• ベストアンサー

会社は退職予定者の次の就職などわかるのでしょうか。

会社は退職予定者の次の就職などわかるのでしょうか。 転職する為、今の会社に「次が決まった」とウソついて退職届を受理してもらいました。 ですが、数日経って社長から「次決まってないんでしょ」と言われどぎまぎしてしまいました。 会社は次の就職が決まったかどうかというのはわかるものなのでしょうか。 わかるとしたらどういった事で(厚生年金?税金?)わかるのでしょうか。 カマをかけられただけなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

絶対確実にわかるものというのはありません。 カマをかけられただけですね。 昔なら辞めた後雇用保険などを紹介すれば確認することもできなくはないですが 今は個人情報の関係でそういうのはできなくなってます。 税金や雇用保険などでわかるのは、 次の就職先が過去勤めていた会社を確認することができるくらいで 今の会社には次があるかどうかなんてわかりませんよ。

関連するQ&A

  • 退職届が受理されないとき次の就職に影響はありますか?

    4月1日から働けるという条件で転職先に内定を頂いており、現在の職場に退職届を提出したのですが受理されません。 就業規則には14日前に退職届を提出する事と書いており、このような受理されないトラブルを避ける為に「願」ではなく「届」でだしたのに人事担当者の所で止めてあると言われ困っております。 法的には退職できると判っているのですが現職の会社が退職手続きを行わなかった時に保険等、次の会社でのトラブルなどはあるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 今月、勤めている会社を退職する予定です。

    今月、勤めている会社を退職する予定です。 退職届けを提出し、受理されました。 会社の規定では、『退職14日前までに退職の旨を会社に伝えること』となっています。 会社側は私のポジションが空席になる(平社員です)のは人員的にも支障がでるので、次の担当が入社するまで(1ヶ月以上)いて欲しいというのが本音です。 私は退職するというのに、風邪をこじらせてしまい、通院することになってしまいました。 私は次に就職する会社が決まっており、14日以上引き延ばすのは不可能です。 会社を休まねばならないのですが、会社は『休んでもいいけど、14日間は14日間だから、休んだら退職日は後ろに伸ばすからね』と脅しに近い言い方で言われました。 法律上、その場合は会社の言うことが正論でしょうか? 詳しいかたがいましたら、アドバイスお願いします。

  • 今月、勤めている会社を退職する予定です。

    今月、勤めている会社を退職する予定です。 退職届けを提出し、受理されました。 会社の規定では、『退職14日前までに退職の旨を会社に伝えること』となっています。 会社側は私のポジションが空席になる(平社員です)のは人員的にも支障がでるので、次の担当が入社するまで(1ヶ月以上)いて欲しいというのが本音です。 私は退職するというのに、風邪をこじらせてしまい、通院することになってしまいました。 私は次に就職する会社が決まっており、14日以上引き延ばすのは不可能です。 会社を休まねばならないのですが、会社は『休んでもいいけど、14日間は14日間だから、休んだら退職日は後ろに伸ばすからね』と脅しに近い言い方で言われました。 法律上、その場合は会社の言うことが正論でしょうか? 詳しいかたがいましたら、アドバイスお願いします。

  • 退職したいけど、会社が認めてくれない

    僕はいまの会社を退職したいです。 次の転職先も決まっています。 「法律では2週間でやめられるが、常識的に円満退社するよう努力する べきだ」と、僕は思いました。 僕の会社の就業規則では、退職を希望する場合、退職届を提出し、その 届が受理されてから3ヶ月で退職できるとなっています。 部長に、転職希望を理由に、 3ヶ月後の退職を2度にわたって、申し出ましたが、 「退職はさせない。」 「それでもどうしてもやめるなら、引継ぎは3ヶ月じゃ終わらない。」 と言われ、退職届を受け取ってもらえず、部長はその後、僕が辞める準 備等は何もしません。 僕としては、バックれとか、労働基準監督署に訴えるとかそういう事は したくないと思います。 辞める人間は会社から見れば反逆者なわけですし。 部長がこれから退職届を受け取ってくれるかも不安です。 なんか最近眠れなくなってしまって、精神科で入眠薬をもらって服用す る毎日です。 ちょっと大げさに精神がおかしいとか言った方がいいのかな、と思うん ですけど、どうでしょうか

  • 退職願が受理されませんでした。

    入社して1年なのですが、先輩のパワハラや人間関係に嫌気がさし、退職をしようと思いました。 会社の就業規則に「退職届は20日前に出す」となっていたので、3月23日に出し、4月半ばに退職予定でした。 本当の退職理由は言えず、「結婚の為、遠方に引っ越す」と嘘の理由を告げてしまいました。 直属の上司は了承して下さったのですが、社長には彼が大学生と言う事もあって、「すぐに結婚するわけでもないのに、そんな浮ついた話じゃ受理できない」と言われ、却下されてしまいました。 嘘の理由を述べた事を後悔しているのですが、どうしても本当の理由を言いたくなく、告げてしまいました。 このまま彼が大学を卒業する来年まであの会社にいなきゃいけないと思うと吐き気がします。 1年くらいと思うかもしれませんが、今すぐにでも辞めたいです。 今回は「退職願」を出してしまったので却下されたのですが、次は「退職届」を出そうと思います。 ・「退職届」は受理されない事は無いのでしょうか? ・「退職届」を出して2週間経ったら辞められると聞いたのですが本当に出来るのでしょうか? ・ここまで来たら嘘を突き通すしか無いと思っていて、何か良い理由は無いでしょうか? ・就業規則に「結婚で退職する際は証明する物が必要」と書いてあるのですが、記入した婚姻届でも証明になるでしょうか?必ず出さなければなりませんか? 自分が全て悪い事は分かっているのですが、こうでもしなければ辞められない状況でした。 本当に申し訳ないのですがどうかお力をお貸し下さい( ; _ ; ) 長々と失礼致しました。

  • 訴えると次の就職に不利なことがあるのでしょうか?

    唯一の上司である社長に退職したい旨を伝え、退職願を出すことになりましたが、サービス残業やアルハラなどで、体調を崩しております。 また、退職の条件も社長にとって良いように丸め込まれているような気がして不安です。 労働基準監督署などに訴えたいのですが、訴えた場合、次の就職に不利になるようなことがあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 ちなみに、完治後に就職活動をする予定ですので、転職先は決まっていません。

  • 退職届けについて

    働いている会社を辞め上司に退職届けを出そうとしております。 辞める理由は結婚する予定の方と同棲をして その同棲先で仕事が決まったからです。 11月の10日から働くことになりました。 会社を辞める40日前ほどに口頭で、上司に退職届けをもらうため辞める理由を言った際は、 人が足りてないのに辞めるのかと文句は言われながらですが就職先が決まってるし、1か月働いたらいいと言われて最終的に退職届けを用意すると言われました。 退職届けには一般的には「一身上の都合により…」と記載すると思うのですが、 私の会社は「一身上の都合ではなく具体的に理由を書いてください」と記載していたので、 上記の辞める理由で記載しました。 ですが、いざ退職届けを出したら、 「書類やし社長も見るのにこの理由では受理することは無理やわ。大体これから忙しくなるし、人も足りないのに今辞められるわけないやろ、最低でも11月末までいないと受理することは出来ない。」 と言われ退職届け書き直しと言われ、紙はまた後日渡すと言い受理してくれませんでした。 書類に一身上の都合で書くのが無理ってなったからきちんと理由書いたのに受理してくれないし、退職届けを1か月前というのも守っているのに受理されないので、 このままずっと受理がされないまま過ぎてしまいそうで心配になっています。 どうしたら上司が納得のいく退職届けの理由が書けるか悩んでおります。 文章長々とすいませんが、 よろしければ何かアドバイスを いただいてもよろしいでしょうか。

  • 退社から次の会社までの保険等の手続について

    1ヵ月後に転職のため、今の会社を退職予定です。 退職から次の会社入社までに15日間あるのですが、            (3/15退職,4/1入社) 保険、年金、税金の手続はどうすればよいのでしょうか? 15日だけですが、市役所へいって無職で手続・申請必要 なのでしょうか?

  • 退職→再就職 保険などについて教えて下さい

    夫が8月末で退職予定です。私は専業主婦、子供1人。 再就職先は決まっていて、9月頃から新会社に移ります。 (日にちはまだ分かりません) 旧会社では社会保険の 健康保険・厚生年金・厚生年金基金・雇用保険・が引かれています。 新会社は、半年間は国民健康保険に入る事になっている と 言われているのですが、自分達でしなければいけない手続きなど 色々教えていただきたいです。 退職後すぐにやらなければいけないこと。やった方が良い事。 何日から働き始めるか決まっていませんが、就職先は 決まっています。失業保険や再就職手当て?について。 (保健の手続きや、退職→再就職の流れなど) 初めてのことなので、どうしたらよいか分かりません・・ 質問が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 退職願を受理してもらえません

    辞める1ヶ月前までに退職の意思を伝える事になっている会社なので1ヶ月と1週間前に退職願を直属の上司に出しましたが、社長に受理されず手元に戻ってきました。 その後、社長に直接退職願を提出に行きましたが、目の前で破り捨てられてしまいました。 受理されなくても1ヵ月後には退職しその後は出勤しない旨を伝えた所「勝手にしろ。しかし、会社側は手続きしない(退職)」と言われました。 退職手続きをしてもらえない場合、退職する事は出来ないのでしょうか? 退職後は転職の予定になっています。 新しい会社に行く場合、退職手続きをしてもらえなければ新しい会社に就職する事は出来ないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう