不動産投資の税務相談|会社にばれないための対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 不動産投資を会社にばれないためには、確定申告時の注意が必要です。給与所得等に係る市民税・都民税特別徴収税額の決定通知書には、不動産収入に関する記載はされません。
  • マイナス申告をした場合でも、「~決定通知書」には不動産収入に関する記載はありません。ただし、会社経由でしか受け取れないため、会社に配布されることになります。
  • 不動産投資を会社にばれないためには、確定申告時にチェックをつけた普通徴収を活用する方法があります。ただし、会社から配布される「~決定通知書」には記載がないため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産投資を会社にばれないための税務相談です。

不動産投資を会社にばれないための税務相談です。 東京都小平市に居住する金融機関に勤める者です。 平成22年3月に不動産を購入しました。 不動産収入は4,000千円程見込み。 初年度なので各諸費用があるためマイナス申告をし、還付金を受けられると思っています。 色々な情報を見てみますと来年の確定申告で普通徴収にチェックをつけたらばれないとのことですが 質問(1) 「給与所得等に係る市民税・都民税特別徴収税額の決定通知書」の「その他の所得計」や 「主たる給与以外の合算所得区分」の部分には本当に全く何も記載されないのでしょうか? 質問(2) 仮にマイナス申告をした場合でも上記の「~決定通知書」にはなにも記載されないでしょうか? 質問(3) そもそも「~決定通知書」は会社経由でなければ受け取ることができないのでしょうか? ※とはいっても会社経由でないと逆に怪しいかもしれませんが 金融機関勤めですのでそういったアンテナは高い気がします。 (過剰な投資の損失を埋めるために資金を流用などをしないか等) 所属長が通知書を配布するのでチェックされたらかなり危ないです。 ばれないという前提で不動産購入を決断しましたが、いざ申告時期が近づいてくると (といっても半年後ですが)どきどきしてきました。 以上3点よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合 税金払う場合は、記載されなかったかと思いますが、自治体で異なるという話を聞いたことがあります。 還付の場合は、気にせず一括徴収で申告しましたのでわかりません。 ばれても損してるからいいかと思ってました。 余分に地方税払って、あとで還付してもらうのも変ですよね。 そもそも、会社にばれるとまずいのでしょうか? 多くの会社は、不動産所得で咎められることはないかと思います。 あなたの場合、不動産投資なので気にされているとおもいますが、親から土地(アパート等)を相続しても不動産所得は発生します。これを、会社に売ってしまえなんて権限ないし、それで解雇とか懲戒はないかと思います。 税額から年収をはじかれてしまうのは私も気になりますが。。