モルモットの餌やりについての疑問とかごの掃除方法について

このQ&Aのポイント
  • モルモットを預かることになりましたが、飼い主さんからは野菜スティックを与えるように言われました。しかし、1日にどれくらいの量を与えるべきか分からないです。
  • 預かったモルモットは常に餌を欲しがるようで、1日3回くらい与えているのですが、これで大丈夫でしょうか?また、1回に与える量はどれくらいが適切ですか?
  • かごの掃除においても困っています。新聞やペット用の吸水マットを敷いても、モルモットが食べてしまったりおしっこでびちょびちょになってしまいます。何を敷けば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モルモットを預かることになりました。

モルモットを預かることになりました。 えさは飼い主さんに野菜でいいと言われたので野菜スティックをあげているのですが、1日にどれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 預かったモルモットは私がかごの近くに行く度にえさをくれとばかりにかごをカジカジして鳴いてくるので、1日に3回あげたりしているのですが…大丈夫でしょうか? 1回にあげる量はきゅうり1,5本とかにんじん1本とかです。1日に何回、どれくらいの量をあげるが正しいのですか? ちなみにモルモットの大きさは全長17センチくらいです。 あと、かごには何をしいたら良いのですか? 新聞やペット用の吸水マットだとかじって食べてしまうし、おしっこでびちょびちょになってしまいます(;;`) 回答お待ちしてますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na7na7mi3
回答No.2

今まで飼育した経験がない動物を急に預かるなんて、大変ですね~ どのくらいの期間預かるんですか?預かってる間の飼育費用は? 元々の飼い主さんの飼い方がちょっと、よく分からないのですが・・・・ モルモットの主食としては「牧草(乾燥したチモシー)」や「ペレット(固形フード)」を中心にして 水分やビタミン補給として野菜(小松菜・ブロッコリー・パセリ・きゅうり等)をあげるのが一般的と 思います。(量は、参考まで:うちでは1回パセリ1本きゅうり5切れブロッコリー1切れ等を朝晩の 2回くらいです) 生野菜だけでは水分が多すぎるのかも知れません。 新聞紙やペットシーツは直接だとほぼ100%かじってしまうので床材(おがくずのような もの)を上に敷いて濡れた所だけピンポイントで交換すると少しは楽ちんですよ。 ケージの中は「新聞紙かペットシーツ」の上に「床材」を敷いて ペレット用「えさ皿」と牧草用「箱(天然の木製がおすすめ)」を置き 小動物用の「給水ボトル」が基本的な飼育セットです。

hyenjamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます* 前の飼い主があまり良い飼い方をしていなかったみたいで..床材と固形のえさを購入しようと思います。 回答ありがとうございました*

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

モルモット用の固形の餌がいいのではないですか。 野菜はスーパーのキャベツ売り場から捨てて行った葉を貰って来ます。 1日1枚もあげれば十分です。 ゲージ自体がモルモットにあっていませんね。 http://www.ugpet.com/%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8H50-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3/g_25657.html 上記の様なゲージが良いと思います。 すの子がありオシッコが下のトレイへ落ちます。 すの子の上には敷きわらを敷きます。 今オシッコとウンチで大変な事になっているでしょうね。

hyenjamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます* 固形のえさを買おうと思います。ゲージもまた、すのこ等調べてみます。回答者さんが貼っていただいたサイトを見てみます* 回答ありがとうございました*