• ベストアンサー

木材、幅100位、厚さ19~20、長さ900~3600位を探してます。

木材、幅100位、厚さ19~20、長さ900~3600位を探してます。 テラスの補修に5枚位探してますが、規格品ですと幅89になってしまいます。 長野県北部~群馬県~埼玉県~東京都周辺で置いてある店等ありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

杉でよければ、お近くの製材所に訪ねるのが一番と思いますが? 希望のサイズを伝えれば、その大きさに仕上げてくれます。  自動カンナで仕上げてくれるところもありますから、何件かあたってみると良いと思います。配達もしてくれますから、便利ですよ。 既製品?と気にされていますが、木はリューベ(1立方メートル)いくらで、計算するので、特殊(一枚板で幅広とか)なことを要求しなければ、値段は変わりません。

tokiwa-sanroku
質問者

お礼

ホームセンターでは見つかりそうもありませんので、時間と交通費を考えると近くの製材所に 聞いた方が良さそうです。  何分オーナーがケチで苦労してます。  有難うございました。

その他の回答 (2)

• esaomann
回答No.2

巾が89mmってことはツーバイ材ですよね? 松や杉でいいなら普通に製材を使えばいいのでは? 18×105ならどこに行ってもありそうに思いますが? 長さ12尺だとホームセンターにはないかもしれませんね。 町の材木店さんとかDIYショップ、近所になければ大工さん・工務店さんにお願いしてもいいと思います。 ウッドテラス材として定番のウェスタンレッドシダーがほしい、とかになるとこれは輸入材ですから、より大きな材から寸法に挽いてもらわなければならないと思います。 インターネットで検索するといくつも出てきますよ。

質問者

お礼

既設の床材幅が100でして、幅89ですと隙間が開きすぎ、人間は良いのですが、 犬の爪の安全のため幅100にしたいです。  ホームセンター何軒もあたってますが、既製品で幅100は無いそうです。 もう少し探してみます。有難うございました。

回答No.1

どうしても ないようでしたら 材木やさんや 大工さんに 加工してもらう 方法もありますが 

質問者

お礼

有難うございます。 どうしても、ないようでしたらそうします。 予算の関係で、既製品があれば助かります。