• 締切済み
  • 困ってます

乳癌手術中の対応について

先日乳癌の手術を受けました。 当初は両乳房とも上部に1つずつ癌があるということで部分切除で 手術をする事となりました。 ところが、手術後医師より両乳房とも上部に1つずつ癌の切除は完了 したが、左側乳房下部に腫瘍があったので細胞診をしてそのまま終了 したとのこと。 (腫瘍はメスを入れる前から解っていたとのこと。) 手術前になにかあれば全摘でお願いしますとも口頭で医師には要望を していましたが、結果的には手術に立ち会った主人にも告げられず 医師の判断で行われてしまいました。 当時私は麻酔が掛けられていたため意思の確認が取れなかったことも あるとは思いますが、夫婦間では術中に良性・悪性にかかわらず腫瘍 があれば全摘と決めていました。 結局新たな腫瘍は癌であったため、全摘手術を受ける事になりました。 主人としては1度目の手術に連絡があれば1回で手術は済んだはずと 激怒し、転院しろと言われましたが、癌を残したまま転院をする勇気 もなく2回目の手術で全摘しました。 手術前とはことなる病変があった場合などは、家族に事前説明なり 手術の取りやめなどやり方もあると思うのですが…。私たちの常識は 医師の中では常識ではないのでしょうか? 医師からは… よっぽど私を麻酔から起こそうと思ったが実質できなかった (冗談まじり) 主人では言っても本人ではないため判断ができないと思い連絡しな かったとのこと。 主人としては、まず家族に連絡をもらわなければ立ち会った意味が ない。結局私を助けることが出来なかったと傷ついています。 結果は同じだったとしてもやはり連絡が欲しかったと言っております。 医師が勝手に判断して治療をしてよいのか疑問に思っているようです。 今後の治療の話し合いをしたくともこの件で夫婦喧嘩となり先に進め ない状態です。 私としては、これから治療に専念したいのですが、転院すべきなので しょうか?精神的にも体力的にも不安があります。 今回の件以外ではよくして頂ける先生です。 術中対応に疑問を抱いているため、今後も治療を続けるべきか転院 するべきか迷っています。 お手数ですが、アドバイスなど頂ければと思います。

みんなの回答

• 回答No.1

(1)腫瘍はメスを入れる前から解っていたとのこと (A)ならば、どうして、術前に検査をしなかったのか、 その理由がわかりません。 (2)手術前になにかあれば全摘でお願いしますとも口頭で医師には要望を していましたが、結果的には手術に立ち会った主人にも告げられず 医師の判断で行われてしまいました。 (A)口頭で言ったことは、何の証拠もないので、無効です。 そのために、手術同意書があるのです。 夫様が立ち会ったのは、緊急事態に備えてであって、 基本的には、手術同意書にかかれていないことをするならば、 奥様(質問者様)の同意が必要となります。 (3)手術前とはことなる病変があった場合などは、家族に事前説明 なり、手術の取りやめなどやり方もあると思うのですが…。 私たちの常識は医師の中では常識ではないのでしょうか? (A)同意書の内容を見ていないのでわかりませんが、 左右の乳房の腫瘍を摘出することが書かれていたのならば、 それに従って、腫瘍を摘出し、別の腫瘍の生検を行ったことが 著しく合理性を欠くとは思えません。 (4)医師が勝手に判断して治療をしてよいのか疑問に 思っているようです。 (A)そう思われるのも無理はないですが、 先に述べたように、医師は、手術同意書にかかれたこと以上のことを する権利がありません。また、同意は、基本的に、本人でなければ 無効です。 なので、医師が生検をしたことに腹を立てるならば、 まだ、合理性がありますが、先にも述べたように、 術中に生検できる状態になったのならば、ついでに 生検をするということが、著しく合理性を欠くとは いえないでしょう。 ようするに、夫様が奥様のことについて、 「ご自分(夫様)にも決める権利がある」と思っておられることに、 そもそもの誤解があるだと思います。 夫様には、その権利がないのですよ。 夫様にその権利が生じるのは、奥様が生命の危険を伴うような 緊急事態にある場合だけだと思って良いです。 ご参考になれば、幸いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今回の回答を参考に主人と再度話をしてみます。

質問者からの補足

(1)腫瘍はメスを入れる前から解っていたとのこと (A)ならば、どうして、術前に検査をしなかったのか、 その理由がわかりません。 検査結果のみで術前にエコー等の検査はしていません。 ですが、術前から違和感があることは医師に伝えていました。