全摘手術をしました。つい最近、肋骨の1番下の骨が随分出ているなぁと思ったのです。抗癌剤治療の時、かなり痩せたのでそのせいかしら?とも思っていたのですが、その後両手で両側の骨を触りながら鏡を見てビックリ!右側の骨が骨3本分ぐらい左側に比べて下がっているのです。 右側のリンパ節もとったので、2年間は右腕でバッグも持ってはいけなと言われ、かなり重いものも全て左側で持ち、ヤカン1つも慣れない左手で持って注いだりの生活をこの1年半続けて来ました。そのせいなのか?何なのか? 整形外科に行ってみた方が良いのか? あいにく、乳癌の健診は今回に限り2か月後なので主治医にも相談できません。 相談したところで癌に関すること以外親身に聞いてくれる医師ではないのですが。 こんなご経験をされた方いらっしゃいませんか?整形外科に行っても意味がないのか?早く行ってコルセットでもした方がいいのか?抗癌剤で抜けてしまった髪の毛も生えてきた髪の毛が3センチぐらいごわごわして、ぐるぐる巻きでこのままどうなるの?と沈んでいたところに、今回気づいたので不安でなりません。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう