• ベストアンサー

この「青い蟹」の名前を、教えてください。

この「青い蟹」の名前を、教えてください。 昨日、神奈川県の小さな棚田へ、風景写真の撮影に行きました。 稲穂は実り刈入れを待つばかりでした。 そんな、あぜ道でこの蟹を見つけました。 この青い蟹の名前を、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

サワガニではないでしょうか。 赤いものが多いですが、青いものばかりいる場所もあるそうです。 こちらの画像をどうぞ。 http://mushinavi.com/navi-ebi/data-kani_sawa.htm http://bunbuku2.web.fc2.com/s-sawagani2.html

hoshiro9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 さわ蟹に、このような青いものがいることを知りませんでした。 添付いただいた、的確な資料も大変参考になりました。