• ベストアンサー

乳がん手術後のホルモン治療について

8/19に乳房全摘の手術を受けました。 8/31~ノルバデックスを服用しはじめましたが、排卵日の直後だったように思います。昨夜から軽い生理が来ていますが…排卵と服用のタイミングで正常なことのように思うのですが、異常なことなのでしょうか? 医師の説明だと「生理を止める」ということでしたが、検索するとホルモン系を操作するだけで生理を止めるほどの薬ではないような感じがします。 次回の通院は13日なのですが明日診察を受けるほうが良いでしょうか? もともとの生理の予定より早く来てしまったので判断に困っています…

noname#13237
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

処方されているのはノルバデックスだけでしょうか? おなかや二の腕に打つ注射(ゾラデックスあるいはリュープリン)はやっていませんか? いわゆる「生理を止める」お薬はその注射のほうです。LH-RHアゴニスト剤といって、排卵を司るホルモンの操作をするものです。 ご質問のゾラデックス(タモキシフェン)は、生理を止める作用はありません。乳がん細胞にあるエストロゲンのホルモンレセプターに、エストロゲンよりも先回りしてとりつき、「エストロゲンと結合してがん細胞が増殖する」ことを防ぐ作用のお薬です。 ゾラデックスの効果が出るには4週間ほどかかると聞いていますので、ゾラを打ってからも、はじめの1~2ヶ月は生理は止まらないことが多いようです。 それほど気になさることではないとは思いますが、不安に思うことがあるなら、なんでもドクターに聞いてみていいのではないでしょうか?不安を持ったまま治療を続けるよりいいと思います。

参考URL:
http://www.v-next.jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 処方されて飲んでいるのは、フルツロンカプセルとノルバデックスだけです。注射はひとつもしていません。飲み薬か注射のどちらかをしましょう…と言われたような気がします。生理周期を考えてまだ注射をしていないだけなのかもしれないので、そこのところは明日よーーく確認してきます!! >「エストロゲンと結合してがん細胞が増殖する」ことを防ぐ~~ 私も検索等でそういう意味に取りましたので、生理があることが異常だとは思わなかったんですが~飲み始めるタイミングと生理について書いてあるサイトなどがみつからなくて…  もうちょっと調べて、明日担当医に聞いてみますね。 ありがとうございました^^

質問者

補足

本日、担当医(外来での)に確認してきました。 処方されている薬には生理を止めるほどの作用は無いとのこと。止まる人もいるけれどどちらかと言えば「副作用」で止まるそうです。 説明した病棟での担当医と~回診などで権限を持っている院長・副院長など~複数の担当医が居て全員で診察に回っていたので、説明と処方とのズレがあったようですね…  ご報告まで~~