• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達の幸せが喜べない私は最低ですよね

先日友達Aが籍をいれたと共通の友達Bにききました。AとBとは高校時代からの友人です。私は今22歳です。Aとは高校時代は凄く仲が良くてその頃Aから紹介してもらい彼氏もできました。でもAは凄く言い方悪いですが男好きなんです。その私が彼と付き合ってた高校時代、Aは遠距離で長く付き合ってる彼がいました。でも私の彼にちょっかいだしてきたり私のいる前でも平気で遊ぼうとかイってました。その頃Aが私に内緒で私の彼に家に遊びにいっていいかっていってたのを彼から聞いてそれから何となくAとは距離を置いて接してました。そのことがずっと引っかかってて・・・。そのまま卒業して連絡もとらず何年かすぎて私もその彼とは高校卒業と同時に別れてしまってやっとふっきれたしAと連絡とってみようと思い少し前に遊んで一応仲直り?したんです。でもなんか心のわだかまりがあってあまり連絡もとらずに過ごしてたんですが最近Aと遊んだとき彼氏ができたって凄いラブラブ話を聞かされ その彼が凄い私の高校時代のAから紹介された彼に似てるんです・・・私はもう何年もきちんとした彼氏がいないのに何でAは遠距離でもラブラブだった彼と別れて1ヶ月もたたずにそんなかっこいい彼ができてラブラブなの・・・って。しまいにもう籍までいれたなんて聞いて何か悔しいというか余計焦ってしまって。私は一生一人かもなんて思ってます。人脈広い友達がいて紹介しようかとかも言われてるけど何かのりきになれない自分もいるんです。でも私も彼はほしいし結婚したい・・・矛盾してますよね。友達だし幸せになってほしいとは思うけどなんか複雑です。意味不明な乱文でごめんなさい・・・思ったことがあればぜひアドバイス下さい。。

noname#94978
noname#94978

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数87
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

当方は♂ですので、個人的に思うことを書かせていただきますね。 まず、tiidesuさんは非常に気を使う方なんだと思います。 友達が自分の彼にモーションかけても怒りをあらわにせず最終的にはその友達を許したんですね。 相手を思いやる気持ちが強いのも手伝ってのことでしょう。 >私は一生一人かもなんて思ってます。 あなたの優しさを知ってるひとは知っています、あなたはそれに気がつかないだけではないでしょうか? >何か悔しいというか・・・ これは人間として当然の感情です。 延々と自慢話をきかされれば、自分の境遇がどうであれ、また恋愛話でなくても気分を害します。 増して、あなたの場合は過去に嫌な思いをさせられた相手ですからね。 >友達の幸せが喜べない私は最低ですよね あなたは普通の優しい女性ですよ。 そのいやな友達は相手にしないほうがいいと思います。 まとまりのない文章になって申し訳ありませんが、どうか自身をもって、嫌な気持ちを吹き飛ばして元気にお過ごしください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気を使いすぎとはよく言われます(ノヘ;)でも友達がモーションかけてたときここの本文にはかかなかったですがかなりきれたんです(ノヘ;)彼氏にもあいつと連絡しないでといい泣きまくりのおこりまくりでした。でも私友達が少ないので期間もあいてるし大丈夫かなと思って遊んだけどやはりダメみたいです・・ 私も彼氏がいれば全然違うのかもですが上手くいかないのでこういう気持ちになってるのかなとも思います。本当にコメントいただいてありがとうございます

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

いくら昔仲が良かったからって、この先必ずしも付き合っていく必要はないと思います。 質問者様が心穏やかでいられない相手とは、こちらからはあえて連絡は取らなくてもいいと思います。 私も以前、仲の良かった友達が私の彼にちょっかいを出したりして、その友達を前みたいに信用できなくなってしまいました。でもあんなに仲が良かったのだから、また前みたいにしないと。でも気が進まないと悩んでいた時期がありました。自分がすごく心の狭い人間ではないかと悩みました。そんな時占いに行って、友達は選んでいいんですよ、貴方が心穏やかでいられない相手とは離れたほうがいいですよと言われ、自分からは連絡しなくなりました。 その後、その友達のことで悩むことはなくなりました。 だから質問者様もその友達と離れれば、その友達のことで悩むことはなくなりますよ。または質問者様も友達に負けないくらいに幸せになって下さい。そうしたら自然にその友達の幸せも喜べるようになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

ほんとの意味での友達なら、きっとすぐに「おめでとう」と祝福できたはずです。きっとこころのどこかで疑念だったり、いろんな悪い感情がわいてくるんでしょうね・・。人間だからそういうこともありますよ。 ひとつ言うとすれば、どんなに腹がたってこころは怒りだったり悲しみだったり憎しみがあったとしても、顔は笑って笑顔で「おめでとう」とあえて言うことができたら・・あなたは今よりももっともっと大人になれる、成長できると思います。 祝福するというのは、自分自身のためでもある訳です。 考え方を変えて、がんばってほしいです。 次の幸せをつかむのはあなたかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

あなたにとって、Aさんは本当に大切な友達ですか? あなたにとって必要でなければきっとその程度の人だったんですよ。 それに、まだ22歳、若いですよ。 これから一番いい時じゃないですか。 出会いはたくさんあります。彼氏にしても、友達にしてもきっと、あなたに必要な人が長く続く関係になるのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)

40代、男です。 なんか”冬ソナ”のパロディみたいですね。 違うのはAさんのお相手はtiidesuさんの高校時代の彼ではないってことです。 >悔しいというか余計焦ってしまって <ただAさんのことが嫌いなだけですよ。べつに本当は友だちだと思ってないのでは? 嫌いな人が幸せになることを喜んであげる必要はないし、喜ばなくても最低ではありません。普通です。 >私は一生一人かもなんて思ってます。 <なんで? 人の紹介してくれた人じゃないとつきあえないんですか? ご自身で好きになる人っていないんですか? ただ結婚したければお見合いだってあるじゃないですか。 ねたむ・うらやむ自分がいやなら自分自身で行動を起こさないとだめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。本当の所はそうなのかもしれません・・やはり行動をおこさないとだめですね。ありがとうございます

  • 回答No.4
  • ry0_j
  • ベストアンサー率16% (4/25)

自分が思うようにならないのに、身近な人がうまくやっているのを見ると嫉妬してしまうなんていうのは誰にでもあること。それくらいで自分を卑下する理由にはならないとは思います。 ただ恋愛に関してはAさんを少し見習うべきではないでしょうか。tiidesuさんが嫌なところまで見習う必要はないとは思いますが、消極的では掴めるチャンスも逃げてしまいますよ。 良いところは見習い、悪いところは気をつけるように心がける。良かれ悪かれ身近にあるお手本だと思ってみれば腹の立ち方も変わりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りですね。。ありがとうございます(ノヘ;)

  • 回答No.3

あんまりネガティブにならないでください!!全然最低なことではないですから。なんでもかんでも応援できる人はあんまりいないと思いますし・・・それに一生1人ではないですよ!tiidesuさんを必要としている人はたくさんいます!!!!!まだ22歳なんですからそんなに深く考えないでくださいね。まず、この質問に答える人がいる時点でtiidesuさんは1人じゃありませんよねー(^^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(ノヘ;)そういってもらえて元気がでました(ノヘ;)

  • 回答No.1
noname#62157
noname#62157

私も仲の良かった子に彼氏が出来た時、 嫉妬とか妬みとか、いろいろ混ざって素直に「よかったね!」って 言えませんでした↓ でも自然と2人の関係を受け入れている自分がいて、逆に戸惑ったのを 覚えています。友達カップルが遠距離だったのもありますが。 悔しい気持ちは分からなくもないですが、少し大袈裟に考えすぎでは ないですか?tiidesuさんはまだ22ですよね? 焦って結婚を考えなくてもいいと私は思いますよ。 結婚を急ぎたい理由があるなら別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(ノヘ;)うちの親も早い結婚でよくあんた彼氏まだできないの?とかせかされたりしてたまに凄く不安になって出会い系とかにも手を出したりしてしまって(ノヘ;)本当はきちんと友達とかからはじめたいのですが出会いも職場は女しかいないのでなくてこのままじゃだめだと思うのですがなかなか行動がともわないのです(ノヘ;)