• ベストアンサー

このカニの名前を教えてください

先日、サイパンの海岸(砂浜)で写した写真です。ちょこちょこ動くものがいたのでよく見るとカニでした。何という名前のカニでしょうか?子ガニなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152316
noname#152316
回答No.2

ツノメガニ の亜種ですね。 http://kanichang.web.fc2.com/explanation/ocypodidae/ocypode-ceratophthalmus.html サイパンと沖縄では、全く同種とは言い切れませんが、極めて近い種といえます。

その他の回答 (1)

noname#152318
noname#152318
回答No.1

日本にも似たカニがいます。  砂浜に穴があったら、枯れ草をそっと差し込んでください。   40センチ以上刺さったら、周りを掘り下げます。    枯れ草の先、砂の一番奥に小さなサイコロのようなカニがいます。  ジグザグに砂浜を猛然とはし去ります。   小さいので、ダッシュすれば追いつきますが、方向転換が素早いので、翻弄されます。  見ている人には、みな、大笑い・大受けです。    1分くらいは十分に逃げ回ります。   その後、急速に疲れて、逃走劇は終わります。    次々と掘りだすと、ギャラリーが増えて、主役に成れます。   サモアアイランドにいましたので、近縁種ですね。 つのめがに の仲間でしょうか?  専門家の同定を待ちたいです。

komatta2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに動きが早くて捕まえるのは難しそうでした。