• ベストアンサー

モルモットのえさに米つぶってあげてもいいですか?

モルモットのえさに米つぶってあげてもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.2

幼稚園で飼育している方に聞いてみたところ、食べさせたことはないが、そもそも急に餌を変えると食べなくなるそうです。 草食動物なので、主に牧草や野草を好むようです。副食として雑穀類を与えるようです。ヒマワリの種、トウモロコシは良く食べるが、たんぱく質や炭水化物、脂肪過多によって消化不良を引き起こす。との記載もあります。 食べさせるにしても少量で、食物繊維を与えないと下痢になるということだと思います。

yagina46
質問者

お礼

モルモットには種類はあげてはだめだときいていました。 コメはいっぱいあげず、たまに少しだけあげることにします。

yagina46
質問者

補足

お礼で抜けていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• konata508
回答No.1

米粒の場合、ぬれると粘着質なので口いっぱいにため込むような生き物の場合、口内や歯に残って腐るそうです。同様の理由でパスタなども注意が必要なようです。その辺気をつけられますか?食べれないわけではないようですけど、ご飯なんかはあげないほうがいいようですよ。

yagina46
質問者

お礼

ありがとうございます。

yagina46
質問者

補足

米粒は、炊いていない場合も小さく噛み砕けば、粘着質になりますか? モルモットは、ハムスターと違って口にはため込まない生き物みたいですね。 ネットで調べる限りあげるような情報はなかったのでもう少し調べてみます。