• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:韓国人は、なぜ日本人に対して強烈な劣等感をもつのでしょうか?)

韓国人の劣等感とは?なぜ日本人と比較するのか

kendamakunの回答

回答No.9

 元々朝鮮人は劣等感の塊のような民族で、その対象は日本だけではありませんが、やはり日本は特別なようです。 「従来一枚下だと見下げていた文化的劣等者」 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=132512  素晴らしい物言いですよね、正しく朝鮮人という感じで。  長年何の根拠も無く見下していた相手にある時突然、実は自分達の方が遥かに文化的劣等者だったと言う現実を突きつけられ、併合される。その精神的ショックは凄まじかった事でしょう。この時から朝鮮人の病的な対日コンプレックスが始まったと思われます。今日に至っても、韓国のTVニュースでは国内と海外の他に、日本のニュースが独立して扱われる程日本の動向が気になって気になって仕方が無い。日本より上か下か、でしか物事を図れない。  朝鮮の歴史書やマスコミ報道が捏造だらけなのも、元はと言えば強烈な劣等感の故に、自身が文化的劣等者であったと言う現実を受け入れられないからです。そのため歴史を捏造し、その矛盾を取り繕うため更なる捏造を行う無限ループ状態。本人達、もとっくに自分の付いた嘘と現実の区別が付かなくなっています。  ここまで来ると病気、精神病と言っていいと思います。恐らく付ける薬は無いでしょう。

goodmanman
質問者

お礼

とても精緻にして緻密な分析とても参考になりました。 ありがとうございます。 しかし、日本が韓国を併合してあげる前は 土人同然の生活しかないのに よくもまぁ~~日本よりも上だと思いこんでいたもんですね<笑) これも情報操作或いは情報不足から生じる現象でしょうね。 でもその貧弱な思考こそが後進国たるゆえんなんでしょうね。 とてもまともな民族だとは思えませんね。 ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございます。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 世界一優秀な韓国人になぜノーベル賞がいないのか?

    世界一優秀だと韓国が自称していますが 科学分野のノーベル賞受賞者はだだの一人もいません! 日本はたくさんの受賞者がいます。 世界一優秀なはずなのに なぜノーベル賞受賞者がひとりもいないのでしょうか?

  • 日本人ノーベル賞受賞者(科学関係)で有名な人は?

    日本人ノーベル賞受賞者(科学関係)で有名な人は? 日本人の科学関係のノーベル賞受賞者で、誰が有名なのかを知りたいと思っています。 あなたが有名だと思う日本人ノーベル賞受賞者を、有名だと思う順に3人まで挙げていただけませんか? 科学関係ですから、文学賞と平和賞は除外します。物理学賞、化学賞、生理学・医学賞に限ります。 もちろん、イグノーベル賞受賞者などは挙げないで下さい。

  • 韓国「日本はノーベル賞をロビー活動で取った」

    と言っている韓国人がいるそうです。もしそうなら日本人は一人も受賞できず、韓国人が大勢受賞しているはずだと思いませんか。 なんでも韓国では受賞候補者十数名の名簿を作り、受賞に備えて銅像を建てる台座まで用意しているそうです。慰安婦像みたいに簡単に建てられないのは残念です。 ノー韓賞が悔しくてそんなにノーベル賞が欲しければぱくって韓国ノーベル賞を作れば韓国人が確実に授賞できると思いますが。

  • 日本人がノーベル賞を受賞して良いことをあげて下さい

    最近ノーベル賞を受賞した大隅良典さんや梶田隆章さんが、 「最近、日本の研究者の研究環境が悪化して来ていて、 このままだと20年後、30年後に日本人はノーベル賞を受賞出来なくなる。」 という意味のことを言っています。 他にも、「30年後には日本人はノーベル賞を取れなくなって、中国人ばかりがノーベル賞を受賞するようになる。」と言う人もいます。(例えば、池上彰さんがそう言っていました。) それが良くない理由を教えて下さい。 確かに、日本人がノーベル賞を受賞すると、オリンピックで日本人が金メダルを取ったときのように嬉しいし、その嬉しさが無くなるのは悲しいことです。 日本の科学のレベルが下がって、中国に追い越されるのもくやしいことです。 でも「日本人のノーベル賞受賞者がいなくなるとくやしい」ということ以外に、日本の基礎科学のレベルを上げるべき理由は何でしょうか? 日本人がノーベル賞を受賞するのが良い理由を出来るだけあげて下さい。 誤解して欲しくないのですが、私は日本の科学レベルが下がっても良いなどとは全然考えていません。

  • 日本人でノーベル賞に一番近い科学者は誰

    これからの日本の科学者でノーベル賞を受賞する人は いますか?また候補者がいるのなら日本人でノーベル賞に一番近い科学者は誰でしょうか?

  • 韓国はなぜノーベル賞が取れないのでしょうか

    韓国のノーベル賞受賞者は平和賞の金大中さんだけです。他の生理学賞。物理学賞、化学賞などは一人もいません。金にならない基礎科学は不要という考え方なのですか。

  • 韓国人でノーベル賞取った人は?

    数年前、金大中大統領がノーベル平和賞を受賞したのは記憶に新しいですが、過去に韓国人でノーベル賞を受賞した人は何人いますか? 自然科学の分野でまったく思い当たらないのですが・・・? ※前大統領のでっち上げ南北会談については触れないでください。

  • ノーベル平和賞の候補「日本」に韓国が発狂(笑)

    ノーベル平和賞の候補に「日本国憲法第9条ならびに日本国民」が挙がっていますが 韓国は猛反発し国民が発狂しているようです(笑) しかし、そもそもこの憲法はGHQが日本に戦争をさせないために作ったもの。 よって日本の憲法ではありません。 仮に受賞したとしても日本は辞退すべきでは無いでしょうか? 他人が作った物で賞を貰って堂々と受け取ってしまったら それこそ韓国とやってる事が一緒だと思います

  • 中国、韓国、日本、台湾のノーベル賞の数?

    中国、韓国、日本、台湾なんですが 各国それぞれノーベル賞は何人でてるのでしょうか? 日本はたしか9人でしたが...。

  • 永遠のライバル 台湾vs韓国

    韓国と台湾は同じ日本統治時代を体験し、80年代には新興工業国(NIES)と呼ばれ、香港、シンガポールも含め、アジア4小龍と呼ばれました。近代以降の韓国と台湾は似たような境遇です。が台湾は国際的に国家として厳しい立場でありながら、IMDランキング、世界経済フォーラムランキングの多くの分野で、韓国を抜き上位に入っています。アジア通貨危機の時も台湾はほとんど影響がありませんでしたが、韓国は破綻寸前までいきました。韓国は国家、国民が必死になってノーベル賞受賞者を出そうとかんばっていますが出そうにはありません。台湾はすでに、李遠哲博士が受賞しています。この二つの国の違いは何なんでしょうか?それと台湾と北朝鮮ですが、両国は国際的に苦しい立場で、人口が同程度ながら台湾は発展して金持ち国、北朝鮮は飢餓国です。台湾人は優秀なのでしょうか?