• 締切済み

初めて投稿です。

初めて投稿です。 脳梗塞と肺塞栓の病名でワーファリンが28日分投与されています。特定疾患処方料(長期)を算定してもOKですか?教えてください

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

特定疾患処方料(長期)算定してOKです。 ただし、診療所もしくは200床未満の病院であれば。

回答No.1

そんなん県によって違う取りあえず付けて返戻されたら対応

sanamaru-cha
質問者

お礼

ありがとうございました。 Dr.が細かくてみんなピリピリしてるんです。 でも回答見たら ほんとにそうだ! 目からうろこです

関連するQ&A

  • 特定疾患処方管理加算の算定についての見解を詳しくお願いします。

    A)特定疾患が主病で、てんかん患者のケース 特定疾患に対する薬剤の投与日数が28日以上で「てんかん指導料」 を算定している時の処方箋の長期投薬加算は算定していいのか。 B)特定疾患と難病が主病で、「難病外来指導管理料」を算定している患者のケース 特定疾患に対する薬剤の投与日数が28日以上で「難病外来指導管理料」を算定している時の処方箋の長期投薬加算は算定していいのか。

  • 特定疾患療養管理料と長期投薬加算について

    逆流性食道炎と診断され、今年の4月からパリエット(20)を1日1Tで飲んできましたが、2か月ほど前に大きい病院からクリニックに転院になり、転院した後も20mgを飲んでいましたが、保険の関係で持続するなら10mgしか出せないと言われ、現在は10mgを1日1Tで飲んでいます。 ですが、病院で払うお金が明らかに高くなったため、診療明細書を見たところ、「特定疾患療養管理料」(診療所)が225点ととてつもなく高いことに気が付きました。 自分なりに調べましたが、特定の疾患に対する薬に対して28日以上の処方をした場合に算定できるようですが、WEBなどを見ていると逆流性食道炎は特定疾患には当てはまらないようなのですが、これは何か違う病名でとられているのでしょうか。 しかも、長期投与加算65点までとられているので、謎だらけです。 詳細は 再診料 夜間・早朝など加算(再診)119点 ←これは土曜の午後に行ってしまった為高い 外来管理加算52点  特定疾患療養管理料(診療所)225点 明細書発行体制等加算1点 長期投与加算(処方箋科)65点 となっており、この時の処方は パリエット(10) 分1 夕食後 30日分 でした。 30日分もらったことによって長期投与加算がとられているのでしょうか? そもそも逆流性食道炎で特定疾患療養管理料がとれるのか。 特定疾患療養管理料を算定したら、長期投与加算は二重取りではないのか。 ご専門の方、回答いただけるとありがたいです。 ちなみに診断名は逆流性食道炎ですが食道裂孔ヘルニアの状態です。

  • エコノミー症候群 ワーファリンの必要性

    71歳の母のことで御相談です。3年前に脳梗塞で軽い左片麻痺があり、アスピリン (バファリン81 2錠)を内服中です。先日10時間近い長期フライトさせたところ、フライト中に右の背中が少し痛くなり、空港で少し足がもつれたようになったので、すぐに病院に行ったところ動脈血酸素が64まで低下していました。CTや肺血流シンチ、下肢エコー、D-ダイマーなどは正常でしたが、肺梗塞疑いと言われています。幸いヘパリンを3日使い、動脈血酸素は80と改善しました。肺梗塞は半年から一年くらいワーファリン投与とありますが、フライト中なのでアスピリンのみで良いのではないかといわれています。ロングフライト症候群の方へのワーファリンについてアドバイスがあれば聞いてみたいです。

  • 特定疾患療養管理料について(レセプトチェック)

    医療事務レセプトチェックをしている者です。 実際の医療現場がわからないままチェックしているのでわからないことがあり、困っています。 特定疾患療養管理料の該当病名があり、投薬が特定疾患処方管理加算(28日以上時には長期投薬加算)が算定してあるのにも関わらず、特定疾患療養管理料を算定しないということはあるのでしょうか? たまにそのようなレセプトを見かけるのですが、先輩に聞いてもそれでいいとしか教えてもらえません。 どういう例でそのようなことになるのでしょうか。

  • 心原性ではない脳塞栓症

    父が脳梗塞になりました 他のタイトルで先日投稿したのですが、内容を少し書き違えていたので、こちらで改めて質問しました。 父は、脳塞栓症により、脳梗塞になりました いろいろ調べましたが、脳塞栓症の原因は、心原性の場合ばかりです。 父は心原性の問題は何もありませんでした。。。 何が原因なのかを知りたいのです どなたか、他の原因が思い当たる方教えていただけませんか?

  • バイアスピリンとワーファリン

    不整脈(心房細動)を長く患っている父の薬に関する質問です。 血液がドロドロにならないようにバイアスピリンを服用しています。1年ほど前に主治医が代わり、そのときに「ワーファリンに変えますか?」と言われたようなのですが、いままでの薬でとくに不満はなかったので、「いままでのままでいいでです」と答えたとのこと。 先日、改めて薬の話になり、「以前、ワーファリンは飲みたくないと主張したから変えなかった」「一般的にはワーファリンを使う」とかなり強く言われました。(今回はほかの検査のために一時的に薬をやめる話で相談したので、今後の薬については結論が出ていません) 素人なので判断はできないのですが、ワーファリンは飲み合わせ(ビタミンKなど)の注意が必要だと聞いています。 それと検索したところ、これは脳梗塞の再発防止について書かれたもので「脳卒中評議会ガイドライン」となっていますが、「心原性脳塞栓症のうち明らかな塞栓源が認められるタイプには,抗凝固薬の使用を、それ以外については、すべて抗血小板薬(特にアスピリンが第一選択)の使用を推奨している。この点、抗凝固薬と抗血小板薬を使い分けるポイントとなるわけである。」(平成14年2月28日号 Medical Tribune P24~25)とありました。 ネット情報で、雑誌に当たったわけではありませんし、情報としてはもっと新しいものがあるのかもしれません。 前置きが長くなりすみません。 明らかな塞栓源が認められるタイプとありますが、脳梗塞を起こしていない場合であっても、心原性の場合はワーファリンが有効でしょうか。 そうであれば今後変えてもらうようにお願いしようと思うので、現在の動向など判断材料をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 左足の深部静脈に血栓ができていることが分かりました。

    左足の深部静脈に血栓ができていることが分かりました。 現在、ヘパリンとワーファリンの投与を受けています。 質問したいのは深部静脈血栓症が脳梗塞の原因にならないか? と言うものです。よろしくお願いいたします。

  • 処方された薬について、よくわかりません。

    処方された薬について、よくわかりません。 少し前に、肺血栓塞栓症と診断され、へパリン?で血栓を溶かす治療をして、下大静脈フィルターをいれました。 他に病気はありません。 ワーファリンと、パラミジンを処方されているのですが、何故パラミジンを飲むのか分かりません。 痛風などはないです。 入院治療を受けた総合病院の主治医に質問しましたら、ワーファリンの効き目を強くする相乗効果があります、と説明されました。 その後、通っている、かかりつけ医は、私だったらこのような処方はしません、と言っていました。 医師によって、意見が違うようなのです。 医療関係者方にお聞きしたいのですが、このパラミジンの処方について、一般的なお考えを教えて下さい。

  • 医学用語の英訳お願いします

    医学用語の英訳を指示されているのですが、まったくもってわかりません。 下記の用語の英訳わかる方、助けてください。 (1)血液の誤嚥 (2)循環障害 (3)中枢神経 (4)肺塞栓症(空気塞栓) (5)脳血管障害 (6)基礎疾患 (7)誤嚥性肺炎 宜しくお願いします。

  • ワーファリンの服用をやめないで手術が出来ますか

     70才代の妻は脳梗塞の発作で一時左半身不随となりましたが、今は左手の軽い後遺症だけに回復しています。  発作のときに、心房細動の持病があることが判明し、以後ワーファリンを常用しています。  (実はこの発作の1ヶ月前にも脳梗塞の発作が視野にありましたが、幸い回復しています。)  またCOPDの持病もあり、大咳をしたときに肺から少し出血することもあるので、ワーファリンの服用量は2.25錠/日で、綱渡りの状態です。  そこでかねてからの心配事ですが、もし転倒骨折とか、何かの手術をしなければいけない状態になった場合です。  その時出血防止のため、もしワーファリンをやめれば、高い確率で脳梗塞が発生すると思います。  手術等のためにどのような対処方法があるのでしょうか。