• ベストアンサー

会社は退職予定者の次の就職などわかるのでしょうか。

会社は退職予定者の次の就職などわかるのでしょうか。 転職する為、今の会社に「次が決まった」とウソついて退職届を受理してもらいました。 ですが、数日経って社長から「次決まってないんでしょ」と言われどぎまぎしてしまいました。 会社は次の就職が決まったかどうかというのはわかるものなのでしょうか。 わかるとしたらどういった事で(厚生年金?税金?)わかるのでしょうか。 カマをかけられただけなのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

絶対確実にわかるものというのはありません。 カマをかけられただけですね。 昔なら辞めた後雇用保険などを紹介すれば確認することもできなくはないですが 今は個人情報の関係でそういうのはできなくなってます。 税金や雇用保険などでわかるのは、 次の就職先が過去勤めていた会社を確認することができるくらいで 今の会社には次があるかどうかなんてわかりませんよ。