• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんにちは。質問文が長くなりますが興味があったら回答お願いします。)

苦い過去からの再起:友情の葛藤に悩む21歳の私

このQ&Aのポイント
  • 高校時代、仲の良かった友達に無視や拒絶をされ、心の病気になった私。
  • 再び友達と仲直りし、当時のような関係を取り戻せたが、過去を軽視される悩み。
  • 辛い記憶を忘れられず、憎しみと複雑な感情に苦しむ私の気持ち。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

お礼有り難うございました。 > せっかく回答を頂いたのにふんぎりがつかず、すみません…。 こちらこそ、かえって質問者様を戸惑わせた様な回答ですみません。(^_^;) > こんな自分を裏の自分ということにして、表面上だけAと付き合っていけばよいのでしょうか。 > それとも距離をおくべきなのでしょうか…。 厳しく申せば、それを自分で決めるのも『大人』ですヨ。 ただ、大人であっても、最後は自分の気持ちで決めるものです。 大人や子供って言うモノじゃなくて・・・最後は『人』になって考えるしか無いと思います。 大人の方の立場でアドバイスを申し上げれば、距離を置くって言うのは2通り有るんです。 一つは「会わない」「避ける」「逃げる」みたいに、物理的に距離を置く方法です。 もう一つは、心の距離です。 表面上は普通に接しつつも、相手に対して常に警戒心などを持って、精神的には深入りしない様にすること。 相手を信頼して付き合わないことです。 信頼って言うのは、「信じて頼る」でしょ? 頼ると言うのは、相手に「依存する」と言うことなんです。 高校生の頃、質問者様が傷付いたのは、友人関係に依存してた部分があるんじゃないですか? 依存すればするほど、それを失うと、人は著しく傷付いたり悲しんだり辛くなりますからね。 だからAさんなどに対しては、少しも依存(信頼)せず、むしろ警戒心を持って心の距離は置いて、質問者様は「自立」して付き合えば良いんですよ。 相手が「裏切るかも?」って言う前提で付き合ってれば、もし本当に裏切られても「あ~やっぱり裏切ったな・・」って程度です。 人から裏切られた時には、他に帰る所が有れば良いんです。 他の交友関係でも良いし、家族でも良いし、自分一人でも構いません。 それが自立です。 私の場合、交友関係は広い方で、親友と呼べる様な友人も何人か居ます。 でも、親友相手にでも、依存はしていないと思います。 悪い言い方をすれば、「親友にさえ、完全には警戒心を解いていない」ってコトです。 良い言い方をすれば、「たとえ親友に裏切られても、自分は平気」と言うくらい、自立してるんです。 親友の方も、私と同じ様な感じだと思いますよ。 お互いに信じ合ってるけど、お互いを頼っていないんです。 個々には自立している同士が、多くの部分で共感している様な関係です。 質問者様が「許せない」って言う気持ちは、警戒心と同じ種類の効果がありますから、「許せない」って言う気持ちを持ち続けるコトは、良いコト・普通のコトってお伝えしましたよね。 それに付け足せば、質問者様も「強い自分」を作って下さい。 私でも、そりゃ友人から裏切られたら辛いけど、それでも自立してれば生きていけます。 でも、その友人に依存していたら、生きて行くのさえ辛くなってしまいます。 だから他人から独立した自分、即ち「自立」が必要なんですよ。 親友じゃない関係(仲間とか友達)は、信じ合う必要も有りません。 その場その場で、一緒に居て楽しいだけの関係で充分。 その楽しさを共感するのが目的で良いんです。 その下は、単なる「知人」とか? そうなると楽しみを共感する必要も無いし、自分は心を開く必要も有りません。 もし裏切られたら、即、「他人」になれば良いんです。 質問者様は、Aさんに対し、親しいフリをしながら、心の中では「単なる知人」くらいの感覚で付き合えば、良いと思いますよ。 もしまた裏切ったら、その際にはすぐに「この人はもう一生許さない。もうアカの他人!」って言うくらい、ドライに割り切って付き合えばどうですか? 最初からそういう気持ちで付き合ってたら、裏切られても傷付くコトは無いし、むしろ縁が切れた方がラッキー!って思えますヨ。 それと、どんな親しい人に対してでも、少しで良いから、そういう気持ちを持っていれば良いんです。 「もしこの人に裏切られたらどうしよう?」じゃなくて、「たとえこの人に裏切られても、自分は何とかやっていける」って言う自分が居れば、交友関係に怯える必要は無いでしょ? だから、自分の中に「許せない」とか警戒心とか疑う気持ちを持つのは、決して悪いコトじゃないです。 悪いのは、そういう気持ちを持っているのに、その先を考えないことじゃないかな? 後は、質問者様が自立すれば良いんですよ。 自立しないと、また交友関係に依存しようとしたり、逆に交友を怯えてしまいますからね。 せっかく「裏切られる」と言う貴重な経験をしたんだから、その経験を、今後の力に換えて下さい。 また交友に依存するのは、同じ失敗をするかも知れないってコトです。 交友を怯えるのは、また「裏切られるかも?」って考えて、逃げるコトで、逃げるとせっかくの経験がムダになっちゃいます。

kanakiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も真剣に回答して頂いて嬉しいです。 key00001さんの回答を見ていて、「私はAに依存しているかも」と感じました。 Aに生活を頼っているわけではないですが、Aと仲良くすることで昔の辛いことを無かったことに、忘れたことにしようとしていたのかもしれません。 結果としては逆に忘れられなくなっちゃってますが…(^_^;) そして、keyさんの回答を拝見して新たに気づいたことがあるのですが、 冷静に考えると、今現在、A達も私も過去の被害者ぶりたいのだと思います。 私は「A達によって病気にされた」と思いたくて、 A達は「あなたの態度が悪かったからみんなああするしかなかった」と考えているんでしょう。 実は私たちは本当の仲直りなんかしてなかったんじゃないかと思いました。 「相手のせいだとは思ってるけど、うやむやにして終わっとく」ってカンジだったのでしょうね。 過去の経験を生かしていかないと人生もったいないですよね。 友達も今からでも作れますし・・・。 色々と考えるキッカケになりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.7

あった仕打ちは一緒でも、考え方が全く違うので書いて意味があるのかどうかはわかりませんが・・・。 私も中1の時に仲間外れにされました。 悪い事はしていないのですが、暗すぎたかなと、自分にも原因があると思っています。 入院してしばらく休んでいて退院して学校に行ったら、私を仲間外れにした女子たちがベタベタ寄ってきました。 明るくなったね~とか可愛くなったね~とか、本当に忘れちゃったかのようにみんな普通です。 私は単純に嬉しく、仲良くしました。 教科書にブスとか書かれたこともあるし、みんなの前でからかわれたこともあったし、机で下を向いて休み時間も一歩も動けなくてつらかった過去があるけど、全然恨む気持ちは湧いてきませんでした。 今は慕ってくれてるんだからいいや。と思いました。 高校1年の時も同じようなことがありましたが(原因は違いますが)、それももし何年か後に普通どおり接してきたとしてもたぶん恨む気持ちなんかなく仲良くしたと思います。 私が能天気すぎるのかもしれませんが、相手が仲良くしてくれたら過去なんかどうでも良くなっちゃうんですよね。 相手も人間だし、一時的に気の迷いというか、すさんでてきっとそうなったんだなと思えます。 ただし再度嫌な目に合ったら「この人はこう言う人なんだ」と諦めてスッパリ切ります。 でも本当につらいなら執着することないと思います。 辛いものを思い出させるのなら、切った方がいいと思います。 私ならもう一人の人にも会ってみて、対応を見て仲良くするか切るか決めますけど、よほどつらいみたいですし、無理することはないと思います。 どうせ切るのなら、Aさんにつらい思いを言ってみたらどうですか? あなたたちは忘れたかもしれないけど私には忘れられないの。と。 あれ・・・? 今思ったのですが、Aさんは質問者様が心の病気になった原因が自分たちだということを知っているんですか? 知っていて過去の事にしようとしているならそれは怒ってもいいような話ですね。 というかそんな友達要らないです私なら。 恨まないけど要らないです(+_+)

kanakiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aは私の病気の原因も知っています。 今思えば…ですが、仲直りした後でAに病気の話を打ち明けた時には同情はしてくれましたが、 「そっか…でも、みんなああするしか仕方なかったからね、あの時は」という態度でした。 私の気持ちとしては謝ってほしいわけではなかったですがショックではありました。 そもそも仲直りしてくれたのも、A達にとっては「過去のこと」になったから出来たことだったのでしょうね。 chieno-waさんはとても強い方ですね。本当に尊敬します。 私より若い年齢の時に、何倍も辛い思いをされていたと思うのに…。 ご自身は「能天気」とおっしゃっていましたが私はすごく素敵なことだと思います。 私も、決断を逃げてばかりではなく、はっきりとしなくてはいけませんね。 勇気づけられました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あなたが病気になったのを知って再起不能にしようと画策しているとしか思えません。 会うも会わないもあなたの自由ですが、きっと相手の方からやってくるでしょう。 ところでサイコパスという言葉を知っていますか?サイコパスは良心の無い人間の事で 25人に1人居るといわれています。 あなたの話から察するにその人達はサイコパスだと私は思いますよ。 サイコパスについてはネットで調べるとよいでしょう。

kanakiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません。 サイコパスというものを検索して調べてみました。 A達は、時には「えっ?」と思うような無神経な行動もありますが、 あくまでも普通の人(失礼な言い方に当たるかもしれませんが)の範囲だと受け止めていますので サイコパスではないかと思います。 しかし、今までこんな病気を知らなかったのでとても見識が広がりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #1です。 >>Aに対しては圧力は感じないのですが、正直に言うと、恥ずかしいですが、嫉妬があります。 「なぜ、あなたは過去のことを無かったかのようにふるまえるの?私は忘れられないのに…」と…。 みんな過去を忘れて前に進んでいるのに、私だけ過去にずっと引きずられて、とても情けないです。  これは質問者さんが引け目を感じる必要の無いことです。  いじめでも戦争でも、攻撃した方は忘れ、攻撃された方は忘れない、と言うのがいじめの力学です。だからいじめたAが忘れ、いじめられた質問者さんが覚えているのは、きわめて自然です。  気にしないで、罪悪感は持つべきところにだけもって(このような場合は質問者さんに落ち度はありません)昔のことは適当に忘れるのがいいですよ。

kanakiri
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 そうですね。 あまり引きずり過ぎるのも良くないけれど、 嫌な過去を忘れられないのは人間として当たり前ですね。 逆に私が原因を作ってしまったことと、この辛い気持ちを忘れないようにして どうにか前に進んだ方が合理的ですよね。 過去の辛い記憶は、今はただ時間が過ぎて忘れていくのを祈ることにします。 SPSさんの回答を見ていて思ったのですが、A達は忘れてしまったのでしょうかね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。とても辛い思いをされたのですね。 今もすごく苦しんでいることをお察しします。 だからもう、あなたはあなた自身を許してあげてください。 もう少し、自分で自分に優しくしてあげてもいいはず。 彼女達との友達関係はあなたがこれから生きていくうえでどうしても必要なのでしょうか? まだまだ長い人生、環境の変化があります。たくさんのいろんな人との出会いがあります。 自分の居場所は自分で選びながら生きていくものだと思うのです。 自分がイキイキできる、居心地のいい場所や人間関係を選んで決める権利はあなたにあるのです。 世の中すべての人から受け入れてもらえるような、完璧な人間性を持った人なんて、いません。 人を傷つけてしまった・人から嫌われるような言動をしてしまったことを自覚し反省した経験は、次にさまざまなたくさんの人々と関わっていくうえでとても貴重な宝となります。 過去に自分を無視した彼女達を無視せず友好的な態度で返したあなたは素敵です。相手の気持ちを考えてあげられる、優しい人だと思います。 現在の人間関係を大切にすることはもちろんですが、 これからの新しい出会いにわくわくしてみてもいいのではないでしょうか。

kanakiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 d-hyayashiさんのたくさんの温かい言葉に涙が出ました。 彼女(A)との関係は、本当に今の私に必要なものなのか? これについて、d-hyayashiさんをはじめ、みなさんの回答を見て、考え直し始めました。 無理に彼女と関係を切る必要はないけれど、 過去を思い出すような関係なら無理に会ったり遊んだりする必要もないような気がしてきました…。 今からだって高校時代のような友達は作れますもんね。 今は私は心が病んでいるので 「私のような人にはAぐらいしかそばにいてくれない」と思い込んでいる気もしてきました。 優しい言葉をありがとうございました。 もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

前略 私も多くの友を待っているものでは有りませんが聞いて下さい。 今になってどうして連絡してくるかを考えましたか。 それにしても7~8人のグループに入っていた訳ですか、随分多くの友達が居たのですね。 それだけ自己犠牲を多く払う結果になるし、傷つく事も多いものです。 その中に一番の親友が居なっかたのですか又はそんな人にも裏切られていたのですか。 そうだとしたら本当に可哀想で寂しい思いをしたのでしょうね。 親友とは1~2人でいいですよ。 あなた自身人を必要以上に頼る依頼心が旺盛とは思いませんか。 関係ないと言うかもしれませんが妬みを買ったのではないですか。 どうしてかと言うとシンデレラ姫か白雪姫の様に貴方が他の人より成長したのに気が付かなっかたの では無いですか。 又は他の友達より良い品を持っている、いい服装をしている、お金持、等などもあげられます。 如何でしょか、心当たりが無いとすれば余ほど意地の悪い人と友達だったのですね。 この人たちときっぱり断ち切り新しい世界を切り開いてゆくほうが良いです。 薬を飲む程でしたら唯事では有りません。 以前より酷い虐めを工作し虐め殺されるかもしれませんね。 友達への依頼心を捨て勇気と決断力と独立心を持ってこの世と戦って下さい。 これからの人生です、きっと良い友達に巡り合えます。

kanakiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7、8人のグループの中には特に仲の良かった、親友と呼べる友達が2人いました。 そのうちの一人がAでした。もう一人は一番辛い記憶があって会いたくない人です。 Aとの関係は親友関係の修復だと思って仲直りしたのです。 高校時代に拒絶された原因は私にあります。 私が八方美人で、都合のよいお調子者だったからです。 それでみんなに嫌な思いをさせたんだと思っています。 本当の原因は、きちんと話をしてないのでわかりませんが…恐らくそうです。 以前、仲直りしてからAに「なんであの時みんなは私を無視したの?原因があるなら直したい」と聞いたことがありますが 「あの時はみんな勘違いしちゃってたんだよきっと。誰も悪くないよ」と答えられたので、推測しかできませんが…。 asukazzzさんのおっしゃるように、私は依頼心が強すぎるのかもしれませんね…。 彼女に何も求めていないはずなのに、離れることができないのはそういうことなんでしょうか。 今は、友達は高校時代の友達の他にもたくさんいます。 しかし、やっぱり一番楽しかった時代、私の人生の中で一番の友達と呼べた存在であるA達を 無かったことにして関係を断つということが臆病な私にはできないのです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> そのほかのみんなのことを憎んでしまう自分がいます。 そりゃ憎むのが当然じゃないですか?? 誰にでも憎い人の1人や2人は居て当然です。10人くらいは居るのが普通かも知れません。 表面上は親しげでも、内心では嫌いってのも普通のコト。 相手をどう思おうが、自分の勝手です。 だから憎いのは別に良いし、裏表があるのも普通。 その前提で、どういう行動をするか?が問題なんです。 内心は嫌いだから、その気持ちのまま、態度や行動に出したり、わずかでも許せない部分に拘って、実際に絶交したりするのは子供です。 そういうのは、素直とか自分に正直なんじゃなくて、ワガママとかバカ正直って言います。 そんな風に世渡りすると、周り中、敵だらけにしかならないですから。 裏表を上手くキチンと使い分けたり、多少のイヤなコトには目をつぶったり、我慢するのが大人です。 質問者様は、普通の大人ってコトですヨ。

kanakiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 keyさんの「普通の大人」という言葉にすごく優しさを感じました。 私は自分が普通ではない、とずっと感じていたので…。ありがとうございます。 正直、私は今Aと仲良くするのが辛いのです。 内心でAを「なんでこの子は過去を無かったことにできるのだろう」と嫉妬し、 憎んでしまう自分が辛いです。 こんな自分を裏の自分ということにして、表面上だけAと付き合っていけばよいのでしょうか。 それとも距離をおくべきなのでしょうか…。 せっかく回答を頂いたのにふんぎりがつかず、すみません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は、幼稚園時代から、友達が、各学校時代に数人ずついます。  お話を伺って、まわりの事情に、それも過去の事情に囚われ過ぎていらっしゃるように思います。「友達」というものは、ご自分が、今、気の置けない人達と友達付き合いをすればいいので、昔の不愉快な日日を思い出させる様な者は「今」の、さらに「未来」の友達ではないと思います。  >>私にとっては昨日のことのように一生引きずる記憶なのです。思い出すたびにAや、そのほかのみんなのことを憎んでしまう自分がいます。  Aの処理法は、簡単です。「あなたがいるといやな高校時代を思い出すから、距離を置く」と言えばいい。あるいは、黙って無視、拒絶、無反応を繰り返せばいい。Aの圧力を感じるのは、友だちではなく「昔のいじめっ子」だからだと思います。そう言う人物は質問者さんの今には不必要です。  選択の自由、これを十分に守らなくては、また外からの圧力を受けることになります。  僕も小学校時代のいじめっ子に、同窓会で会いました。向こうは何とも無いように振る舞いましたが、僕は忘れていません。でも、同窓会の終わりとともに、もとの音信不通に戻りそれっきりです。

kanakiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SPSさんの >>「友達」というものは、ご自分が、今、気の置けない人達と友達付き合いをすればいいので、昔の不愉快な日日を思い出させる様な者は「今」の、さらに「未来」の友達ではないと思います。 という言葉に納得させられました。 確かに、今の私はまだ、Aと友達づきあいを出来るほど過去を清算できていないので、 Aは今の私に必要な友達ではないのかもしれない…、と思いました。 Aに対しては圧力は感じないのですが、正直に言うと、恥ずかしいですが、嫉妬があります。 「なぜ、あなたは過去のことを無かったかのようにふるまえるの?私は忘れられないのに…」と…。 みんな過去を忘れて前に進んでいるのに、私だけ過去にずっと引きずられて、とても情けないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【女性に質問です】こんな時どう感じますか?

    高校時代からの仲良しの友達がいます。ある時友達Aちゃんが私にこんなことを言ってきました。以下、Aちゃんともう1人の友達Bちゃんの会話です。(私達の通った高校をY高校とします) Bちゃん「Aちゃんは何でY高校に入ろうと思ったの?」 Aちゃん「本当はもう1つ上のランク高校に行きたかったけどムリだった。でもY高校楽しかったし結果的にはよかったよ」 Bちゃん「そっかー。私はAちゃんが受けようと思った高校もトップで入れるって言われたけど、友達に誘われてY高校にした。もちろんそれもトップで・・・」 Aちゃんは高校在学当時にも同じ話を聞いたことがあるそうです。その時は聞き流していたけど、また何年も前の話を掘り返されて正直イヤな気持ちになったそうです。内心「どうでもいいよ」と思いながらもモヤモヤしたようです。 他にも時々Bちゃんからバカにするようなことを言われてたそうです。例えば「○○ってどういう意味か知ってんの?」とか一般常識レベルのことみたいです。みんなの前では絶対言わないとのことです。大したことじゃないし、気にしないようにしていたけど、最近急に気になりだしたみたいで私に話してきました。それを聞いてびっくりしました。Bちゃんはみんなの前でそんなそぶりしたことないので。 普段Aちゃんは人のことを悪く言わないので、よっぽど溜め込んでいたのかなと思います。「話してスッキリしたから、もう忘れて」と言われましたが、今度は私が考えてしまいました^^;今の気持ちは少しだけ「Bちゃんてそんなこと言う子だったの?」と思っています。でも、どちらも大事な友達です。Aちゃんも「忘れて」と言っているので、どうこうする問題でもないですが、素朴にみなさん私の立場ならどう思うか知りたかったので質問してみました。誰に対してでもいいので感じたことを教えてください。(ちなみの高校を卒業して10年近くになります^^;)

  • 昔好きだった人(男性に質問です)

    23歳、女です。 高校時代、あまり接点もなかった彼に告白されました。がその時は「付き合う」ということに興味がなかったため断りました。でもそれがきっかけで友達になり、卒業後もたまにメールをしたり飲みに行ったりしていました。 今は半年以上会っていません。ですが最近どうしてるかなとやけに気になり、誘ってくれないかなと思う自分がいます。一度、自分からも遊びに行かない?と誘いましたが、仕事が忙しいからと断られました(実際に多忙な職場であることを知っています)一度断られると二度目が言えなくて… そこで男性にお聞きしたいのですが、過去(もう5年ほど前です)に好きだった女性に今更好意を寄せられることはどう思いますか?当時、かなりそっけなく断った記憶があります。今となっては人の好意を真剣に受け止めずに流してしまい、当時の彼を傷つけてしまったと猛反省です。恋愛経験がほとんどないので軽々しく考えていました。 卒業後何度か飲んだり会ったりしたときのことを思い出すと、もう彼は私を普通の友達として見てると思います。頻繁に連絡を取り合わない分、普通以下かもしれません。それとなく好意を示そうかと考えましたが過去にあんな風に断っておいて、と思うと足踏みしてしまい…。会っても普通に話すし笑うし、過去を引きずるような方ではないと思いますが… 恋愛経験不足のめんどくさい女ですが、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 友情ってなんだろう?(長い文ですが)

     高校2年の男子です。高校1年の頃から仲が良かったAがいて、2年でも同じクラスになりました。12月ぐらいまでは結構仲が良かったのですが、最近Bが昼休みにAとジュースを自販機に買いに行くようになってから、だんだんBとの仲が良くなり、今ではAは自分よりもBとのほうが仲が良くなっています。Aとは、前と変わらず教室移動の時には一緒なんですが、何を話そうかと思い迷って、話しても長続きせず、前より心に距離ができた気がします。  自分には同じ部活で仲が良かった子がもう一人いました。その子とは部活内でもめごとになり、今では仲直りはしましたが、前より仲は冷めてしまいました。その経験から、Aには嫌われたくないという気持ちが強くなり、Aとの仲が薄くなった現在では、Bに対してやきもちをやいています。そんな寂しさから恋をしたいと思うようになったんですが、したいと思ってできるものじゃないし、恋もしたことがないので、恋ってのもよく分かりません。早く大学に行って新しい仲間が欲しいと思ったり。AとBを見ていると寂しがっている自分は、Aに恋をしているのか(同性愛?)、それともただ友情を続けたい気持ちがこんなに寂しくしているのか? Aはもともと自分を友達とは思っていないのではないか?今自分と一緒にいるのはウザいと思っているのではないのか? Aと仲良く話がしたいけど、何を話すか思い浮かばない。Aからメールが来ることはほろんどなく、自分からしかほとんど送らないということもあるので、やはりAは自分をウザいと思っているのか?   そして、ごく最近、死んだら悩まなくてもすむのかなと思ってしまったこともあります。(これからまだまだ生きれるし、こんなことで死にたくはないです!!!)これはやっぱり恋? ここまで親しい人はAがはじめてだから? 少しのでもアドバイスしてください。心を軽くしたいんです。

  • 友達の幸せが喜べない私は最低ですよね

    先日友達Aが籍をいれたと共通の友達Bにききました。AとBとは高校時代からの友人です。私は今22歳です。Aとは高校時代は凄く仲が良くてその頃Aから紹介してもらい彼氏もできました。でもAは凄く言い方悪いですが男好きなんです。その私が彼と付き合ってた高校時代、Aは遠距離で長く付き合ってる彼がいました。でも私の彼にちょっかいだしてきたり私のいる前でも平気で遊ぼうとかイってました。その頃Aが私に内緒で私の彼に家に遊びにいっていいかっていってたのを彼から聞いてそれから何となくAとは距離を置いて接してました。そのことがずっと引っかかってて・・・。そのまま卒業して連絡もとらず何年かすぎて私もその彼とは高校卒業と同時に別れてしまってやっとふっきれたしAと連絡とってみようと思い少し前に遊んで一応仲直り?したんです。でもなんか心のわだかまりがあってあまり連絡もとらずに過ごしてたんですが最近Aと遊んだとき彼氏ができたって凄いラブラブ話を聞かされ その彼が凄い私の高校時代のAから紹介された彼に似てるんです・・・私はもう何年もきちんとした彼氏がいないのに何でAは遠距離でもラブラブだった彼と別れて1ヶ月もたたずにそんなかっこいい彼ができてラブラブなの・・・って。しまいにもう籍までいれたなんて聞いて何か悔しいというか余計焦ってしまって。私は一生一人かもなんて思ってます。人脈広い友達がいて紹介しようかとかも言われてるけど何かのりきになれない自分もいるんです。でも私も彼はほしいし結婚したい・・・矛盾してますよね。友達だし幸せになってほしいとは思うけどなんか複雑です。意味不明な乱文でごめんなさい・・・思ったことがあればぜひアドバイス下さい。。

  • 8年会っていない友人の結婚式

    27歳女です。 高校時代は仲が良かったけれど 高校を卒業して一度も会っていない、 連絡も全然取っていなかった友人から 急に披露宴に来て欲しいと誘われました。 周りの友達は子供が小さかったりで行けないそうです。 皆さんなら行きますか?

  • 同窓会

    新年、同窓会があります。 私は学生時代後半、不登校でした。 その理由は仲の良かった女友達の束縛です。 他のグループと仲良くするな。 私が嫌いな人と口を聞くな。など… そんな人間関係に疲れて学校に行けなくなりました。 しかし大人になった今はその友達に何の感情もありません。 その当時は、その子を顔も街で見かけることすら嫌でたまりませんでした。 そんな今、同窓会においでと同級生から連絡がきます。 そんな束縛があった為学生時代他の友人と話した 記憶があまりないです。 仲が良い子もいないのに、同窓会に行って不自然じゃないのかな と思っています。 今は高校時代、社会人の友達など恵まれていますし その場は楽しいものであっても それ以上、皆と仲良くなりたいとかそんな気持ちはありません。 ただ思うのは、あの時止まった… 逃げてしまった時間は、 私の心の中で時々古傷となって傷みます。 同窓会に行くことで私はあの時の私を克服できる のかななんて思い、行くべきなのか悩んでいます。

  • 恋がつらい…。たくさんの方からのご回答待ってます。

    高校生、女です。 ご相談したいのはタイトルの通りで、私には現在好きな人がいます。(以下その彼をA君とします。) A君は私が好意を持っていることは知っていて、受け入れてくれました。(両思いではないんですけど。) でも私は、A君が私のことを仲の良い友達程度にしか思っていないことは分かっていたし、 私もまだそんな感じで『彼女』という立ち位置にはなれないと思ったので、A君がちゃんと私を好きになってくれるまで付き合うのは保留しています。 A君に私が好意を持っていると知られてしまってからお互いギクシャクした感じになってしまって、 諦めようかとも思いましたが、 最近やっと前のように話せるようになってきました。 なので私は前よりも強くどうにか両思いになりたい!と思っています。 ちなみに私は男勝りで、うるさくて、素直じゃないのでお世辞にも女の子らしいとはいえない性格です……(泣) ただ、この性格が吉とでた(?)のかA君とは遊びに行ったりもするしよく話すので、 他の女の子よりずっと仲は良いと思います。友達止まりですけど。 また、A君はちょっと難しい性格で、特に恋愛にはほとんど無頓着です。というか、うぶです(笑) それに女の子と男の子の線引きを凄くする人です。 そんなA君なので、どんな子がタイプなのか全然分かりません。 過去に少しだけ付き合ったことはあるみたいですが、あんまり詳しく教えてくれないし、どんなに私が可愛い子を見かけて「あの子可愛いね」って言っても可愛くないって言うんです。 A君好みの見た目が分からないのなら、性格を変えよう!と思うのですが、 なにせ本当に素直になれないので、気がついたときには思ってもないような冷たい態度をとってしまったりしてます……。 今日も大喧嘩してしまって(というか怒らせてしまった)、仲直りしたかったのですがずっと拗ねた態度をとってしまいました……。本当に可愛くないですよね……。 こんな私ですが どうしたらA君に少しでも好きになってもらえるでしょうか? また、A君は私のことをどう思っているのでしょうか……。 みなさんは仲の良い友達が自分に好意を寄せていたら、不快ですか? 私はA君が大好きです。 毎日悩んでしまって辛いです。 長文&つたない文章ですが、よろしくお願いします。

  • しばらく会わずじまいだった友人と楽しく話せるようになるには

    すみません、私の性格人見知りが激しかったり、慣れない人には自分が出せないとかの性格持っています。 今学生時代に付き合っていたある友人としばらく前から会う事になり時々その友人以外もふくめて数人で会っています。その中では自分が出せ、かなり気楽に話していたりもします。でもその友人と昔は仲良く遊び楽しかったんですが、ある理由からあまり話さなくなる、その結果昔話しかけづらいという心から全然話さずじまいで卒業する等の過去がありその事をその友人と会うたび気になり今でも何か2人で話す様な事は出来ないのです。友人からしてみたら自分勝手等と思われているようで、また別に嫌われてはいないようです。私は昔かなり楽しかったという記憶もあり、昔のような仲に戻りたいです。 今聞きたいことはとりあえずこういう過去がある友人と話すとき、どんな心でい、どんな話し方をすれば、そのような友人も私も過去気にせず話せる、またお互いに慣れるようになれ、心から楽しむこと出来るのでしょう。お願いします、こんな時どうするべきでしょう、教えてください。

  • 過去の嫌な記憶が消えません

    過去の嫌な記憶が消えません 中学は都内で過ごし、進学した遠方の高校であまり友達ができず孤独感を抱えて過ごしていました。 不細工な先輩に顔を見下され、好きだった女子は友達に取られ、自分の大切にしていた勉強道具をクラスメイトに馬鹿にされました。女子クラスメイトから罵詈雑言。 不登校にもなりなんとか卒業しましたが、卒業した今も心の傷が癒えません。同窓会にも出ていません。 中学の仲の良い友がいる高校に進学すれば良かったと今でも後悔しています。 この辛い記憶はどうしたら消えますか?

  • 夢占いについて質問です

    夢占いについて質問です ここ一週間毎日のように昔(中学と高校時代)の友達と合う夢を見ます。内容は中学時代友達とはドライブする夢、高校時代の友達とは卒業後自分が学校に行き、皆と再開する夢、中学時代の友達と高校時代の友達と一緒に同時に遊ぶという夢もありました。 自分は今現在、過去のことを考えてばかりですが、それが夢に反映されることってあるんでしょうか? ひょっとしたら何かの前触れなんじゃないかと気になっています。 あと、自分は今ストレスも抱えてて、これも上記のような夢と関係があるんでしょうか?