• ベストアンサー

エクセルの重複データを削除したい

エクセルの重複データを削除したいです。重複項目を一つにまとめるのではなく、重複があれば、その項目を全て削除したいです。 シート処理前 ------------ 東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県 群馬県 東京都 神奈川県 ------------ これを重複処理します。東京都と神奈川県が重複しているので削除します。 シート処理後 ------------ 千葉県 埼玉県 群馬県 ------------ このような処理をどうしても行いたいです。 実際のデータは1万件以上あり、手動では不可能でした。 どうかお知恵をお貸し頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

重複チェックする項目がある列を「A列」と仮定します。 1.まず、シートの1行目に「行挿入」をして、表が2行目から始まるようにします。   A      B       C 1  2 東京都  他のデータ  他のデータ 3 神奈川県 他のデータ  他のデータ 4 千葉県  他のデータ  他のデータ 5 埼玉県  他のデータ  他のデータ 6 群馬県  他のデータ  他のデータ 7 東京都  他のデータ  他のデータ 8 神奈川県 他のデータ  他のデータ 2.次に「列挿入」をして、A列の右に、新しい列を足します。   A      B       C        D 1  2 東京都          他のデータ  他のデータ 3 神奈川県         他のデータ  他のデータ 4 千葉県          他のデータ  他のデータ 5 埼玉県          他のデータ  他のデータ 6 群馬県          他のデータ  他のデータ 7 東京都          他のデータ  他のデータ 8 神奈川県         他のデータ  他のデータ 3.新しい列の一番上(B2セル)に、以下の式を入力します。 =COUNTIF(A$2:A2,A2) 4.B2セルをコピーして、B3以降、表の末尾までセルを貼り付けます。 すると、以下のようになります。   A      B       C        D 1  2 東京都       1  他のデータ  他のデータ 3 神奈川県      1  他のデータ  他のデータ 4 千葉県       1  他のデータ  他のデータ 5 埼玉県       1  他のデータ  他のデータ 6 群馬県       1  他のデータ  他のデータ 7 東京都       2  他のデータ  他のデータ 8 神奈川県      2  他のデータ  他のデータ 5.B1セルに「0」と入力します(おまじないみたいな物です) 6.B列全体を範囲指定して(シートの外枠の「B」と書いてあるところをクリックして)、「データ」⇒「フィルタ」⇒「オートフィルタ」を実行します。 すると、以下のようになります。   A      B       C        D 1            ▽ 2 東京都       1  他のデータ  他のデータ 3 神奈川県      1  他のデータ  他のデータ 4 千葉県       1  他のデータ  他のデータ 5 埼玉県       1  他のデータ  他のデータ 6 群馬県       1  他のデータ  他のデータ 7 東京都       2  他のデータ  他のデータ 8 神奈川県      2  他のデータ  他のデータ 7.B1セルの所にある「▽」マークをクリックし、プルダウンメニューから「(オプション...)」を選びます。 8.抽出条件の指定が出るので、左上の選択ボックスで「1」を選び、右上の選択ボックスから「と等しくない」を選んで「OK」を押します。 すると、以下のようになります。   A      B       C        D 1            ▽ 7 東京都       2  他のデータ  他のデータ 8 神奈川県      2  他のデータ  他のデータ 9.シートの左上隅をクリックして、シート全体を選択します。 10.「行の削除」を行います。 すると、以下のようになります。   A      B       C        D 1 東京都       1  他のデータ  他のデータ 2 神奈川県      1  他のデータ  他のデータ 3 千葉県       1  他のデータ  他のデータ 4 埼玉県       1  他のデータ  他のデータ 5 群馬県       1  他のデータ  他のデータ 11.シートの上の「B」と書いてあるところをクリックして、B列全体を選択します。 12.「列の削除」を行い、B列を削除します。 すると、以下のようになります。   A      B       C 1 東京都  他のデータ  他のデータ 2 神奈川県 他のデータ  他のデータ 3 千葉県  他のデータ  他のデータ 4 埼玉県  他のデータ  他のデータ 5 群馬県  他のデータ  他のデータ これで、重複した行が完全に消えています。 操作を間違って訳が判らなくなると取り返しが付かなくなるので、必ず、バックアップを取ってから作業して下さい。

kt1010
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!! すごいです。教えてもらったやり方を行うと、 数万件のデータを一気に処理することができました。 本当に感謝します!!

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

因みに、ANo.2の回答は「重複している場合、最も上にあるデータは残す」と言う場合です(最も上にある「東京都」と「神奈川県」は消えずに残る) これを「重複している場合は完全に消す」に変える場合は(「東京都」と「神奈川県」は完全に消す、と言う場合は) >3.新しい列の一番上(B2セル)に、以下の式を入力します。 >=COUNTIF(A$2:A2,A2) の所の式を =COUNTIF(A:A,A2) に変えて下さい。 すると、最終的に   A      B       C 1 千葉県  他のデータ  他のデータ 2 埼玉県  他のデータ  他のデータ 3 群馬県  他のデータ  他のデータ と言う状態になります。

kt1010
質問者

お礼

ありがとうございます! この方法でも重複チェックができました!

• ryo_ky
回答No.1

削除する方法案として、COUNTIF関数とフィルター機能を使われては如何でしょう? 例えばA列に都道府県のデータが記入されているとして、重複を判定する作業列(B列)を追加します 作業列には =IF(COUNTIF(A:A,A1)>1,"重複","") と入力します。これをAのデータが入力されているところまでコピーします。 作業行のフィルターで"重複"となっているデータを抽出し、まとめて削除すればできますよ。 そのあとに作業行を削除すれば重複データを削除した表が完成します。 参考 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/jituyou/jyufuku.htm

kt1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法ですと、重複したものは削除できるのですが、今回の質問は、重複したデータを全部削除して残さないというものでした。質問の仕方が言葉足らずで申し訳ありませんでした。 でも、この方法も知らなかったので、参考にさせて頂きたいとおもいます。ありがとうございました。