• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

適切なEXCELの関数を教えてください。

すみません。2つ質問があります。 (1)A1に「東京都、大阪府」B1に「千葉県、埼玉県」と入ってます。 A1に2つを合体させたいのですが、普通だと 「東京都、大阪府千葉県、埼玉県」となってしまい、 「大阪府」と「千葉県」の間の「、」が抜けてしまいます。どうすれば、 「東京都、大阪府、千葉県、埼玉県」になりますか? (2)A1に「東京都  100%」とあります。 この余分な空白を削除して「東京都100%」にしたいのですが、どうすればいいですか? あまり難しい関数はわかりませんが、困ってるので 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

関数を使って行うという事であれば、 (1)について A1に「東京都、大阪府」 B1に「千葉県、埼玉県」 A1には値が入っているので、ここに関数は入れません。例えばC1に結果を入れるのであれば、 =A1&"、"&B1 とすれば、C1が「東京都、大阪府、千葉県、埼玉県」となります。 二つのセルを結合するだけでは無く、間に"、"を入れて結合しています。 (2)について A1に「東京都  100%」 でB1に結果を出す場合、 =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1," ","")," ","") とすれば、B1に「東京都100%」となります。 余分な空白は全角と半角があるので、どちらも削除しています。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

(1)のご質問ですが私ならこうやります。 C1に=A1&","&B1或いは=CONCATENATE(A1,"、",B1)の式を入れます、次にメニューの「編集」でC1を切り取りポインターをA1へ移動してから「編集」で「形式を選択して貼り付け」を選び「値」をチェックして貼り付けます。 (2)=TRIM(A1)を使えば 「東京都   100%」が「東京都 100%」 になりますが空白が1つ残ってしまいます。これで具合が悪ければ空白を完全に取る方法もありますが一寸複雑になってしまいます。

• 回答No.5
  • tbobi

#2~#3です。 半角スペースと、全角スペースが混在している場合 下記の式で 東京都100%とできます。 =SUBSTITUTE(TRIM(A1)," ","") TRIM関数で 余分なスペースを取り除いて、 間の半角スペースだけにして、  →東京都 100% SUBSTITUTE関数で、その半角スペースを取り除きます。 →東京都100% TRIMとSUBSTITUTEの組み合わせで 半角、全角両方混じったものに対しても対応できます。

• 回答No.3
  • tbobi

#2です。 TRIMではなく#1さんのSUBSTITUTEのほうがよさそうです。 間に入っているのが半角スペースならば =SUBSTITUTE(A1," ","") 全角スペースならば =SUBSTITUTE(A1," ","") で、東京都100% になりました。

• 回答No.2
  • tbobi

(1) =A1 &"、"&B1 でOK =CONCATENATE(A1,"、",B1)でも同じ。 (2) =TRIM(A1) で 東京都 100% となります(間に半角スペースがあきます) または、 それが連続したセルならば、その範囲を指定して、 編集 > 置換 で、 検索 に半角スペース 置換 を空白にして 置換すれば半角スペースが削除されます。

• 回答No.1
  • taknt

1) =A1 & "、" & B1 としてあげればいいでしょう。 2) =SUBSTITUTE(A1," ","") としてあげればいいです。